「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:冠婚葬祭( 34 )

  九月八朔  2015年 9月 13日

c0070150_17575014.jpg


 
2015.09月分ホームページ  On-Air しました
わたくしめ 頑張っております



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-09-13 17:59 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  83の坂を  2014年 2月 15日

 
 
  8 3 の 坂 を
c0070150_13511823.jpg

女将さん また降りましたね 東京は大雪らしいですよ
 オトウサン 一日おきに大雪が降っているみたいですね

それがいつも 「観測開始以来120年ぶりの……」 でしょ
ほんとに 今年はなにか大きな事件がありそうですね


以前 「72歳の坂を超えるには」 という題でブログに載せましたが
年を重ねるについて 身体的・肉体的変化に伴って 条件が変わってきました
あれから10年 今度は 「83歳の坂を超えるには」 という題になりますね

私事ばかりではなく 世間様も忙しいことで
取り調べ中の犯人逃走劇があったり
冷凍食品の農薬の混入事件があったり
工場爆発で5人の方がなくなったり

直近の事件では
「友達に戻りたい」と 49歳の男性が 52歳の女性の腹を刺したり
「女子高校生との関係をつづけたい」と 35歳の男性が 17歳の女性を殺害したり

男が女に捨てられ 憎さ余っての凶行でしょ
昔は 捨てられた女が嫉妬に狂い 男の一物を切り取って懐に抱いていたというように
今は 男と女と逆じゃぁないですか

ところで 男も 83歳にもなると 
鶏は3歩あるくと忘れる!と いわれておりますが 
振り向いただけで忘れてしまいます 脳に振動を与えるからですかねえ 

歯を磨いていても
いま上の歯を磨いているのか 下の歯を磨いているのかが分からない

畳みのへりにつまずく 路をまっすぐ歩けない 
知人と会っても分からない その反面 すれ違った人には誰でも挨拶する

女将さんだって笑っているけど みんなが通る路ですょ
すぐに お尻がしわだらけになったり
オッパイが 靴下をぶら下げたようになったり
口紅ばかりが 異常に赤く目だったり 誰も相手にしてくれなくなったり

それから色目を使っても もう間に合いませんょ
いまがその曲がり角ですょ 

新聞の死亡欄でも 男性の83歳は一番多いんですから
今日の勘定は 香典の前払いと思って タダにしてください

もうその手は食わないわよ 男83歳は長生きしすぎですょ
早く逝っちゃいなさいょ

あたしゃ 若いの見つけて もう少し稼ぐから



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-02-15 13:48 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  義 士 祭  2013年 12月 14日

 
  義 士 祭
c0070150_17512539.jpg

女将さん 急に寒くなりましたね
故郷の新潟では そろそろ雪の季節になるんじゃないですかね

ところで今日は 赤穂義士四十七士が 吉良邸に討ち入りし
本懐を遂げた日で 泉岳寺では 「義士祭」で大賑わいですね

私の勤めていた会社が 泉岳寺の先 魚籃坂(ぎょらんざか)にあったもんで
この日は大変だったのですよ

見物人もさることながら 赤穂義士の格好をした人々が行列を組み
泉岳寺へ集合するのですが 線香の煙の中 勝どきを上げるんです

この時期になると 「忠臣蔵」として 赤穂義士の忠義を尽くし
潔く散った江戸時代の義士として 多くの人の共感を呼んでいますが

今年は 「47RONIN」 という 日本の忠臣蔵をモチーフにした
ハリウッド超大作が 評判を得ているようですね

どこからか現れた謎の男 「カイ」と 主君を失った赤穂の浪人たちが
冷酷な吉良を討ち 囚われた姫を救いだすために立ち上がるという
手に汗握るアクションと 重厚なドラマで
“誰も観たことのない赤穂四十七士“の 姿を描いたものらしいですよ

オトウサン ちょっと待ってよ 故郷の新潟 新発田には
赤穂義士として活躍した 新発田出身の堀部安兵衛がいるんですょ

このため 毎年この日に 安兵衛を偲び
安兵衛の祖父の菩提寺である長徳寺の 義士堂で
まつられている 赤穂義士四十七士の木像の前で

安兵衛を偲んでの法要・剣武・居合・詩吟等が行われるとともに
赤穂義士に扮した少年少女剣士による 市中パレードが行われるんですよ


ところで 元禄15年12月14日 降り積もる雪の中で
赤穂義士四十七士が吉良邸に討ち入り 本懐を遂げたのですが
やはり寒かったんでしょうね

オトウサン 討ち入りは 旧暦の12月14日ですから
新暦に直すと 来年の1月14日に当たるんです
もっと寒さは厳しかったとおもいますよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-12-14 17:48 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  高齢者に七五三を!  2013年 11月 11日

