カテゴリ:食べ物・飲み物( 91 )

  節    分  2009年 2月 4日



節   分 
c0070150_18194151.jpg

女将さん 昨日は節分でしたね 「豆まき」は やりましたか?

オトウサン お客さんがいるうちは 「鬼は外」とはやれませんから
お店終わってから 近所迷惑にならない様に小声で 
「鬼は外 福は内」 とやりました あとの掃除が大変なので 豆も少々でした

ところで オトウサン 私は実家にいたころ 「豆まき」は 必ず 「落花生」でした
それが当たり前だと おもっていたのよ 

ところが なんと ニュースで
「東北の一部の地域では 落花生をまくらしい」 というのを聞いて
初めて普通ではない事に気付き ショックを受けました
落花生だと食べる豆が汚れないし 片付けやすいんです!


女将さん 「節分」とは 立春・立夏・立秋・立冬 それぞれの前日にあって
年4回あるそうです 

特に新年の始まりに相当する 「立春」の 前日にあたる節分が
もっとも重要視されたため 
現在では 「節分」というと 「春の節分」を指すようになったと
言われているそうですよ

今年の我が家の 「恵方巻き」は 豪華で美味しく頂きました
太巻きの芯には マグロ ホタテ カニカマ セリ カツオブシ はぐらうり 新香
 7種類が入りました 

東北東に向かって 口も聞かず イッキ食べるのは
後期高齢者としては 苦痛でしたが
鬼も退治したことですし インフルエンザも流行っておりますので

女将さんも 身体に気をつけて 春をお迎え下さいね
オトウサン 鬼になってもいいから 今晩泊っていかないかい

豆が怖いので 帰らせていただきます


鬼が住むか蛇が住むか


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-02-04 18:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  旧 正 月  2009年 1月 25日



旧  正  月
c0070150_1450554.jpg

女将さん 今日も寒いですね
昨日より寒いみたいね

ところで 明日1月26日は 「旧の正月」 ですね
ここ館山でも 昔は農家が多かったので 
新の正月より 旧正月のほうが盛大だったんですよ

オトウサン あたしの実家のほうも 
北国の田舎ですから 旧正月のほうが盛んでしたね


そうでしたか それでは今日は 「大晦日」というわけですね
お餅をついて お供え丸めて 明日はお雑煮ですよ

小学校の頃でしたね 農家の子が この時期に
お餅に海苔を巻いて 弁当にもってくるんですね
それが 食べたくってね

私なんか お米の配給は 「高粱(こうりゃん)」や 「とうもろこしの粉」でしたから
オトウサン 「高粱って鳥の餌」にするやつでしょ そうですよ

スゴイ時代でしたね 
まだ子供だというのに 「少年航空兵」 「少年戦車兵」 なんて募集がありましたね

女将さんは とりあえず 「従軍看護婦」っていうとこですかね
オトウサン 今晩 看護してやろうか

わたしは 看護されるより お餅が食べたいであります!!


昭和も遠くなりにけり!!


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-01-26 14:49 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  七 種 (ななくさ)  2009年 1月 7日



七  種 (ななくさ)
c0070150_11484492.jpg

女将さん年賀状ありがとうね
しかしスゴイですね まるで男の字ですね 牛の絵も豪快ですね

オトウサン あけましておめでとう と読めたでしょ
解ればいいんです 丑年というのも解ったでしょ


女将さん今日は 一月七日 「七種の日」ですね
正月七日の朝に 粥に入れて食べる七つの野草が 七種
食べると邪気を避け 無病長寿が望めるということですよ

オトウサン まな板の上で 七種をたたいて邪気を払うんですが
全部そろわなければ 効き目は無いんですかね


イヤイヤ 女将さん 有名な俳人 「加賀千代女」
「七種や あまれどたらぬものも有り」と うたっていますから
昔も七種は そろわなかったみたいですよ

七種とは
 「せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな、すずしろ」 でしょ

このうち 「せり」は 現在名でも「セリ」    「すずな」「カブ」だし
「すずしろ」「ダイコン」ですから 言うに及ばず おいしいですよね

「七種なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、トン トン トン」
材料を混ぜてつくってしまうので それぞれの味はどうなんでしょうかね?


「なずな」「ぺんぺん草」なのでおいしくはないでしょう
「ごぎょう」「ははこぐさ」です 全体に毛がある雑草なので これもおいしくない
「はこべら」「ハコベ」です おひたしにするので まあまあかもしれません
「仏の座」というのは 「田平子(たひらこ)」のことだったようです
これの若菜は柔らかそうですね

オトウサン 七種類の草を食べる習慣は 味よりなにより
「若芽」を 食べることに 意味があったのね

オトウサンも よその 「若芽」ばかり つまんでいないで
多少色は悪いが あたしにも 「芽」は あるんだから!!


