カテゴリ:季節( 335 )

  2015.01.05  寒の入

c0070150_15244959.jpg



先月より9日も速く 
2015.01月分ホームページ  On-Air しました
頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-01-05 15:21 | 季節 | Comments(0)

  2014.12.14 冬至

c0070150_1794565.jpg



遅くなりましたが 言い訳なし
2014.12月分ホームページ  On-Air しました
頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2014-12-14 17:07 | 季節 | Comments(0)

  討ち入り前夜  2014年 12月 13日

 
  「討ち入り前夜」
c0070150_17332155.jpg

女将さん 今日12月13日は 「衆院選挙投票前夜」ですねぇ
それに「討ち入り前夜」でもあるんですね
オトウサン 「討ち入り前夜」って何のこと

女将さんも 若いんですねぇ
討ち入りと言えば 「赤穂義士」の討ち入りに決まっているじゃぁありませんか

場所は本所松坂町(現墨田区両国)吉良屋敷へ赤穂義士47人が
殿の仇を打つために 12月14日に乱入したんですょ

オトウサン なんで知っているの?
わたくしは 本所厩橋(現墨田区厩橋)で生まれたから 目と鼻の先の出来事なんです

それがどうしたの? 今晩の女将さんの言い方には 随分と「トゲ」がありますね
その晩 討入りに備えて 義士の面々が 腹ごしらえに「そば」を食べたらしいんです

それを俗に「討ち入りそば」と言っているんです
そのそば屋は「楠屋」説 うどん屋「久兵衛」説など 多数あるんですが……

オトウサン 江戸の頃に こんな大所帯47人が入れる そば屋があったんですかねえ
それに これから討ち入りをするというのに
蕎麦屋で大勢が気勢を上げるというのは チョトおかしいわねぇ

それと 江戸で「二八そば」が流行ったのは もっと後で
元禄のころは 「そば」がなく 「うどん」しか無かったみたいですよ


でも女将さん 三波春夫の名作「俵星玄蕃」は
♪雪を踏みしめサク、サク、サク、サク、サク、サク!「先生」「おお、蕎麦屋かっ!」
何度聴いてもしびれますね やはり忠臣蔵には 蕎麦なくして成立しません

そして 蕎麦が食べたくなりますね
女将さん おそばありますか?
「まるちゃんのうどん」しかありませんよ!

「そば」が食べたいなら よその店へ行っておくれ
そこで「返り討ち」にされてこい オタンコナス!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-12-13 17:31 | 季節 | Comments(0)

  「お吉」と「女将」  2014年 11月 21日

 
  「お吉」と「女将」
c0070150_1757284.jpg

オトウサン あたし どこに行くこともなく 小さな秋を楽しむこともなく
11月7日の「立冬」も過ぎてしまったわ

暦の上では もう冬よ 今朝なんか目が覚めたら お部屋の中 10℃なのょ
一人寝の寂しいことなんか 分からないんでしょッ!


そうですね 日の出も今は 6時20分ごろですし
朝晩もぐっと冷え込んできましたね
2014年もあと1ヶ月ちょっとになりましたね

オトウサン 聴くところによると あたしぐらいの年齢の方のお店が
ずいぶんと やめるようですね

あたしも 「すっかり 「トウ」が 立った」と 噂されているようよ
「居抜き」で どなたか買ってくれないかしら

夜の遅い商売でしょ 外気は乾燥し 室内も暖房で乾燥してるので
肌や髪の手当てが 必要なのよ

ファンデーションのノリも悪くなり
頭の毛も少なくなって ボリュームがなくなり あたし「かつら」にしようかしら

寒いからといって 熱い湯に浸かると 肌の乾燥をまねくので
ぬるめのお湯に 薬用入浴剤を入れ ゆっくり浸かるの

もちろん 上がったらすぐにクリーム塗って ボディケアするでしょ
でも しわの間に入ってしまい たいして効果がないの

さらに 毎日体重をチェックしても 高値安定で減らないの
木枯らしの季節は 潤いをなくすので 油断すると 女を枯らしてしまうでしょ


女将さん わたしは なにを どうしたら いいんですか?

泣いて昔が返るなら
なんで愚痴など言うものか
花のいのちは 一度だけ
よしておくれよ気休めは

ハリスさんも死んだ 鶴さんも死んだ 今度はわたしの番なんだ
今のわたしは 穴のあいた三味線みたいなものなんだ
どんなに繕ってみたって もう昔の音なんか出やしない
…お酒だよ お酒をおくれッー    (「お吉物語」より)


お酒は 各人払いで お願いしますョ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-11-21 17:53 | 季節 | Comments(0)

2014.11.10 小春日和

c0070150_18124243.jpg



遅くなりましたが
2014.11月分ホームページ  On-Air しました
頑張っております

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2014-11-10 18:15 | 季節 | Comments(0)

  南総里見祭り  2014年 10月 9日

 
c0070150_158367.jpg



遅くなりましたが
2014.10月分ホームページ  On-Air しました
今後は なるべく早く 作成しますよう心がけます


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2014-10-09 15:08 | 季節 | Comments(0)

  すごい奴がいたもんだ  2014年 9月 15日

 

    
  すごい奴がいたもんだ
c0070150_1629864.jpg

女将さん いよいよ秋ですねぇ パリですね おシャンソンですね 枯葉ですね
オトウサン 陽気の変わりめに おかしくなるという話は 聞いていますが
それは 「春」のことで 「秋」になるとは聞いていませんね


女将さん そんなこと言わないでください
今センチメンタルな気分を 味わっているんですから

ところで 女将さん 11日の明け方 台風14号の影響で
雨・風・雷が すごかったですね

オトウサン ずいぶん前のことですねぇ
イヤイヤ そのあいだに13日 14日 と八幡の祭が入ったもんで 遅くなりましたが
この話 胃袋の上の方につかえていて どうしても今お話しておきたいんです

