カテゴリ:季節( 335 )

  立  春  2016年 2月 11日

c0070150_2354830.jpg


 
2016.02月分ホームページ  On-Air しました
年の始にアップグレードしました windows10
なかなか快調です また一歩見知らぬ国に来たみたいです

ただし「7」から アップグレードしました女房の方は
音が出ず 文句たらたらです

音楽なしの ホームページは ざらにあるのだからと
なだめるのに 一苦労です



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-02-11 22:54 | 季節 | Comments(0)

  寒波襲来  2016年 1月 23日

 
 寒 波 襲 来
c0070150_2313946.jpg

女将さん さぶいですねぇ
オトウサン それを言うなら さむいでしょ

よく言われるんです
「お茶する」処は 「キッチャ店」でなく 「きっさ店」でしょ って
「そのまんまにしておく」でなく「そのままにしておく」でしょっ

わかりました 分かりました 訛りですから しょうがないと思つています
ところで このさぶさは 異常ですね

オトウサン 寒さが異常ではなく 暑さが異常だったんですょ
つい先日までは いつもなら雪が積もっているところが 雪がなく
スキー場は 閑古鳥が鳴いていたじゃぁありませんか

冬の前に春が来て 梅が咲いて メジロが来たと
ニュースになっていたじゃぁありませんか


私だって本格的な冬が来たら トックリのセーターを着ようと思っていても
いつ本格的な冬が来るのか分からず 困っています

それが このサブさ 屋根の雪を下ろす作業で 人が死んでいるんですょ
そして 気象庁では このサブさは
土曜日から日曜日には 一段と激しくなると 注意を促していますね

ところが女将さん ここで ニュース です
二日前の朝 よく番組に出る女の気象官が

この土・日もさぶいですが 週が明けると 更に記録的な寒波が来ます
具体的には 「大寒の平均温度より 更に10℃さぶくなります」といいました

オトウサン ちょっと待ってくださいょ
館山市の 1月21日大寒の日の最低温度は-1℃でした
それよりも 更に10℃下がるという事は -11℃ですよ
お客さん来るかしら お酒のお通し何がいいのかしら お燗はどうしょうかしら 

… … … … …

オトウサン ナンダカンダと訳の分からないことを言って
勘定をごまかすつもりじゃないでしょうね


女将さん これは別に悪意があって言ってるのではありません 親切心からです
寒波の来ないうちに帰ります お体大切に さようなら ハックシヨン!!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-23 22:56 | 季節 | Comments(0)

  謹賀新年  2016年 1月 11日

c0070150_16155048.jpg


 
2016.01月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 昨年の暮れ 軽自動車に 接触・転倒 大怪我をしながら 頑張っております
さらに加えて 年の始には windows10に アップグレードしました

多少のご不満はあるでしょうが 老いの一徹 
入れ歯を噛み締め 120歳まで頑張ります
是非ともご後援を お願いします



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-11 16:08 | 季節 | Comments(0)

  七五三  2015年 11月 15日

 
 七 五 三
c0070150_22243955.jpg

女将さん 今日は「七五三」の お祝いの日ですね
オトウサンそうですねぇ もう子供も孫も大きくなって 
該当者なしになると ぜんぜん意中になく 忘れていました


女将さん 七五三の話ですが どうして奇数の歳に お祝いをやるんですかねぇ
私は長年の間 奇数は2で割り切れないので なんとなく 縁起が悪い?
そのため 悪を払い 幸せになるよう お祝いをするのだと思っていました

オトウサンそれは違うのょ もともと奇数はよいことで 縁起がいいから
お祝いするんですょ たとえは゛

奇数が重なる 1/1元日 3/3桃の節句 5/5端午の節句 7/7七夕 9/9重陽の節句
特に「九」は奇数の最強、其れが重なる此の日を 最良の日として祝ったのよ

もっとすごい 九の九倍 八十一は 半寿(はんじゅ)と云って祝いをするそぅょ


そういえば 皇后陛下美智子さまの 半寿記念硬貨が発売されましたね

ところで なぜ「半寿」というかというと
「半」という字が 八・十・一に 分解されることから付けたそうです
また。将棋盤のマス目が9×9=81あることから
「盤寿」(ばんじゅ)ともいわれるそうです


それでは あと私に残された 長寿のお祝いは
米寿 卒寿 白寿 百寿と 残り少なくなりましたね

今晩は  だいぶ湿っぽいお酒になりました 帰ってご先祖様でもお参りしますか




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-11-15 22:24 | 季節 | Comments(0)

  小春日和  2015年 11月 10日

c0070150_22375651.jpg


2015.11月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 頑張っております

あと残っている大きな仕事は
風呂場の清掃 
障子の張替え
ガスレンジ回りの清掃
自動車運転高齢者講習合格
12月分ギャラリー展示
年賀状の作成
忘年会(回数不明)への参加
死なないこと
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-11-10 14:44 | 季節 | Comments(0)