早春に芽をだす若芽は、「生命力」


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-01-07 11:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  冬至に カボチャ  2008年 12月 20日



冬至 に カボチャ
c0070150_14572473.jpg

女将さん 今晩は 忙しいですか?
ゼンゼンだめですね 客足は遅いし 来ても二三人でしょ

でも、なんだかんだといいながら 時間は過ぎていきますね 
ほんとうに 先生でなくても 「師走」は 気ぜわしいですね


そんなときには、ちょっと心を落ち着かせて お茶でも飲んで
さて 何からはじめましょうかと 一息入れるのもいいですね

ところで明日は 「冬至」 ですね 「冬至 冬なか 冬はじめ」 といって
寒さも これから厳しくなってくるのでしょうね

オトウサン 「冬至」は 夜が一番長いんでしょ
ということは これからは 夜がだんだん 短くなるんでしょ
夜のお勤めは すばやくやらないと すぐ朝になっちゃいますね


女将さん なに云ってんですか もう年なんですから
とばくちで チョイ チョイで済まさないと 身体に障りますよ

わたしは 夜の明ける前には 起きないようにしています
今は 6時30分では まだ日は出ていませんが

これからはダンダンと 夜明けが早くなりますね
つらく なりますネェ

オトウサン お互いに 「カボチャを食べて」 頑張りましょうね
お客もいないことだし 気分も乗ってきたから
チョトダケ とばくちで してみるかい!


お尻出すの寒いから 熱燗いただいたら帰るわ


年寄りの冷や水


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-12-20 14:44 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  討ち入りそば  2008年 12月 14日



「討ち入りそば」
c0070150_21541891.jpg

女将さん コンバン ワ!
オトウサン 今日は機嫌が悪そうですね どうしたの?

今夜は 蕎麦だと 女房に言っておいたのに
夕飯は 秋刀魚の焼いたのでした

女房のヤツ 痴呆症がはじまったのかな 私も忘れていましたが 
赤穂義士をしのぶという気分には ならなかったのかなぁ 

討ち入りの夜 義士たちは三々五々 そば屋に集り
蕎麦を食べて 討ち入りに出陣した

時代は300年は過ぎていますが
「討ち入り蕎麦」を食べて 赤穂義士をしのんだって いいじゃないですか

オトウサン 「秋刀魚の一匹焼き」じゃぁ 刀にもならないってことでしょ
来年は間違えて 「討ち入りラーメン」かも しれませんよ


一堂に会しそばをすすり いざ出陣」という粋な姿が
いつの時代の人の心にも グッとくるからこそ 「討ち入りそば」なんでしょうね

オトウサン あと10日もすると 今度は赤い服着たサンタロースの討ち入りですよ
今度は イチゴの乗った 「ショートケーキ」ですよ

「プレゼント」も 忘れずにね 待ってるわ

それじゃぁ 話が違うでしょ


禍は口から


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-12-14 21:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  の っ ぺ 汁  2008年 11月 7日



「 の っ ぺ 汁 」
c0070150_20422540.jpg

女将さん 今日は 「立冬」 なんですってね
ゼンゼン 暖かですね

 オトウサン 沖縄では 30°を越す 「真夏日」 だったんですって
夏なんだか 冬なんだか 分かりませんね
おまけに 「台風19号」も 発生したみたいですよ


これじゃぁ 鍋を突っつきながら 熱燗で一杯というわけには いきませんね
冷酒で 冷奴 ですね

鍋物といえば 実家新潟の 「のっぺ汁」を 思い出しますわ
里芋 人参 ごぼう こんにゃく それから 鮭 いくら なんでもいいのょ

干し椎茸と 干し貝柱のダシが出ててうまいの 
オトウサンは 里芋のニュルニュルが嫌でしたね


ところで女将さん 「カボチャ」は 食べなかったっけ?
いやですねオトウサン 「カボチャ」は 「冬至」でしょ 12月21日ですょ

オトウサン もう 「認知症」が 始まったのかしら

女将さん あたしのこと なんか言った

何も言っていませんよ お体を大切にネ


人のことは己のことと思え


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-11-07 20:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  「いいじゃあねえか」  2008年 10月 6日



「いいじゃあねえか」
c0070150_114057100.jpg

女将さん今晩は 涼しくなりましたね
オトウサン今晩は あたしも着るもの 秋のものにしました
チョイト太めに 見えるかしら
 

イヤイヤ そんなことはありませんょ 
縦横斜めから見ても素敵ですよ できれば裸を観たいもんですね

オトウサン 先日 酔った地元の年寄り連中が来て
焼酎のウーロン割りをくれというから つくって出したら

ウーロン茶を 焼酎で割ったのが 気にイラネエ
焼酎にウーロンを入れろとか 焼酎の量が多の少ないのと イチャモンつけるのょ

頭にきたから 「お客さん 勝手に自分でやりなさい」 と
ウーロン茶と 焼酎のビンを ドカンとカウンターの上に置いたの


女将さんもやるもんですね その啖呵 聞きたかったですね

私の子供の頃 「いいじゃあねえか それくらい」 という言葉がありました
「大したことじゃないんだから 我慢してやれよ」 というなだめ言葉ですね

でもこの言葉は 今は使われませんね
事故米・メラミン入牛乳加工品を 食わされて 「いいじゃあねえか…」
なんていっていられませんね

女将さん そこの南京豆 少しくれないかな つまみが足りねえから
おつまみは350円 頂きますからね

「いいじゃあねえか それくらい」  そうはいきません! 勘定は勘定です!

