カテゴリ:教養・研修( 76 )

  女の手・男の手  2009年 11月 17日



女の手・男の手 
c0070150_19501778.jpg

オトウサン いつもオトウサン主体で 話が進んでいますが
今晩は あたし中心で 話を進めて頂戴ね

女性って 相手の「手」に対して とても敏感なのよ
オトウサンが 散歩する時 仲間で飲み会に出掛けたりするとき

よく ポケットに両手を入れて 歩くでしょ?
なぜ手を入れて歩くのかな? って思うのよ

カッコいいって思って やっているんだと思うのだけど
どこがカッコいいの?

ポケットに 手を入れて 歩いている男性を見ると
「オレは、俺一人で生きていくんだ 女なんかに用はないよ!」って
言っているように感じるの

実際は、ただ「かっこつけてる」って いうだけの
浅はかで 無意味で 幼稚な考えでの 行動だと思いますよ
間違っても 女性は「カッコいい」とは思いませんので

カッコいいかも?と思って ポケットに手を入れている オトウサン
考えを改めたほうがいいわよ

ポケットに 手を入れて 歩いている男性って
見た感じ「ダサイ!」 「中身がなんにも無さそう」 「根性も勇気も無さそう」
「不良がカッコいい!」と思っている 幼稚な人に 多いような気がするの


女将さん 話が熱を帯びてきましたね この次もオネガイしますね
まだまだ オトウサン こんなもんじゃぁ 終わりませんょ

だけど 石原裕次郎は ポケットに手を入れて カッコウよかったなぁー


昭和は遠くなりにけり


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-11-17 19:48 | 教養・研修 | Comments(1)

 「雨がスキ」になりました 2009年 6月 17日

 

「雨がスキ」になりました
c0070150_2026827.jpg

パパと 仲良くなって 「雨がスキ」だ ということを知った 私は
そのとき 「どうして??」と 尋ねたら

「雨に洗われる街が すてきじゃないか!」 「自分の心も洗われるみたいだし」
と あなたが答えたこと 今でも昨日のコトのように 記憶しています

それから私は 雨の日が 梅雨が チョットだけ好きになりました。
あなたのお陰でした

そして今 シトシト降る雨を見て あなたは何を思っていますか?


*   *   *   *   *   *   *

むかし こんなこと言った 女がいましたがねぇ
「昭和も 遠くなりにけり」 ですねぇ~ 女将さん

なに! オトウサン そんな寝言 言ってもらいたいの
お酒イツパイ呑んで 料理イッパイ食べて お勘定イツパイ払ってくれたら
何だって唄ってあげるわょ 

昔恋しい 銀座の柳 仇な年増を 誰が知ろ
ジャズで踊って リキュルで更けて あけりゃダンサーの 涙雨

広い東京 恋ゆえせまい いきな浅草 忍び逢い
あなた地下鉄 私はバスよ 恋のストップ ままならぬ


唄は世につれ世は唄につれ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-17 20:25 | 教養・研修 | Comments(0)

 女の夏支度(美尻) 2009年 5月 24日

 

「美尻」 対策
c0070150_1152594.jpg

女将さん 昨日の新聞に 「サラリーマン川柳ベスト10」が 載っていましたね
1位が 「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」 なんですが
女将さん 「ポーニョポニョ」ッて わかりますか?

オトウサン アニメ映画 「崖の上のポーニョ」 らしいんですけど
よく分からないわ

オトウサンそれより
9位の 「胸よりも 前に出るなと 腹に言う」の ほうがよく分かるわ

重力って恐ろしいわねぇ 年齢とともに 垂れ垂れの身体に なっちゃうんですから
乳と お腹と お尻と 太もも の境界線が無くなっちゃうんですから

見るに無惨な 垂れた尻 昔は「桃」だったのが 今は「ピーマン」
先日 試着室で 自分の後ろ姿を見て 一瞬 心が凍ったわョ!


