カテゴリ:ブログ( 43 )

  雛  祭  り  2008年 3月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


雛   祭   り
c0070150_19341899.jpg

お女将さん 今週の初めは 「雛祭り」 でしたね
家でも 孫の初節句がありまして 嫁の両親など来て大賑わいでした

オトウサン このごろは お雛様も大変なんでしょう
そうですよ 三段の京風のお雛様で 値段もずいぶんしたようですょ

オトウサンあたしねっ 人形は 人間そっくりのは ダメなんです
大人になった今でも 怖いんですよ

雛人形は 段飾りで いろんなタイプの 人形のオンパレードでしょ
もう 夜に 人形と目が合ったりしたら 最悪です
例えば 髪の毛が伸びる人形とか 涙を流す人形とか


あたしも 知っていますよ
たぶん 映画になった横溝正史の 「悪魔の手毬唄」 じゃなかつたですかね

ソウヨ そんなテレビや 映画を見た後は 怖くて 夜 トイレに行けず
トイレを我慢して寝るので 変てこな夢を見て 大変でした

痴漢に へんなとこ触られたり なめられたりして
うおぉ~~~ もう限界ってところで 目が覚めるの

人形のおかげで、こんな苦しい目に合うなんて・・・・・・・・
夢でなく オトウサンだったら よかったのに ナンチャッテ

うちには ガラスケースに入った 雛人形がありますけど
私が こんな風だから 物置の奥の方に 眠っていると思いますよ

よく 雛人形は 早めにしまわないと お嫁に行くのが遅くなる
なぁ~んて 言いますが 私の場合 しまいっ放しなのが 悪いのかぁなぁ~

オトウサン ど~なの チョット オトウサン

まぁ それは 関係ないですよ たぶんねぇ


一つ迷えば万迷う


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-07 19:31 | ブログ | Comments(0)

 魚心あれば水心  2007年 11月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


魚心あれば水心
c0070150_9441923.jpg
                (絵 さとうさとお)

オトウサン 「守屋さん」「山田洋行さん」とのことですけどね

悪代官が越後屋に 「お前もワルよのう ムフフフフ……」
というのが 「魚心あれば水心」と いうんでしょ


女将さん テレビの見すぎですよ 水戸黄門に出てくる
「役人と商人との 悪事についての馴れ合い」の意味で 使われていますが

本来は 「魚、心あれば 水、心あり」
魚に水を思う心があれば 水もその気持ちをくみとるであろう
ということが 本来の意味のようですよ

「魚の方に 水と親しむ気もちがあれば 水の方も 魚と親しむ気もちになる」
相手が好意を示せば こちらも好意を持つ


「広辞苑」も 次のように言っています
魚と水は 互いに相手を欠くことのできない 密接な間柄であることにたとえて
相手が好意を持てば こちらもそれに 応ずる用意があることにいう


女将さん あたしゃぁ 「魚心でイッパイ」 なんですけどねぇ
あらオトウサン あたしにゃぁ ゼンゼン 「水心はありません」 からね

グヤシイねぇ どこかに 「山田洋行」みたいな
「水心イツパイ」の いい女は いませんかねぇ


相手のきもちになって 考えてみよう (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-11-13 09:42 | ブログ | Comments(1)

七月 夏の夜  2007年 7月 3日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


七 月  夏の夜

遅くなりましたが 2007.07月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_113323.jpg
1999年 白間津大祭(おおまち)の 彼女たち

[PR]
by takiro2 | 2007-07-03 11:03 | ブログ | Comments(1)

 父  の  日  2007年 6月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


父  の  日
c0070150_9465368.gif

女将さん 入梅に入ったとたんに 翌日から入梅の中休みで
明日は 「父の日」ですね

オトウサン なんだか 話がまとまりませんね
ボケが マダラに きたんじゃないんですか シッカリしてょ

六月の第三日曜日は なぜか父の日なのに
「亭主関白」という言葉も 年とともに色あせてきましたね

「母の日」が先にあって あとから取ってつけたように
「父の日」ができて いまだに定着していない現実を見ても
父が ないがしろにされているの は明らかではないですか

