カテゴリ:衛生 医療( 59 )

  「頻  脈」  2009年 9月 8日  



「頻   脈」
c0070150_13142198.jpg

女将さん ゴブサタ!  オトウサン シバラク!

女将さんは 生まれてこの方 身体のリズムが大きく変化したことはありましたか?
そうねぇー 「生理」が 終わった時かしら

オトウサン 藪から棒にドウシタンデスカ?

実は女将さん 聞いてください

昨年の暮 不整脈と頻脈(ひんみゃく)があると診断されました

「頻脈(ひんみゃく)とは 心拍数が増加している状態 
成人の安静時 心拍数はおよそ毎分50~70回(bpm)であるが
100bpmを超える状態を 頻脈という」


オトウサン 脈拍はどのくらいあったの?
平常時150 安静時90 激しいときは280ありました
医者は このままシバラク様子を見よう ということでしたが

先日9月5日(土)に 「心臓のエコー」を 撮った結果 
心拍数を60乃至70に下げようということになり
朝1錠飲めと 薬を28日分渡されました

翌9月6日(日)朝 他の薬と一緒にその薬を飲んだら
オトウサン どうした ドウシタ

午後には 脈拍が一気に 50に落ちてしまったんです
驚いたでしょう  驚きましたねぇ

このまま脈がなくなって 「死」んじゃうんじゃないかしら
隅々へ血が行かなくなって 「半身不随」に なっちゃうんじゃないかしら
寝ても覚めても 脈を測っておりました 夜中には 脈拍48 にまで下がりました

翌9月7日(月) 急ぎ医者へ行きました
医者は 心電図を見ながら 「前よりキレイな形になりましたね」 

あなたは 心臓がいつも 「興奮状態」だったんですょ
これでシバラク様子を見ましょう

私の方は 身体の調子もよく 身体が軽くなりましたし 気持ちも落ち着いてきました
今朝は 脈拍55でした
これからは 心拍数150の人生から 心拍数50の人生に 生まれ変りました

女将さん こういうわけなんですょ
オトウサン よかったわねぇ

これからは心臓じゃなくて 他のところが 「興奮状態」になるように ガンバッテね

「ハイッ!!」


年寄りの達者 春の雪


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-08 13:12 | 衛生 医療 | Comments(0)

 梅雨と女の気遣い 2009年 6月 11日

 

梅雨と女の気遣い
c0070150_20205871.jpg

女将さん 今晩は とうとう 「梅雨に入ッタ!」 との発表がありましたね
と思ったら 午後からは いい天気でしたね

オトウサン6月5日のブログで 「男梅雨・女梅雨」の 説明がありましたが
今日みたいに 「シトシト降ってカラッと晴れる」のは どっちなんですかねぇ?


ところで女将さん 話は変わりますが
梅雨に入って 食べ物にはずいぶん気を使うのでしょうね?

1位 「買ったものをなるべく早く冷蔵庫に入れる」
2位 「なるべく使い切れる量しか買わない」
3位 「作り置きをしない」
4位 「買ったものはすぐに調理して食べる」
梅雨時は 保存に回さず
なるべく早く食べ切るということが 大切なんですョ

他にも 「残さず食べきる」  「梅干しを活用する」
「調理したものは こまめに火を通す」 

オトウサン分かるでしょ いかに女性が 梅雨時は食べ物に気を使っているかが
男性も協力して お家では 残さず食べてくださいね!

この他に 女性はこの時期 髪が湿気を吸って 髪が伸びてしまい
髪の毛がまとまらず ヘャースタイルに苦労するンですょ

どう! 今晩のわたし 出来具合わ?

女将さんの 「ヘャースタイル」は いつも決まっていますョ 素敵ですョ

わたしの 「ヘャースタイル」は 乾燥していても まとまりませんね
そうょ オトウサンは 禿げているんだから しょうがないのょ


坊主だませば七代祟る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-11 20:17 | 衛生 医療 | Comments(0)

  加 齢 臭  2009年 6月 8日

 

加齢臭 (カレイの臭い?)
c0070150_17203421.jpg

オヤジの臭い
オトウサン もっとコッチへ寄って モットそばへ
女将さん なにかしょうとしているんじゃないですか
変なこと しないでくださいょ

オトウサン あまり臭わないわネェ
女将さん ヒョットすると 「加齢臭」の ことですか

いくら外見に気を配っても 「オヤジの臭い」がすれば台無しよ
男は自分の臭いが 「クサイ」なんて もちろん思っていなでしょうが
「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%なのよ!」


女将さんそれは
酒のニオイ タバコのニオイ 汗のニオイ じゃないんですか?