でも女将さん 何時かの新聞に出ていましたが
どうも 「垂れ尻は 内股」が 関係しているらしいですよ

「内股の人」は ・お尻が垂れる ・腰痛になりやすい ・太ももが太る
・脚の形が崩れる ・O脚になりやすい ・肩こりになりやすい  らしいですよ


女将さん まっすぐ立って
爪先が内向きか?(内股) 足が平行か?(隠れ内股) 爪先が外向きか? を
確認してみてください

「内股」と「平行」は 脚の内側の筋肉を 全く使っていないということに
気付きましたか? ”ここがポイント” 爪先を外向きにして歩きましょう

オトウサン 今すぐ パンツ脱ぐから
爪先が どっちを向いているか? 両膝がついているかどうか?
よく見て! サワって! 調べてよォ~! お願い! オネガイ!


太い足を見るのは イヤですが
天地人の 「直江兼続」ではないですが 男は 「義」 で動くかッ!


薔薇の昼ヲトコニ足ヲ撫デサセル (麗蘭)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-05-24 11:03 | 教養・研修 | Comments(1)

 オンナの こだわり  2009年 5月 22日

 

オンナの こだわり
c0070150_1449459.jpg

女将さん今晩は 元気ですか? 美しくなっていますか?
ずいぶんと 「女の夏支度」では 「赤い気炎」を 上げましたね

あらオトウサン おしゃべりの シすぎだったかしら
嫌われないように 気をつけよぅ 気おつけよぅとッ!


でも女将さん どうして女性って 「キレイ」に お金をかけるんですかねぇ?
オトウサン わたしはキレイな方が みんなから大切にされるからだと思うわ

だって 世間様は キレイな人を前にすると
言葉遣いもかわってくるし 優しくなるし 笑顔で話してくれるし
あたしが キレイだと お客さんも 喜んでくれるでしょ

オトウサンだって 心当たりはあるでしょ


イヤイヤ わたくしは 万人隔てなく 美醜こだわり無く
女性ならばどなたでも ウエルカム でございますョ!


オトウサンは 調子がいいんだから 

男性に 「いいオンナ」って思われたい 「もっとキレイになりたい!」
心の底で願っているのが 「オンナ」と いうものョ

そして 年齢の若さでは 勝負しようがないけれど
「キレイ」は 努力次第だもん


女将さん きっとそれは おばあちゃんになっても
オンナならではの「美」へのこだわり 楽しさかもしれませんね

女将さん 「キレイなおばあさん」に なってくださいよ
今晩はお酒呑まなかったけれど いい気分に酔いましたね


女は己を悦ぶ者の爲にかたちづくる


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-05-22 14:47 | 教養・研修 | Comments(0)

  啓  蟄  2009年 3月 6日



啓    蟄 
c0070150_2045565.jpg

女将さん 今日も雨でしたね
オトウサン 雨が続きますね

昨日が 「啓蟄」だったんですね
あたし そういうことはあまり 得意じゃないのよ

話によると 「啓蟄」 というのは
「大寒」とか 「立夏」とかと 同じ類なんですってね

でもオトウサン 言い方が いやらしくない
「けい」は 「閉経」を 連想するでしょ
「ちつ」は 「膣」を 連想するじゃあないですか


女将さん それは考えすぎですよ
もう少し 綺麗にいきましょうよ

「雨水」(2月28日)に お雛様を飾り 「啓蟄」に お雛様をしまう
ぐらいの事云ってくださいよ 品がないんだから ヤンナッチャウなぁ

冬ごもりしている虫たちが 地上に出て動き出す日らしいですよ
あたしもこのごろ 「啓蟄」 なのかしら からだぢゅうがムズムズするの

あそこから 変な虫が出てくると イヤだなぁ
そのときは オトウサン助けてね その虫そっと引っ張り出してね

今晩呑んで行く?
 虫が出るといけませんから 帰ります
もう来週当たりから 「三寒四温」が 始まりますよ


暑さ寒さも彼岸まで


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-03-06 20:43 | 教養・研修 | Comments(0)

