カテゴリ:公害( 12 )

  歴史認識+憎しみ  2014年 3月 12日


  歴史認識+憎しみ
c0070150_13364791.jpg

女将さん 3月11日のブログ「歴史認識」に大事なことを忘れていました
オトウサン 何よ何よ!!

韓国の「歴史認識問題」は 激しく
日本が反省しなければ 反省するまで
100年でも200年でも 憎み続けると言っていますね

それでは 日本ではどうかというと
東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示で 避難を余儀なくされたため
「大切な家族(父)を残して 避難しなければならなかった あの悔しさは
今でも忘れられません」

転々とした避難所では 他の被災者に気を使い 布団の中で声を押し殺して泣いた
父は震災から40日後 流された自宅の屋根の下で見つかった

「ただただ 胸がしめつけられるおもいです」と
この3年 抱え込んできた苦しさを 天皇・皇后陛下の前で吐露した

この方は 「自宅にある 父の遺骨に「もう心配しないでね」と報告するつもり
つらい気持ちは変わらないが 前に進まないといけない」と
明るい表情で語った (3/11読売新聞 抜粋)

しかしこの方は 中国・韓国と同じように 
日本(東京電力)が 原子力発電所の稼働に 反省しなければ
「歴史認識」の欠如と思い 日本(東京電力)をいつまでもいつまでも 憎むでしょうね

女将さんの故郷は 新潟でしたね 
柏崎刈羽原子力発電所があるんですよね………



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-03-12 13:33 | 公害 | Comments(0)

  歴史認識  2014年 3月 11日

  歴 史 認 識
c0070150_145648.png
 
女将さん 今日は あの 「3月11日」ですね
3年前のその時(14:46) 何していました?

オトウサン あたし これからお店の支度でもしようかなっと思っていた時なの
最初は家の中にいたんだけど だんだん揺れが大きくなってきたので これは大変だと

外の駐車場へ出たら もう近所の人は 皆さん出ていました
さらに揺れが大きくなるので みんなで駐車場のヘンスにつかまり
大きく揺れる電線を見ていました 怖かったわぁ


そうでしたねぇ そのあと17日には
「東京電力福島第一原子力発電所」に 自衛隊のヘリが空中からの放水作戦があり
テレビで報道されましたね

それから 放射能による内部被曝と外部被曝、食品汚染、環境汚染 と一大事が始まり
今日に至っているわけですよね

ところで いま中国や韓国が 「日本は歴史認識」の反省が足りないと
「南京虐殺」「慰安婦問題」等を持ち出し 世界中に宣伝しておりますが

女将さんは 中国・韓国が言っている「歴史認識」とはなにか 知っていますか?
騒いでいるのは 知ってはいますが いまいちはっきり 分からないのょ

それは例えば いまから60年後になって
「東京電力」は 東日本大震災の時の 不手際で
放射能を放出し 多大の迷惑を 東北に及ぼした

この問題をよく反省し その時に及ぼした迷惑について
過去を反省し 補償を支払え ということなんですょ

オトウサン そんなに時間が経っていたら
迷惑の範囲 程度 真偽 解決事項の程度など 分からないじゃない
さらに それに 十人十色 が加わったら なお訳がわからないじゃぁないですか

それなら オトウサンが 10年前にお店に来た時
お通しがまずい サービスが悪い 値段が高いと言ったでしょ
その時に受けた あたしの 「心的苦痛」を 補償してくれない 
さらに あたしがあげた 「若さ」も返しておくれと言ったら どうする?


それは今まで 呑みに通って支払った勘定で 解決済みでしょ
この話 言わなきゃよかった ………



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-03-11 13:58 | 公害 | Comments(0)

大変だ 電気代が倍になる  2012年 9月 4日


 アンケートの怪  原発存続 0%
c0070150_21472837.jpg

女将さん アッという間に9月ですね
ホントですネェ 9月に入ったとたんに 大雨でしたね

でも女将さん 私にはやや神がかったところがありましてね
9月1日の雨も 欲しいなぁと思ったら 降ったんですょ

オトウサン そんなことは無いでしょう 
だって いつも宝くじ はずれているじゃぁないですか


ところで女将さん 先日 政府がやったアンケート おかしくありませんか
将来の原子力発電の比率などの エネルギー政策について
原発比率は 0%案支持が大半だったじゃないですか

女将さん 誰だって福島原発事故のあと 「原子力発電は必要ですか?」って
聞かれりゃぁ 「必要ありません」って 答えのが 当たり前でしょ

質問を変えて 「電気料金の値上げは 賛成ですか?」って
聞かれりゃぁ 「反対です」って 答えのが 当たり前でしょ

でも この問題は 裏腹で 原発止めれば その代わりは
「石油」とか「再生可能エネルギー(太陽熱 水力 風力 地熱など)」に
変える必要があります そうでしょ女将さん!

