カテゴリ:教養・研修( 76 )

  秋の気配か?  2008年 8月 18日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


秋の 気配か?
c0070150_1082264.jpg

女将さん こんばんは お盆が過ぎたら急に涼しくなりましたね
あらオトウサン 予定日でもないのにご来店ですか

今日の 「最低・最高温度」は 23℃~29℃ですよ
お彼岸を待たずに 涼しくなりましたね

買い物がてらに 毎日一万歩 歩いているんですけど
ひなたはひどい暑さでしたが 日陰は涼しい風が吹いて 気持ち良いかったですね

「蒸し暑いから 涼しい風を気持ち良く感じられるんだなあ」と思うか、
「こんなに蒸し暑くなけれ 涼しい風をありがたがることもないのになあ」
と思うかは
各人の個性なのでしょうねぇ

オトウサン
「よそのお店より うちのお店が良いから お客さんが来てくれる」のか
「よそのお店を知らないで うちの良さも分からないまま 来ている」のか

お客さん次第でしょうねぇ

うんとサービスして うちの良さを お客さんに知っていただかなければ
秋に向かって お酒が美味しくなるシーズンですから 頑張りましょう 

オトウサンも 協力してね メチャクチャに サービスするからさッ


女将さん それは普段からの心がけが 大事なんじゃぁありませんか
あたしだって いい所があればと 探している最中なんですから


人各々能あり不能あり


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-08-18 10:07 | 教養・研修 | Comments(1)

  女将さんのトイレット  2008年 4月 20日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


女将さんの トイレット
c0070150_11225715.jpg

女将さん 昨晩は強い風 また今晩は寒い夜
独りで寝るのは つらいですねぇ

オトウサンも そう思いますか
アタシも そうょ


ところで まえから言おう言おうと 思っていたんですが
小便すると すぐ忘れてしまって 言えなかったんですけど

こちらのトイレは キレイですね
特に 活けたお花が いいですね

そこらに生えている草花を 大胆に 手際よく 活けてありますね
これも女将さんの センスですかね


オトウサン こういう商売をしているせいか
「トイレが汚いところに繁栄なし!」 とまで思っているのよ

トイレは 毎日必ず 何回もお世話になる場所でしょ
やっぱり キレイなほうが 気持ちいいですよね

それに トイレをゴシゴシしていると 
どこかから ヒントが浮かんできて

お花を活けていても 自然に手が動いて
思わぬ傑作が 出来上がるの

そして 腰掛けて 用を足していると
スゥーと 暖かいものが 下から入ってきて いいアイディアが浮かんだりするの
ヨシ 今日はあの手で 稼いでやろう ナンテネ


オトウサンも 用を足してみたら
元気になるわよ


いやいや結構です 私は立ってしますから
スゥーと 入ってくるところが ありません


トイレをキレイにして幸せになりましょう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-04-20 11:21 | 教養・研修 | Comments(2)

 南房総の第九  2007年 12月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


南房総の第九 
c0070150_18133257.jpg

熊さんや 「南房総の第九2007演奏会」へ 行って来たんだって

ご隠居さん そうなんですょ
噂には聞いておりましたが オーケストラを伴奏に
素人の男女 約150人の大合唱ですょ

合唱に出る人から 3,000円の入場券を 2枚もらいましてね
かかあは 頭が痛くなるからといって 1枚を親類の女の子にやりました
お礼にといって 「甘太郎」を 三つ買ってきてくれました

2時間のうち 1時間半は楽団演奏で 大きな音を立てていました
残りの30分が 「歓喜の歌」で聞き覚えがありましたが ドイツ語でした

結局 訳の分からないうちに 2時間たって終わりました
でも驚いたのは 楽器一つ一つの音が聞こえないで
全体の音が一つになって 聞こえてきたのには驚きましたね

途中で 足がムズムズしてきて 
居ても立ってもいられない 状態になりましたが
これは ナンデスカね ご隠居さん


それは 「エコノミー症候群」 じゃないですかねぇ
でも熊さん 「文化」に 浸ってきましたね
「甘太郎」にも ありついたし
いい 「日曜日」 でしたね


歌より囃し


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-16 18:11 | 教養・研修 | Comments(0)

