<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 談 合 万 歳  6月 30日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

談 合 万 歳
c0070150_20174529.jpg
熊さん 八っぁん相変わらずですね オヤっ!今日はお客さんがいるんですね
ハイ 塗装屋の 「辰」と申します よろしくお願いします

でも みなさんいやな入梅ですね 昔は「シトシト雨」が 入梅の代名詞だったのに
今年は 日照りが続いたり 記録的な暑さだったり はたまた土砂降りだったりして
今に天変地異が起こりますよ

ところで 「鋼鉄製橋梁工事をめぐる談合事件」が新聞を 賑わせていますね
塗装屋の辰兄ぃのところも 談合は しょっちゅう なんじゃないかい

ご隠居さん そうなんですよ アッチラのような小さな会社は 談合がなかったら すぐに つぶれてしまいますよ

そうだってねぇ 談合の仲間にはいっているだけで いくらかになるんだってねぇ
そうなんです 入札に落ちても 「ご苦労さん賃」がもらえるんです
そしていつかは 落札させてくれるんです それでオマンマ食べているんです

もし談合がなかったら 資金力のある大きな会社が いつも落札してしまい
われわれみたいな小さな会社は どう踏ん張ったって落札はありません
「ご苦労さん賃」も もらえません すぐに一家首吊りです

それじゃあ辰兄ぃ 互助会みたいなものじゃないかい
昔から伝わる日本の美徳 「助けられたり 助けたり」じゃないかぃ

そうなんですご隠居さん この談合制度がなくなったら
強いものがいつも勝ち 弱いもんがつぶれていくんですよ

隠居の私としても なかなかいいづらいが これが資本主義というものなんでしょうね
いま バイバスで大きなスーパーが乱立していますが
もうそのため 六軒町にあったスーパーは閉鎖しましたね
八幡さまの下に大きなパチンコ屋が出来るというので 駅前のパチンコ屋は閉店しましたね~
館山銀座通りは 「シャッター通り」になってしまいましたね
これみんな資本主義の あらわれなんですね

ところでご隠居さん マスコミは高いところで落札するから 税金の無駄遣いだといいますが
わしらぁ予算額の範囲内で落札しているわけです
予算というのはお役人がいろいろな資料に基づいて ここら辺が妥当だと決めた金額なんですから
予算内ならばその落札金額は 妥当なんじゃありませんかねぇ

辰兄ぃの話は 経験から出ているから迫力があるね もっともだ!
日本のよき習慣 「だんごう」は残そうよ 入札制度がある限り談合制度はなくならないね 死活問題だもんね

今日はあまり酔わないね 辰兄ぃの勘定はわたしが持つよ 身につまされるなぁ~

情けは人の為ならず

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-30 16:04 | ニュース | Comments(1)

 お 世 辞  6月 28日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

お  世  辞
c0070150_20174529.jpg
ご隠居さん久しぶりだね
おや 八っぁん 熊さんもう来ているのですか 今日は暑かったですね~

沖縄で梅雨が明けたというのに
新潟じゃあ梅雨に入り そのとたんの大洪水だもんねぇ お気の毒なことですね

ところで 今日 寄り合いがありましてね 行ってきましたが
世間では 八っぁんや 熊さんの 「居酒屋談義」が とても好評でしたよ

そりゃぁうれしいねぇ なかなか言えない事も お神酒が入ると あること ないこと ペラペラでるからね~
お褒めの噂がが 人づてに聞こえてくるなんざぁ こりゃあ一番のほめ言葉だね
隠居の私も ご馳走したかいがあるよ

ところで 人はほめてくれた相手に好意をもつもんだよね
逆に好意を持たないでいるほうが 大変なんだよ
わかるかい熊さん

感情の動物である人間の 切ない思いは
他の人から 「認めてもらいたい」 「正しく評価してもらいたい」ことなんだ
八っぁんもこの間 「なんで俺の気持ちが わからねぇ~んだ」って おかみさんと喧嘩してたね
アタボウヨ あのオカチメンコめ

