カテゴリ:教養・研修( 76 )

 久しぶりの お磨き  2010年 8月 23日


久しぶりの お磨き
c0070150_1831427.jpg

女将さん この暑いのに
一年ぶりに 愛車オデッセイを洗い そしてワックスがけをしました!
一日目 前・屋根・後ろ  二日目 左・右側面  三日目 最後に「車内」を磨きこんだ  

オトウサン 大変だったでしょう 「熱中症」 のほうは大丈夫でしたか?
頭に毛が無いから じかでしょ 心配だわ


女将さんの心遣いは ありがたいですね
でも 見違えるほど 綺麗になりました

ところで女将さんも 女を磨いていますか 
最近はずいぶんと クスンでいるようですょ

オトウサン 毎朝 「鏡療法」 というのをやっているのよ
鏡をのぞきこんで 自分に言い聞かせているの

「私の肌には シミも汚れもありません」
「子どもの肌より 新鮮でツルツルしています」と
鏡に向かって 毎日唱えているの


女将さん まるで 「白雪姫」 ですね
子供だましのように思えますが どうでしょうか?

オトウサン 女性は 白雪姫の昔から
「鏡」に 話しかける習慣をもっているのよ


そうですか そうですか 嘘でもいいですから
鏡の前で 真剣に継続的に行うことが大切ですよ

痩せて見える鏡じゃ ダメですょ!!
大きな鏡で 身体全体が写ったほうがいいですね

あっちも こっちも 願い事が多くなりますから!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-08-23 18:30 | 教養・研修 | Comments(0)

 八月 壮月  2010年 8月 1日


活力に満ち溢れて
c0070150_1412784.gif

旧暦では七月から秋ですから、八月といえば秋まっさかり
                                  
よくご存じの葉月の語源は
葉落ち月(木の葉の落ちる月だから)
初来月(はつきづき…雁が初めて来る月だから)
稲葉月(稲の茂る月だから)

など 諸説あるものの どれも秋に関する言葉です

他にも 秋風月(あきかぜつき) 雁来月(かりきづき) 燕去月(つばめさりづき) 
木染月(こそめづき) 迎寒 仲秋
……などがあります

そんななかで かろうじて現代にも通用しそうなのが 草津月(くさつづき)と 壮月です
草津月の「津」は「の」という意味ですから「草の月」
壮月も 草花が盛んな月という意味です

「壮」には 活力に満ち溢れている 勇ましいなどの意味もあります

厳しい暑さの毎日が続きますが こんな時こそ 気持ちを「壮」にして
元気に乗り切りたいですね


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-08-01 21:41 | 教養・研修 | Comments(1)

  七夕 恋の架け橋  2010年 7月 7日


七夕 恋の架け橋 
c0070150_1414231.jpg

織姫と彦星がどのように天の川を渡るかご存じですか?
        
七月七日の夜、鵲(かささぎ)がどこからともなくたくさん飛んできて、
翼を広げて橋を作ってくれるのだそうです。
       
熟語にして、鵲橋(じやつきよう)ともいいます。
鵲が翼を広げて作ってくれる橋‥‥‥。天の川の橋にふさわしい橋です。

そして、男女の仲を取り持つものを、「鵲の橋」と呼ぶようになりました。
鵲こそ、日本の恋のキューピッドといえるかもしれません。
                                  
ところで、今の鵲はこの鵲とは違うそうです。
昔は今でいう青鷺(あおさぎ)のことをさしたとか。

青鷺は、翼を広げた大きさが、日本にいる鷺の中で一番大きいそうですから、
すてきな橋になるでしょうね。

織姫と彦星も、きっと、ふわふわと夢見心地で、この橋を渡ることでしょう

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-07 14:12 | 教養・研修 | Comments(0)

 愛逢月(めであいづき) 2010年 7月 1日



愛 に 逢 う 月
c0070150_1032490.jpg

七夕月(たなばたづき) 七夜月(ななよづき または、たなやづき)
そして、この愛逢月(めであいづき) どれも 七夕にちなんだ七月の異称です

  
文月(ふみづき)の語源も諸説ありますが
一説には 短冊に歌や字を書いた七夕の行事から
文披月(ふみひろげづき または、ふみひらきづき)
それが転じて文月となったと言われています

七月といえば、七夕だったのですね
                  
また この月に咲く花の名前から 蘭月(らんげつ) 女郎花月(おみなえしづき)……                      
稲穂のふくらみを見る月でもあったので 穂見月(ほみづき)

そして 旧暦では秋の始まりの月だったことから 秋初月(あきはつづき) 

現代版 愛逢月はこれからが夏本番。
ロマンティックな出逢いを予感させるこの言葉……

さあ どんな愛に逢えるでしょう


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-01 16:18 | 教養・研修 | Comments(0)

