「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トピック( 71 )

  クモとハス  2016年 11月 5日

 
 クモとハス
c0070150_18335489.jpg


第4回蓮田写真コンテストに応募しましたところ
「クモとハス」が 入選しました

これもひとえに 本人の努力のたまものと 思っています
詳しくは ホームページ NEWS 欄をご覧ください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-11-05 18:31 | トピック | Comments(0)

  花火の夜  2016年 9月 3日

 
 花火の夜
c0070150_11462492.jpg


第61回千葉県勤労者美術展 写真の部に応募しましたところ
「花火の夜」が 奨励賞(全労済千葉県本部長賞)を受賞しました

これもひとえに 本人の努力のたまものと 思っています
詳しくは ホームページ NEWS 欄をご覧ください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-09-03 11:46 | トピック | Comments(0)

  桃太郎物語  2015年 1月 23日

 
  桃 太 郎 物 語
c0070150_15534493.jpg

女将さん 今日は暖かでしたね
オトウサン 昨日と比べて +5℃よ 三月の陽気だってさー

このように 陽気に変化が多いと いろいろなことが起きますね
ところで 女将さん聞いてくださいょ

実は去年の7月に 嫁に行った長女に 6番目 の孫ができました
お見舞いに行きましたが 例にたがわず しわくちゃな 女の児でした

その2年前に 長女をお産しましたが
住所が 世田谷区深沢で 桜の名所でもあり 3月9日生(語呂合わせで「咲く」)なので
「桜子(さくらこ)」と名付けました 

いいお名前ねぇー 最近のお子さんは とても読めない名前ばかりなので
学校の先生も 出席をとるときは 大変だと思うのょ


わたくしも いい名前だなぁーと思っておりましたら
今度の子は 「桃子」に したそうです

自分の名が 「敏子」なので 意地になって「子」をつけているんじゃないですかね
ところが 先日写真が送られてきました

それを見て 椅子から落ちるんじゃないかと 驚きました
その写真には メモがあり 

青い服を着せたら 「桃子」が「桃太郎」になってしまいました! と
見たら ヤッパリ 男の児です

その児が 来月来ると言っています
一姫二太郎 といいますが 男の児として育てたらいいんじゃないですかね

サーファーの父親も 喜ぶんじゃないですか?
目出度い 目出度い

男は勝手ね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-01-23 15:49 | トピック | Comments(0)

  2012年 12月 12日  ぞろ目 12.12.12

  
 ぞろ目 12.12.12
c0070150_18112839.jpg

女将さん 昨日は 12.12.12の 「ぞろ目」でしたね
オトウサン それ何のこと?

女将さん 2012年12月12日 すなわち 12.12.12の 「ぞろ目」でしょ
「ぞろ目」って 何のこと?

おなじ数字が重なることで 良いとも 悪いとも言われているんですょ
例えば チョット変形のぞろ目ですが 2012年12月21日は

マヤ文明の暦によると
今月21日は 「世界最終日」で
世界が終わるとか 大災害が起こるとか 地球に星が衝突するとか
いろいろ言われています

中国では 「ノアの方舟」と称して
直径5㍍のカーボン繊維製の球形避難物に 注文殺到だそうです

また良い例としては 賭け事や勝負事で 運が開けるといわれているんですょ
ですから 馬券や 宝くじや ルーレットなどでは
よく 「ぞろ目」が 選ばれるそうです

でも今回のような 年・月・日の ぞろ目は 当分ありませんね
13月という月は ありませんから この先2012年には ありません
今度来るのは 2101年になって 01.01.01が はじめて出て来ます
随分 さきのことですネ

オトウサン もう生きてはいませんね
 その通りそのとおり

ところで 最近夜中に目が覚めると
デジタル時計が 1:11 2:22 3:33で 光っているのに よく遭遇するんです

これが 凶か 吉か 胸が高鳴り
衝動的に ジャンボ宝くじ20枚 ロト6 20枚 買いました

あたったら このお店貸しきりで ラーメンパーテーをやりましょう
オトウサンも けちですねー もすこし派手にやったらどう

女将さん 当たらないかもょ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-12-13 18:07 | トピック | Comments(0)

