<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 元日本兵の生還  5月31日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

元日本兵の生還
c0070150_20282223.jpg
女将さん 約束どおり今晩も来たよ
ご隠居さん 二晩も続けてきてくれるなんて うれしいわぁ~

しかし 元日本兵の発見で ここ1週間ずいぶん賑やかだったね
でも どうも 「ガセネタ」 らしいって 云うじゃぁありませんか

困ったもんだょ しかし横井さん 小野田さんの時は 朝日新聞の特ダネだったからね
マスコミも 柳の下にドジョウが2匹いると思って 夢中になっているんじゃないかい
しかし よく考えてみると 帰ってこないほうが いいんじゃないかなぁ
どうして そんなにジャングルっていいのょ

終戦の時 ゲリラや解放軍が 日本軍の敗残兵を 笛や太鼓?で探したんだよ
つまり 正規の軍事教育・訓練を受け 作戦・戦術・度胸も ずば抜けて優秀な百戦錬磨のプロが欲しくて
是非わが軍に来てくれとばかりに 優遇したそうだ
そして つぎつぎに戦果をあげ 指導力を発揮し 幹部になっていったんだって

家も持ち 現地妻をもらい 子どもも生まれ 孫も出来 地位もあり すっかり他国に住み着いたひとが
いまの家族と別れ 一人で帰って来いというのは あまりにも邪けんな話じゃないかい
そうねぇ 生木を裂くようなもんだもんね~

もし 日本に帰って来たとしても
前の女房は再婚し 家庭を持ち 楽しく生活していたとしたら 女将だったらどうする
そりゃ困ったねぇ 本妻と妾が一緒になるようなものだし
男だって 亭主と間男と はちあわせじゃあ気まずいと思うよ


そうだろ やはり帰ってこないほうがいいんだよ そのほうが 平和 平和
「バツいち」の女将だって 再婚して 子供が出来 楽しく暮らしている時に
前の亭主が 女房・子供を連れて現れ 「お久しぶり」 なんて やだよ

お互いに死んだと思っていればいいんだ マスコミも 静かに 静かに
そうだそうだもっともだ~よ ご隠居さんならいつ帰って来てもいいよ~
c0070150_21223530.gif
落ち武者は すすきの穂にもおず

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-31 20:33 | ニュース | Comments(2)

 旧日本兵の生還  5月 30日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

旧日本兵の生還
c0070150_20282223.jpg
このごろ フィリッピン ミンダナオ島で 旧日本兵が2人生存しているという情報で賑やかだが
女将さんは若いから 30年前の横井さんとか 小野田さんの 生存確認といっても知らないだろうなぁ
まだ小学生のころだもんねぇ 
今夜は話が長くなるんだから その気でいてくれ
調子1本 人肌で頼むょ


そうだろうな~ 旧日本兵の横井庄一伍長は グアム島のジャングルで終戦は知っていたんだが
夜な夜なアメリカ軍の陣地に忍び込み 食料や日用品を確保し 28年間ひたすら救出を待っていたんだ!
よく アメリカに見つからなかったねー
美味いもの 食べていたらしいよ

1972年1月24日、横井庄一伍長はグアム島南部のジャングルで 地元のハンターに発見され
28年間のジャングル生活に終止符を打ったんだよ
その晩、横井伍長に対し 「長い間ご苦労さまでした」のメッセージを込めて 極上のにぎり寿司の折詰を贈ったんだが アメリカ人医師が 横井さんから折詰を取り上げてしまったので 残念ながら横井さんはその寿司を食べていない
その晩、誰の口に入ったかは、いまだに謎になってる
悪いヤツが居るね~ 横井さんも食べたかっただろーにねー
アメリカ人医師が 怪しいと思うヨ