  秋の夜  2015年 10月 15日

c0070150_15505951.jpg


 
2015.10月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 頑張っております

あと残っている大きな仕事は
扇風機を仕舞うこと
ストーブを出すこと
庭木の剪定 庭の草を取ること
衣類の夏冬入れ替えること
歯医者へ行くこと
11月分のHPを作ること
死なないこと
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-10-15 15:51 | 季節 | Comments(0)

  白玉の酒  2015年 9月 18日

 
 白玉の酒
c0070150_1814958.jpg

あら! オトウサン しかめッ面してどうしたの?
女将さん 歯が痛くて痛くて しょうがないんですょ

そういえば ほっぺたが腫れていますね
そうでしょ 二三週間前から冷たいものを飲むと 奥歯が沁みるんです
そしたら ここ二三日 暖かいものを食べても 沁みるようになってきたんです

歯の痛いのはつらいわねぇ 宇宙船の乗員は 徹底的に歯の治療はするんだそうょ
おかしな歯は 抜いちゃうんですって
だって 歯の痛みは特別でしょ まして宇宙船には歯医者さんがいないし


女将さんは ちっとも詩的でないですねぇ 今 秋でしょ 枯葉でしょ
若山牧水になってくださいょ

なにょその 若い山の牧場に水撒いたっていうのは?
ああ いやだいやだ 有名な明治の詩人ですょ

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」 と読んだ人ですょ
それがどうしたのよ

それで 今日歯医者に行ってきたんですょ 
豪気なものですね ちょっと歯を触って 今度は23日に来なさい 代金1,130円
家へ帰って アイスクリームを食べました 何でもありませんでした

それはよかったじゃぁありませんか 
それなら 「秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」はやめて
今晩はカラオケで 派手にパーッとやりましょうよ


でも 女将さん 牧水は43歳で亡くなったんですが
病名は「急性腸胃炎兼肝硬変症(肥大性肝硬変)」だったそうです

死の3日前に 子供の前で何かを払いのけ
「蜘味がいっぱいいて いやだな」とつぶやいたという
アルコール中毒の幻覚症状があったそうです

オトウサン というと あまり酒を飲むなという事ですか
うちの商売を 邪魔する気なんですか


いやいや 独り酒は依存症になりやすいから
同じ飲むのなら 女将さんや友人と 賑やかに楽しく飲むのがよいでしょうという事です

なんか女将さん 今晩は引っかかってきますね くわばら くわばら



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-09-18 18:11 | 季節 | Comments(0)

  二百十日 二百二十日  2015年 9月 5日

 
 越中おはら風の盆
c0070150_183491.jpg

女将さん 今晩は
どなたさんですか? アラ!オトウサンですか 本物ですか 足ありますか

女将さん ご挨拶ですねぇ でも仕方がないか かなり来なかったからね
5月6日の「善光寺前立本尊御開帳」以来ですからねぇ

お友達の NTTのノブさんも言ってたわ オトウサン死んじゃったんじゃぁないかい?
新聞の訃報には まだ出ていないわょ! 


オイオイ 女将さん 殺さないでくださいょ まだ若いんですから
いろいろ書こうと思っているんですが なんせ忙しくて忙しくて 手が回らないんです

ところで 今年は 秋の訪れが 早いようですね 
でも 先日天気予報の女性キャスターが
「きようは寒かったですね」と言っておりましたが 
「暑い」と「寒い」の間には「涼しい」があるでしょ 言葉にはキオツケナキャぁ

最近の天気予報は正確で 台風の予想進路などは ピタリですからねぇ
そのためでしょうか 

昔より言われていた 農家の三大厄日
八朔朔日(はっさくついたち)旧暦の8月1日(9月13日)
二百十日(にひゃくとおか)立春から210日目(9月1日)
二百二十日(にひゃくはつか)立春から220日目(9月11日)
 
われわれ「昭和の人」として
この時期は 台風が多いことを認識し 語り継いてきましたが
とうとう 「死語」になってしまいましたね

でも 農作物を風害から守るため 神に祈る祭りは
二百十日前後に 行われることが 多いですね

特に富山県八尾の「おわら風の盆祭(9月1日~3日)」は
「風鎮めの祭り」として有名ですね

オトウサン 「越中八尾おわら風の盆」はネ
唄は甲高い声で唄い出し 息継ぎなしに詞の小節をうねらせて
唄は楽器に応え 楽器は唄に応えるのよ
唄が終わると「合いの手」と呼ばれる「胡弓」だけの間奏曲がはいるの

オトウサン連れてって あたしの実家も近いし お願い お願い

ヨシ! おれに任せておけ ついて来い 行こう!

ところで今日は イクンチだい 9月5日かい もう終わっちゃったのじゃぁありませんか
残念 残念 来年にしましょう 来年にしましょう ハイさようなら ハイさようなら


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-09-05 18:28 | 季節 | Comments(0)

  立秋  2015年 8月 17日

c0070150_1547066.jpg


 
2015.08月分ホームページ  On-Air しました
頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-08-17 15:43 | 季節 | Comments(0)

  七夕祭  2015年 7月 5日

c0070150_1619730.jpg


 
2015.07月分ホームページ  On-Air しました
頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-07-06 16:10 | 季節 | Comments(0)