今日は敬老の日ですから 聴いてあげるから 言ってみなさいよ

実はあの日の午前3時ごろ 大きなダンプが走っているような 雷さまの長く続く音
風の吹き回しで 窓の上からしみ込んでくる 雨漏り

それは凄かったですね 思わず起きて家の なか・そとを点検しました
庭の雨は 下水道ではまかなえきれずに 流れていました 雨漏りはバスタオルで補修

ラジオでは 南房総市 1時間90㎜の豪雨 JRは館山 木更津間 始発から不通
こりゃぁ大変なことと 思っていましたが 5時ごろにはやや収まってきました

6時に起きて 家の周りを点検しましたが大過なく
家に入ろうとしたら 郵便受けに 新聞が入っているではありませんか
驚きましたね どうやって配達したんですかね 
それも 濡れないようにビニールの袋に入れて 普段と変わらずに

更に念のため 月曜日の定例 生ごみ・燃えるゴミを 7時30分に出したら
普段と変わらずに 8時には回収されておりました
女将さん 凄い人たちがいるんですねぇ

オトウサン 悪条件の中でも 責任を全うしようとする 人たちがいるんですねぇ
その人たちを 今度お店に連れてきてよ 消費税だけで ご馳走しちゃうからサっ!

???



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-09-15 16:20 | 季節 | Comments(0)

  晩秋  2014年 9月 12日

 

c0070150_1142190.jpg


遅くなりましたが
2014.09月分ホームページ  On-Air しました
koboさん ドキッ!!と してください


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2014-09-15 11:34 | 季節 | Comments(0)

  記録的短時間大雨  2014年 8月 25日

 

    
  記録的短時間大雨
c0070150_15305177.jpg

今晩は 女将さん元気ですか また来ました
オトウサン どうせまたすぐ 来なくなるんですから 今日は挨拶ぬきよ

ところで女将さん 豪雨に伴う土砂災害が大変ですね
敗戦記念日からずっと 台風11号から始まって
休みなく 北九州・四国・広島・北海道と連続ではないですか

それがみな 「記録的短時間大雨」 「50年にいち度の大雨」
「測候が始まって以来の大雨」 ですよ

でもオトウサン 日本では大変ですが よその国はどうなっているんですかね
例えば 中国・韓国では 何の被害もないんですかね

低気圧も 高気圧も 不連続線も 台風も 竜巻も 雷さまも いかないのですかねぇ
よその国でも同じょうな被害が続出しているのなら まだ我慢のしょうがありますが
日本だけだというのなら 我慢きませんねぇ


むかし 「満州娘」という歌がありまして 
「雪よ氷よ 冷たい風は 北のロシヤで吹けばよい
晴れ着も母と 縫うて待つ 満州の春よ 飛んで来い
王さん待ってて頂戴ね」
辛いことは よその国に追いやったものです

真夏の最高気温も 高知県四万十市で41℃などという
今までの日本記録を更新するすさまじさ 甲府でも40度を越えました。
広島の災害は 死者50名 行方不明が38名
北海道 礼文島では土砂崩れで2名が死亡しているんですよ

オトウサン バツイチの身としましては いざというとき
頼りになるのは オトウサンだけなのよ その時はおねがい ホントにお願いよ


「おれはな 人にものを頼まれて 一度でも嫌と言ったことのねえ おあにいさんだ
自慢じゃねえが オトウサン頼むと頭を下げられりゃあ
たとえ火の中水の中へでも飛び込もうてんだ 江戸っ子だ べらんめえ」

オトウサン 江戸っ子か あばらの足りない房州っ子か 知らないが
勘定だけは払っていってょ


しゅ~ん



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-08-25 15:20 | 季節 | Comments(1)

  「つくつく法師」は なんと鳴く  2014年 8月 22日


     
  「つくつく法師」は なんと鳴く
c0070150_16163457.jpg

女将さん 暑い暑いといっておりましたが
先日の8月7日は 「立秋」だったんですね

オトウサン 6月12日の「ふぐ」から 全然来てないのょ
天寿を全うしちゃったのかと 心配してたのょ


心配をしてもらって ありがとうネ
いろいろ行事が重なり ほとんど休みなしで 動いていました
さらに 東京の娘に孫ができ てんやわんやで ございました

ところで 広島の土石流の被害は ひどいですねぇ
台風から ずっと災害続きでしょ 同情します 頑張ってください

ところで まだ 「オーシンチョコ」は鳴いていませんが‥‥
オトウサン その「オーシンチョコ」というのは 何なの?

これは失礼 土地の言葉で「つくつくぼうし」のことですよ
「オーシンチョコ オーシンチョコ」と鳴くでしょ

この鳴き声は お国によっていろ いろあるでしょうが
旅の途中 病気で亡くなった 筑紫(つくし)の人の魂が 蝉になって
「筑紫恋(つくしこいし) つくしこいし」と鳴くんですって

これからは まいとし 夏も終わりに近づき
「つくつくぼうし」が鳴くと 今回の災害を思い出すんでしょうね


言われて見れば そうとも聞こえますね
しかしながら女将さん 蝉のメスは鳴かないそうです

作家の北杜夫さんは随筆で
「蝉の生涯は幸いなるかな 彼らは声なき妻を有すればなり」とあります

今は 鳴き声の 音だけを聞いていますが 昔は 言葉として聴いたんですねぇ
カラスだって 昔は 七つの子が 「可愛い可愛い(かわいいかわいい)」
って鳴いていたんですょ

女将さんも あまりウルサイと 嫌われますょ

大きなお世話です わたしは蝉じゃぁありません!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-08-22 16:07 | 季節 | Comments(0)