2月2日に帰国しての記者会見で発した第一声は
「私 横井庄一 恥ずかしながら生き永らえて帰ってきました 艱難辛苦して耐えてきました」でした
「恥ずかしながら」は一時流行語のようになったのを思い出します
「横井伍長は敗戦を知っていたが 日本兵として「生きて虜囚の辱めを受けず」と骨の随まで叩き込まれていた彼は
捕まったら殺されるかと思い怖くて出て来れなかった と後で語っていました
だから 日本の兵隊さんは 強かったのネ
♬ サッサと逃げるはロシヤの兵 死んでも逃げぬは日本の兵  ♬

1997年の9月22日 横井庄一氏は急性心筋梗塞のため八十二歳で亡くなりました
その死の直前 雑誌のインタビューに答えて
「帰ってくるんじゃなかった 贅沢に慣れすぎた日本人 どこか間違っとりゃせんか」と嘆いたといいます
わたしゃ ジャングルより 贅沢なほうがいいわよ ご隠居さん指輪買ってぇ~
今度なぁ~

一方小野田少尉の場合は 30年間ずっと戦争を続けてたんだ
と言うのは かの有名なスパイ学校 「陸軍中野学校」で ゲリラ戦の訓練を受けたあと
フィリピンに派遣され ルバング島で「残置諜者」
すなわち任務解除の命令があるまで敵地に潜伏し 情報収集活動すべしという特命を受けていたんだ 
しかし終戦は知ってはいたが 彼に「任務終了」の命令が届かなかったんだよぉ
ここが 帝国陸軍の陸軍たるゆえんで 命令がなければ任務は解かれない
即ち残ってスパイ活動を続けなければならなかった
ずいぶん義理堅い人だねー
 ♬ 思い込んだら命がけ 男~の心 ♬

この小野田さんを帰国に導いたのは 冒険家の鈴木紀夫氏でした
鈴木さんはルバング島のジャングルにテントを張っていて 1952年の2月20日 偶然小野田さんと遭遇
彼に戦争が終わったことを語り 一緒に日本に帰りましょうと説得したんですが
小野田さんは 自分は命令を受けてここに残留しているんだから
その命令が解除されない限り 勝手に帰るわけにはいかないと言います
この兵隊さん 泣かせるねー
女将さん もう1本つけてくれェ!

鈴木さんからの連絡で 小野田さんの元上官・谷口義美少佐が急遽ルバングに赴き
小野田さんに 「残留命令の解除」を伝え 長年の任務遂行の労をねぎらったのです

報道陣の前に現れた小野田少尉は
つぎを当て洗いざらした軍服を着用して腰に軍刀を吊っており 姿勢正しく挙手の礼をとった
翌日にはマニラに行き マラカニアン宮殿で当時のマルコス大統領に腰の指揮刀を渡し
ここで 小野田少尉の戦争は終わったのであります

小野田さんは3月12日 鈴木さんらとともに帰国しました
帰国後政府はせめてもの慰労金として100万円を渡そうとしますが 誇り高き小野田さんは拒否
どうしてもというので 彼はこれを靖国神社に寄付してしまいます
そして天皇や首相との会見を断り 真っ先に戦闘で亡くなった部下の墓参りに行きました
私にも一杯お酒をおくれ
女将さん泣いているのかい 鬼の目に涙だネ

そして1年後 彼はブラジルにわたり 牧場経営を手がけます 大牧場主となってから再び日本に戻り
現在は「小野田自然塾」を主催して 子供たちにアウトドア生活の指導をしているそうです

ごく普通の人として、大きな運命の歯車に翻弄され、流されてしまった横井さんと違い
小野田さんは厳しい運命の濁流の中
自分の生き方を常に模索して 常に困難と闘い続けて 活躍しているんだよ わかったかい

なんでも経験することは大事だね ご隠居も私と何か経験を持たないかぇ
よしておくれよ 目つきが仇っぽいょ~
今日は 死んだばあさんの命日なんだ 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
話の続きは明日だよ


 ご隠居さん待ってるよぉ~
c0070150_20255870.gif
知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-30 17:03 | Comments(1)

