カテゴリ:衛生 医療( 59 )

 感じる肌 感じない肌  2010年 9月 15日

 
感じる肌 感じない肌
c0070150_11394324.jpg

女将さん 今朝は涼しかったですね
オトウサン 生きがえりましたね

寝巻きが汗で濡れてないし いつも裸ですが 今朝はランニングを着ましたね
あたしもそうょ いつもアッパーパーですが 今朝は下着をつけました

でも女将さん 不思議ですね 昨日までは 起きるとすぐに
肌から汗が 一気ににじみ出ていたのに

今朝はサラッとしているんですね お陰で汗の分 体重が増えていました
あたしもこの夏 水を多く飲んだせいか 目方が増えているのょ

女将さん 肌ってどうなているんですかね 暑いと汗が噴き出してくる
暑くないと なにも出てこない 不思議ですね

今まで出ていたあの汗 どこへいっちゃったんですかね
目方になっちゃったんですかネェ

でもオトウサン 肌って不思議なのょ
好きな人に触られると 嬉しくて 「ゾクゾク」 するの
いやな人に触られると 鳥肌になって 「ゾクゾク」 するのょ

また触られる場所によって 嬉しかったり 淋しかったり
暖かい汗が出たり 冷たい汗が出たり

オトウサン チョットここ触ってみる?

ヤット汗が止まっているんですから やめておきます!

今晩は良く寝られるかな? うなされるかな?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-09-15 11:35 | 衛生 医療 | Comments(0)

 熱中症の怖さ 蛋白質  2010年 7月 28日


熱中症の怖さ 「蛋白質」
c0070150_114361.jpg

女将さん 「つゆ明け十日」と 言いますね ご存知ですか
オトウサン 梅雨前線を押し上げた高気圧が しばらくとどまるので

梅雨の明けた後 十日ぐらいは 晴天が続くと言うことでしょう

さすが女将さん 見直しちゃったなぁ!!

17日ごろ梅雨明けでしたから もうソロソロ 雨になるんじゃないですかねぇ!
女将さん 天気予報もやるんですネェ

でも 今年の暑さは 異常でしたね
「熱中症」の 人が多かったんですってね

そこで女将さん 今朝のラジオで 驚くことを聞きました
もちろんNHKですょ ちゃんとしたドクターですょ

熱中症になり 体温の高い状態が続くと(40℃以上)、
全身の体細胞を構成するタンパク質が 変質し始めます。

「生卵」のタンパク質が  熱によって変化して 「ゆで卵」になるのを、
思い浮かべてください。

ゆで卵を 生卵に戻すことが できないように、
一度変質してしまったタンパク質を 元に戻すことはできません。

そして、タンパク質が変質してしまった細胞は、次々に壊死していきます。
もし、心臓や腎臓などの内臓や脳の細胞が 壊死してしまったらどうなるか…
考えるまでも ありませんよね?

熱中症は 命に危険がある病気だということを、忘れないでください。

その患者の対処法としては 身体を氷で冷やす
胃や腸に管を入れて 冷たい水で冷やす
腿の付け根の太い血管から 血を抜き冷やして循環させる
でも ゆで卵になった蛋白質は直りません 後遺症となって残ります

女将さん お分かりかな イケメンだからといって
若いのに熱上げると 蛋白質が ゆで卵でスョ

オトウサンは 「温泉卵」で ちょうどいいのかしら
迫力無いわネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-28 11:39 | 衛生 医療 | Comments(0)