 い い 夫 婦  2007年 11月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


い  い  夫  婦 
c0070150_2123521.jpg

女将さん 今日は11月22日 語呂合わせで
「いい夫婦の日」 なんだってよ


オトウサン幸せですね 「いい夫婦」 なんでしょ
妬けるわ


女将さん 現実は そんなもんじゃあないんですょ
夕食の時 女房に 今日は 「いい夫婦の日」なんだってょ といったら

「さばのひらき」を つっつきなが 「さばの目玉」を 見つめながら
 
「アラソッ!」 で話は終わりでした
女将さん 他が思っているほど 楽しくないんですよ

結婚満30年の夫婦を対象に 結婚生活を漢字一文字で表してもらったら

夫の回答では 「真・和・愛」
妻の回答では 「真・忍・絆」
だったそうですよ


やっぱり女は 「忍」が 2番目にくるんですね
ガマンしてるのね 大変なのね


女将さん とんでもない
あたしなんか 「忍・耐・苦」の 三文字を一人で抱えています!


オトウサン 変化が欲しくなったら いつでもいらっしゃい
あたしが 「ひらき」に なってあげるから

どこを つっついても いいのよ 気の好くように ツマンでいいのよ
あたしが 「忍」に なってあげるから

でも お金もって チョイチョイ来てね

女将さん ありがとうね 年金と相談しながら 来るからね

なんだか寂しくなっちゃったナァ カアチヤンのとこにカエロかナァ
もう一軒 行こうかなぁ


浮気と乞食は止められぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-11-22 21:00 | 教養・研修 | Comments(0)

 プ ロ の 女  2007年 11月 20日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


プ  ロ  の  女 
c0070150_1324219.jpg

このごろ 八っぁんとか 熊さんとかいう人がいるお店に 通っているようですわネ
あたしの店より そのお店のほうが そんなに面白いんですか


イヤイヤ そんなことはありませんょ
いろいろニュースが多いもんですから 勉強にいっているだけてすょ
わたしは 女将さんのところ オンリーですょ

でも 「女将さんは 偉いネェ プロですねぇ」

どうして

風邪もひかずに 病気もせずに 毎日店を開け
毎晩 遅くまでお酒飲んで いろんな人に話をあわせ
唄を歌って お店を賑やかし お客を送り出して 明日の仕込みを考える

また翌日 店を開く そして夕方になると昨日と同じことが繰り返される
これは大変なことなんですょねぇ

そして お客さんが来れば いやな顔もせず 落ち着いて優雅な表情を見せる
お客に 「この女は俺が好きなんだな」と 誤解させて また翌日来させる


オトウサンだけどね いい男を見ると 女はすぐ表情に出るものなのょ
「この人とは馬が合う 少しぐらいは冒険すッかッ」とね

また反面
表情に 「スキ」ができると 男は自分勝手に想像して わがままになるので
「男に簡単に悟られない表情」が 大切なのょ


そうでしょうね 分かります わかります 
とかく男というものは 怒ればすねるし 優しくすればつけあがるし
わたしも反省しております


あら オトウサンはいいのょ 「人畜無害」だから
でも お勘定だけは キチンとね


勘定合って銭足らず


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-11-20 13:22 | 教養・研修 | Comments(0)

 内 部 告 発  2007年 10月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


内  部  告  発 
c0070150_20252040.jpg
( 比  内  鶏 )