 居 酒 屋 談 義-6  5月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

居 酒 屋 談 義-6
c0070150_20331439.jpg

今日も ブログのネタ探しに 焼き鳥や「信玄」へ行きました
いつもの仲間 八っあん 熊さんが 首を長くして待っておりました
「ご隠居さん」よく来たとばかり 話が弾みます

ご隠居さん 悔しいねぇ 相手が「日本人は嫌いだ」と 大きな声で言っているんだから
こちらも 「中国人も 韓国人も大嫌いだ!!」と なんで大きな声で言えねんだなぁー
 
八っぁん 今日はだいぶ 息が荒いね
あたぼうょ 「先方が会いたくないんだからしょうがないでしょ」とか
「このことはあまり荒立てないほうが生産的でしょ」とか 平和ボケが何云っていってやがんだぃ
馬鹿云っちゃいけないよ こんな無礼なことは無いだろう
これじゃ ごまめの歯ぎしりにも ならないじゃぁありませんかぇ

熊さんも 同じかい
あったりまえでしょ 総理大臣との会談をドタキャンするってことが どんなに大変なことか
また大使館をデモが攻撃するってことがどんなことか
アメリカだったら 大使館を守るため出兵するょ 一戦交えるょ
それほど国際的には 異例なことなんじゃないですかい

中国は後で デモのときと同じように 靖国参拝のせいにして あやふやにするよ
日本は 手のヒラの上で 転がされているようなものよ
それを「手練手管の術」といって よく吉原の女郎が 使ったと聞いていますぜ

私は聞いていますぜ
靖国に祭られている 大東亜戦争の戦死者や 多くの戦犯といわれている人々は
旧連合軍が貼り付けたレッテルだょ 勝っていれば英雄だょ
フランキー堺の「私は貝になりたい」を 隠居見てるでしょ

やっぱり 戦争は勝たなきゃぁだめだネ
日清・日露の戦いのことは 何も言わないじゃないですか
「女」がほしい 「核」がほしい
それはチョット 云いすぎだょ 八っつあん 女だけにしておきな

まぁまぁ 今日はこのくらいにしておこうよ 勘定は私が払うょ
私だって株価が下がって頭が痛いょ
c0070150_0233489.gif
レバー5 手羽5 バラ5  カツ煮1 日本酒コップ1 焼酎1本 ホッピー2 お通し3
合わせて 5560円の情報です 当てになりません

知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-25 23:39 | ニュース | Comments(3)

 居 酒 屋 談 義-5  5月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

居 酒 屋 談 義-5
c0070150_20331439.jpg

今日も ブログのネタ探しに 焼き鳥や「信玄」へ行きました
いつもの仲間 八っあん 熊さんが 首を長くして待っておりました
「ご隠居さん」よく来たとばかり 話が弾みます

「マンジョンボン号」がまた来たんだってナ~ 「マンギョンボン号」じゃないのかい?
ドッチでもいいけど もう来ないと思っていたよ
これから月に4~5回来るんじゃないかい
拉致されたご家族には失礼だが
ずいぶん新潟米を積んで行ったね 新潟も儲かったんじゃァねえかい

ここの手羽焼きには 「コラーゲン」が 多く含まれているんだってョ
バーバ寺岡の 「テバ スープ」にも コラーゲンが入っていて
肌がスベスベして 若返るんだってョー そりゃ たまんねぇなー

アノネー 高速道路の料金所にある トラマークのバー 何ていったっけ
ATS ATM 違うな そうだそうだ 「ETC」
あの棒にあたったら 自動車もたまんないだろうなー
何いってるんだ あれは特殊なゴムで出来ていて 当たっても 大した瑕にはならないのョー
その都度補償してたら大変だろー

おやじ 「もずく」 くれ スッパイのか? うちのは「ポン酢」だから大丈夫だョ!
変な味だなー ピリピリ辛いぞ それは「もみじおろし」だョ!
おかしな物食っちゃたなー 水くれー!!
c0070150_2057482.gif
レバー1 手羽1 日本酒1 お通し 合わせて 990円の情報です 当てになりません