オトウサン それとは違うのょ
へんな臭いなの 「チーズ」や「古本」の臭いに 例える人もいるわょ
わたしは知らないけれど 「ふなむし」の臭いだという人もいるわ

要するに 世の中のすべての女性は 男の体臭を クサイと感じているのよ

だけどオトウサン その臭いを消すために
「香水」つけたり 「オーデコロン」つけたりしちゃあダメョ
みんな合わさって 吐き気がスル臭いに なっちゃうからね

毎日 石鹸で洗って 皮膚を清潔にしていればいいのょ
余分な皮脂が 皮膚の表面に長い間付いていないように
石鹸等で 洗い流しておけば大丈夫よ


女将さん 今度一緒に温泉へ行って 洗いっこしようよ!
オトウサン いつも口だけなんだから 


今度と化けもんには 逢ったことがない


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-08 17:19 | 衛生 医療 | Comments(1)

 女の夏支度(美腰ウォーク) 2009年 5月 18日

 

美腰ウォーク
c0070150_116309.jpg

オトウサン あたし疲れているのかしら
昨日 スーパーで夕食の買い物をして レジを通って外に出たら

品物を袋に詰めかえるのを忘れて スーパーのカゴをぶら下げたままだったの
脳みそが疲れてくると、ドジがぐ~んと 増えるのかしら

ダイエットだってそうよッ!
胸ばかり小さくなって かんじんの下半身は ちっとも痩せないのよッ!
お気に入りのパンツが 太ももで引っかかってはけないのよッ!

オトウサン 歩き方だってそうょ
歩いて見せるから よく見ていてね

歩く時に 「出っ尻」に なっていない?
「猫背」だったり 「お尻が横ゆれ」してない?

「ヒザを曲げたまま」 歩いていない?
「足裏全体で着地」して 「ペタペタ歩き」していない?

そんな歩き癖がある人は 骨盤をゆがませたまま 歩いているらしいの
そのままにしておくと 
「痩せにくいカラダ」に なっちゃうよッ!て 云われたの

骨盤を しっかり動かしながら歩くには 
なんていっても 正しい姿勢が大切なんだって
まず 「正しい姿勢」で 立てているかどうか チェックしてね

壁にかかとをつけて 立ってみて
お尻と肩と頭を壁につけたときに 腰と壁の間に隙間ができるでしょう
ここに 握り拳が入るかしら? どうオトウサン??

ラクに入るようなら まっすぐ立てていないんですって!
オトウサンどうしよう あたし「カリスマ美容師」の ところへいこうかしら


老いてなを女の文字を捨てきれず


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-05-18 11:04 | 衛生 医療 | Comments(0)

 女の夏仕度(ヘソ出しルック) 2009年 5月 16日

 

ヘソ出しルック
c0070150_11431299.jpg

女将さん 下着の夏冬入れ替えをやって
「長ズボン下」「半ズボン下」にしたとたんに 風邪を引いてしまいました

オトウサン 衣替えは6月1日ですからね まだまだ寒い日があるんですよ

でも これから夏になると 若い人は「ヘソ出し」「足出し」「乳出し」
若さの表れとばかり 発揮スルでしょ

将来の自分の身体のために 「冷えない身体作り」を 
心がけたほうがいいと思いますよ

あたしは 生足をあきらめて 数十年経ちますが 
冷房の利いた中で 「生足全開」でいる女の子には

ぜひ 時々は手のひらを太ももと ふくらはぎに当てて
「冷えきってないか」を 確認する癖をつけてほしいわ

ふっと気づいたのですが 「汗をかく日」が 夏でも極端に少なくなったのよ
これが明らかな 「老化現象」の はじまりだったんですね

カラダがいつの間にか 「燃えにくく」 なっていたんですね 
要するに 新陳代謝が悪くなっているので なかなか汗が出てこない

水や老廃物を 体に溜めっぱなし 
濡れた木材に なかなか火がつかないように
汗が出る前に 疲れてしまって 何も出てこないの

オトウサン お願い あたしに火をつけて 派手に燃えてあげるから
どこからでもいいのょ 好きなとこから火をつけてッ! すぐ燃えるから!


