カテゴリ:ニュース( 117 )

  緊急地震速報  2016年 11月 22日

 
 緊急地震速報
c0070150_1525283.gif

女将さん 今晩は
今朝は大変な地震でしたね M7.4 震度5弱
急いでテレビをかけたら 赤い字で大きく 「にげろ」 でしょ
放送局も 前回のことがあるので 悲壮感がありましたね

でも福島の人は あまり逃げては おりませんでしたね
我が家でも 女房を大声で起こしましたが
テレビに チョット目をやって そのまますぐ寝床に潜り込みました

私もそのままいつものように 掃除をして 茶碗洗って 味噌汁つくって
ゴミ(新聞・雑誌・段ボール)出し 卵かけごはんを食べました

途中で 館山市にも「津波注意報」が出て
30㎝の津波がありましたが その程度でした

ホントに 館山はいいところですね しかし安心してはいけませんね
いつ何が起こるかわかりません 絶えず気を引き締めていなければ

今晩は お酒を吞んでいたら 罰が当たるょうな気持ちです 帰ります
オトウサン 金魚の話の続きはどうするの

この状態では 気分が乗りません 明日にしましょう お大事に!!

この様子では 今晩はひまになりそうね 早じまいしョット




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-11-22 15:23 | ニュース | Comments(0)

 すごいかかしがいたもんだ 2016年 11月 13日

 
 すごいかかしがいたもんだ
c0070150_14504652.jpg


第4回ふるさと農山漁村写真コンクール応募しましたところ
この写真が 入選しました

これもひとえに 皆様の私に対する叱咤激励が実ったものと思い
感謝しております

結果 お米が合算13㎏ になり 年を越すことができます
詳しくは ホームページ NEWS 欄をご覧ください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-11-15 14:31 | ニュース | Comments(0)

  10年間の1月1日  2016年 1月 5日

 
 10年間の1月1日
c0070150_1663894.jpg

今晩は 女将さんいるかい
私なら ここに一人いますょ

そんな隅っこでストーブにあたっていちゃあ 分からないじゃぁないですか
お客が来ないから 暖房節約したので ストーブのそばにいないと さぶいんだょ

それじゃぁ 私が温めてあげようか
脂肪の無くなったオトウサンじゃぁ たいして暖かくはならないだろうが
貧者の一灯というから ローソク一本の炎でもうれしいょ


ところでわたくし 10年日記をつけているんです もう2冊終わりました
はじめは1996年~2005年 2006年~2015年 の20年間
今年が切れ目で 2016年から2025年までの10年が始まるわけです

10年一昔といいますが もう20年前の事です
70歳の時の世の中に対する処し方 60歳の時の考え方が
毎日走馬燈のように見られるのですから
まさに 人生の記録ですね

初日の出の様子から始まり 初詣で 寒暖の差
だんだんとボケてくる自分のあり様 2012年から始まる女房の病気の記録
息子たち家族の様子 孫が私のことを 初めて「ジー」といった日
社会の事 政治の事 スポーツの事
生活のレベル 友人との関係

元日に届いた年賀状の数(20年前は284通 今年は92通)
飲み屋通い 女将さんとの思いで おいしかったもの まずかったもの
楽しかったこと 辛かったこと 

第1冊目の表紙に 女房の俳句が貼ってあります
毎日が 日曜となる 日記買う (照影)

なんだか里心がついちゃったなぁ 今晩はこれで帰るとします
ちょいとオトウサン あたしを温めもせず 帰るんですか そりゃぁないでしょう

情なしめ 死んじまえ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-05 15:46 | ニュース | Comments(0)

  パリ同時テロ  2015年 11月 15日

 
 パリ同時テロ
c0070150_16255097.jpg

女将さん とんだことが起きましたね
オトウサン 怖いわねぇ

今朝まだ目が覚めない5時30分頃 枕もとのラジオが
九州で 震度3の大きな地震が発生し 津波の恐れがあるから注意してくださいと
女のアナウンサーが 寝起きの声で 放送しているので
起きてテレビをかけましたら

どうでしょう そのニュースをかき消すよぅに
「フランスはパリで 爆弾テロが発生」でしょ
もう九州の地震どころではないです すべてのニュースが 「テロ」に変わりましたね

オトウサン これからどうなるんでしようね

話し合いですませますか?
 それには交渉の窓口がないじゃないですか
警察だけでなんとかなりますかねぇ? それは無理でしょう
それではどうするの? 自衛隊の出動となりますが 日本単独では対処できませんから
よその国と共にテロに対抗となります それにはどうしても集団的自衛権が必要でしょ
この分では しばらくは 自民党に追い風が吹きますね