ちなみに 女房関白という言葉はないですが 「かかあ天下」は永久に不滅だし
「濡れ落ち葉」 「粗大ごみ」 などと 父を邪魔者扱いにした言葉は ぞくぞくうまれる

先日 娘から 「お父さん 欲しいものは?」と電話がありましたが
「75歳にもなると 欲しいものなんか ないんだょ」と答えておきました

ホントにほしいのは モノよりも気持ち 「お疲れさまの一言」ですよ
家族のいたわりが 何よりのプレゼントなんですよねぇ 女将さん 

それじゃぁ あたしが 居酒屋代表として 感謝の気持ちを表しましょう
「オトウサン ありがとぅね!」

「お家のお仕事 地区のお仕事 ボランテァのお仕事 お酒を呑むお仕事
いろいろと 気遣い 心配り 本当にお疲れさまですねぇ!」 


父の日に 息子のお嫁さんから 初めてプレゼントをもらった時
自分の息子からもらうのとは まったく違った感激だったナァ~


女将さんょぉ~ 嬉しかったナァ~
今晩は おいしいお酒が 無性に呑みたいな グスン!

オトウサン 泣いてるの あたしが慰めてあげるから 泣くのオヨシょ
ただし 気持ちだけだょ! プレゼントはないょ! 勘定はチャントもらうよ!


父の日や生まれついての天邪鬼(あまのじゃく) (郷子)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-16 09:45 | ブログ | Comments(2)

 お ね だ り  2007年 6月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


お  ね  だ  り
c0070150_1733937.jpg

女将さん あたしに何か 頼みごとがあるんですって
なんでも どんどん 頼んでくださいよ 心が躍りますね

ねえ オトウサン
物を頼まれると 頼まれた人は 頼んだ人を 好きになっていくんですってね
だから 好きな人には どんどん頼みごとをしたほうが いいんですってョ


でも女将さん 無理難題な頼みごとは 困りますよ
目で せんべい 噛めといわれても できませんからね

どちらかといえば それほど手間のかからない 頼みごとの方がいいわね
オトウサンが どこかへ行ったとき おみやげに 「大福」を買ってきてもらうとか


もちろん お金は 女将さん持ちでしょうね
オトウサン持ちに 決まっているじゃあないの

力仕事を頼むというのも いいですねぇ
男の自尊心を くすぐるんじゃないの?


ビンのふたを 空けることとか
徳利や盃を 持つぐらいなら いいですよ

高いところの仕事を お願いするのもありですね
あたしは 「高所恐怖症」ですからお断りします!

オトウサン パソコンが得意ですから パソコンのことでもいいですね
パソコンがフリーズしていて 動きません
インクがなくて プリンターが印刷しません

あ~ぁ すっかりオトウサンの 「好感度」が下がっちゃいました!

頼めば越後から米搗きにも来る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-10 17:30 | ブログ | Comments(0)

 元気はなまもの  2007年 5月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


元気は なまもの
c0070150_16294886.jpg

女将さん 不謹慎でしたが 20日に義兄の四十九日の法要の帰り
浅草の観音様に 行って来ました

「三社祭の最終日」でしたが スゴイ賑わいでした

黒のネクタイは外しましたが 黒のダブルで お返しの品を持つて
カメラを構えている姿は 異様だったんじゃないですかね

神輿の上には 乗っては いけないことに なっていたそうですが
彫り物の兄さんたちや 女の子も乗っていましたね

しかし 昔と比べると なんとなく かつぎ手のみなさんが 「優等生」
元気がありませんでした

オトウサン どうして 元気がなくなるのでしょうねぇ
あれもダメ これもダメと 規制するからですかね


そうですね 女将さん
もしかしたら 「元気は なまもの」 なのかもしれませんよ

使えば どんどん新しく補給できるけれど
使わずにためておけば 腐っていってしまう……


オトウサン それなら どんどん 「元気」 を使いましょうょ
お客さんにも 振りまいて 分けてあげましょうょ
そうすれば また 「新しい元気」が ドンドン補給されるんですからねッ


でも女将さん 「新しい元気」
若返るのはイイですけれど 少しは 年も考えなきゃぁねぇ

オトウサン 何か言った?  イヤ 何も言ってません! 