火に油を注ぐ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-05-16 11:40 | 衛生 医療 | Comments(0)

  携帯トイレ  2009年 5月 8日

 

携 帯 ト イ レ
c0070150_16115847.jpg

女将さん 4月22日のブログ 「男の目標・女の目標」
女性のトイレ事情のことを掲載し 大きな反響がありましたが

5月5日の朝日新聞に 世界自然遺産の 「屋久島」で 
山中での 「し尿処理」が 大きな課題となっており
登山口で 「携帯トイレの販売(1個500円)」が 始まったそうですョ(表題写真)

山小屋の女子トイレには 長い行列ができ 山中で 用を足す人が多いそうですよ

そこで わたくし調べてみましたら
女性が立ったまま 用を足すことの出来る 器具がありました!

女将さん この写真のような器具はどうですかネェー

c0070150_16193883.jpgc0070150_1621036.jpg
男性は ジッパーをおろし 一物を引き出すだけで
簡単でしょうけど

女性が用を足すときは ストッキングやガードル そしてショーツ 大変なのよ

こんな便利な器具があれば わたしも使ってみたいわァー 前へとばしてみたいわァー
みみずに小便 しっかけてみたいわァー

女将さん そんなことしたら 先っぽが赤く 腫れちゃいますよ

だけどオトウサン 混み合ってるときなど 男性用に入って
一緒に並んで用を足すのも そう遠くはなさそうね 面白そうね 嬉しいわ!!

c0070150_1622479.jpg
でも女将さん 男便所で 隣で女性が おもむろに器具をあてて放尿し始めたら
男性は 出るものも出ないですョc0070150_1744586.jpgc0070150_125349100.jpg

東京オリンピック(1964年)のときに使用された
女性用立ち小便器(サニスタンド)です


出物腫れ物ところ嫌わず


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-05-08 16:10 | 衛生 医療 | Comments(0)

  菖 蒲 湯  2009年 5月 6日

 

菖  蒲  湯
c0070150_1512342.jpg

女将さん 昨日は 「端午の節句」でしたね 「菖蒲湯」入りましたか?
女房の手作りのお寿司で一杯いやって ゆっくりと はいらさせて頂きました
久しぶりに のんびりしましたね

それはご馳走様でした こちも一晩中寒い雨で お客も来ないで
久しぶりに のんびりしました


女将さん そんな嫌味は 言わないでくださいよ
女将さんのつくった 「お通し」も 美味しいですよ

ところで 「菖蒲湯の効能」は ご存知ですか
菖蒲湯とは 端午の節句の日に 「無病息災」を 祈り 
菖蒲を折り束ねたものを お風呂の湯に浮かせて入ること
「厄除け」のため 菖蒲や よもぎを 軒にさすこと 

菖蒲湯は 血行をよくし 皮膚をなめらかにする働きがあると言われています
また 冷え性や筋肉痛 神経痛 リュウマチ 肩こり 腰痛などの
改善にもいいと言われています


女将さ んワカリマシタか?
わたしは 頭の毛が生えるように 菖蒲の葉っぱで  頭に鉢巻をして入りました

オトウサン 鉢巻は頭だけですか?
もう一ヶ所に 鉢巻しなかったんですか

ダメネぇー 肝心なところに 鉢巻をしないんだから

女将さん 肝心なところって どこですか 教えくださいョ

自分で よく考えて みなさいッ!!


沸きし湯に切先青き菖蒲かな  (汀女)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-05-06 14:57 | 衛生 医療 | Comments(0)

  男の目標 女の目標  2009年 4月 22日

 