八っつぁん 熊さん ご無沙汰!
ご隠居さん しばらくです

今夜は十三夜ですよ 「十三夜に曇りなし」といいますから
よく見えるでしょう

ところで 家のばぁさん遊びすぎて
十三夜 お月見の仕度が 間に合わないんですょ
ホントに いい年して 何処ホッツキ歩いてるんでしょうかね


マアマア ご隠居さん 奥さんの 「言いつけ口」は そのくらいにしましょうょ
あんまり 感じのいいもんじゃあ ないですからね


そこで熊さん その 「言いつけ口」ですが
「赤福」を始として 「内部告発」が盛んですね


ご隠居さん 「内部告発」というのは
会社の人が その会社の不正や悪事を
監督官庁や 報道機関へ通報することでしょ

うちの子が A君が 先生に怒られたのは
B君が 先生にチクったからだ といっているやつでしょ


熊さん その場合は 善悪の立場が逆の意味合いになっていますが
昔は 言いつける つげぐちする 密告する スパイする チクル
なぞということは 「裏切り行為」と されていましたが

いまは 「正義のためには 内部告発も辞さない」
いう考えが大きくなっていますね

確かに 期限切れの食べ物を 食べずに済んだり
比内鶏の偽物を 食べずに済んだりして 食の安全は守られましたが

しかし 内部告発がどういう結果を招くかについても
少しは考えたほうが いいと思いますね


もしも 会社のことを考えるならば ほかに手段はなかったんでしょうか
最近は 会社への 「忠誠心」なんて なくなたんでしょうかねぇ

正社員でない方が 多くなったと 聞いていますから


八っつぁん なんですか 来年1月発行の 「広辞苑第6版」
「内部告発」が 新語として載るそうですょ


獅子身中の虫


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-23 20:24 | 教養・研修 | Comments(0)

 漱  石  の  妻  2007年 9月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


悪     妻
c0070150_15401975.jpg
(絵・永沢美喜子)

今日は「秋彼岸の中日」ですね
この中日には 先祖をしのび 今日ある自分を育ててくれた先祖に感謝し
自らも 精進することがすすめられている日だそうです

そこで読売新聞(9/22)に
精進しなければいけない 我が身のことが 書かれていましたので
同じ境遇にある同志の方々 是非一読を

夏目漱石の妻・鏡子は 大の朝寝坊。
漱石は日記に さんざん妻の悪口を書いている

「妻は朝寝坊である。小言を云ふと猶(なお)起きない、
時とすると九時でも十時でも寝ている。
洋行中に手紙で何時に起きるかと聞き合わせたら
九時頃だといった」
(1915年)


鏡子は明治の女にしてはなかなかの大物だ。
「私は昔から朝寝坊」
「時々朝の御飯もたべさせないで(漱石を)学校へ出した」
と語る。

漱石の朝食は悲惨。
鏡子が「朝御飯の代わりにパンを買って来てお膳の上に出しておくと、
それに子供たちが砂糖をつけてたべる」。
漱石は「黙ってその仲間に入って、ぼそぼそパンを食べて学校へ行く」

(夏目鏡子『漱石の思い出』)

こんな鏡子を悪妻という人もいたが、
これほどずぶとい女性でもなければ、
神経過敏な漱石の妻は続けられなかった。


「あの母だからこそ、あの父と、どうやら、やっていけたのだと、
むしろ褒めて上げたい」
と、
長女・華子はのちに書いている。

祖父母親子夫婦兄弟姉妹が
みんななかよく睦まじく暮らすには
ただ 「忍」


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-09-23 15:37 | 教養・研修 | Comments(0)

 女 の 唇  2007年 7月 26日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


女   の   唇
c0070150_1355372.jpg

オトウサン ここんとこ ずいぶん堅いお話が続いたわね
今日は 少し柔らかくしない?


そうですね 3~4回 社会問題が続きましたね
今日は女将さんの 魅力についてお話しましょうか

女将さん 口紅変えませんか いつもと色がちがいますょ
なんだか 濡れている感じがしますよ

いや そんなことないわ いつもと同じよ
そうですか ずいぶん魅力的ですよ

女将さんと話をしている時 私は何処を見ているかわかりますか
唇ですょ


目を見るのは一瞬で すぐ視線を目からはずんです
だって なんだか目が合うと 恥ずかしい感じがするじゃぁないですか

それに 唇には いろいろな表情があるでしょ
そして 口紅が 女を演出しているではないですか

女将さんも 口紅なしでは 表へ出られないでしょ
口紅を塗った唇は 女を強調しているんですね


口紅のあの色は 唇だからいいんでしょうね
唇以外には 何処にも塗れない色でしょ

女性は 女性であることを強調する方が 男性にモテますから
バストを強調したり ウェストを細く見せたり


さまざまな工夫をして 女性らしさを強調しているわけです
唇というのは 思った以上に効果がある ポイントなんですね

男性は 女性の唇を
思った以上に見ているのだということを 知っておきましょう


口も八丁手も八丁


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-07-26 13:53 | 教養・研修 | Comments(0)

