カテゴリ:衛生 医療( 59 )

  またもや 「怪我」  2014年 6月 3日

  またもや 「怪我」
c0070150_1559357.jpg
  
c0070150_15593583.jpg

女将さん 今晩は 元気にしていましたか?
アラ!オトウサン 月初めなのに どうしたの? 

イヤイヤ ギャラリーの飾りつけや 家事で本来はおおいそがしなんですが
女房の 具合いも3年目に入り 落ち着いてきましたので 暇ができたのでしょうか

それは何よりですね 看病の甲斐がありましたねぇ
それじゃあこれからは ちょいちょいOKですね

女将さん あまり期待はしないでくださいょ

さて とうとう 6月になりましたね
暦は6月でも 陽気は8月だそうよ

京都では 明治に測候所が出来 観測を始めてから
6月に猛暑日(36℃)になつたのは 初めてだそうですょ


暑さのせいか 先日(5/28)駅前の交差点で 転びまして
またまた 大怪我をしました なんだか年に一度はやりますね

そうょそうよ 年末年始になると 今まで必ず怪我していましたね
今度はどうしたんですか


それが女将さん 分からないんですょ
つまずいたのか? 足がもつれたのか? 瞬間気を失たのか?
バランスを失って 道路に手をつく寸前からしか 覚えていないんですょ

怪我の場所は  左手首 右膝 右小指 右太もも ともに打撲・裂傷・内出血
鏡を見ると 怪我をするたびに 顔が老けてきますね
傷の痛みは 一日ごとに軽くなりますが
顔の老け具合は全然治らずに 老人になったままです 

女将さんも歩くときは 足を上げて かかとから着地するように 気をつけてくださいょ
でも それ以上は 老けないから いいですね

と思っているうちに 九州はもう入梅に入ったそうですね
お互いに気をつけましょう 長生きしましょうよ
 

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-06-03 15:57 | 衛生 医療 | Comments(2)

  2回目の白内障手術  2013年 11月 28日

 
  く す り 天 国
c0070150_22222223.jpg

女将さん 今晩は
オトウサン その左目はどうしたんですか 出血していますょ

おとといの11月26日に 「白内障」の 手術をしてきたんですょ
前回 右目の手術は3月26日にやりましたから ちょうど8ヶ月目ですね

結果はどうでしたか?
前回は 「白い色」が 鮮明に写りましたが
今回は 「青い色」が きれいですね

手術の様子はどうでた?
前回の手術は18分でしたが 今回は20分かかりました

左の目は 今まで いろいろな 故障があり
視野の欠けているところがあったんです

テレビの右下を見ると 左上の隅が見えなかったんですが
今回の手術のおかげで 見えるようになりました

でも手術中に 先生が看護師と話をしているんです
どんな話なの?

黒目の輪郭に沿って切り 中を洗浄し レンズを入れるんですが
「ずいぶんこの汚れはしつこいなぁ この〇〇は新しいんだろうな」
「イヤ 古いほうです」

「新しいのはどうした!」 「だめになったら換えようと思って しまってあります」
「でもこの古いのは よく消毒してあるんだろうな」 「はい してあります」

この会話の内容が 手術時間が2分余分にかかった理由だと思いましたネ

以上ですが この結果 今日現在 各種病気の分も含め
1日に 飲んだり つけたりする薬の量は 全部で次の表のとおりです
c0070150_22225486.jpg


女将さん これだけで お腹がいっぱいになりますよね!!
それにしても オトウサン ずいぶんお酒が進みますねぇ

女将さん そうでしょ どこの医者でも 白内障手術後は
感染予防のため 3ヶ月間は
眼にはゴーグルをかけていろ! 女性は湯気が怖いから料理をするな! 
自動車運転はダメ!

と言うらしいんですが この医者は 変わり者で
当日だけ 風呂・シャワー・洗顔・運転はダメで

後は 眼に当ててあるガーゼは 帰ったらすぐ外せ
食事の制限はなし テレビ・新聞OK 車の運転は翌日からOK
普段と同じように過ごせ!!