  「スマホ」の いいなり  2012年 11月 27日

  
 「スマホ」の いいなり
c0070150_17392516.jpg

女将さん 寒くなりましたね なかなかブログが書けなくて
いろいろ用意したフレーズも 古くなってしまいました

11月の中ごろは「初雪」「初冠雪」 下旬は「初積雪」「初雪かき」だったのが
昨日は 「冬本格」になっていますからね 

ホンとね! でもオトウサン 「冷」から「寒」への 心と身体の準備をする
考えようによっては アクセントがあって よい国に生まれたと思うは


女将さん すごいネェ すぐ一つ年取るので 心と身体の準備は万端ですね

ところで女将さん このブログ 少し変わったの分りますか?
ワカーンナイ

よく見てくださいょ 今まで私の言葉のフォントの色が
黄色(yellow)から 金色(gold)に変わったんですょ

どうして いままでのほうが 濃紺の地に黄色でとても素敵だったのに
金色じゃぁ 野暮ったいわ


マアー そう言わないでくださいょ これには深いわけがあるんですょ
なんなの どうしたの おしえて おしえて

実は いま大流行の「スマートフォン(スマホ)」の 影響なんです
先日友人と逢ったとき スマホを出され あんたのブログ 字が見えないょと言われ

よく見ると 背景の濃紺が「白」く なっているではありませんか
白に対し あたしの言葉が明るい黄色なので 融けあって見えないわけです

女将さんの ことばのピンクは 白にピンクで ステキでした
スマホでブログを見るのは 操作も簡単で 色もキレイなので

日の出の勢いのスマホには勝てず 残念ですが 「金色」に したわけです
(アクセス計 1074件中 PC43% スマホ29% 携帯28%)

これからは 女将さんのお化粧も 濃くしていかないと メダチマセンョ
背景に溶け込んでいると 自動車に轢かれちゃいますからね

もう少し値段の高い化粧品にしょうかしら?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-11-27 15:16 | トピック | Comments(0)

  タイの洪水  2011年 10月 18日  

 
タイの洪水
c0070150_20235942.jpgc0070150_20242689.jpg
女将さん また涼しくなって来ましたね
オトウサン ほんとね タイの国では大洪水で 当分水は引かないんでしょ

女将さんソウなんです 記録的な洪水に見舞われて 
動物園などで飼育されていた ワニ100匹あまりが 逃げ出したそうです

タイ保健省は 1匹あたり日本円で約2500円の懸賞金をかけて
捕獲を呼びかけているそうです

保健省担当者は 「危険なので近寄らないでほしい」とも 話していて
ワニの逃走をめぐって 情報が錯そうしているそうですょ

オトウサン 「トラ」や「ヘビ」も 一緒に逃げたらしいのょ
あたし わに革のハンドバック ヘビ皮の靴 トラ柄のパンツが欲しいわ

ワニが2500円なら安いわょ トラやヘビも安いんでしょ
捕まえてきてちょうだい ワニのステーキご馳走するから


今晩は わたしが お酒呑み過ぎて 「トラ」に なっています
わたしでよければ ステーキになりますょ

オトウサンじゃぁ 肉が硬くて 美味しくないわ
あたし 若い肉が欲しいの


「後期高齢ワニ」じゃぁ 相手にしてくれませんか
ナサケナイ 情けない
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-10-18 20:20 | トピック | Comments(0)

  鉱山落盤 33名救出  2010年 10月 18日


鉱山落盤 33名救出
c0070150_15595711.jpg

女将さん 今晩は しばらくぶりでした
イイノョ イイノョ どこかにイイ店見つけたの?

いつも言い訳で 申し訳ございませんが
新しいTVの画面がきれいで とくに女性の肌が美しく
ついそちらに 時間を取られてしまうんです

ところで女将さん 休んでいる間に ずいぶんいろいろなニュースがありましたね
最大のニュースは やはり 「チリの鉱山落盤」でしょうね

閉じ込められた作業員の話が 報道されていますが
探査用の穴が通じたのは 事故発生から17日目

作業員33名の絶食は72時間 「死ぬんだと思っていた」と いうではありませんか
48時間おきに 「スプーン2杯のツナ ミルク1口 ビスケット1枚」

それも最後は ツナ缶が残り3食分だけ だったそうですょ
リーダー格の ルイス・ウルスアさん は偉かったですね
よく統制が取れましたネェ 人格者だったんでしょうねぇ