隠居の私が知っている話で 「一度ほめられると ふた月楽しい」とか
かのナポレオンは お世辞嫌いで有名だったが
それを逆手にとって 「陛下は お世辞がお嫌いで」と ほめると
ほほがゆるんだという 有名な話があるくらいなんだよ

だから 人づきあいにおいて オセイジを使わない手はないのに 日本人はほめることをあまりしない
「歴史問題」でギクシャクしている中国・韓国に オセイジの一つや二つ云ったらどうだぃ ねぇ~ 小泉さんょぉ
嘘でいいんだよウソで オセイジ オセイジ

アメリカ人なんかそれはスゴイょ 人と会って話をするのは ほめるためであると錯覚するくらい
ほめる ほめる ほめて ほめ倒す ほめられれば 人はほめてくれた相手に好意をもつ
これが世渡りの第一歩ョ わかったかナ ご両人

ご隠居さん いいこというね 早速帰ったら 女房の赤い腰巻を 「粋だねぇ」って ほめてやろう

思い出しちゃったょぉ~ ご隠居さん さきに帰るょ アバョォ~

誉める人には油断すな

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-28 21:22 | 教養・研修 | Comments(1)

 骨 肉 の 争 い  6月 24日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

骨 肉 の 争 い
c0070150_20505725.jpg
おとうさん このごろ来るのが遅いね ニュース・ニュースだよ!
女将さんのニュースで 新しいことはないんだがなぁ
新しくないけど あたしにとっちゃぁ大ニュースだよ
おとうさん聞いてよ 驚くから
なんだい そのニュースてぇのはさ

若貴の話だけどね さっきまでいたマスコミ関係のお客さんが話してたよ
大騒ぎした若貴のTV出演料がね
朝日テレビが「貴」に1000万円 TBSが「若」に700万円 「若」が怒った 日テレは「双方」500万円で
「両方」が怒ったんだってさッ

でもさぁ こないだの稽古場での 「貴乃花」の裸は 痩せていて見るのが辛かったね
そうよ 151キロから 92キロに減らしたんだってょ 1日1食 酒なし 女ありだってさぁ

ところで どうして あんなに兄弟の仲が悪くなったか その人は言ってたかぃ
いってた 言ってた あのネぇ
 
その一つは 「若貴兄弟優勝決定戦」だってさ
父の二子山親方に 「光司 わかっているだろうな!」と言われたこと
これじゃあ 兄の 「若」に負けろ 八百長しろと いっているのと同じじゃあないですか ねぇ~おとうさん
その結果 兄 「若乃花」は横綱に昇進したんでしょ
しかし 現在も7勝7敗で迎えた千秋楽で 75%の力士が勝っているそうょ これも八百長かしら
それ以来 父と兄への反発が始まったんだってさ

その二つは このことで 実力のある自分が 「若乃花」にわざと負けた悔しさで
兄 「若乃花」との確執が始まった

その三っは 「貴」と「宮沢りえ」との結婚のこと するばかりになっていた二人に
父である親方が 「りえの母」が嫌いだといって 反対した
またまた親を憎む結果となったんだってさ

おとうさんも 息子さんたちには気きをつけなさいよ
こないだも時限装置つきガス爆発で 両親を殺した15歳の息子がいるんだから

なんか怖くて うちに帰りたくないなぁ
じゃぁ うちに泊まっていく 
そのほうが怖いから やはり帰る 勘定ここにおいてくょ
c0070150_2118254.gif
親が鈍すりゃ子が鈍する 兄弟は他人の始まり

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-24 20:46 | トピック | Comments(2)

 キャパシティー  6月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

キャパシティー
c0070150_206995.jpg
ママしばらく あら!パパ おみかぎりね なにしてたの 浮かない顔して

じつはねぇ パソコンのことなんだか゛
デジカメで写したの写真を パソコンに移すんだけど すごく時間がかかるんだょ
50枚もあると 約1時間ぐらいかかるんだ やんなっちゃうよ
そりゃ大変ねぇ 一仕事出来ちゃうじゃないの

ところがサ 「それはUSBを2.0に換えると 転送時間が早くなるよ」と 教えてくれた人がいてネ
早速 電気店へ行って カード式の機械を買ってきた 「USB1.1→2.0」というヤツをょ
取り付けたところ これが大成功でね30枚を1分でやっちゃたんだよ 大喜びょ