オトウサン その先生 大丈夫なんですか?
私も乗りかかった船 腹を決めました 
治っている右目で呑みますから もう一本 お酒 熱燗で お願いします



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-28 22:16 | 衛生 医療 | Comments(0)

  白内障 始末記  2013年 4月 17日

  
 白内障 始末記
c0070150_20385097.jpg

女将さんゴブサタ! 元気ですか?
オトウサン 眼の状態どうですか? 心配してるのょ

女将さん 心配かけてすみません 
3月26日の手術のあと 3月27日 4月2日のブログに載せましたが
見るものが みなきれいで 驚いております

パソコンを打っていても 白と黒がはっきりしていて 
太字で打っているのではないかと 見間違えするほど ハッキリと見えてます

3月26日の手術のとき 渡された目薬が 昨日で無くなりましたので
今日 術後3回目の診察に 行ってきました

今度は 目薬が1種類になって 同じもの2本渡され
1日2回1滴づつ点眼し 2本とも無くなったら来いとのご宣託でした

1日2滴で 2本無くなるまでには 夏になっているんでしょうね
マア 医者がそれまで来るなというのなら 行かないことにしようと思っています

オトウサン そのお医者さんは ダイジョウブナンデスカネェ
術後 今日を入れて まだ3回(3/27 3/29 4/17)しか行ってないんでしょ
副作用など 無いんでしょうか 自信があるんですかネェ


私も心配なんですが いまのところ よく見えておりますので
不安ながら 安心しています

手術前の説明で 先生が
わたくし ここで17年間 開業していますが 失敗したのは7件だけです
オイオイ 俺が8人目になるんじゃないでしょうか?

手術のとき 眼だけ出した布を 両面テープで顔に接着させるんですが
終わって 布をはがすとき イッキにはがしたので
ほほ骨の上の皮膚が むけてしまいました わたくし思わず悲鳴をあげました

女の看護士さん
わたくし いままで5,700人ぐらい扱いましたが
こんなことは 2人目です他の一人は おばあさんでしたと 薬を塗ってくれました
オイオイ これじゃぁ なにも反省の色が見えないじゃぁありませんか

ともあれ
右眼に入っていた 繊維のくず 左眼に入っていた抜けたまつげを 取ってくれました
左の眼は 秋に手術しよう とのこと

〆て費用は23,000円でした
高いのか 安いのか 分りませんが 貸し借りなく 無事終わりました 

女将さん 突然ですが 「グラデーション」って知ってますか?
クリスマスケーキの飾りのことでしょ!

それは 「デコレーション」でしょ!
「グラデーション」とは 写真などの濃淡の度合いのことなんですが
それが 驚くほど鮮明に分るんですょ

それにつけても 時計のほこり 戸棚の汚れ 壁のカビが目に付きますねぇ~

ところで 女将さんの 耳の下のシミは前からあったんですか?
これは生まれた時からあるんですょ!

右のオッパイの上のホクロは? お歳もだいぶ老けていますね??
よけいなお世話ですッ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-04-17 20:37 | 衛生 医療 | Comments(0)

  その後の 白内障  2013年 4月 2日

  
 その後の白内障
c0070150_1531237.jpg

ところで オトウサン 先日手術した白内障はその後はどうですか?
心配していたのよ


女将さん お世話になりました
明るくなったばかりでなく 微妙な色の変化まで分かるんですょ

例えば女将さんの顔は 白い肌と赤い口紅だけだったのが
ほほの薄いピンクとか マスカラの薄い青 手の甲の肌色が分るんですょ

何はともあれ テレビの色のキレイなのに驚きました!
あと何年この目を使うのか分りませんが 目からウロコとはこのことですね

わたくしの場合は 手術は18分 
約1時間後点滴が終わって 眼帯もせず ハイさようなら
薬はカプセル3種類2日分 目薬2種類液が無くなるまで
眼科へ通ったのは 26日手術 27日 29日の 3日間だけ

注意事項は
食事の制限ありません テレビ・新聞等は普段と同じにOK
お風呂・シャワー・洗顔は28日からOK
見え方に支障が無いようであれば 車の運転OK

ところが女将さん 違う眼科で 白内障の手術をする人が 言ってました
術後の説明で 3日ほど眼帯で 2週間ほど毎日通院
3日間はほとんど安静 車の運転は3週間ほどしてからとのこと
出来れば 3ケ月くらいは 視力が安定しないので運転しないほうがいいとか?

