カテゴリ:衛生 医療( 59 )

  謹賀新年  2017年 1月 7日

 
 謹賀新年
c0070150_111788.jpgc0070150_111311.jpg
女将さん今晩は いや違う違う 謹賀新年おめでとう 今年も頑張るぞ!!
オトウサンは いつも「菜っ葉に肥やしで 掛け声ばかり」なんだから

女将さんも古いねぇ 「掛け肥え」と言ったって 今の人には解りませんょ
せめて 松の内に一回はブログだしていないと さまにならないと思い頑張りました

実は 先月12月の13日に 年末恒例なっている 派手な怪我をしました
三軒先の八百屋の広い駐車場で
駐車禁止のチエンを張る柱のでっぱり(写真右)に躓き前に つんのめりました

普通に転ぶより つまずく方が怪我は大きいです
手・肘・膝の皮が 大きくベロンとむけます

そばを通った人が 大丈夫ですか? といって通り過ぎました
うっかり 助けてくださいなどと言うと 救急車を呼ばれ 病院に運ばれます

病院は 検査をするためMRIで検査をします 代金50,000円 請求されます
特に今の私の体には 高価なペースメーカーが植え込まれております

ペースメーカーが植え込まれている人に対応できるMRIは
千葉県に3台しかありません 房総半島では 亀田病院だけです
それも 専門の技師にしかできません その技師がいないとだめですから
ほとんどMRIでの検査は不可能です

もう草履(写真左)はやめました 靴で外出します ゆっくり つま先は上げて歩きます
怪我の痛み 筋肉の痛み 内出血の状態は 一週間ごとに良くなってゆきました 
三週間たった今は 内出血のあとも少なくなり 足腰の屈伸ができるようになりました

もう今年は転ばないと 神仏に祈り 約束しています
観音様のような女将さん 是非私を守ってください お願いします

迷える子羊よ それはお賽銭の金額で決まります
勘定のお釣りを持っていくようでは だめですネ 奮発しなさい 奮発しなさい!!



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2017-01-08 10:51 | 衛生 医療 | Comments(1)

  金魚物語Ⅱ  2016年 11月 25日

 
 糖尿病の金魚
c0070150_1654734.jpg

女将さん 金魚の話だいぶ遅れましたが お話を続けましょう

金魚屋の話で 水槽の水を塩分0.5%にするため 塩を350g入れました
金魚は喜んでいます と
帰ってきた女房に一部始終話しました

ところが 怪訝な顔をしていた女房が
その塩どこから持ってきたんですか?
台所にある 味噌・砂糖・塩の容器の内の大きいのからですょ

オトウサン 真ん中の大きな入れ物は砂糖ですょ 塩は一番小さなやつですょ
だいたい 塊のあるのは砂糖です 塩は固まらないのです!


エエー それじゃぁ 「金魚を 350gの砂糖水の中に 入れちゃったんだ」
「金魚は 喜んでいたのじゃなくて 苦しがっていたんだ」

「あんた早く出してやらないと 金魚が 糖尿病になっちゃいますよ」
急いで金魚を 別の金魚鉢(0.5%の塩水)に移し 難は避けました

翌日 砂糖水の金魚槽はきれいに洗い 日に干して
袋から出した塩250g(正確に計算しました)で0.5%の塩水をつくり
金魚をもとに戻しました

金魚(コメット)は今度も しっぽを振って喜んでいましたが
可愛そうに 一週間後「糖尿病」で死にました

女房は死んだ金魚の内 尾が三つに分かれていた金魚に
ミツオと名をつけ 寝る前に声をがけると 喜んで寄ってくると
わが子のように 可愛がっていたので

新規に金魚(コメット2・朱文金2)@400円✕4匹=1600円で購入しました
それから一週間 全員元気です

この後 まだまだ 恐ろしい事件が起きますが
お後がよろしいようで また後日 チョンチョン



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-11-25 16:47 | 衛生 医療 | Comments(1)

  満身創痍(番外)  2016年 5月 25日

 
 満 身 創 痍(番外)
c0070150_18333294.jpg

身代わりの松
女将さん おかげさまで 毎日元気で動いておりますが
ただ残念なのは 長い間丹精して育てておりました 「盆栽の黒松」が枯れてきました

退院(4月29日)してきたときに
葉はしっかりと枝に付いてはいるのですが 茶色く変色しており
どんどん進んで 今はごらんのとおり 全部茶色になりました

以前 私も経験をしましたが 熱くなった 日向水をかけると
同じような状態になったことがあります

入院中の水遣りを頼んでおいた家族のものが
たぶんそうしたのではないかとは思いますが
何はともあれ 元気で帰ってきた私の身代わりになってくれたと思い
手を合わせました  合掌