人を愛すれば則ち人之を愛す


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-05-22 11:08 | ブログ | Comments(1)

 誘 惑 ゾ ー ン  2007年 5月 18日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


誘 惑 ゾ ー ン
c0070150_14345952.jpg

女将さん きょうはずいぶんと 近くに座りますね
60センチ以内には 近づかないでくださいよ

あらオトウサン 何か不服でもあるんですか
何処に座ろうと あたしの勝手でしょ


女将さん 「距離と人間関係は比例」 しているんですよ
「誘惑ゾーン」
 と呼ばれる距離に居られるのは 恋人だけですよ

その 「誘惑ゾーン」 というのが 60センチなの?
そうなんです 逆に言うと 60センチ以内に平気でいられる人は
特別な関係にある人なんです

女将さん お客と話をするときに
「誘惑ゾーン」 の距離で 話をしてみましょう

そうすれば お客さんには
女将さんの 「香り」 がするでしょ
女将さんの 「うなじ」 が見えるでしょ   
女将さんに 「ボディータッチ」 がすぐできるでしょ

オトウサン
あたしの 「香り」 がするかい ?
あたしの 「うなじ」 が見えるかい ?
あたしに 「ボディータッチ」 してみるかい ?


女将さ~ん
鼻が詰まっていて 匂いがわかりませ~ん !
老人性白内障で うなじは見えませ~ん !
指が関節炎で ボディータッチができませ~ん !

そういえば ここ 二 三十年 60センチに近づいたこと ないなぁ~

近すぎるとかえって見えないことがある (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-05-18 14:33 | ブログ | Comments(0)

 2007年 5月 1日  五月 夏立つ

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


五 月  夏 立 つ

2007.05月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_1344166.jpg

[PR]
by takiro2 | 2007-05-01 14:35 | ブログ | Comments(0)

 「補 整」 と は ?  2007年 4月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


「補 整」 と は ?
c0070150_11215318.jpg

女将さん 先日新聞の折り込み広告を見ていましたら
「補整」という字が でいいましたね

普通は 補正予算などのように「補正(補い正しくする)」
補正という字を 使いますがね

オトウサン 「補整とは補い整える」という意味なんですよ
女性はどうしても 年を重ねるにしたがって
隠れ肥満を越えた 隠しきれなくなった デブになるのよ

よく女の子が 「アタシ太ってる〜?」 「やだー!1kg太っちゃったー」
「下っ腹でてきたー!」
とかいいますけどね 

あたしだって 「くびれ」ているとこ どかにあるはずよ
「鎖骨」だって 出ているじぁあないですか
「下っ腹」だって 3段でとまっているのよ


でもこういう商売していると 少しでも美しくしていないと
若いママのいるお店に お客を取られちゃうじゃあないの

オトウサン 女性は美しくなるために
大変な努力と 苦痛をはらっているのよ
それを援助してくれるのが 「補整下着」というものなの

それを着けているときは
くびれるところは くびれ
出ているところは 出て
細いところは 細くなっているの


でもお店終わってうちに帰り この 「補整下着」を取ると ホットしますが
またもとの シマリのない体に戻っちゃうの

もうこんな生活やめたいと思っているの
「補整下着」なしで のんびり暮らしたいわ
オトウサン どうする


…… …… …… ……

満ちれば太る 満ちる前にとめておく


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-04-25 11:20 | ブログ | Comments(1)

 四月 春の宵  2007年 3月 30日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


四 月  春 の 宵

2007.04月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

c0070150_12481725.jpg

[PR]
by takiro2 | 2007-03-30 12:48 | ブログ | Comments(0)