カテゴリ:衛生 医療( 59 )

  身体が匂う  2008年 8月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


身 体 が 匂 う
c0070150_16534589.jpg

女将さん しばらく
オトウサン ずいぶんご無沙汰ね

こう暑くちゃ 外に出る気もしないし ブログ書く気にもなりませんよ
ホント ホント 雨も降らずにこの暑さじゃぁ タマリマセンね

ところで女将さん いつもすがすがしい顔していますね
出勤前に シャワーでも浴びてくるんですか

家にいて 水を飲んじゃぁ汗をかき また水飲んで汗かいているんですょ
そうすると 9種類の薬を飲んでいるので 汗が臭くなるんですょね

でもオトウサン 毎日緑茶を2~3リットル以上飲むようにすると
かなり体臭が軽くなるそうよ あとは身体を清潔に保つことね。
間違っても 体臭を別の匂いで 誤魔化そうとしてはいけなわよ

「清潔な人」って 女性は好きなの
「お洒落」と「清潔」とは 同じではないのよ

つまり 変におしゃれするより 清潔にしろということですね

いやな「厚化粧」は 遠くからでも分かるけれど 
ホントのよさ 「におい」は 近くにいって はじめてわかるのですから
気をつけましょう

女将さん 今日は八月七日 「鼻の日」 ナンデすょ
どこから どんな匂いがしてくるか かぎっこしましょうか

ばか!! バカ!!


匂松茸味しめじ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-08-07 16:44 | 衛生 医療 | Comments(0)

  硫 化 水 素  2008年 5月 5日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


硫 化 水 素
c0070150_20404676.jpg

女将さん 天気がハッキリしませんが
連休も終わりに ちかづきましたね

ところでオトウサン 連休中ごみの収集が来なくて 困りましたね
そこらじゅう 生ゴミのにおいで 悪臭プンプンですよ


女将さん チョット こちらを向いてください
目をツブッテ あたしに息を吹きかけてください

またなんか 悪いことをしょうといているんでしょう
その手にはのりませんょ


いやいや そんなことではありません
ヒトの口臭の中に含まれる 「硫化水素の量」
0.3ppmくらいだと 言われているんですよ

「硫化水素の致死量」は 300ppmくらいなので
単純に計算すると 1000人の口臭が集まると

「一人分の致死量」に 相当するわけですね
そのくらい 「口臭」には 毒性があるんですよ 女将さん

この恐い 「口臭」は 口の粘膜から剥がれ落ちた細胞や
唾液中のタンパク質が細菌によって変化して
「硫化水素」を 作り出しているんだそうですよ

また 歯周病の原因となる 「歯石や歯垢」や 
「舌苔」も「硫化水素」を作る原因の1つだそうです


対処方法は もちろん口の中の 清潔ですね
女将さんは 口の中だけは 清潔ですが

腹の中には 「硫化水素」が 溜まっているんじゃないですか
女将さんの一言が 人を殺しますからね


食後の歯磨きは励行しましょう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-05 20:41 | 衛生 医療 | Comments(0)

 シンキンクラブ  2008年 1月 20日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


シ ン キ ン ク ラ ブ
c0070150_19475288.gif

八っつぁん 熊さん 寒いですね みなさん元気ですか
ご隠居さん 今朝は 特段に寒かったですね

18日の午後から夜にかけて 元いた会社の OB会 がありましたが
もう 昔の勢いは ありませんね

ご他聞にもれず 座った席の 前三人 となり二人 話は病気のこと
心筋梗塞 脳梗塞 前立腺肥大 視野欠損 白内障 糖尿病 動悸 息切れ
それに関する薬の話 健康管理 等々で 話題は尽きませんでした

まだ 病気にかかっていない人は 話題に入れず 肩身が狭いくらいでした

宴会も1時間もすると 病気を気にして酒を飲まない人が 帰っていきます
それと 最近は 「奥さんの具合が悪い」と いって帰る人が 多くなりましたね
結果 四分の三の人は いなくなりました

残り四分の一の人が 隅で残ったお酒を飲んでいましたが
威勢の悪い 三本締めで 宴は終わり 二次会の予定は無いようでした

最後に 「心筋梗塞」を やった人で
「シンキンクラブ」を 結成しようというのが オチでした

皆さん 「無病息災」より 「多病息災」で 身体に気をつけ
寿命まで 頑張りましょうょ


ご隠居さんも 「シンキンクラブの会長」 になって ガンバッテクダサイね!