用心するに越したことは無いですが それにつけても 大変ですね

でもその方 このときとばかりに 
娘さんには 3週間ほど 家事出来ないらしいと伝えてあるんですよ!

ころんでも ただで起きないですネェ

オトウサン お店にはノンアルコールのビールがあるのょ
うなぎが目にいいというから 2人前とって あたしにもご馳走してよ
その他 何でも障害者割引するから お金をおいてってね


女将さんも ただで起きないですネェ
よく見ると しわが多くて お化粧でごまかしていたんですね

大きな御世話ョ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-04-02 15:00 | 衛生 医療 | Comments(1)

  白内障の手術  2013年 3月 27日

  
 白内障の手術
c0070150_18551658.jpg

女将さん 昨日(3月26日)に 「白内障の手術」を やってきました
オトウサン もう眼帯していなくても いいんですか?

じつはマブシクテ眩しくて 明るいところへ出ると 涙が出っ放しでした
相手が逆光になると(顔が陰になると)
すれ違っても どなたか分らなくて 失礼しておりました

そう言えば いつだか遠くから手を振っても 気がつかなかったことがあるわね
そうです そして夜になると 女将さんがこんなべっぴんのはずがないと

あと何年 この眼にご厄介になるのか分りませんが
意を決し 白内障の手術をすることに 決意したわけです

当日は 10時10分から始まりました
医者は頭のほうにいて 右目だけ出して布をかぶせられ

始まりました 
女房は別室で モニターを見ていたそうです

瞬きしないように 機械で目を開けられ
その目には 赤い灯りが ぼんやりと二つ見えておりました

枕元では 医師と看護士2名との話し声が聞こえておりました
「もっと水を出せ」「圧をあげろ」「どっかへいっちゃった」「アッタあった」

その間 何をした時なんでしょうか
ズ~ンという指圧を受けたときの 圧迫感が1回ありました

終わって 顔に粘着テープで止めてあった布を取るときが いちばん痛かった! 
そのとき 10時28分でした

モニターを見ていた 女房の話によると
黒目のふちを切って そのなかを注射器のようなもので 隅々まで洗い
その切り口から レンズを入れたそうです

その後 眼帯もせず 別室で点滴が終わるまで 1時間ほど休んで
昼食は駅前の食堂で 「かきあげそば」 でした

麻酔が切れて 15時ごろから目の中がゴロゴロして
痛くて痛くて 涙がぼろぼろ出て これは手術の失敗かなと思ったほどです

家へ帰って1時間ぐらい眠ったら だいぶ痛みがとれ
夕食は お酒ナシで 餃子と 生野菜と ジャガイモの煮たのでした

今朝目が覚めたときは なんの痛みもありません
手術した右目 しない左目とを見比べると

驚くじゃぁありませんか 古くなった障子紙と 新しい障子紙ほどの違いです
やや青みがかった 輝くような白でした

いま パソコンを打っていていても驚きです
画面の文字が 太字で打ったみたいに 太く 黒く ハッキリと
そして 総ての色が 鮮やかに見えています

もっと驚いたのは 女将さん 随分シワが増えたんですネェ!
ほっといてください



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-03-27 17:19 | 衛生 医療 | Comments(1)