一方 この「イスラム国」にも命がけで戦う人たちがいますね
何か使命感を持っているのではないですか


日本でも戦国時代 織田信長が 浄土真宗本願寺を攻めたとき 
信徒たちが起こした一揆に痛い目に遭ったのは 「一向一揆」として知っているでしょ

それは 「宗教」に 起因すると思いますょ
政府が あなたが戦いで死んだら 立派なお墓を建て弔慰金や恩給で家族の面倒を見ますよ
と言ってもそれは 「現世のみの保証」ですが

宗教とは あなたが戦いで死んだら 極楽浄土に行けますよ 天国に行けますよと
昔の特攻隊も 死んだら神様になって 靖国神社にお祀りしますよ と
あの世のことまで保証してくれるんです
犯人は自爆するときに「神は偉大なり」と叫んだと報道されております

欧米では本格的な戦いをすると言っています
日本は知らぬ顔でいられるのでしょうか
 
女将さん 帰ります 夜道は危険です 八百万(やおよろず)の神様お守りください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-11-16 16:22 | ニュース | Comments(0)

 二百二十日「線状降水帯」 2015年 9月 11日

 
 二百二十日「線状降水帯」
c0070150_15404040.jpg

女将さん 今晩は!
栃木 鬼怒川は大変なことになりましたね

前回のブログに書きましたが 昨日は 「二百二十日」ではありませんか
「温故知新」 昔の諺を おろそかにしてはいけませんょ

オトウサン ほんとねぇ でも被災地の皆さん お気の毒ねぇ 
自衛隊ヘリが 取り残された人を救助するテレビ映像 息をつめて見守ってしまったわ

私もそうでした 救助したときは 思わず拍手してしまいました

安倍さんも こういうときに「オスプレイ」を出動させ 多くの人々を救助すれば
安保問題も 点数上げたのに 残念ねぇ


でも最近の 「天気予報」は よく当たりますね
そうよ お天気のほうが 予報のとおり 動いていくのね
これからは 予報のほうを わざと間違えて ほかの方面に 誘導できたらいいわねぇ


女将さんも 発想が 豊かですね
今回の台風で 新しい言葉を知りました
「線状降水帯」「越水破堤」「バックウオーター」です

「線状降水帯」は 雨の降る範囲が 線状につながること
「越水破堤」は 堤防が壊れて洪水になるのではなく
雨量が多いために 水が堤防を越えて 洪水になること
「バックウオーター」は 本流の勢いが強いと
支流は流れ込むことができず 支流の中を逆流すること

オトウサン これを お店で例えるならば
「線状降水帯」は ほうぼうのお店で 浮気するのではなく
ときには 長居をして嫌がられても ここのお店一筋に居座り
楽しく飲んでいきましょう

「越水破堤」は お酒は適量を飲んでいれば 肝臓は元気でおりますが
肝臓の容量を超えて お酒を大量に飲んでいると
肝臓は異常なくても 寿命が縮まりますょ

「バックウオーター」は よそのお店で「ウイスキー」を飲んできて
うちのお店で「お酒」にすると アルコールの度数が低いから
いくらでも飲めるの これが命取りになるのよね
 

今晩は なんだか 教えられますねぇ
酔いが覚めちゃったみたい もう一本お願いします 
「越水破堤」には まだ余裕はありますね?

いいのょ いいのょ 今晩は二人で 「越水破堤」しちゃいましょうよ
?????(黙)


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-09-11 15:30 | ニュース | Comments(0)

  「フグ」より当たる「天気予報」  2014年 6月 12日


     
  「フグ」より当たる「天気予報」
c0070150_18443914.jpg

女将さん 最近の天気予報はよく当たりますね
そうですねぇオトウサン ひょっとすると
当たる確率は 「フグ」より高いんじゃないですか


雨や風 暑さ寒さについても
日常使っている言葉を使い 親しみがありますね

でも最近使っている言葉では
測候所ができて以来の寒さ 観測開始以来の暑さ この冬あるかないかの寒さ 
そして究極は 「未曽有の○○」ですね

オトウサン 「未曽有」とは 今まで経験したことのないことでしょ
経験したことがない 「大きさ」 「規模 」「強さ」 「程度」のことでしょ
それじゃぁ 防ぎようが ないじゃぁありませんか