病上手に死下手
(時々軽い病気にかかるわりに 大病にかからないので 長生きすること)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-01-20 19:44 | 衛生 医療 | Comments(0)

 かんのむし 「メタボリツク」  2007年 5月 15日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


かんのむし 「メタボリツク」
c0070150_1137383.jpg

ご隠居さん 散々騒いだ
「メタボリツクシンドローム」の雲行きが 怪しくなってきましたね


熊さん 情報が早いですね
例の 腹まわりが 男性85センチ 女性90センチ というヤツですか

そうなんですょ
自治医大地域医療学センターの発表によると

全国の メタボリツク対象者2176人について調べたら
「メタボリックの人の死亡率」は そうてない人の1.09倍で
統計的に 意味のある差は なかったそうですょ (朝日新聞)


熊さん 少し騒ぎすぎでしたかね
お医者さんも
「メタボリックと診断されても恐れず
生活習慣の改善に努めればよいのでは」
といっていますね

ご隠居さん 生死の問題は別として
あんまり腹の出ているのは これから 薄衣になったとき
かっこ悪いですよね とくに女の人は改善に努めたほうがいいですよね


禁煙と同じで 「死亡率が高くなるぞ」と脅かしたほうが
痩せるためには 効果があるかもしれませんね 熊さん


死なば卒中


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-05-15 11:35 | 衛生 医療 | Comments(0)

 今 日 は 冬 至  2006年 12月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


今 日 は 冬 至
c0070150_20575185.jpg

女将さん今晩は 今日は冬至ですね
そうですね 「ゆず湯」と「カボチャ」ですね

今日は冬至ですから 昼が一番短くなる日ですね
あすからは 畳の目ひとつづつ 昼間が長くなってくるんですょ

冬至の日にカボチャを食べると
厄除けになる 中気などの病気にならないと言われています
実際に カボチャには、カロチンやビタミンがたくさんがあって
食べ物のなかった時代では、栄養補給に欠かせない食べ物だったんですね

オトウサン あたしの田舎のほうでは
12月25日頃に 「ん(運)」のつく野菜7種類を みそ汁に入れた
「むしつけ汁」 を食べる習慣があったそうょ

冬至カボチャと同じように
日頃不足していた ビタミンやカロチンをとるための 昔の人の知恵ね

だいこん、にんじん、れんこん、ごんぼ(ごぼう)、
えんどう、こんにゃく、ほうれん草、とうがん、
いんげん、しゅんぎく、とんがらし など
この中から7種類ょ


女将さん それはいいですね 温まりそうですね
是非 今度つくって 食べさせてくださいょ お願いします

それからオトウサンね
婦人雑誌のQ&Aに 面白いことが載っていましたょ

Q:お風呂に浮かべた柚子は、その後食べてもいいのでしょうか?
A:食べちゃまずいですけど、そのかわり、その柚子を、
翌日も翌々日も入れて楽しみます 香りが無くなるまで、崩れる寸前までOKです
お風呂は菌がいっぱいです 絶対に食べないほうが良いと思います

ああ、そうですね。続けてゆず湯してもいいんですね 冬至にこだわってました
24日はもうお風呂入ってしまったので 25日~やってみます なんだか楽しみです。
でも、やっぱり食べられないんですね。

そうなんですか…なんだかもったいないですね。
ゆずをそのまま入れただけだから 洗えば使えるのかなと思ったんですけど 
ダメなんですね 有難うございました


知らぬでは通らぬ



楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-12-22 20:56 | 衛生 医療 | Comments(0)

 か ん の む し 3  2006年 10月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


かんのむし の取り方
c0070150_21253266.jpg
(すぐ怒る人・夜泣きする人のいるご家庭は必見)

1. 手のひらに 「虫」という文字を3回かく
墨をすり、筆でかく。 「蟲」という字を書いているのかも?

2. 手をしっかりにぎる(グーをする)
文字をかいたあと その手をにぎる。

3. おまじないをとなえる
にぎった手のすぐそばで 手に話しかけるように 「アブラウンケンソワカ」と となえる。

4. 息をふきかける
おまじないをとなえたあと にぎっている手にフッと息を1回ふきかける。

5. 手をあらう
ここで 手をきれいにあらう。

6. かんのむしがでてくる
洗ったあと しばらく見ていると

指先(爪と肉の間くらい)から 白くて糸のようなものが ひょろひょろと出てくる。
これが 「かんのむし」。

7. かんのむしをとる
出てきたかんのむしをとって すてる。
                                       (みかのへや より)

「アブラウンケンソワカ」


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-10-12 21:23 | 衛生 医療 | Comments(0)

 死ぬときゃぁ死ぬさ  10月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


c0070150_10264583.jpg
死ぬときゃぁ 死ぬさ


「死ぬときゃぁ 死ぬさ」とは うちの愚妻の口癖であります
その口癖と共に数多くの活動?に励んでいおりました
晩酌もビール2缶は下りませんでした


こちらも それなら 死ぬ時はご自由に死んでもらおう
それまではご自由に ご活躍くださいと思っておりました

ところが 9月13日 突如 血圧が200に上がり 目まいがし 熱が出て
平衡感覚がなくなり 手が震え 食欲もなく 扁桃腺がはれ 寝汗をかくようになりました
状況は一変しました 「まだ死にたくない」と言いはじめました
「医者に連れて行ってくれ」といいます
オヤオヤ 「死ぬ時ゃぁ死ぬんだろ」というと 「考えが変わった」といいます