 
  高齢者に七五三を!
c0070150_11402917.jpg

女将さん 昨日の11月10日に
私の最後の子(男)の子(女7歳・男5歳)の 七五三のお祝いをやったんですよ

あらそれは知りませんでした オトウサンの お孫さんのことでしょ
知っていれば お祝いを出したのに おめでうございました


女将さん ありがとう
当日の天気予報がかなり悪くて 雨風が激しいとのことで 心配をしておりました

孫の二人とも レンタルの着物で来るというし
会場は 氏神様の 「県社鶴岡八幡宮」で 周りには雨風をよける場所もなく 
濡らしたときの「弁償」はどうなるのだろう?とか

千葉の業者からで借りてきた 衣服の返却は 当日の18時までとのこと
もし 順番が遅くなり 返却時間に間に合わなかったときには 二日分になるのか?しら

宴席の食事は 大きな鯛が付いており かなり高額なものであり
激しい雨風で来られなくなったら キャンセル料は?

一方 神社の宮司は 私と小学校が同級でしたので
いろいろ便利を図ってくれましたが

昔は 「坊主丸儲け」といっていましたが
今は 「神主も丸儲け」ですね

というのは 5組ぐらい集まると まとめて祭事を行います
太鼓たたいて お祓いして 祝詞をあげて 七五三の子供の名前を順番に読み上げて 
記念品と お守りを渡し ハイご苦労様でした これで終了

そして ハイ次の番 順番を待っていた 5組のご家族が神前の椅子に座る
すぐに始まる
初穂料は 一人5,000円也です

でもこれからは 七五三を祝うとは言っても 少子化で子供はいなくなりますよ!
いやいや 女将さん これからの「七五三」は 7・5・3歳のお祝いではなく
70・50・30歳のお祝いになっているかもしれませんね

女将さん 今晩は二人で 「七五三のお祝い」をやりましょうよ
会費は高齢者割引で 食事はやわらかい物 飲み物はウーロン茶
カラオケは

船頭小唄 (野口雨情作詞・中山晋平作曲) 
おれは河原の 枯れ芒(すすき) 同じお前も かれ芒
どうせ二人は この世では 花の咲かない 枯れ芒

死ぬも生きるも ねえお前 水の流れに なに変わろ
己もお前も 利根川の 船の船頭で 暮らそうよ


オトウサン なんだか寂しいわ も少しこっちへ来てくれない

でも 女将さんは 「賞味期限」が 切れているし
私は 「品質保持期限」が 切れていますから

ギッチラコ ギッチラコ というわけにはいきませんよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-12 11:38 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  先輩の悩み  2012年 11月 18日

  
 喜寿・傘寿
c0070150_19311686.gif

女将さん 秋も深まりましたね
オトウサン のんきなこといっているのね
紅葉の赤も山から下りて 平地を赤くし その赤ももう北の方に行っちゃうのょ


それはそれは わたしとしたことが 三日見ぬまの櫻かなですね
オトウサン ここで桜はないでしょ ボケてきたのかしら

女将さん 先だって 80歳になる先輩と話をしたんですが
息子から 「親父!80歳になったから お祝いをしてやろうか? 何時がいい?」
と連絡が来たそうです

先輩は 「少しでも早くやってくれ 長いこと無いんだから」と 返事をしたそうです
そうね お祝いごとは 早め早めがいいわね 数え年でやるというでしょ

その話を聞いた先輩 イッキに老け込んだそうですよ
いままでは 家族のお祝い事・法事・旅行などの行事の企画・実行をしていた自分が
面倒を見てもらうほうに廻ったことで

いままでの張り詰めていた気概が なくなったようですよ
その晩 寝汗をかいたり 翌朝カミソリであご切ったり

オトウサン お年寄りのお祝いをすると まもなく亡くなられるのはそのせいね
元気で長生きしてもらうのには

若い者が 絶えず心配をかけておくこと
何かやらせておくこと
忙しくさせておくことが 必要なのね

オトウサンは 80歳にはまだ程遠いけど いまから鍛えておかなきゃあ
毎晩来てね お酒呑んでね 唄うたってね 勘定払ってね おみやげ持って来てね
オネガイよ!!   このくらいでいいのかしら?