原子力発電単価は 約5円/kWh)ですが
石油は約15円です 再生可能エネルギーの政府買い取り価格は約40円です

再生可能エネルギーが原子力の代わりをするときは
約1 kWh当り 35円の値上げになります
わが家2人暮らしで 約350 kWh/月使っています

そのうち30%が原子力発電分とすると 350 kWh×30%=105 kWhが原子力です
105 kWhに値上げ分35円を掛けると なんと3,675円/月の値上げになります

オトウサン 電気料の値上げも一緒に考えてアンケートをやったら
原発存続比率も10~20%位に落ち着いたと思いますね

アンケートもやり方で 随分と 問題をすり替えることが出来るのね

それに「再生可能エネルギー」が いまの原子力と同じ20~30%を占めるまでは
まだまだ20年も30年も先のことでしょ その間石油だって値が上がるわョ

家庭用電気料は2倍になるわ  製鉄の半分は 電気代だというじゃぁないの
経済なんか成り立たなくなるわょ 枝野なんとかさんは 分っているのかしら


女将さん 串カツだといって 酒の肴に出すけど
ときどき さつま揚げが 衣をかぶったのがありましたよ! 

オトウサン それは 原子力の八つ当たりですか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-09-04 21:46 | 公害 | Comments(0)

  今年の 「花冷え」  2012年 4月 16日

 
 今年の 「花冷え」
c0070150_16303369.jpg

オトウサン イヤにこのごろ寒いわネェ 「花冷え」って言うのかしら
女将さん おっしゃるとおり 「花冷え」ですね」

でも最近の 陽気はおかしいですね  どうして?
二三んち寒いと 二月三月なみの寒さで 暖かいと五月六月なみの暖かさ
どうして 四月が出てこないんですかね 平均なみの陽気が欲しいですネェ

オトウサン 宇宙のどこかで 何かが起きているんですょ
今に何かが起きますょ


早いはなし この夏 電気はどうなるんでしょうか?
5月5日には 北海道の泊原発が止ると 原発は1ワットも発電しなくなります

原発絶対反対の 経産相枝野某が 「原発は重要な電源」と言い出したでしょ
次々と軌道修正しているでしょ 「脱原発」→「減原発」→「原発依存」

そのうちに 「原発再起動」間に合わず
暗闇の中で 「脱原発」を 討議することになるかもしれませんね

オトウサン あたし暗いの好きよ
ローソクで愛を語るなんて ロマンチックじゃないですか


でも女将さん 生ビールは樽から出ない ガスが出ない 水は出ない
タクシーは動かない 電車は動かない レジは動かない 
トイレは溜まるばっかり ごみも溜まるばっかり 
信号はつかない テレビはつかない パソコンつかない 

これじゃぁ世の中 すべて 「花冷え」に なっちゃいますね
オトウサン なんだか 冷えてきたわ もう少しそばによってょ

今晩は 冷酒で 冷奴で いきましょうか
もちろん デンキなしょ 勘定は手計算だから 間違えるかも知れない
多く間違えたら 御免ね

 
家へ帰って 自家発電でもして寝ヨット



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-04-16 16:28 | 公害 | Comments(0)

  新潟・福島の豪雨  2011年 7月 30日

 
新潟・福島の水害
c0070150_1441677.gif

女将さん 今日はだいぶ凌ぎやすいですね
オトウサン ほんとに定まらない陽気ですね

ところで 女将さんは 新潟新発田の出身でしたね
新潟・福島は記録破りの豪雨で大変ですね

そうなのょ 心配だわ
それに福島方面から 避難してきた方々がいるでしょ

新潟に来て ここなら安心と思った矢先でしょ
またここで被害にあわれるのは 忍びないわ


でも女将さん 今回も 7年前 平成16年(2004年)7月に起きた
新潟・福島豪雨災害のときと 同じ地名が出ているではないですか

そして2009年7月13日に
補修済みの堤防決壊地点で 慰霊式典が行われたばかりじゃないですか

人類は川のほとりから 始まったわけでしょ
川をおさめることは 国を治めることであると 云われているではないですか

今の政治では 川も国も無理ですかネェ
それとも昨今は 過去になかった未曾有の災害原因により 起きているんですかね

自然の脅威が 拡大されつつ 地球を襲っているとすると
これから先 地球はどうなるんですかね 怖いわぁ~


女将さん 自棄酒ですね 熱いのを一本お願いします
オトウサンは どっちに転んでも お酒ですね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-30 14:39 | 公害 | Comments(0)