ペースメーカーの奮闘
女将さんおかげさまで ペースメーカーが毎日毎日調子よく動いています
朝起きた時 体中に血液がみなぎっているのが解ります

手術(4月21日)の翌日から 院内の庭を歩いております
22日4,273歩  23日4,680歩  24日6,983歩  25日6,274歩 
26日6,413歩  27日7,798歩  28日6,333歩  29日退院

退院してきて 翌日から 一週間は 午前中はうちの周りの草取り 垣根の伐採
午後は 机に向かっての作業
その後ストーブの油抜き・清掃   網戸の取り付け  金魚槽の水取り換え
JR君津駅前「千成」での懇親会出席 「ダイヤモンド富士」の撮影3日間

ペースメーカーさんょ そんなに活躍しないで 少しは休ませてくださいとお願いしたい

女将さんも もし医者から「ペースメイカー植え込み」をすすめられたら
即 「OK」の 返事をしなさい そこから 「第二の人生」が 始まりますょ   

女将さんの場合 オッパイの中に植え込めば 大きくなって一挙両得にりますねぇ




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2016-05-25 18:30 | 衛生 医療 | Comments(0)

  満身創痍(3)  2016年 5月 17日

 
 満 身 創 痍(その3)
c0070150_15512081.jpg

女将さん今晩は 九州は大変ですねぇー まだ余震が続いているんですよ
地震が無いからと言ったって 私は月へは行かないですょ
生涯 地球で過ごすつもりですから

ところで オトウサン 先日の話の続きしてくれない
「ペースメーカー」の話でしたね

写真の左肩の下 モッコリ膨らんでいるところに ペースメーカーがあるんですょ
あたし ペースメーカーが 肉の中に入っているので
てっきり「埋め込み」というのかと思っていたら「植え込み」というそうですね


そうなんです ペースメーカーは 入れてから
心臓をドキドキと 1分間60~100回 1日に10万回動かすために
働かなければいけないんです
植物の種が やがて花を咲かせるように ペースメーカーは鼓動の援助をします
そのため 「植え込む」としたんじゃないですかねぇ

その心臓の鼓動が 休んだり遅くなったりして
身体に血液を十分に送り届けることができなくなったとき

症状としては
意識の遠くなるような めまい・ふらつき・疲労感・息苦しさ・胸の不快感・心臓の痛み
が現れるそうです 

ところが私の場合 当てはまる症状は 何もありませんでした
医師からは 心電図を見ながら 気が遠くなったことはないか めまいがないか と
執拗に問いただされましたが 答えはNOでした
しかし最後に 車の運転中に気を失えば 自分も相手も 大事故に至る
階段や脚立のとちゅうで 気を失えば 高いところから落下し大怪我をする
そして 気を失う症状が いつ発生するかが分からない
と言われ 「ペースメイカー植え込み」を承諾しました

ペースメーカーは
厚さ5ミリ 縦横5センチの楕円形で 重さ20グラムほど
長いリード線がついており これが心臓の中につながっています

女将さん 一休みして お酒にしましょう 肴はカツオでお願いしますょ
お勘定は 話が全部終わってからにしてください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2016-05-17 15:28 | 衛生 医療 | Comments(0)

  満身創痍(その2)  2016年 5月 8日

 
 満 身 創 痍(その2)


オトウサン もう少し見せて お願いだから
女将さんも 人の不幸は蜜の味といいますが もう少し蜜を舐めたいんですね

オトウサンお願い あとで違うところを 舐めてあげるからサー
それじゃぁ チョットダケヨ

4月21日の手術は
「カテーテルアブレーション(心筋焼灼術)」と「ペースメーカーの植え込み術」
の二つをやったわけです

まず 「カテーテルアブレーション」は
カテーテルという直径2mm位の管を 右足根元の血管から入れ 心臓内に挿入し
不整脈のもとになる異常な部分に 高周波電流を流し焼灼(しょうしゃく)を行います

オトウサン「焼灼」ってなんのこと?
病組織を焼いて破壊する外科的治療法で 手術時間は 通常1時間程度だそうです
外科的な手術に比べて 患者の体への負担が少ない治療なんです

それからどうするの ペースメーカーはどうなるの
教えて !教えて!