主治医は 脳の血管を広げる薬と 風邪薬しかくれませんでした
1週間経過しても症状は一向に改善されません
体重も5キロ痩せて 67キロになってしまいました

「まだ生きたい」というので 血液検査をしましたが
糖尿病 バセドウ氏病 その他症状に見合う異常は発見されませんでした
来月11月10日が70歳の誕生日だから
その日になったら治るんじゃないかと 冗談を言っておりました


一ヵ月半経っても よくなりません
主治医もそんなに言うなら 「頭のMR検査」をしましょうと
10月24日医師会病院で実施しました

その頃は大分よくなっていましたが まだMRの検査台に乗ると
横になったり仰向けになったりするたびに 目が回っておりました


昨日 10月28日 「MR検査結果の話」があるとのことで 主治医のところへ行きました
結果は 所々に小さな血栓の痕跡はありますが
これは年相応のもので どうこういうものではありませんとのことでした

それでは 「何の病気だったんですか」と聞くと
医者はムッとして 「あらさがしを しろっというのですか」とチョット気色ばんだ 
どうやら医者も分からないらしい


喧嘩をしてもしょうがないので イヤイヤといって引き下がった 帰りにまた風邪薬をくれた

今朝は 大分気分がいいらしい いつものとおり9時ごろ起きてきて 声が大きい

皆さんからご心配を頂きましたが もうすぐブログも始まるでしょう 晩酌も始まるでしょう
夕食のときしか顔を合わせない 毎日が始まるでしょう
「死ぬときゃぁ 死ぬさ !!」


咽元過ぎれば熱さを忘れる

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-29 10:22 | 衛生 医療 | Comments(6)

 名   医  10月 8日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_10564732.jpg

みなさん こんばんは ↘
おやじ 「とりかわ」と 「ブタバラ」に にんにく挟んで焼いてくれぇ ↘
ご隠居さん げんきがないですね
八っつあんも 熊さんも お元気でいいですね

うちの 「ばあさん」が 血圧が上がって倒れそうになって驚きました 手が震えて
物の味が分からなくなって 夕方になると熱が出て汗が出て 半月足らずで目方が 5キロやせて
まるで恋わずらいみたいな症状なんですょ


何がどうしたんでしょうかね 医者に行ったら
脳の血管を広げる薬と 風邪薬をくれたそうです
それでも思わしくないので1週間後に行ったら
今度は 「新しい風邪薬と抗生物質」をくれました
あくまでも風邪だと思っているらしいですね

ところが その風邪薬と抗生物質をのんだら
どんどんと症状が消えていくではありませんか 驚きでしたね

一方私のほうですが 1ヶ月も腰の筋肉が痛くて 朝起きてもまっすぐに伸びず
少し歩きすぎかな? 筋トレやりすぎかな? と思い
ばあさんと同じ医者に相談したら 「ああ それは けつの筋肉が 張っているのです」
といって 「貼り薬」と 「塗り薬」をくれましたが 根の痛みは直りませんでした

昨晩 のどが痛いので 「ばあさん」に うつされたかなと思い
前々から用意してあった 「風邪薬3種類(含む抗生物質)」を
のんだら どうでしょう 今朝の寝起きのいいこと 腰の痛みを忘れています


これはどういうことでしょう 風邪が腰に入ったんでしょうか 血圧を上げたんでしょうか
はてまた 「風邪薬(含む抗生物質)」に痛み止めが入っているんでしょうか
二三日様子を見てみます
八っつあんも 熊さんも 同じようなことがあったら 風邪薬と抗生物質ですょ

原因がどこにあるかを判断するのは なかなか大変なことですねぇ
それを早く見つけるのが 名医と言われる条件でしょうねぇ


楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-08 10:22 | 衛生 医療 | Comments(1)

3月 25日

文字サイズ「大」でご覧ください

油とり カビとり 湯垢とり
c0070150_1731184.jpg

 今日は 3種類の洗剤を 目的別に使いわけて 風呂場の掃除をした

 この汚れの原因は 何か
 石鹸の泡がたまるところか? いつも湿っているところか? この白いザラザラは何か?

 長い間 やらされていると 瞬時に どの洗剤を使ったらいいのか 判断出来る 

 また 使う道具は スポンジか ブラシか 適切なものを 選ぶことが出来る
上手になったものだ

 労働時間 午後1時から4時までの 3時間であった
見返りは 何も無し
c0070150_21294028.gif

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-03-27 17:04 | 衛生 医療 | Comments(1)