  風呂上り 拭く順序?  2010年 7月 18日


風呂上り 拭く順序?
c0070150_14101065.jpg

女将さん 梅雨が空けたと 発表になりましたが
この暑さはどうですか

オトウサン 最近の猛暑を見れば
梅雨の明けたくらい 素人でも分かりますね


しかしながら 女将さん この暑さは尋常ではアリマセンネ
体中 汗でビタビタですね

あたしなんかは 出勤前にシャワーを浴びてくるから いいものの
お客さんたちは 昼間の汗が たまっているんですね


ところで女将さん お風呂からあがったら どこから身体を拭きますか?
そりゃぁ 手 足 身体の順でしょ

女将さんも 考え無しですね もっと考えて拭かなきゃぁ いけませんよ!
まずどこから 汗が多く出てくるのか? ですね

頭 顔 首 胸 が多いですね 
その反面 腰から下 足は少ないんです

ですから 足から上へと 拭くのが順序です
汗の少ないほうから 多い方へ拭いていくんです

頭 顔 手 の汗の多いところから 下へと拭いていくと
足に来た時には もう上の方は 汗が流れています

下から拭いて行くと 上から流れてくる汗を 拭きとりながらゆくので
あまり下には 流れてきません 

女将さん オワカリカナ?
でもオトウサン あたし結構下も濡れるのょ

女将さん それは汗ではないんじゃないですか
お医者さんに よく調べてもらってください



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-18 14:07 | 衛生 医療 | Comments(0)

 石鹸の泡にも いろいろ  2010年 7月 16日


石鹸の泡にも いろいろ
c0070150_18321567.jpg

女将さん 先日お約束しました 入浴時における
石鹸の 物理的 化学的 洗浄力をお話しましょう

オトウサン あたしなんか何も考えずに お風呂に入っていますから
なんだか ドキドキするわ


じつはこの話 中学1年の時 物理の先生から聞いた話なんです

「泡」には 滑らかな表面から 汚れを吸い取って 包み込むはたらきがあります
そして 泡立ちの程度は 「洗浄力」の目安になります
泡は軽くて なかなか流れ落ちないので 傾斜面の洗浄にも役立つので
少ない泡で 広い面積を洗浄する事が出来ます
このため「泡」は 産業界などでも 多用されています

女将さん こういうわけなんです
「泡」のあるなしは 石鹸液が洗浄力を 持っているかどうかの目安ですから
「泡」の無くなったタオルでいくら洗っても キレイにはなりませんよ

オトウサン それじゃぁ身体をきれいにするのは 「泡」がするんじゃないですか
身体をこすっていれば キレイになるんだとばっかり 思っていたわ


女将さん それからもう一つ 大事なことがあります
「泡」にもいろいろあります 最初に出る泡 次に出る泡 泡が泡を呼ぶわけです

この 一番最初に出来る 「第一次的な泡」が 一番洗浄力が強いんです
そのために 最初に石鹸は 身体に塗ることが大事なんです
でも 女将さんの身体に塗るとなると かなりの量になりますね

オトウサン そうすれば身体をこすったとき
一番強力な 第一次の泡が 身体の表面で出来るのね 
  
分かったは 早速今晩は 一次の泡で磨きをかけて スベスベな肌になって
明日は驚かしてやるから 明日も来てね


そんなに お金が続きません 一ヵ月後に来ますから 
そのときに 特にキレイになった場所を 見せてくださいね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-16 18:30 | 衛生 医療 | Comments(0)

 市の総合検診 始まる  2010年 6月 21日


市の総合検診始まる
c0070150_14244865.jpg

女将さん お元気ですか
5月・6月は 館山市の総合検診の実施で
皆さん 朝早くから検診会場へ 出かけていますね

オトウサン わたしたちの所は まだなんでスョ
それに 7:00から9:00まででしょ 夜が遅いのでつらいのょ


ごもっとも ゴモットモ ですが お役所のやることですから
参加しておいたほうか 身のためかも しれませんね

それに このごろずいぶんと 合理化されまして
短時間で済むようですよ

例えば 身長を測る台に上ると 一緒に体重も測って 肥満度も量ってしまう
お手伝いの看護士さんも多くなったみたいで スムースに患者?は流れています

後期高齢者は 検診項目が少なくなったみたいですし
検査会場までの 送迎マイクロバスが出ていますよ

でも あたし太っているから 恥ずかしいのよ!
イヤイヤ女将さん そんなことはありませんょ まだまだ上には上がおります

将来のこと考えたら そんなこと イットキの恥ですよ
ついでに お客を呼び込んでおいたらどうですか 一石二鳥ではありませんか

そうねぇ 狙いは お医者さんよね
それに 後期高齢者も年金持っているから 色目使っておこうかな

オトウサン いいお話ありがとう 今度来たらサービスするわね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-21 14:23 | 衛生 医療 | Comments(0)