男の目標 女の目標
c0070150_16102680.gif

女将さん ご存知のとおり 
わたくし 一昨年の11月から 「街の活性化」のためと思い
「街の駅 たき」という 写真展示のギャラリーを開設しているんですよ

オトウサン偉いわネェ 無料でやっているんですってね
20点以上飾れるって いうじゃあないですか


お蔭様で 皆さんに喜んでいただき 
市長さん夫婦も 毎月見に来てくれているんですよ

ところで女将さん 観光地館山の 駅前銀座通りに 公衆便所が無いんですよ
女の人は どこへ出かけるにしても まず 「トイレありき」 じゃないんですか

オトウサン優しいのね 女性はトイレが近いから 心配よ
そこで この4月から わがギャラリーのトイレを
一般の人に 開放することにしました


女房はいやな顔をしましたので 掃除は俺がやることにしました

ところが 女はトイレを汚しますねェ 
ちゃんと目標に向かって 出来ないもんなのですかねぇ

高速道路 市原のサービスエリアの 「小便器」に 
小さな 「蝿」のシールが 斜め下に貼ってありました

みんな それを目標に 小便をシテイマシタネ
ただ 「前立腺肥大」の人は 真下でした

「的があれば 狙わずにいられない」という男性心理に 注目したんですかね
そこえゆくと 女性はだらしが無いんですね 的を狙わない

オトウサン 女性がスルときは 的なんか見えないわよ 何も知らないんだから
そうゆうもんなんですかね 考える必要があるなぁ

女将さん 今度スルとこ ゆっくり見せて下さい 
 バカ! あほ! スケベ!


オトウサン 「オトコがタテ笛なら オンナはラッパなのよ」


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-04-22 16:08 | 衛生 医療 | Comments(0)

  老人性 ボケ  2009年 4月 14日

 

老人性 ボケ
c0070150_17155414.gif

女将さん元気ですか 今晩はまたガラリと変わって寒いですね
オトウサンも年ですから 風邪ひかないように気をつけてよ

女将さん チョット こちを向いてよ
マスカラが上手になったね 目が美しいよ

あらオトウサン! わかる 自分でもそう思っているのよ

女将さんも ずいぶん自分のことを はっきりいうね
「痴呆」が はじまっているんじゃない?

「物忘れと 痴呆症との違いは」 というと
体験の内容だけ忘れるか  体験そのものを忘れるか
時間や場所の誤りはないか  時間や場所がわからないか
進行しないか  進行しているか
自覚しているか  自覚に乏しいか
だそうですよ


先日 東京近郊の友達の家を 訪問したんですが
帰り方がわからなくなって 駅員に聞くんですが 駅員もわからない
途方にくれて さまよった という夢を見ました

オトウサンこそ 「痴呆」が始まったんじゃないの
ボケたふりをしたら もう抜け出られなくなっていくそうよ

とはいっても あたしも ここ何年か 物忘れが多いのよ
銀行に行こうとしたら 銀行を通り過ぎてから 気が付いたり
トイレに行こうとして 台所のドアを開けるし
スカートのファスナーを 締め忘れていたり


加齢によるボケかね? と笑っていますが
心の中では かなりヤバイものを感じていますよ


夢は五臓のわずらい


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-04-14 17:12 | 衛生 医療 | Comments(0)

  夏 の 疲 れ  2008年 8月 28日



夏 の 疲 れ
c0070150_1033276.jpg

女将さん今晩は! 少し涼しくなってきましたが まだ昼間は暑いですね~
オトウサンいらっしゃい ご無沙汰でしたね

どうしても 月末20日以降は仕事が集中して なかなか来られないんですよ
ところで女将さん 「夏の疲れ」は どうですか

最近 無気力な ダメダメ人間なのよ
休みの日になると、疲れがドドットやってくるの

暑さのせいなのか 気持ちの問題なのか  栄養のバランスが悪いのか?
はたまた 運動不足のせいなのか?  それとも 全部?


女将さん まだまだ 夏はこれからですよ
楽しく、快適に過ごせるように 考えなければいけませんね

それには ぬるめのお湯に ゆっくりつかる事がいいそうですよ
血行が良くなり 新陳代謝を促して 「老廃物」が 排出されるそうですよ

具体的には お湯の温度は38℃くらいの ぬるめのお湯で
入浴時間は20分~30分 半身浴でもOKだそうです

オトウサン温泉に行こうょ 温泉だめなら町の大浴場でもいいのょ 500円ょ!
のんびり湯船に身体を沈め 身体の芯まで温まりましょうょ
背中も前も 流してやるからサァ~


でも 女将さんの身体にたまった「老廃物」は 多いでしょうからネェ
恋の恨み 金の恨み 食い物の恨み 日ごろの恨み 昔年の恨み
やはり 「お不動様の滝」に あたらなけりゃぁ だめかもしれませんね

滝が いつ空いているか お不動様に電話してみますよ
温泉は それからにしましょう


触らぬ神にタタリなし


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-08-28 10:31 | 衛生 医療 | Comments(0)