  母の日  2011年 5月 4日

  
母 の 日
c0070150_21321795.jpg

女将さん こんばんは ゴブサタでした
オトウサン どうしたの 4月16日からのゴブサタョ 死んだかと思っていたわ

女将さん 縁起でもない事 いわないでくださいょ
精神的に参っているんですから

4月20日の「穀雨」 月が 明ければすぐ 2日の「八十八夜」だな!
と思っているうちに 6日はもう「立夏」でしょ

気はあせるばかりで 心は晴れず 心遣いはすれども ブログは進まず
「過度の自粛はやめましょう」と いいますが
お酒飲んで 歌唄う気分にはなれません

朝から晩まで 元いた会社のバッシングでしょ
気持ちが 滅入りますょ 
睡眠不足ですょ 胃が重いですょ 食欲ありませんょ

ここのお店で呑んでいても 話題はすぐ地震・津波のことでしょ
いたたまれない気持ちですょ
わたしの素性の知らない店を いま探しています

オトウサン それは無理よ 有名人なんですから
そんな事言わないで ここへ毎日通ってきてょ!!

ところで 5月8日は 「母の日」ですからね
「お祝いの品」を忘れないでね 待ってるわ 死ぬ時は一人で逝ってね!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-05-04 21:31 | 公害 | Comments(1)

  東電社員を怒る  2011年 4月 16日

  
東電社員を怒る
c0070150_1602627.jpg

女将さん今晩は ゴブサタです
オトウサン どうしたんですか この大事な時に

イヤイヤもう女将さん 情けなくて悔しくて お酒を飲む気にもなれませんょ
ドウシテ? どうして?

わたくし ラジオで目が覚めるんですけど
毎朝 東電の作業の遅さ だらしなさ 知恵のなさが 放送されています

今朝(4月16日)も 5時半ごろ NHKの辛口コラム氏が
東電の社員には まったくプロ意識がない 使命感がない

「津波警報が出たといって 作業を止めて 退避してしまう
これでいいものか」 暗に命を賭して働けといっていた

東電の社員が家を出るとき 奥さんが「放射能で危険だから 会社に行かないで
無事に帰ってきてね」 と祈る心で送り出しているのが分からないのでしょうかねぇ
 

これと同じことが4月8日ごろ NHK・TVの解説者が
今日の余震で外部電力が止まり 炉に注水が出来なくなった
その時 津波警報が発せられ 東電は作業員全員を退避させた

そのため人手がなくなり バックアップ用の消防自動車にホースが接続できなかった
また ジーゼル発電機を起動できなかった

そのため 注水が50分止まったままになってしまった
東電社員であるならば 退避なぞしないで 接続作業を進めるべきであると

その後すぐ定時のニュースの時 同じ解説者が そのことについて 
「ホースの接続作業もやったけど 外部電源のほうが早く回復した」と いい直した 

もう誰も東電社員について褒めなくていい 最後までコケにしようではないか
「それでも 明りはついている!!」

オトウサン最後の言葉カッコイイワネ でも「計画停電」は あるんでしょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-04-16 15:59 | 公害 | Comments(1)

 今年の入梅は おかしい  2010年 7月 5日


今年の入梅は おかしい
c0070150_1140677.jpg

オトウサン 先日の雨は怖かったですね
屋根に落ちる雨の音で目が覚め あまりのすごさに 恐怖を感じましたよ


女将さんもそうでしたか わたしも夜2時ごろでしか
我が家が流されるのではないかと 思いました

でもお互いに 海の近くに住んでおりますので 洪水の危険がなく
また 近くに山もありませんので 土砂災害もなく 幸せですね

TVの放送では 西日本 特に九州の梅雨前線による 土砂災害はスゴイですね
そうょソウョ 4m.もある岩石が山から水と一緒に
ゴロゴロと流されてくるのょ 

新聞によると 道路の陥没で 自動車が4台も転落し
赤い自動車が 宙ぶらりんになっているのよ

よく見たら 赤い点滅灯をつけた 消防署の車じゃないですか
皆さん危険をおかして 働いているのね

オトウサン 今年の入梅はおかしいですね 

おかしいでスョ チョットこのお酒 水っぽくありませんか?
湿度のせいかなぁー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-05 11:38 | 公害 | Comments(0)