 二八(にっぱち) の月  2009年 2月 25日



二八(にっぱち)の月
c0070150_14385836.jpg

女将さん今晩は どこへ行っても 暇ですね
オトウサン しばらくねぇ 毎月20日以降は 忙しいのじゃないの

そうなんですよ 女将さん
「ホームペーの書き換え」 「ギャラリーの写真の入れ替え」 などあって大変なんですよ

オトウサン それにしても どうして 「二八の月」は 商売が暇なのかしら

2月は 年末・年始でお金を使ったから 呑み屋に お金を掛けられないから 暇になる
8月は 盆休みがあるから呑み屋は 暇になる 

3月9月は決算月ですから 品物は かなり安くなるから
2月8月は 急いで買う必要はないので 特に家電品等は 買い控える

2月は一番寒い時期 8月は一番暑い時期
あまりの暑さ・寒さで みなさん あんまり外に出ない

大工など建築の場合
正月明け早々の2月や 先祖が帰ってくる8月に 家を建てる人は少ない

最近では 二割の金持ちが 全体の八割の資本を持つ
二割の優秀な社員の売上げが 全売上げの八割を占めるといった
「二八の法則」 まであるんですよ

ところで 忠臣蔵 赤穂浪士の討ち入りのころから
蕎麦屋には おいしいお酒が 置いてあると決まっているんですよ

女将さん 「そば」 と 「お酒」を お願いします
オトウサン オチは 「蕎麦は二八だよ!」 でしよ

女将さんこのごろ 「カン」が するどいね 
「しゃれ」言葉から 16文のそばを 「にはち十六」 に掛けて
「二八そば」と いったトサ


二八月は風の秋


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-02-25 14:36 | 教養・研修 | Comments(0)

  七 種 (つづき)  2009年 1月 8日



七  種 (つづき)
c0070150_15295847.jpg

女将さん 昨日 「七種」の 話をしましたが
スーパーへ行きましたら
「苦味が少なく食べやすい」 「七種の野菜セット」というのがありました

内容は 「ホウレン草、キクナ、コマツナ、ミツ葉、ミズナ、大根、ニラ」
これが パッケージに記載してありました

オトウサン だいぶ 「春の七種」とは 内容が違いますネ
私は小さい頃 母から [春の七種]の順番を こう教えてもらいました

「ごぎょうはこべら せりなずな  すずなすずしろ ほとけのざ 」
七・五・七・五 リズミカルで覚えやすいのでしょ それに 現代風でしょ


「芹なづな 御行はこべら 仏座 すずなすずしろ これぞ七種」
そういえば 私のほうは 五・七・五・七・七(短歌の形式)ですね  

五・七・五・七・七 は 古いのかなぁ 
リズムに乗らないのかなぁ 後期高齢者だからなぁ 時代が違うのかなぁ

とは言うものの 七種粥の材料の 
「ごぎょう・はこべら・なずな・ほとけのざ」
近所の道で 生えては いるんですけど

さすがに ここの草は 食べられませんょ 
環境良くないし 犬も散歩しているし……


古い物には功がある


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-01-08 15:27 | 教養・研修 | Comments(0)