 「やせ薬」 発見される  2010年 6月 17日


「やせ薬」 発見される
c0070150_1129841.jpg

女将さん 女将さん てえへんだ テエヘンダ
聞いてびっくり 見てタマゲルナ

オトウサン 何をそんなに 息せき切って入ってきたのさ
ここニサンチ ほんとに あわただしいょ


女将さん 驚いちゃぁいけませんょ
東京大の宮崎徹教授らが 「やせ薬」を 発見したらしいでスョ
体脂肪を減らすたんぱく質を 見つけたそうですよ

天声人語(朝日6/14朝刊)によると
脂肪を作る働きを抑え ため込んだ分を使わせる効果があるそうだ
肥満のマウスに与えたところ 人に換算して5週で20㌔の減量が確認された

成人病の予防や治療のほか
痩せたい所に注射すれば 美容にも役立ちそうだ

ドウダイ女将さん驚いただろう イッペンご利益にあずかってみたらどうです

女将さんなんかぁ
横にシワが寄っているから 提灯(ちょうちん)婆ァ
縦に寄ってりゃ 唐傘(からかさ)婆ァ
縦横寄ってりゃ 縮緬(ちりめん)婆ァ
まんべんなく寄ってりゃ 象の耳婆ァだ

ザマァミロ イッペンいてみたかったねぇ 女将さん ゴメンなさい!

おまえさん あたシャァ シワが無くて困っているんだょ
間違えるな! このスットコドッコイめ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-17 11:28 | 衛生 医療 | Comments(0)

  老いて 孫にやられる  2010年 5月 11日


老いて 孫にやられる
c0070150_17572090.jpg

女将さん 参りましたね スッカリ孫にやられました
オトウサン どうしたんですか 孫にやられたなんて

じつはこの連休に 孫たちが来たんですが
そのなかで 幼稚園に入園したばかりの子が 風邪を引いていたんです

親が言うのには 幼稚園でうつされて来て
家中が風邪にかかったそうです

だいぶ良くなったので連れてきました というわけです
よく見ると 父親も その子も その子の弟も 鼻をずるずるやっているじゃぁありませんか

その孫一家が帰ったあと 今度はわたくしが風邪を発病したわけです
オトウサン 年取ったら風邪には気をつけなければいけませんょ

そうなんです 咳き たん 鼻づまりで 気管支が痛く
夜も寝られないんです

こんなひどい風邪は 近年引いたことがありません
よく孫が この痛みに耐えたものだと 感心してしまいました

もうそろそろ 医者の薬もなくなり 一週間経ちますから よくわなると思いますが
女将さんも気をつけてくださいょ

風邪は寒いからかかるんじゃなくて 熱い寒いが交互に来るからかかるんですね
下手に病院に行って待ったほうが 子どもにうつされて 具合が悪くなりますよ

それからオトウサン 風邪のときに優しくすれば
株が上がると考えるのは 男の浅知恵ですからね

あたシャァ「風邪で辛いときに 何かされると 逆にうっとうしいので
ほっといてくださいね」


可愛げのない女だなぁ  勝手に一人で死んじまえ
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-11 17:54 | 衛生 医療 | Comments(1)

  MRIの検査  2010年 2月 3日


MRIの検査
c0070150_1148338.jpg

女将さん 昨年の暮 女房が交通事故にあったことを話しましたかね
オトウサン聞きましたよ でも大したことが無くて よかったですね

ところが 毎日電気をかけに通っていた医者が
念のため 大きな病院でMRIの検査をして来なさいと 女房に言いました

帰ってきて 医者に 「脳」の MRI検査を してこいといわれた
交通事故で打ったのは 「膝」なのに ナンデ 「脳」ナンダ?

不審には思いましたが このごろは保険業務もうるさくなり
交通事故は 「脳」まで 検査するのかなと思いました
 
オトウサン 脳のMRI検査は スゴイ音がして大変なんですってよ
奥さんも大変ですね


検査の日が近づいてくると こころなしか女房の態度も落ち着かず
検査当日 受付をとおし 待合室で待つこと30分

呼び出されて一人でいきましたが 帰ってきたときは 顔もほころび
脳でなくて 膝のMRi検査だってサッ!

検査は30分から40分程度ですと 検査技師が言って
検査室に 彼女一人 連れて行かれました

ところが帰ってきたときは 60分は過ぎていました 女房怒っています
いくら膝でも 1時間も動かさずに居られますか

自分が下手なのに あたしが動くから上手くいかない ナンテ生意気な!
素人の検査技師が何を言う!
 