でもこれからが大変ですね このあとこの鉱山は廃坑になり
全員が 「解雇」 されるそうですね 

救出された人達には 「穴の中の生活状況」取材合戦が お金と共に動いたようです
そのため 災難に逢わなかった人達の ヤッカミてしょうか

愛人を連れてきたり 急に親類が増えたり 女将さんホントにお金は怖いですね

あたしも 部屋を真っ暗にして ヘルメットの電気だけにし 
お通しは 「ビスケットと ツナの缶詰」で 商売してみようかしら


女将さん お店の名前は  「どん底」で どうでしょうか?
オトウサン それはあまりに淋しいわ あたしは  「メトロ」に したいわ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-10-18 15:58 | トピック | Comments(0)

 「はやぶさ」 帰還  2010年 6月 15日


「はやぶさ」 帰還
c0070150_154751.jpg

女将さん 「はやぶさ」が 帰ってきましたネェネェネェ……(涙)
オトウサン なに泣いているの?

女将さん このごろ感激すると すぐ涙がでるんでスョ
歳ですかネェ

オトウサンは 純情なんですょ!
まだまだ若いのねぇ いい子ですよ いい子でスョ

ところでオトウサン 「はやぶさ」って 何の話なんですか?
オトウサンが 酔っ払うとよく歌う 「加藤隼戦闘隊」の 唄じゃないんでしょ


女将さんも 世の中のニュースに  疎いですね
いま話題といえば 小惑星探査機「はやぶさ」の ことでしょ

その昔 ペンシルロケットで有名な 糸川博士の名前をもらった
惑星「イトカワ」の石を持ってくるため 7年前に発射された 「はやぶさ」が

あらゆる困難を乗り越え 60億㌔の旅を終え
地球に 帰ってきたんじゃぁありませんか

採取した石の入っている「カプセル」を切り離し
自分は なにも誇らず 語らず 大気圏に突入し 燃え尽きるんでスョ(涙)

その最後も また「さむらい」 じゃぁないですか(涙)
桜の花の散ぎわ じゃぁないですか(涙)

世界に誇るこの技術は 還暦を過ぎた職人5人しかいない 町工場で作たんでスョ

「なぜ1位でなきゃぁダメなんですか? 2位じゃぁいけないんですか?」
といって 大臣になった 「事業仕分け人」が いましたが

1位でなきゃぁ いけないんです 2位じゃぁ ダメなんです!

日本バンザイ!! 日本バンザイ!! 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-15 15:02 | トピック | Comments(0)

 「父の日」プレゼント  2010年 6月 14日


「父の日」 プレゼント
c0070150_14462544.jpg

女将さん とうとう雨になりましたね 入梅に入ったと TVではいっていますね
オトウサン 暦の上では 一週間おくれですよ

でも チャント涼しくなるから 不思議ネェ

そうですね 先日出した扇風機は 座敷の隅に四台並んでいますょ

ところで 昨日の6月13日(日) 「お父さん長生きしてください」と
東京へ嫁に行った娘から 父の日のプレゼントが 届きました

品物は 「青汁(粉末)」でした なんにでも効くそうです
早速水に溶かして呑みましたが 美味くもまずくもありませんでした

オトウサン! 父の日は 今度の日曜日6月20日 なんじゃぁなかった?
女将さんそうでスョネェ! 「この親ありてこの子あり」 ですねぇ

今朝からペットボトルに溶かして 暇さえあれば 呑んでいます
いまに 溺死するんではないでしょうか!

でも オトウサン 嬉しいでしょ
なんともいえませんねぇ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-14 14:44 | トピック | Comments(0)

 会合・宴会・総会が目白押し 2010年 6月 13日


会合・宴会・総会
c0070150_21582725.jpg

女将さん 一週間のゴブサタですね ゴメンゴメン

オトウサンも 来るときは チョイチョイ来るけど 
こなくなると 無しのつぶてですね


入梅が来ないうちにと思って ストーブと扇風機の入れ替え
庭木の剪定・手入れ 五月人形の収納 庭の草取り と大忙しだったんでスョ

そうそう それに加えて 会合・宴会・総会が目白押しだったんでスョ
まだまだ 総会・宴会が3つ残っているんでスョ

女将さん わたくし臭くありませんか
もう二日も お風呂に入っていないんでスョ

そうそう女将さん お風呂に入って 体を洗うときの
石鹸の使い方 身体の拭く順序 などお教えしましょう

今夜は早く寝たいので このへんでお酒もやめて 早く帰ります
今度のお風呂の入り方については チョットキワドクナリマスカラ

期待していてくださいね オヤスミナサイ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-13 21:46 | トピック | Comments(0)