カテゴリ:季節( 335 )

 On Air   4月27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で
  ご覧ください

On Air

 少し早いですが 今日 5月分ホームページが 完成し On Air  しました      
c0070150_1612367.gif
五月は 花と 水と 鯉のぼり です
最後は チョット H すぎたかな??

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-04-27 16:00 | 季節 | Comments(0)

3月 9日

文字サイズ「大」でご覧ください


婚期遅れる
c0070150_21545388.jpg
 今日 ヤット お雛様が片付いた

 3月3日の日記に書いておいた不安が とうとう的中してしまった 
(3月3日の言い伝え参照)

 今年は娘の結婚式は無し

   ※個人の名誉を傷つけないための 措置がしてあります

                       楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-03-09 20:38 | 季節 | Comments(0)

3月 6日

文字サイズ「大」でご覧ください

お焚き上げ

 「牛に引かれて善光寺まいり」 さながら 朝早くから女房にせがまれ
「かつうら ひな祭り」 のお焚き上げに出かけた

 寒いのに 海岸で待つこと1時間 やっと人形に火が入る
初めはじっと見ていたが 燃え盛るにしたがい
あまりにも残酷なので目をそらす 後味が悪い

焚かるるも 男雛は正座 くづさざり
c0070150_1554376.jpg

                       楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-03-06 14:52 | 季節 | Comments(0)

3月 4日

c0070150_10235629.jpg
房州館山に雪が降る

見えるか見えないかの雪ですが 今年初めてみる雪です

中越地方の方は大変だなーと お察しします



お寿司とはまぐり
c0070150_11342573.jpg 
昨日心配していた 夕食のお寿司とはまぐりのお吸い物が 食卓に出ました 手作りですがなかなかの味です

 お雛様と一緒にいただきました

 この習慣がいつ途切れるか心配しております

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-03-04 10:42 | 季節 | Comments(1)

3月 3日  今日から ブログ の生活が始まります

今日から ブログ のお仲間に入れさせていただきます よろしくご指導のほどお願いします


今日は
c0070150_1341894.jpg
ひな祭りの日です わか家では毎年お雛様を飾り お寿司をつくり ハマグリのお吸い物をいただきます
(今年はどうかな?)


我が家のお雛様は
c0070150_1352859.jpg
母が老人クラブで作ったお雛様
子どもが幼稚園で作ったお雛様が加わります

ぼんぼりをつけてながめると
昔を思い出しホロットするものがあります




子ども3人は

c0070150_1362917.jpgみんな家から出て行ってしまいました
 心配なことがあります わがワイフは生来かたずけることが嫌いで いつもお雛様をかたずけるのは 3~5日遅れます



言い伝えによると

 お雛様をかたずけるのが遅くなると 娘の婚期が遅れるといわれています

 そのとおり 息子2人は結婚しましたが 娘はまだお嫁に行っていません 心配心配心配

[PR]
by takiro2 | 2005-03-03 14:36 | 季節 | Comments(1)