家へ帰ってからも まだ怒っていました
夕方には 怒りすぎて 具合が悪くなったようです

アラそれは大変ね お見舞いに行こうかしら
女将さんとんでもない やっと今家の中 静かになっているんですから

波・風 たたせないでくださいょ 
バレンタインの時は チョコレート買って来ますから

こりゃ はんたいかな?

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-02-03 11:46 | 衛生 医療 | Comments(0)

 「がん」の 手術をした人


「がん」の 手術をした人
c0070150_14225612.jpg

女将さん 相変わらず寒いですね
オトウサンもそう思う あたしの寒いのは 陽気のせいばかりじゃぁないのょ

先日 東京にみぞれが降った寒い日 義弟が「がん」の手術をするというので
国立がんセンター(築地)へいってきました

急な話で大変でしたね
そうなんですょ 昨年の暮 下痢がつづくので お医者さんに見てもらったら

これは「がん」です 放っておくと10%の確立で「がん」になります
1月10日に 国立がんセンターの病室が空きます 入院しなさい

本人「がん」と聞いて 驚きのあまり 正月お餅を食べ過ぎて 8㎏太ったそうです
オトウサン そんな病人いるんですか いや本人が そういつているんです

手術の当日(1月12日) がんセンターへいって 驚きました
19階建ての大きなビル 病床600が みな「がん」患者ですと
看護士の方が 明るく応対してくれました

午後一番で 内視鏡による手術が行なわれ 70分かかったそうです 
病室へ帰ってきたときは15時でした

オトウサン そしてどうだったんですか?
看護士さんに聞いたら 上手くいきましたょ! すぐ病室へ帰ってきます
麻酔が効いていますから 本人と話をしても 本人は分かっていませんょ

病室へ行くなら この点滴の道具を持っていってくださいねと 頼まれ
資格もないのに 看護士の仕事をしてしまいました

医者からの説明があり また一つ驚きました
「がん」というのは 腫瘍であると思っていたんですが 

彼のは 胃壁の血管が赤くなっており その部分が患部で
範囲 直径4センチ 深さ2~3ミリ を剥ぎ取ったものでした

明日1月17日 予定より一日早く退院です
あまりにもアッケなかったので 御見舞い やろうか やるまいか 迷っています

オトウサン 国立がんセンターへは なかなか入れないのょ
お見舞い 出してあげなさいよ

そして快気祝い うちのお店でやってょ このごろお客が少ないのょ オネガイ


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-16 14:21 | 衛生 医療 | Comments(1)

  ここちよい ぬくもり  2010年 1月 7日



ここちよい ぬくもり
c0070150_18402257.jpg

女将さん今日はもう1月7日ですね 
オトウサン 松の内は 今日が最後ョ

昨年のことは忘れ また一年 頑張ろうではありませんか!
昨年のツケが まだたまっている人がいるのょ それは忘れないわょ

冬至も過ぎ 昼間が長くなる約束ですが 夕方は やや延びたかなと思いますが
夜明けは まだ遅れていますね 6時48分ですょ

そこで 夜の明けるのを 布団のなかで ラジオを聴いたり
つまらないものを握ったりして 待っているのですが

そのときの 心地よい布団のぬくもりは ナントもいえませんネェ
わたくしは 戦前・戦中・戦後を 過ごした人間ですが

むかしの布団は 固くて・冷たくて・重くて二枚敷いて二枚かけて寝たんですが
こんなに 暖かくはありませんでした

女将さんの時代はドウでした
オトウサン おなじョ 肩からは冷たい 風が入って来るし

湯たんぽ入れれば 足のところだけ熱いし 蚤はいるし ダニはいるし
布団を干せば 太陽の火照りで眠れないし


その悩みを解決したのは 「羽根布団」でしょうね
ほんとに 羽根布団が 昭和40年ごろから 普及したおかげでしょうね

人生の3分の1は 睡眠をとるような 計算になっているのよ
それだけ 生きていく上で 睡眠という時間は大切な時間なのよ

オトウサン でも羽根布団より あたしのほうが 「性能」はいいのょ
洗濯無用 布団干し無用 殺虫剤無用 目覚まし無用 たたむの無用

8時間マッサージ利用可 多少いびきの雑音あり


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-07 18:35 | 衛生 医療 | Comments(0)