  夜桜コンサート  2010年 4月 11日


夜桜コンサート
c0070150_110598.jpg

女将さん今年の桜は 暑さに寒さに いろいろとやられましたが
そろそろ 終わりですねぇ

オトウサンそうねぇ でも桜を見る期間は 少なかったけれど
こんなに 満開の期間が永かったのは 珍しいんじゃない


ところで桜も盛りを過ぎると いろいろとエピソードがありますね
幸せな桜もあれば 幸せの薄い桜もありますね

オトウサン 人間の人生に似ていない?
4月10日の朝日・天声人語にありました

「この桜の木は老木だから 10年ともたたないかもしれないが
枯れていくのを見届けるのも また人生です」 
そう言った調布市長も 目を潤ませていた
この決断で 2本の桜の木が 生き残りました

京都の桜守で知られる 佐野藤右衛門さんが言いました
「どうしても この桜の木を切るというなら 満開のとき切ったらええ
満開のときに 切る度胸があるか!」

オトウサン 昔の人はいいこといいますね
でも 言われて助かった 幸せな桜もあれば
道路拡張のため あわれな切り株をさらした 桜もあったんでしょ

人間も 花が咲いて 実をつける盛りの時は 幸せな人生ですが
じじ ばば になり 邪魔になれば 切られてしまうんでしょうね 

オトウサン そのときは頼みますよ シッカリ保険に入っていてね
保険だけが頼りですょ 大丈夫でしょうね 本妻に取られないようにね!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-04-11 10:58 | 教養・研修 | Comments(0)

  如  月 (きさらぎ)  2010年 2月 1日



如 月 の 望 月 に 
c0070150_2147434.jpg

言葉の響き、漢字、ともに、美しいこの言葉。

漢字の方は、中国の古い書物に、
「二月を如(じょ)となす」という記述があるからだそうです。

 語源の方は、諸説ありますが、よく言われるのが、
寒さが厳しいので衣をさらに重ねて着る「衣更着(きさらぎ)」という意味だという説。
現代だと、もっとも寒い二月ですから、これが当てはまりますね。
                        
 願はくは 花の下にて 春死なん
 その二月(きさらぎ)の 望月(もちづき)のころ
~ (西行)


 旧暦二月は、今でいう三月半ばですから。桜が咲く季節だったのですね。                          
 そう思うと、陽気が発達してくるから「気更来(きさらぎ)
草木の芽が張り出すという意味の「木草張月(きくさはりつき)」が変化したもの、
などの説が正しいのかもしれません。

願はくは、花を夢みて 春待たむ………。
新暦の如月の望月には、こんな願いを託しましょうか。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-02-01 14:18 | 教養・研修 | Comments(0)

  金魚の気持ち  2009年 12月 20日



金魚の気持ち
c0070150_16185497.jpg

女将さん わたくし9時30分になると 道を通る人に挨拶をしながら
お店(ギャラリー)のシャッターを開けます

その前に 玄関にある金魚槽の 糞の掃除と 餌やリをします
金魚は 一年中何を考えているのか 悠々と泳いでいます

女将さん サラリーマンの経験はあるのですか?
あたしは 新潟の高校を卒業して 小さなお店のお手伝いを したことがあるのょ

そうですか わたくしは金魚を見ていて 
何の希望があるのか? 何の楽しみあるのか?
365日同じ餌を食べて ただ大きな金魚になっていくことに 不満はないのか?

サラリーマン時代を 思い出しますね
朝暗いうちに起きて 雨でも・雪でも・風でも 1時間電車に乗って 会社に行き
椅子に座って 同じ仕事をして 昼食を食べて また電車に乗って 家に帰る

金魚と同じですね 金魚も惰性で生きているんですかね 
イヤイヤ ときどき金魚君は 腹を上にして 世の中を逆に見ているようです

そういえば わたしもときどき ハメをはずすときがありましたね
二車線の道路の真ん中を 酔っ払って腕を広げて 歩いたことがありました

オトウサン 金魚さんにも ときどきは お酒を飲ませてあげたらどうかしら
もともと赤いけど 赤くなって外へ飛び出すかも知れないわ


女将さんは 何か武勇伝ありますか?
オトウサン 新潟は雪国ですから つらいことがあっても 嬉しいことがあっても
じっと一人で それをかみしめながら 陰に隠れて 泣くのょ うれしがるのょ


つまらないこと聞いてしまいましたね 
今夜は 二人で身体あたためあって 金魚になりましょうょ

女将さん このお通しは?  金魚の佃煮ョ!!  魚(ギョッ)!!