ウレシイねぇ きっとわたしは あいてにされているんだなぁ
おみやげ持って 毎晩来よ~ッと



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

 
[PR]
by takiro2 | 2012-11-18 18:35 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  お稲荷さんだけが 知っていること  2012年 9月 17日

  
 お稲荷さんだけが 知っていること
c0070150_21493938.jpg

女将さん 何か恐ろしくありませんか?
オトウサン 変なこと言わないでくださいょ

前回 前々回と 「蝉の鳴き声」「落葉の不思議」をブログに載せましたが
9/15・16日に行なわれました 安房の国司祭 「やわたんまち」に
またまた 不思議が 行なわれました

本来 「やわたんまち」は 9/14・15日に行なわれるのが基本でしたが
人出の関係で 今年は 9/15(土)・16(日)に決まり 行なわれましたが
いままでの例として 「やわたんまち」は ほとんどが 雨にたたられています

しかし今年は 猛暑で晴天続きで とても雨など想像もできなかったんですが
やはり 15日7:30ごろから大雨となり 出陣式は雨の中
雨は午前中降って止みましたが

16日の夜は 「やわたんまち」の クライマックスで
JR館山駅前に 5台の山車・お船が集まり

屋台囃子の競演 クラッカーを鳴らし ロータリーの引き回しが行なわれます
そのとき 突如大雨 20時の 「年番渡し」の行事もそこそこに 解散!しました

女将さん これは何かの 「タタリ」 じゃないかと 思わずにはいられませんね
そのほか 館山市北条では まだまだ 「不思議なタタリ」の 話があるんですよ

それは 北条小学校の運動会が雨になることでしょ ソウデス そうです
実は 70年ほど前に 私が北条小学校に入学したときに
北門から南門にかけて 幅2m.位ある大きな水路が 校庭を横切っておりました

その南門のそばに お稲荷さんが祀ってありましたが これを閉じ
そこに 「便所」が 出来ました

現在 小学校は移転し その跡地は 北条中央公園になっていますが
それ以来 北条小学校の運動会は 雨にたたられることになったわけです

女将さん 今年の北条小学校の運動会に雨が降ったら
このタタリの霊媒を 信じましょうね

あたしも 気持ちが悪いけど こうも確率高く いろいろなことが的中すると
信じないわけにはいきませんからねぇ

オトウサン お稲荷さんは 怖いのょ 
鳥居の絵が描いてあるところに 立ちションベンすると
先っぽが 腫れちゃうそうよ キオツケテネ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-09-17 21:47 | 冠婚葬祭 | Comments(1)

  「若い父」の日  2012年 6月 19日

 
 「若い父」の日
c0070150_2236333.jpg

女将さん 6月17日は 「父の日」でしたね
この広告見てくださいょ 孫みたいな 青年が 父の日の主役ですょ

オトウサン そういえばソウね 
世間では 父といえばこの年代なんでしょうね


女将さん これでいいんですか?
息子の嫁など 父は夫だけで 私は父でなく 爺だと思っているんでしょうょね

そういえば 父と思ってくれるとばかり頼りにしていた 本妻からも
贈り物は ありませんでしたね

単身赴任25年もして 子供を育てたのに
この仕打ちは ひどいじゃありませんか

今晩は自棄酒にしますょ! 女将さんドンドン持ってきてください
オトウサン お水にしますか? お茶にしますか?

いいです 何も要りません
家へ帰って 親父の写真の前で 父の日をやります
お邪魔しました 


「父帰る」


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-19 22:33 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

花見と酒の飲み方 今日は 「さくらの日」 2012年 3月 27日

 
今日は 「さくらの日」
c0070150_13502199.jpg

女将さん きょうは 「さくらの日」 だそうですよ
オトウサンどうしてですか?