  艶めかしい(つづき)  2008年 11月 5日



艶 め か し い (つづき)
c0070150_14301542.jpg

女将さん前回の続きとなりますが
最近は玄人よりも素人のほうが盛んで 
女将さんたちは やや押され気味という話でしたね

そうなのよオトウサン 素人は怖いもの知らずで
「お金が欲しい」 の 一点張りですからネェ


それでは続きを
演出であれ、女本人の地のものであれ、
お客が 「女色にふける」 一歩手前で 「女色に迷う」 ようにする。

そんな手練手管は、昔は玄人のものだったのに、
今やその辺のOLだって なかなかのもので、
美しくなまめいた様子は、素人も玄人も見分けがつかない。

 その点、舞妓、芸者の世界は着物がユニフォームだから、
はっきりしていて分かりやすいし、
ちゃんとした秩序と歴史と伝統があるし、歌舞音曲がたしなみである。

その世界で遊ぶには 人情の表裏に通じ、
特に遊里・遊興に関して精通していないと 「粋」 とは言われない。


女将さん 舞妓、芸者 と粋な遊びをするには 大変なんですね
そうよ オトウサンは 「野暮天」 なんだから

あたしのところで月謝を払って 修行する必要があるわね
あたしが 「女の扱い方」を 教えてあげるから 

チョットここへ 手を入れてごらんなさい あったかいから

イヤイヤ抜けなくなるといけませんから 私は帰ります ハイサヨウナラ!


蟹は甲羅に似せて穴を掘る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-11-05 14:28 | 教養・研修 | Comments(0)

  艶めかしい  2008年 10月 28日



艶 め か し い 
c0070150_1411641.jpg

女将さん ここ二三日 お店おやすみでしたね

オトウサン 聞いてよ
少しぐらいの風邪では 寝込んだことのないあたしが
今度の風邪で熱を出し 2日も寝たきりだったんてすよ


そういえば声がかすれていますね 俗に言う 「鬼の攪乱」 ですかね
ところで 月間写真雑誌に 「女将さんの心得」 が 出ていましたので
お話しますから よ~く聞いてくださいよ

 「職業的仕草というか 「所作」 は どんな分野にもあるだろうが、
夜の世界で 「色気」 は必修科目である。

色目、流し目、色仕掛けと 学習量はそれぞれだが、
進級には、客に自分を有望だと思わせ、はたまた絶望だと思わせ、
じらせ、あせらせ、日々通わせなければならない。

演出であれ、女本人の地のものであれ、
「女色にふける」 一歩手前で 「女色に迷う」 ようにする。

そんな手練手管は、昔は玄人のものだったのに、
今やその辺のOLだって なかなかのもので、
美しくなまめいた様子は、素人も玄人も見分けがつかない。」


女将さん こういうわけですよ お客の扱い方 素人の活躍
この世界も 厳しくなりましたね

そうなのよ 今じゃぁ 素人のほうが 見せるし 触らせるし 大胆なのよ
オトウサンあたしも あと十若ければねえ 負けないんですがネェ


女将さん十じゃなくて 三十でしょ そりゃぁ 「さば」 の よみすぎですょ
でも いくら若くっても お客にもは 好みがありますからネェ

それじゃぁナニかい! あたしの器量が悪いってぇことカイ
イヤイヤそんなこと 一言も言っていませんょ 今夜はイヤに カラムなぁ


鬼も十八番茶も出花


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-10-28 13:58 | 教養・研修 | Comments(0)

  色 取 月 (いろとりづき)  2008年 9月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


彩 り も 豊 か に
c0070150_18184394.jpg

九月にもいろいろな呼び名があります。
「秋の夜長」といわれるように、夜が長くなることから長月

夜が長ければ、夜中に目覚めることも多くなることから寝覚(ねざめ)
また、菊の花の季節ということから菊月、菊見月、菊開月とも呼ばれます。

そのほか、稲刈月、小田刈(おだかり)などの呼び方もあります。
今の暦では少し早いのですが、、旧暦では秋まっさかりです

木の葉も色づきはじめるので紅葉月
そして色取月という異称も生まれました。

日中の暑さは残るものの、台風一過の抜けるような真っ青な空、その下で、
まだ咲き残っている夏の花々に加え、、秋の花が咲きはじめます

昔とは違った意味で、この時期、彩り豊かな月といえるかもしれません

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2008-09-01 18:39 | 教養・研修 | Comments(0)