ケチな女将だなぁ 昨日今日の付き合いじゃあねえのに 昭和も遠くなったもんだ!
「ナンカ いった!」 「寒くなったなぁ」 と言いました 「スミマセン」


堪忍は一生の宝


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-10-06 11:38 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  不吉な気配  2008年 8月 29日



不 吉 な 気 配
c0070150_16122321.jpg

女将さん 何日か 涼しくなったと喜んだのもつかの間
また蒸し暑い夜が続いていますね

オトウサン とうとう風邪を引いちゃったわ
それにしても 変なお天気ねぇ


女将さん 「蜂の巣」が 地面近くに作られていましたから
今年は 「台風の襲来」や 「洪水」 などで かなり荒れそうだと思っていたら
案の定 当って欲しくないことが起こっていますね

オトウサン 昨日から東海・関東など 「集中豪雨」による被害がでているでしょ
被害に遭われた方には こころからお見舞い申しあげます


女将さん 来週あたりから 朝晩涼しくなって
「ツクツクボウシ」や 夜には 「鈴虫の声」が 聞こえるようになるでしょ
あんなに暑かった夏が 少しずつ終わりを告げようとしていますね

オトウサン 確実に季節は移りつつありますね
と言うことは このつぎは 「食欲の秋」が 待っていることね

全く夏バテもしないで むしろ成長しつつある 「横サイズ」が
このまま成長し続けそうょ  笑っている場合ぢゃないのよぉぉぉ


女将さん 大丈夫ですよ 今年ミス・イングランド大会で
2位になった女性は 17歳・178cm・80kg なんですから

世間がなんといおうが わたしは 「太めの女」が 好きですよ

オトウサン ありがとう うれしいわぁぁ 一杯注がせて


大きい薬缶は沸きが遅い


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-08-29 16:02 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  汗をかく女  2008年 8月 11日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


汗 を か く 女
c0070150_17161450.jpg

オトウサン マダマダ 「汗の季節」 ですね
汗をかくもんだから なんだか 痩せたみたいよ


女将さん そんなわけは無いでしょう
汗が出ると 脂肪も溶けて出るんじゃないかと 思っているんでしょ

でも 体重減っているわよ

そんなの当たり前ですョ 汗かいたんですから・・・
かいた分の水分を補給すれば 元どおりですョ
それに 水分を補給しないと
やせにくい体質が出来上がるんだそうですよ!!


汗はかかないより、かいたほうがいいのですが
汗をかくから健康とか やせるとか という方向にはつながらないそうです

オトウサン あたし太っているでしょ 
太っていると 「暑い」とよく言われているし 「汗かき」なのよ


イヤイヤ 女将さんは太ってはいませんよ
どちらかと言うと「小太り」なんですね
夏に脂肪のコートを身にまとっているようなものです ですから汗が出る

さらに、体に脂肪がイツパイついているので
水分を保持する場所が少ない

そのため 汗はかきやすいのに すぐ喉が乾く
という現象がおきるんですね


女将さん あと少しで涼しくなります お彼岸過ぎれば
元のように 「小股の切れ上がったいい女」 になりますから

オトウサン 慰めてくれてありがとう 
だけど お彼岸は 毎年変わらずに来るけれど 
あたしの身体は 毎年変わっているのよ

オトウサン ビール飲ませて なんだか寂しいわ


年年歳歳人同じからず


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-08-11 17:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  暑中見舞い  2008年 7月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


暑中見舞い申し上げます
c0070150_21554392.jpg

女将さん 今日は 「大暑」 なんですってね
「いうまいと おもえどきょうの あつさかな」 (夏の一茶)

オトウサン 暑いわネェ
「風鈴の それきり鳴らず 句も成らず」 


女将さん いやな世の中が続きますね
男中学生が バスジャック
女中学生が 父親刺殺

教員採用に 点数加算
校長・教頭昇進に 商品券

今日はブログやめて 黙って冷酒を呑みましょうよ
「冷酒をあおり ようやく笑ひけり」 


女将さん お通しの 「山菜の天婦羅」は 美味しいですね
「冷酒の 咽に熱し 二人酒」
われながら傑作ですね


酒の燗は人肌


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-07-22 20:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)