房日新聞の コラム欄に
今日は 27日でしょ 3×9(さくら)=27のごろ合わせで
日本さくらの会が きょうを「さくらの日」に制定したそうです

ところが女将さん わたくし 5人目の孫(女児)が 3月9日に生まれまして
3月9日なので 「桜子」と名づけたそうです

ちょうど新居が 世田谷区の深沢というところで さくらの名所があるところ
「さくら」の 時季でもあるので 名付けたようです
「さくらの会」とは 発想が逆ですが 3×9 がヒントになっていますね

今年は いつまでも寒さが抜けず 春の到来がゆっくりめですが
ともかく 「花見シーズン」に なりましたね

花見とくれば アルコールがつきものですが
「つまみ」は 何がいいですかねぇ

それはもう 枝豆 豆腐 白身の魚 野菜の煮物 海藻や酢の物に限ります
オトウサンは歳ですから 脂肪分の多いツマミは 肝臓に負担をかけます

あとは 桜を観賞し 緩やかに杯を手にしたほうがいいですょ
若い子に 手など出すといけませんから あたし付いていきましょうか


幼稚園児の花見じゃないんですから よしてください
人目があるじゃぁないですか!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-03-27 23:24 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  79の峠 越せるか?  2011年 12月 3日

 
79の峠 越せるか?(79.12)
c0070150_16193159.jpg

ヤット 月末・月初めの予定作業が終わり 一段落しました
毎月の事ながら 体力の衰えか 智力・能力の衰えか
以前より ダンダン時間がかかるようになりました 

例えば ギャラリーの写真展示替えですが
22枚の額の 新旧写真入れ替え 位置の調整 名札の作成 あと整理に
一日一晩かかっていたのが 最近は二日一晩かかるようになった
ことごと左様に すべてがスローになった

早く目が覚める 22時に寝て翌日3時には目が覚める
そのあと4時に寝て 6時に目が覚めて 起きる

お風呂の栓を占め忘れて お湯をあふれさす

毎朝 唱えるお経が 今までは順序を間違えていたが
最近は何を唱えるのかが 分らなくなってきた

朝7錠 夜4錠の 薬を飲み忘れる

今まで一日平均 7,000歩あるいていたのが 350歩の日がある

それでいて 「R15+指定相当」のテレビを見て興奮している

日記も10年日記をつけていますが あと5年あります
一日付けないと昨日の事がわからない 二日付けないと全然分らなくなる
三日付けないと全く分らなくなる

これでまともに 80歳を迎えることが 出来るのでしょうか?
あとは 神仏に頼るよりほかは 無いのでしょうか?

二礼・二拍手・一拝して 「天照皇大神宮」
お線香上げ カネを鳴らして 「南無大師遍照金剛」 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-12-03 16:16 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  コツコツ歩く音  2011年 8月 14日

 
コツコツ歩く音(海と霊)
c0070150_184151100.jpg

女将さん 夕方になったら だいぶ凌ぎやすくなりましたね
コレはやはり 人の力ではどうにもならない 天と地との約束事なんですよ

オトウサン 世の中すべて 仏の思うがままなんですかネェ
人の力では どうにもならないんですかネェ


友達のオヤジさんは昔、貨物船の操舵手をしてたそうです。
その友達の 話なんですけど

オヤジが乗っていた時、オヤジのボンク(寝室らしい)の
上の人が身体中 カミソリで斬り 自殺をしたそうです。

死んだその人を抱き上げたら すごく軽かった。
血液って 結構重いんだなあと言ってたよ。

その人、すげー几帳面な人で、絶対当直に遅刻しなかったんだって。
だから、死んでからも 時間になると

コツコツ歩く音がしていて すごく悲しくて辛かったと オヤジさんが言ってた。
奥さんが不倫したのが 自殺の原因らしいんだけど、船員も大変だね。

あと水葬する時って、いっぱい足の方に 重りを入れるんだって。
だから、棺桶は海底に 突き刺さってるだろう、なんてことも言ってたな。

たいていの場合は 船で冷凍して持って帰るらしいんだけど、
行きの船で 太平洋のどまんなかで死なれると

昔なので 仕方なく水葬にしたんだって。
だから、 「行きで死ぬなよ、カラダが国に帰れないぞ」って
よくおどされたそうだ。

オトウサン あたしは 逆さにしても 鼻血も出ないから軽いよ
錘を 脚のほうに いっぱい入れておくれ

海の底で 逆さになっているのは イヤだよ
スカートがめくれて ………
蛸が 入ってくると イヤでしょッ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-08-14 18:36 | 冠婚葬祭 | Comments(0)