 息を合わせる-2  2007年 7月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


息を合わせる
c0070150_16263745.jpg

女将さん 台風が近づいてきましたね
九州のかたは お気の毒ですね

独りで住んでいる方は 心細いでしょうね
オトウサン なんかあったら来てね


イヤ うちには本妻もいますし
流されるときは 独りで流れていってくださいね
なかなか お話の息が合いませんね

ところで女将さん 今晩は 「息を合わせる」お話でしたね
1チャン 土曜日 10:00から 「解体新ショー」という番組がありまして
「聞き上手」というのは 相手に呼吸を 合わせることが大事だと言っていました

番組では 先生の作ったロボットを連れてきて
相手の話の句読点のところで そのロボットが うなずいて 瞬きをするんです

オトウサンかわいいわね あたしも欲しいわ 毎晩そのロボットとお話しているわ

相手がうなずいてくれると とても話がスムースで よく理解されるんだそうです
話の句読点は息を吐く時です うなずく時も息を吐きます
これで 好きな彼と 呼吸が合うわけです


私が吸ったら 女将さんも吸う
私が吐いたら 女将さんも吐く

私が しゃべっている時は 女将さんも 吐く
しゃべっている時は 息を吐いているときですから

呼吸を合わせると 心身ともに同調を起しやすくなるそうです
同調していくと 信頼関係がつくられます
信頼関係は 好意がなくてはなりたたない関係です


よって 呼吸を合わせると 仲良くなってくるのです
どうです女将さん だいぶ信頼関係ができあがってきましたね

サァ一緒に 息を吸って 吐いて だいぶ顔も近づいてきましたね
きょうのお昼は 餃子ライスでしたか?
もうこれ以上 目をつむって 唇を近づけるのは よしましょう

オトウサン なに独り言いっているの
あたしは後ろ向いて 洗い物しているんですよ


あいてのはなしもきいてあげよう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-07-12 16:24 | 教養・研修 | Comments(0)

 ほ め 上 手  2007年 5月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ほ  め  上  手
c0070150_11383580.jpg

女将さん コンバンハ
今日は 一日中冷たい雨ですね

オャ オトウサン よく来てくれましたね 雨の中を

女将さん きょうは湿度が高いせいか ずいぶんお肌がしっとりしていますね
なんだかこのごろ 痩せたんじゃあないですか キレイですょ

ホントに オトウサンは ほめるの上手なんだから その気になっちゃうわよ

でも わたしの ほめ方は 「口先だけだ!」といわれ
ときどき 誤解を招くんです

ほめているつもりなんですが 相手には皮肉だ 嫌みだと
受け取られている場合があるんですよ

いやいや オトウサン 「口」だけで人をほめることはできませんよ
「耳」と「目」そして「心」でほめなきゃぁ


女将さん いい事いいますね 「聴」という漢字はこのことを言っているんですネ
つまり 相手の話をよく聴き 相手をよく見て 相手の行為を心で受け止める
これですネ


ほめ上手は 観察上手なんですね
オトウサンは あたしのことをよく見ているもん

あたしの知らない 「顔のシミ」まで知っているんだから
まして あたしの心の中は すっかりお見通しなんですから

ホントに オトウサンに ほめてもらうと うれしいょ
もう一本お燗してあげるからね 勘定はいらないょ


でも女将さん もうほめるとこないですよ!

相手が好意を示せば こちらもその人に好意を持つ
魚心あれば水心


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-05-25 11:33 | 教養・研修 | Comments(1)