  満  州  娘  2008年 9月 5日



満  州  娘
c0070150_111295.jpg

女将さん 秋刀魚は美味しくなりましたが なかなか秋は来ませんね
オトウサン この暑さには参りましたが 食欲の秋もつらいわネェ
また太るのかしら!!

ところでオトウサン 今年の夏は 雷雨・豪雨・洪水・強風 に 悩まされましたが
この異常気象は 日本だけなんでしょうかねぇ

中国や韓国には 影響は無かったんですかねぇ
そうだとすると 日本が防波堤 になって 災害をこうむっているわけでしょ

出来れば いくらか 「補償金」 を もらいたいわねぇ
福田さんでは無理かもしれないけど 今度の麻生さんあたりはやるかしら


女将さん 天気図を見る限りでは 
日本の上空で 暖気と冷気がぶつかり合っていますね
他国は 至極無事 のようですよ

ほんとに 悔しいわねぇ
昭和の初期に はやった歌 「満州娘」 の一節に
「雪よ氷よ冷たい風は 北のロシアで吹けば良い」 と言うのがあったわ

ほんとに クヤシイったら ありゃしない
中国も 韓国も 北朝鮮も ロシアも 「温暖化対策」 を シッカリやってよ !


女将さん 暑いのに あんまりカリカリすると
また 「心療内科」 のお世話にならなければ いけなくなりますよ
カキ氷を買ってきますからね イチゴですか? メロンですか? あずきですか?

今晩はちっとも 色っぽいとこ なかったなぁ
そろそろ河岸を 変えようかなぁ


知恵多ければ憤り多し


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-09-05 10:59 | 公害 | Comments(0)

 かんのむし (環境偽装)  2008年 2月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


か ん の む し (偽装)
c0070150_1038151.jpg

ご隠居さん どうしてもよく 分かんないんですが
内部告発によって 摘発された疑惑によって

会社の幹部が辞職したり 役員が謝ったりしても
「河童の屁」で 結末がハッキリしないのは どうしてでしようかね


熊さん そうですね
「耐震偽装の姉歯建築士事件」も 「建築基準法」を厳しくしたら

「確認申請の許可」が遅れ 家屋の新築や マンションの建設が遅くなり
新築率が 前年度の30%までに落ち込み

日本経済に大きな影響を 与えてしまいましたね
あわてた政府は そこまでやらなくてもと 基準をやわらげました

「崎陽軒シュウマイ偽装」も 原料の記載順が違っていると 摘発され
頭にきた崎陽軒が 4000箱のシューマイを 捨てちゃったら
そこまでやらなくてもと ウヤムヤになりましたね

今度の 「環境偽装」すなわち 「古紙混合率偽装」ですが
年賀はがきに40%の古紙を混ぜたら 注文の品質を保持できない

混合率を偽って納入したら 他社も全部がやっていなかった
社長が謝って 全員辞職しましたね

この古紙混入の問題は さらに大きくなり
ノート 印画紙 コピー紙 にまで 及びました

国や自治体に納入する用紙は 「グリーン購入法」 により
再生紙を 使わなければならないことに なっています
 
急きょ 納入を禁止しましたが 今度は用紙が足りなくなってしまい
「グリーン購入法」の 運用を見直すことにし 納入は従来通りになりました

そのうちに 肉まん中身の混合率 饅頭アンコの量まで 決められたら
コリャァまた大変ですよ 中身の量や質が違うなんて 内部告発されたりして

こうしたら どうなるかを考えて 物事を進めるのは当たり前でしょ
その時の勢いで 物事キチキチにすると 生活しづらくなるんじゃ ないですかねぇ

エッエッエ! 投稿しないうちに 「中国冷凍餃子の農薬事件」が発生しました
落ち着いて 落ち着いて 原因が中国に無かったら どうします


人生は先がわからないからすばらしい (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-01 10:34 | 公害 | Comments(0)