「熱さに懲りて鱠(なます)を吹く」の たとえの通りでしょ

女将さん いいたとえを知っていますね 同感・同感

ところで しばらくの間 ブログに 手を抜いておりましたが
その間 いろいろな方から ご意見・ご注意・調査を いただいておりましたので
今回は お返事をしたいと思っています

南房総の寅次郎さんから 4月22日のブログ 「館山のウクライナ」について
いつごろから どのくらいの期間 あったのですか?
前の眼鏡屋さんでは 7年ぐらい前ですね 2年間は続いたんじゃないですか
斜め前のお菓子屋さんの奥さんは 10年ぐらいたちますかねぇー
カラオケで うるさかったですょ 最後はヤクザが入ったのではなかったかしら
本拠地は船橋にあって 色の白いウクライナ人?で昼間も賑やかだったの覚えています
木更津のKさんからは いまでも木更津にありますよ と連絡がありました

保田のKさんから わたくしのブログの字が大きい
女房のブログの字が小さいので 双方のブログを見るのに
その都度 フォントの大きさを変えなければいけないので 面倒である

フォントを小さくしたら 市原のKさんから
わたくしのブログのフォントが丁度いい 女房のほうをちょっと大きくしろ!

NTTのSさんから この頃ブログが途絶えているが
どこか具合が悪いのじゃあないか?と 女将さんに問い合わせがあった

3月のお雛様 5月の武者人形 ストーブと扇風機の入れ替え 夏物絨毯への交換
庭木・植木への肥料・剪定 草取り 洗車 夏物下着類の入れ替え などなど
作業が山積みである

オトウサンも大変ね それに奥さんの介護も加わるんでしょ
ときどきは あたしの介護も頼むわね

今晩のお勘定は 消費税なしでいいわ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-06-12 18:40 | ニュース | Comments(0)

  名は体を表す  2014年 2月 19日

   
  名 は 体 を 表 す
c0070150_18322742.jpg

女将さんの名前は はな子さんですよね 落ち着いたいい名前ですね
でも最近の子供さんの名前は 分かりませんね

きっと 学校の先生は大変ですよ
毎朝 出欠席をとるとき なんて読んだらいいか 困るでしょうね


すごい読み方をさせる名前が多いのに驚きました
オトウサンそうですね 「名は体を表す」と 昔から言っておりましたが
最近では クイズみたいですね


特に今回のオリンピックの選手には驚きました
フィギュアの 羽生結弦(ゆずる) 浅田真央(まお)
ジャンプの 清水礼留飛(れるひ) 伊東大貴(だいき)
スノボーの 平野歩夢(あゆむ)
スキーの 渡部暁斗(あきと) 渡部善斗(よしと)の兄弟

ところで 我が家の孫にも とんでもないのがいまして
陸(りく) 美月(みつき) 乃愛(のあ) 大空(そら)
あと 「海」 がいれば 自衛隊全部がそろうんですがねぇ

しかし 今日の読売の 「編集手帳」によると
ジャンプの 清水礼留飛(れるひ)選手の名前は
日本にスキーを伝えた オーストリア・ハンガリー帝国の軍人レルヒ少佐にちなむという

親も 子供の将来を見つめてのことと思いすよ 
また子は子で 親の意思を受けて 今日があると思いますね


忘れていました もう一人女の子(2歳) 名前は桜子(さくらこ)です
この名は古いです 鎌倉幕府の 「北条政子」に 匹敵します

女将さんとこの お孫さんも すごいでしょうね
今度教えてくださいね

今晩は 浅田真央の フィギュアスケート の 「金メタル」が 楽しみです
あたしは 「金(おかね)」が ほしいわぁぁぁぁ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-02-19 18:28 | ニュース | Comments(0)

  あと2日(参院選)  2013年 7月 19日

 
 あと2日(参院選)
c0070150_14454980.gif

女将さん 参議院選挙の投票行ってきましたよ
あら! オトウサン早いのね 期日前投票でしょ

ハイ! そうです ここんところ ズット期日前にやってきましたが
若い女性が 手とリ足とりで 親切に案内してくれるので 年寄りには嬉しいですね

その反面 立会人の年寄りがいけませんね
狭い一室の中での 二度にわたる 投票用紙の受け渡し 記入 投票 ですから
立会人の席もくっ付いております
どうしても 役目そっちのけで 私語・雑談に花を咲かせておりました

ところで今回は 「ネット選挙」が追加されましたね
オトウサン それ何のこと 投票もインターネットでやれるの?
パソコンの無い人どうするの?