  今日は 「トイレの日」  2012年 11月 10日

  
 11月10日は 「トイレの日」

女将さん 11月10日は 語呂合わせで 「いいトイレ」と呼ぶそうですよ
 オトウサン いつもご厄介になっているところなのに あまり日が当たりませんね

女将さん ほんとにそうですね
感謝の気持ちをこめて 日をあてて見ましょう

c0070150_17261763.jpg
ティッシュ置く 見知らぬ次の 人のため


c0070150_17264462.jpg
切なさは トイレをさがす 未知の町


c0070150_172744.jpg
世界一の 技術詰まった 個室です


c0070150_17272956.jpg
清掃中 感謝しつつも 恨めしい



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-11-11 17:28 | 衛生 医療 | Comments(1)

ゴキブリのような女  2012年 10月 12日

  
 ゴキブリ対策
c0070150_17505439.jpg

女将さん この 「キュウリ」 どうしたと思う
オトウサン ワカーンナイ

女将さん そんな発音をして
若さを アピールしないでくださいょ

実は夜 台所の始末が終わって キュウリを金網のざるに入れ
ラップで蓋もしないでそのまま置いておいたら 朝この始末なんです

起きてきた本妻に聞いたら
冷蔵庫にしまわないから ゴキブリになめられたのょ!
これからは 気をつけてくださいッ!


私 ほんとのところ驚きましたね ゴキブリにこんな鋭い歯があったとは
寝ていてて どこ噛み切られるか うかうか寝てはいられないなッ と

これから遅まきながら 「ゴキブリ対策の環境整備」を しなければ
と勉強しました

対策には 6つのポイントがあります
1.水をなくす  2.エサをなくす  3.すきまをなくす  4.においをなくす
5.侵入経路をなくす  6.隠れ場所をなくす
これではわが家は 一つも実現できません

出来るのは 1.殺すか  2.追い出すか  3.同居する(……)
しかないではありませんか

その反面 ゴキブリにとっての快適空間の条件は
・暗くて狭い隙間  ・温度が25~30℃前後  ・湿度が高い
・糞がたくさんある(仲間の匂いが染み付いている) ・近くに餌場がある
これではわが家は ゴキブリにとっては 天国そのものではないですか

オトウサン これではウカウカしては おれませんね
なんだか ビールを飲みたいの ビールを奢ってくれない

そういえば ゴキブリは ビールの飲み残しなんて大好物らしいっすよ!

ゴキブリに口紅塗ったら ああゆう顔に なるんですかネェ
おぉ~ 怖い  あぁ~恐ろしい



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-10-12 17:49 | 衛生 医療 | Comments(0)

  何か残したい  2012年 1月 18日

 
何か残したい
c0070150_17101672.gif

女将さん元気ですか ホントに ここ二三んち すごく寒いですね
オトウサン お店終わって帰える頃 氷が張っているんじゃないかと 思うくらいょ

ところで いま見ているテレビドラマで 「エンディングプランナー」 という
葬儀屋のドラマなんですが 

死神みたいなのが 「人間必ず死ぬのに なぜ生まれてくるんですかねぇー」
というセリフがあるんです 考えさせられますね

女将さんも いろいろ考えはあるでしょうが
国のために 世間のために 家族のために ……… 何か残したいですね

でも 一言いうと 二言も三言も返ってくるので
何か残そうとしても なかなかまとまりせん

そこで この頃は 「女房の言うことは全て正しい
女房が白いものを黒と言ったら それは黒でいい」と 思うようになりました

「男は脳で考え 女は子宮で考える」と冷やかす人がいますが
こんなこといったら大変です 女性の尊厳のために否定しておきます
男は「脳で考え 女は心で考える」というのが一番無難ですね

男は 理屈で考えるから 白いものは白にしか見えないのです
女は 感情で観るから 白いものでも黒に見えることが あるのではないでしょうか
男には 理解しがたい世界ですよ マッタク!