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-20 16:17 | 教養・研修 | Comments(0)

  女の手 男の手 4  2009年 12月 8日



女の手・男の手 4
c0070150_15531045.jpg

オトウサン モット 「女の手の話」 してもいい
大事な とこだからさぁっ


女将さん 手短にオネガイしますよ
いつもコレで 話が長くなるんだからなぁ~

女性は 手や指って 結構 「大切なもの!」って 考えているのよ

ここだけの話ですけど
トイレでは オシッコの後 大切なトコロを拭くために手を使うでしょ
お風呂では、手で自分の胸や アソコを洗ったり 感触をチェックしたりするでしょ

そんな手ですから とても大切なものっていう考え方をもつのよ
だから何時も 手入れをして きれいにしているのょ
だから簡単に 好きでもない男性の手と つなぎあったりしないのょ

「自分の手を 相手の手とつなぐ!」って いうことは
かなり相手を信頼し かなり好意をもっていないと 抵抗があるわ


そういえばこのごろ 手をつないで歩いているペァーが 多いですね
そうでしょ 二人はラブラブなのよ

腕を組んで歩いている時に
その腕組みを外して その女性と手をつなぐようにしたら
その女性が 自然に 普通に 手をつないでくれたら 全然問題無しょ

でも 手をつなごうとしたら 拒否されたり うまくかわされたり
ちょっとだけ手をつないでくれたけど すぐ つないでいた手を離して
また腕を組んで歩くようになったら まだまだ お友達の関係と思ってくださいね


女将さん 女性が手を大事にするのは そうゆうわけだったんですね
今晩はいい話を聞いたなぁ すこし女が分かったみたいですょ

オトウサン 手が汚いと触らせないょ いいかい 分かったねッ!!


手が入れば 足も入る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-08 15:51 | 教養・研修 | Comments(0)

女の手・男の手 3  2009年 11月 29日



女の手・男の手 3
c0070150_19592378.jpg

オトウサン先日 「外に出たらポケットから手を出して
元気に歩きましょう!」の 話をしましたね

オトウサン 男性は 女のことについて 誤解をしている人が
多いなぁって 思うことがあるのよ

今夜は 女の気持ちをいろいろ 教えてあげますからね!
それは 女性の 「手」 についてですけど

問題 私がAさんと歩く時は 手をつないで歩きます
Bさんと歩く時は 腕を組んで歩きます

AさんとBさん 私との関係が親密なのは どちらと思いますか?

それは 「Bさん」 でしょぅ
おそらく 多くの男性は そう思うでしょうネェ

「腕を組んで歩いているBさんの方が親密で 深い関係 熱い関係である」
って思うんでしょうねぇ

でも 女性の多くは 「Aさんだよね」って 答えると思いますよ
わたしも Aさんが正解だとおもうわ

男性って 手をつないでいるよりも 腕を組んで歩いている方が
親密な関係、ラブラブな関係って 思い違いしている人が多いですよね

女性にとって、手や指って 結構 「神聖なもの!」って 考えているのよ
多くの女性が、「手は キレイにしておくべきもの」って 思っています


女将さん 今夜の話はいつもと違って 女の想いがこもっていますね
オトウサン なんだか眼が光ってきましたよ 

心臓によくないから この続きはまたあとにして
今晩はゆっくり この手で お酌してあげるわ


酒は燗 肴は刺身 酌はたぼ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-11-29 19:54 | 教養・研修 | Comments(0)

  女の手・ 男の手 2  2009年 11月 18日



女の手・男の手 2
c0070150_1615166.jpg

オトウサン この間の「手の話」 続きをやってもいい?
女将さんは 興奮してくると 何を云うか分からないので 心配ですが

ダイジョブよ 脱線しないから
前回は 男がポケットに手を入れて気取っていても

「ちっとも カッコウいい とは思わない」 の話でしたね
でも この場合は まだ救いがあると思うのよ

だけど実際に 女性と男性が おデートしていて
男性が ポケットに手を入れて 歩いている

そして 女の子が男性の腕をつかんでいる っていう光景を良く見ますが
これって 最悪じゃない

女性にとっては寂しいですよね せっかくデートをしているのに
男性が ポケットに手を入れて 歩かれると

女性としては 
「オレは、おまえには興味ねぇんだよ!
仲良くしよう!とか 親密になろう!とか 思ってないから
ポケットに 手を隠しながら 歩いてるんだよ!」
って言っているようで 寂しいわ

オトウサン これから寒い冬がきますね!
寒い日は ポケットに手を入れて 歩く機会も増えると思いますが

彼女と歩く時だけは 特にあたしと歩く時は
手を出して、元気に歩いてね オネガイします

オトウサン気をつけてね あたしホンキよ


昭和は遠くなりにけり


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-11-18 16:11 | 教養・研修 | Comments(0)