まあまあ女将さん ペースメーカーの植え込みについては  また後にしましょう
とりあえず お燗して一本お願いします

あら呑んでも いいの?
毎晩訓練しています ウヰスキー バーボン 紹興酒なら ワンショット
日本酒 ワインなら 小コップで一杯 実験済みです

どうしてこうも「A型」の人って理屈っぽいんでしようね
私みたいな「O型」は良かったか悪かったかは 結果で判断するんですけどねぇ

太いカテーテルを 胃袋に入れて 流し込みましょうか!!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2016-05-09 12:07 | 衛生 医療 | Comments(1)

  満 身 創 痍  2016年 5月 6日

 
 満 身 創 痍
c0070150_1758046.jpg


女将さん 今晩は
どちらさんですか?

私です
私じゃぁ分からないょ

オトウサンです
えっ!!

こんな体になりました
もう 昔のょうには いきませんょ

どうしたの オッパイ三つもツケテ
女将さんに負けないように 増やしたんです

実は 4月の21日に ペースメーカーを入れたんです
いつも診てもらっているお医者さんが 心電図を見ながら

「心房粗動」と「不整脈」があるな!
これじゃぁ心臓の手術を 2回やらなきゃいけないな

でも先生 何の自覚症状はないんですょ
君はないと言っても 心電図にあると書いてある

先生 どうせやるなら1回で済ませてください
それでは すぐやろう

14時から 20時まで 全身麻酔でやっていました
その間 何をされたか 何も知りません

病室に帰って おむすびを二つ食べました
翌日は もう4,273歩 あるきました
筋肉のツル感じはありますが 異物感や 傷の痛みはありません

お医者さんは 「ハイセイコー」といっていましたが 「大成功」の間違いです
これから お酒の訓練をしなければなりません
女将さん ヨロシク

何言ってんだい バカ! サンザン驚かして 心配させておきながら
せいぜい 長生きしなさいょ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2016-05-06 22:21 | 衛生 医療 | Comments(0)

  金の切れ目が…  2016年 1月 3日  

 
 金の切れ目が…
c0070150_1656713.jpg

女将さん 明けましておめでとうございます
オトウサン おめでとう

昨年中は ずいぶんご無沙汰しましたね 
オトウサンに いい店がが見つかり そちらへ通うのが大変なのかなぁーと
思っていました


いやいやトンでもござません なにやかやと野暮用が重なり
とうとう最後は 12月分のホームページも 御無沙汰してしまったくらいです

それはともかく 今年は頑張りますと 昨年の暮れ意を決したのですが
12月22日 17時40分 歩行中 わきから来た 70歳のおばさんの運転する
軽自動車に 接触 転倒 救急車 救急病院 CTスキャン
頭に異常なし 骨に異常なし 擦過傷あり という始末になってしまいました

というわけで 足は傷だらけ 内出血はなはだし 左足むくみ大 上の前歯が脱臼
22日の柚子湯なし 24日のクリスマスイブなし 各種忘年会なし 初詣でなし
というわけです

あらあら 人の痛みは3年我慢できますが 大変だったんですねぇ
でも厄落としだと思えば いいじゃぁありませんか

今さら来ても もうクリスマスプレゼントは ありませんからね!

女将さん も少し 暖かい言葉をかけてくれても いいんじゃないですか

オトウサン あたしもここんところ お客の入りが悪いので
若いのに鞍替えしてみようかなと思っているの


女将さん いくらなんでも それはないよ
一つ歳をとったからといって チョット来なかったからといって
若いのに替えるなんて
ここの家の柱の 5 6本は わたしの飲み代から出ているはずですよ

そんなに柱が欲しいなら もって帰ってもいいんですょ

女って お金が切れると 冷たいなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-03 16:51 | 衛生 医療 | Comments(2)

  常識・非常識  2015年 11月 25日

 
 常識・非常識
c0070150_14564241.jpg

女将さん 秋が深まりましたね
オトウサン シャンソンの「枯葉」が似合う季節になりましたねぇ

本当に しんみりと 気持ちの落ち着くときですね

しかし私としては 「枯葉」という言葉から受ける印象が
どうしても「脱毛」につながり ものの哀れを感じさせますね

先日物置を片付けたとき ばね付きのブラシが出てきました
昭和の碁聖といわれた 囲碁の「呉清源さん」が
ばねとカウンターが付いたブラシで 頭を叩いていたコマーシャルを思い出しましたが

それ以来 脱毛の予防に 毎日頭を洗い清潔に努め 刺激を与えてきましたが
つい先だって NHKの「ラジオ深夜便」でお医者さんが
とんでもないことを言ったのです

「毎日頭を洗って 頭皮を清潔にしていても しなくても
「脱毛」を止めたり 「増毛」を促進したりはしませんよ 同じですょ」と
言っているではありませんか

エッ! 今になって何を言うんですか
私は 昭和の中ごろから ずっと続けているんですょ

だが待てよ テレビでよく見かける 島流しにあった罪人は 頭や顔を洗わなくても
頭ぼうぼう 髭ぼうぼう ではないですか 確かに 頭の禿げた罪人はいませんね

と考えているうちに また寝てしまいました

オトウサンも 苦労性なんですね 都々逸にもあるじゃぁありませんか

「はげ頭 抱いて寝てみりゃ 可愛いものよ どこが尻やら アタマやら ...」

オトウサン あたしゃ どっちでもいいんだよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-11-25 14:54 | 衛生 医療 | Comments(0)