知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-23 20:28 | ニュース | Comments(4)

 備えあれば憂いなし  5月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

備 え あ れ ば 憂 い な し
c0070150_2042690.jpgc0070150_2046774.jpg  
昨今のバカ陽気には 皆様も辟易となされていることと存じます
小生も 「燗酒」 飲んだり 「冷酒」 飲んだり
酔い方が 定まりません

本日 網戸を出しました 女房の部屋の網戸が穴だらけです
これは レールのはめ方が違っているため ガラス戸に こすれるからです

しかし 女房の部屋には 「立入禁止」なので
蚊に食われても 私は平気です

早速 初体験ですが 網戸の張替えをやりました
道具は ゴムのパッキンを押し込むローラー(148円)と 網と はさみと 雑巾だけです

何の訓練も 経験も 熟練度も要りません
1回目からピーンと張れました あっという間に
鼻唄混じりで 4枚OK

注意することは 高さ130センチの網戸に 長さ200センチの網を買って来ると
一つ張り替えるたんびに 70センチの無駄が出ます 気をつけましょう

案ずるより 産むが易し

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-21 20:41 | Comments(4)

 総 会 ラッシュ  5月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

総 会 ラッシュ

5日間のご無沙汰 失礼しました 元気にしております

5月は各会の総会が 目白押しにあり 議事は大したことないのですが
その後の宴会が大変なのです ややバテ気味です

念のため 5月のスケジュールを下記に
          5月11日 館山市社会福祉協議会六軒町支部代議員会(副支部長) 菜の花ホール
          5月16日 六軒町連合町内会総会(庶務) 浜しん
          5月18日 館山市町内会連合協議会理事会(監事) 市役所会議室 浜しん
          5月20日 六軒町銀座振興会B街区総会 幸田旅館
          5月24日 館山市町内会連合協議会総会(監事) 南総ホール
          5月26日 館山市社会福祉協議会六軒町支部(副支部長) 春の昼食会 菜の花ホール
          5月29日 諏訪神社奉賛会通常総会(責任役員) 諏訪神社社務所
c0070150_21215271.gif
船頭多くして 船 山へ上る

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-19 21:03 | Comments(4)

 居 酒 屋 談 義-4  5月 14日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

居 酒 屋 談 義-4

アンタッ! 960円で安いといったって 毎日行けば 月に30,000円だョ!!
フザケンナー 俺は あてがわれた小遣いの中でやっているんだ 何の文句があるんだ!!
今日は面白くないので 河岸を変えた
c0070150_20282223.jpg

女将さんTV見ながら 「横綱 朝青龍」が憎たらしい
最後にカメラをニラメル顔が気に食わない 日本人な許せるのにねぇ

「里見の湯」も飽きたね 人気無いらしいョ

お客が入ってきた 名刺交換をした 「東京都大田区立 館山養護学校 校長」だった
なかなかの紳士である 単身赴任らしい 店の女のサービスが 私と違って一段といい

先生いわく 生徒は館山のことはあまり知らない
「房州うちは」 「万祝い」など見せると驚いている
房州には いいものがイッパイあります
  
先生の出身は岩手県だそうだ 秋田には美人が多い(汐舟にはいない)
未婚の人を 「おばこ(早苗娘)」という どこが美しいかというと
顔かたち 肌の色 きめの細かさ 情の深さ 夜の・・・・

わたくし 6時45分の夕食に間に合わないと 怒られますので
話の続きは今度にしましょう 「サヨウナラ」
c0070150_20583155.gif
日本酒2本 お通し 合わせて 1,300円の情報です 当てになりません

知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-14 20:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(3)