だから 女性が白いものを黒だといったら
「はい その通り黒です」といっています

よその女はきっと違うと思って 乗り換えても 全て同じなのです
映画スターのような絶世の美女でも全く同じです

あたしはだいじょうぶょ オトウサンの言うなりょ
もっとお酒が呑みたい? 美味しい肴が食べたい? 軍歌が唄いたい?
全部OKよ 何でもいうこと聞くから


女将さん それはみんな お金になるからでしょ
女は ソロバンで 考えるんですね

乗換えなくってよかった


つかの間の人生なれば 白きもの黒と言いはるを強いて咎めず


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-01-18 17:08 | 衛生 医療 | Comments(1)

  垂れる 緩む その気なし  2012年 1月 16日

 
垂れる 緩む その気なし
c0070150_11515888.jpg

女将さん元気ですか?
オトウサンありがとう でもこの頃なんとなく 身体に張りが無いのょ

女将さん 前回「男の は め まら」の話をしましたが
おんなにも 「垂れる 緩む 無気力」って あるんですってネ

オトウサン ドキッとすることいわないでょ
おんなはネ 年齢を積み重ねていくうちに 頭のてっぺんから
段々と 何もかもが 垂れてくるのよ
よく言う 「重力には逆らえない」というのかしら 胸もお尻も


ところで女将さん 「あんな脂肪の塊を ブラ下げていたら 
ブラジャーをしないと、お乳が垂れる」 というのは常識でしたよね

それが なんと バストは 体の動きにより 刺激を受け発育するもので
きついブラを着用すると 弾性組織が十分発育せず
その結果 バストが垂れ下がってしまう というのがその説明なんです

その反面 ノーブラのほうが
お乳は垂れるどころか リフトアップしていた!という
それなりの実験データーがあるそうですょ
なでしこジャパンの 「沢穂希主将」の 左右にゆれるお乳は圧巻ですよね

それからオトウサン 「緩む」ことですが
おんなは身体の構造上 歳をとると緩くなって
大きな声で笑ったり 咳やくしゃみをしたりして お腹に力がかっただけで
オシッコが もれてしまうのょ 加えて 娯楽室も緩くなり 効力が減るのよ

これから先を考えると 毎日が憂鬱なの オトウサン どうしてくれる


女将さん 気力を充実させ 「ここいらで 心も体も引き締めにかからないと
いまに 大変なことになりますよ!」

女将さん だいじょうぶですょ  だいじないですょ
捨てる神もあれば 拾う神もいるって 言うじゃないですか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-01-16 11:50 | 衛生 医療 | Comments(0)

  「79の峠」 越しました  2012年 1月 12日

 
「79の峠」 越しました
c0070150_14571632.gif

女将さん お陰様で79の峠を越せました ありがとうございました
オトウサン よかったわネェ

これから 未経験の80の人生に 突入するわけですが
「人間は誕生日後に 死亡率が高くなる」と いう説があるそうです

死亡した人の46%が 誕生日から3か月以内に死亡し
誕生日前の3か月に死亡した人は 8%であったとか

まして80の誕生日ですから 確率は高くなりますね
80歳になって 3か月以内に死んじゃうのも 夢がアリマセンネ

でも女将さん 兆候はあるんですょ
よく 「ハメマラ」と 言うではありませんか

オトウサン 「ハメマラ」って 何のこと?
女将さん 男がダンダン衰えていく 順序なんですょ

まず「ハ(歯)」でしょ 「部分入れ歯」の 支えの金具が折れて 修理中でしょ

「メ(眼)」でしょ まぶしくて 眩しくて
逆光になると すれ違う人の顔が 真っ黒で全然分りません
お医者さんにゆきましたら 「白内障」ですが まだ視力が良いので
手術は時期を見てからにしましょう

「マラ(魔羅-善行を妨げる悪神、悟りの妨げとなる煩悩)」でしょ
「前立腺がん」有無の判断に使う PSA値(血液検査)が異常に高いため 
1月4日に 前立腺の組織を6箇所から採取し ただいま結果待ちの状態です

女将さん このようにわたくし現在 「満身創痍」の 状態です
あまり無理なこと要求しないでください オッパイなんか見せないでください
お酒は無理に進めないでください 嫌がるわたしに唄を歌わせないでください

それじゃぁオトウサン 石のお地蔵さまと 同じじゃないの
ソロソロ若いのと 乗換えようかなぁ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-01-12 14:50 | 衛生 医療 | Comments(1)