  ココだけの話  2014年 10月 17日

 
  ココだけの話
c0070150_227910.jpg

女将さん 今晩は!!
ほら来たね! 毎月ホームページを作った後 すぐ一つ二つブログができて
その月は終わりと 前回お話しましたが その通りでしょ


いやいや女将さん そんな意地悪 言わないでくださいょ
今月は違いますよ 三つぐらい出来るのではないでしょうか

でも女将さん 今日はずいぶんと 色っぽいじゃあないですか
どうかしたんですか

あたし 台風が近づくと 気圧の関係で
フェロモンの出が良くなって 興奮するの


それでは フェロモンの出が良くなったところで
つかぬことをお聞きますが ここだけの話にしてくださいよ

オリンピックや各種競技会での 女子選手の競技用ユニホームですが
すごく  「ハイレグ」ではないですか あれでよく 「モノ」が はみ出しませんねぇ

オトウサンは いつも手探りですからねぇ 
女性の急所は 男性とは違うところにあるんですょ


エッ! それは驚きですね どこについているんですか?
教えてください お願いです

オトウサン トイレへ行ったら たまには 「ビデ」を使ってみなさい
お湯が当たったところが その場所なんですから お分かりですか

オトウサンは オッチョコチョイだから 気をつけてくださいょ
間違えて 女子用トイレに入らないでくださいね


女将さん トイレを貸してください … …
「ビデ」の ぼたんはどこかな?

分かりました女将さん ここにあったんじゃぁ はみ出しませんね
これで問題は解決しました これからはよく寝られます 有難うございました

今夜の勘定は高いわよ
トイレの使用料と 教授料と フェロモン料もいただきますからね


台風は行っちゃったのに まだフェロモン出ているんですかねぇ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-10-17 22:00 | 衛生 医療 | Comments(1)

 「脳」は 別物  2014年 10月 11日

    
  「脳」は別物
c0070150_17471931.jpg

女将さん 今晩は! お元気でしたか?
オトウサン 最近お店に来る 周期が変わりましたね

月初めと 月末が来なくて 10日ごろホームページができて
そのあと ブログが 一つ二つできて その月は終わり みたいね


女将さん 当たりです 本妻の具合も 2年半かかって
「要介護2」から「要介護1」 更に今回「要支援1」にまで回復してきました

オトウサン 良かったですね 体に余裕ができた分は
あたしの方に来てくださいょ 最近お客が遠のいて困っているんですから


それにしても 女将さん 最近物忘れがひどいんです
トイレの中にある 日めくりの暦 ハット気が付くと 三日前の日付のままです

台風11号から18号まで 各地に災害をもたらしておりますが
覚えているのは 広島の土石流の被害ぐらい
デング熱・エボラ熱・スコットランドの独立運動・香港のデモ・大相撲の逸ノ城は
もう忘れかけております

忘れないのが 御嶽山が噴火・日本人3人がノーベル物理学賞を受賞ぐらい
それと これから来る 巨大台風19号のことですね

オトウサン それはずいぶん重症てすょ
いやいや女将さん 今回のノーベル生理学・医学賞は「脳の空間認識の解明」です
これは 脳には自分が今どこにいるかを知る精密なシステムがあることを
明らかにしたんだそうです

オトウサン そういえは゛来たことないところへ来ても
前に来たことがあるような気がすることがありますよ


死んだこともないのに 死ぬのは 痛い苦しいとか 恐ろしいとか
先ほどの ものをよく忘れる ものが見えなくなる 聞こえなくなるとか
身の回りの整理整頓するとか 自分史を作成するとか
死に目が近づいたと本人に思わせるのも
脳が本人の思考とは関係なく 脳が勝手に考え 体に行動させるのではないでしょうかね

女将さん 脳は 「頭蓋骨」の中にいますが
体とは別で 脳は脳なりに生きているのかもしれませんよ
 
オトウサン 今夜はチョット変ですょ も少し熱燗を呑んでみましょうか
正気になるかもね!
でも 勘定は 脳で払わないで 体で払ってね 消費税こみょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-10-11 17:17 | 衛生 医療 | Comments(0)