へースブックがどうの ツブヤキがどうの と言われていますが 何のことなの?
わたしのパソコンには 何も来ないのよ

ネット選挙解禁となっても やはり候補者は どぶ板選挙が大事でしょうね
顔の見える選挙運動 握手して体温が感じられる選挙運動が まだ主流でしょうね
選挙は一朝一夕に変わりゃぁしませんよね


でも ここらは田舎なのでしょうか 候補者が来ませんね いつになく静かですね
結果 女房は 千葉県の立候補者が誰だかわからず
ましてや 全国区の名前など分るはずが無い
息子に言われて 手のひらにマジックで書いて 会場にゆきました 

参院選の投票日まで 政見を訴える時間は 残すところ2日になりました
今回は 過去最低の投票率になるのではないかと 専門家が言っていました

ガンバレ候補者 あと1日半ある 
何をガンバルの 
?????



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-07-19 14:43 | ニュース | Comments(0)

  下司(げす)の勘ぐり  2013年 7月 18日

 
 下司(げす)の勘ぐり
c0070150_22414188.jpg

女将さん この唄知っていますか?
♪ 雪よ氷よ冷たい風は
北のロシアで吹けばよい
晴着も母と縫って待つ
満州の春よ飛んで来い
王(わん)さん 待ってて頂戴ね

オトウサン面白そうね 唄ってみてょ いいでしょ?
唄うのだけは 勘弁してください

この唄は わたくし小学校1年生当時 流行った戦時歌謡曲で
厭なこと 辛いことは どこかよその国で やってください
今の私は 良いこと 幸せなことだけを 望んでいます
というわけでしようね

ところで今朝の 4時ごろか5時にかけての
短時間集中豪雨はすごかったですね
伊豆方面では ずいぶんと被害が出たようですね
またその後は 山形・宮城のほうも被害が大変ですね

女将さんいつも思うんですょ
季節はずれの 暑さ・寒さ・強風・豪雨等々についてですが

天気図見ても 台風は日本に近づいてきて
日本に被害を与え よその国へ移動するわけですが

日本に被害を及ぼした台風は よその国にいくと
急におとなしくなってしまうのですかネェ
よその国での被害情報は 何もありませんね

よその国でも かなりの被害が出ていれば ガマンのし甲斐がありますが 
大したことは無かったとすると これは身の不運とあきらめるんですかネェ

なぜ 日本だけなんですかネェ 淋しいなぁ~ 

女将さん どうしてだと思いますか

アベノミクスのセイジャナイですか?
気象庁に強く言っておくわ!


女将さん ただいま参議院選挙の最中ですょ
言葉には気をつけてくださいね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-07-18 22:38 | ニュース | Comments(0)

  「振り込め詐欺」新名称募集中   2013年 5月 10日

  
 「振り込め詐欺」 手配中
c0070150_18113240.jpg

オカミサ~ン ティヘンダー テーヘンダー
お上が 「振り込め詐欺」の 新しい呼び名を募集しているそうですぜー

オトウサン なにをそんなに あわてているんだい
埃が立つじゃぁないかい


女将さん これが落ち着いていられますかテンダ
警視庁の旦那が 昨今の「振り込め詐欺」の手口が
直接現金を手渡しする手法に変わってきたので
それに合わせて 新しい名前を募集しているそうですょ
それも 明後日には 優秀作品を発表するそうですょ

女将さん いつもお上の手数を煩わしているんだから
ここらで 一肌脱いだらいかがですか

ところでオトウサン いまどんなのが集まっているんだい
女将さん ヤットその気になったんですか それじゃぁいいますょ

「泣きつき詐欺」 「お金たのむ詐欺」 「急いでお金詐欺」 「捏造詐欺」
「架空詐欺」 「嘘つき詐欺」 「メディア詐欺」 「平成詐欺」 「パニック詐欺」

「なりすまし詐欺」 「つけこみ詐欺」 「カメレオン詐欺」
「身内なりすまし金銭要求詐欺」 「サギノミクス」 等々

女将さん 驚いたでしょう 女将さんどうします
あたしなら 「だましてガッボリ詐欺」と いくね

あまり上手くネェな~
なんか言ったかい

いいえ これが キッと 「優秀賞」 ですね
今夜はいやに冷えるなー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-05-10 18:03 | ニュース | Comments(0)