 居 酒 屋 談 義-3  5月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

居 酒 屋 談 義-3
c0070150_20552461.jpg

このごろ ブログのネタ探しと云えば 気兼ねなく 焼き鳥「信玄」へ行けます
いつもの仲間 八っあん 熊さん そして与太郎さん(芸能界に詳しい)が 首を長くして待っておりました
「ご隠居さん」 よく来たとばかり 早速世間話に入ります

まず与太郎 「郷ひろみ」と 「松田聖子」は 籍を入れたそうです

民主党 菅代表が 「天皇は終戦のとき 責任を取って 退位すべきであつた」と 発言
しかるに マスコミは このことについて 何故か沈黙を守っている? このこと 委細面談
 
ライス米国務長官のIQは 200以上 世界に一人 後に続くのは 「雅子様」

六本木ヒルズの家賃 1坪300万円 ホリエモン20坪 6,000万円

山隈選手が 何故「楽天」へ行ったか 女房のおやじか 楽天のコーチだからダ!
c0070150_21215073.jpg
レバー1 手羽1 日本酒1 お通し 合わせて 960円の情報です 当てになりません

知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-13 20:21 | トピック | Comments(1)

 居 酒 屋 談 義-2  5月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

居 酒 屋 談 義-2
c0070150_1748875.jpg
今日も ブログのネタ探しに 焼き鳥や「信玄」へ行きました
いつもの仲間 八っあん 熊さんが 首を長くして待っておりました
「ご隠居さん」よく来たとばかり 時事問題に入ります

イラク 「斉藤さん」の 拘束
斉藤さんは 自衛隊の中でも 精鋭といわれる 習志野空艇隊に勤務し
その後 フランス陸軍の 外人部隊に21年間所属し 階級は軍曹(1契約5年)
現在 英系警備会社ハート・セキュリティーに 勤務していた

完全武装で 米軍基地の機材を運んでいて 襲撃されたといいます

今まで拘束された人は イラクの平和・人道主義・イラク人の救済という
大義名分が立っていましたが 今度は そうはいかないでしょう

1日 6万円~10万円の給料を貰い
プロの軍人として 敵と撃ったり撃たれたり 殺したり殺されたりする
警備会社の 勤務中における事故であり 言うなれば 「業務上災害」であります
熊さん いくら日当がいいからって 行くのはお止しよ あぶないヨ!

また 日本国の刑法では 外国で犯した罪(殺人・強盗・強姦・等)は
帰国後裁判にかけられ 罰せられます

日本政府は どう処理するのでしょうか
小泉総理も さぞ頭が痛いことでしょう

以上 日本酒1杯 焼き鳥2本 960円の情報です 当てになりません
c0070150_1749385.gif
知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-12 17:24 | ニュース | Comments(3)

 居 酒 屋 談 義  5月 11日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

居 酒 屋 談 義-1
c0070150_20505696.jpg
今日 ブログのネタがありません そうだと思って 焼き鳥や「信玄」へ行きました
いつもの仲間 八っあん 熊さんが 首を長くして待っておりました

「ご隠居さん」よく来たとばかり 時事問題に入ります

まず 皇太子のお嫁さん「雅子さん」について
雅子さんもかわいそうだ 外交官に生きようとして 人生計画を立てていたのに それがママならず 
「愛子さん」の問題で×××××××××××××××なにやかやといわれ
今度は 「女帝」 の問題で苦労され
今 ほんとの話 ××××××××××××× 話が出ているとか
それに引き換え 我が家の嫁さんは 居座っている
(××は 検閲により削除)

JR脱線事故の話
遺族に対し 今 保険屋さんが大変
死んだらナンボの世界 大学の格式や学部により 保険金が5倍違うとのこと
JRの職員が 遺族の家に行って
葬儀代はJRで持ちますから 領収書の名義を 「JR西日本」にしてください おまえは あほか

次の総理は 平沼赳夫

以上 日本酒2杯 焼き鳥3本 1,350円の情報 当てになりません

c0070150_21585212.gif
知らざぁ 言って聞かせやしょう

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-05-11 20:45 | ニュース | Comments(3)