ところが一夜明けたら パソコンがメチャクチャになっているだ!
キーボードは文字を打たず スピーカーは音を出さず 買ってきた機械は写真を転送せず 
そのうちに セーフモードになって 更にセーフモードも起動しなくなってしまったんだ  どうしてくれる

どうも原因は パソコン本体の容量が そんなに早い処理に 就いていけなく なっちゃたんじゃないかなぁ
ママどう思う

パパさん あたし あんまりパソコンのことは分かんないけど ひょっとすると
お年寄りが バイアグラを飲んで コトをいたすと 身がもたないってぇ ことじゃないの↗

パパも気をつけてよ 無理しないでね 毎日 かよって来てね
c0070150_20324893.gif
身に過ぎたるは 破滅の元

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-23 19:59 | 趣味 | Comments(0)

 首 脳 会 談  6月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

首 脳 会 談
c0070150_20174529.jpg
ご隠居 ここんところ だいぶお見限りだね どこかに 粋な年増でも見つけたんですかい 
まあまあ 八っあん 熊さん いじめないでくださいよ
ここんところ いろいろ事件が多くて 考えをまとめるのが大変なんですよ

韓国との首脳会談や クレジットカードの情報が漏れたこととか
台湾がフリゲート艦を使って日本を脅かしたとか また梅雨の季節なので冷蔵庫の掃除したり
カビの生えた風呂場を洗ったり また沖縄の豪雨とか 庭の草取りとか 茂原へ紫陽花見学とか
鋼鉄橋談合問題とか ご近所の山崎駐車場や アークスへの泥棒侵入事件とか
わかるかい 熊さんこの忙しさが

ご隠居 わかった でも年増のとこへも通ったんだろ 憎いよまったく
でも その中でご隠居 韓国は何が言いたいのかね

八っあん よく聞いてくれたね
20日の日に 韓国大統領と小泉首相の首脳会談があつたね
首脳会談2時間のうち 1時間50分は
靖国神社参拝と歴史教科書問題などの「歴史認識」に関連した対話をやったんだ

八っあん 「歴史認識」って 何のことかわかるかい、
よくはわからねんだが デモの写真を見ると謝罪・賠償って書いた プラカードを持っているね
そうなんだよ 精神的な面を言っているのか 物質的なことを言っているのか 両方なのかよくわからない
先方さんも ハッキリ言いにくいんじゃないかい
賠償問題とか日韓併合問題なんかは 歴代の大統領から 日本の処置に大感謝していたんだからね

最後の記者会見で 韓国大統領は 「低いレベルでの合意はあつた」と云ったんだな~
熊さん こういう事は首脳会談では 言わないもんなんだよ
うそでも 「実のある会議でした」とか 「双方の理解が深まった」とか 「会談は意義があった」とかいうのが
国際的な礼儀なんだよ まるで子供が駄々をこねているみたいなんだ
穏やかでないのは 「今後の韓日間に 小さな契機があっても 爆発する素地がある」
なんてところは まさに脅かしだね

小泉さんは いつも同じことを言っていて 大人だね
靖国問題だって 「靖国神社には 戦争を美化するものが 置いてあるある」 当たり前だよ
韓国だって北朝鮮と戦争した時に 手柄を立てて死んだ兵士について 賞賛し美化しているだろう!!

ところで アメリカだって イギリスだって スペインだって よその国を侵略し 植民地にし
原住民を奴隷のように扱ったのに なぜ 「歴史問題」が生じないんだ
ニッポンは どこかに 手抜かりが あったんだナ

ご隠居 チョット興奮しているよ おさえて抑えて 今晩はここらで おつもりにしましょう
雨が降っていますから 気をつけて転ばないようにネ 足の悪いバアサンによろしくね
c0070150_15112459.gif
愚人に論は無益

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-22 14:17 | ニュース | Comments(1)

 陪 審 員  6月 15日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

陪  審  員
c0070150_20174529.jpg
ご隠居さん アメリカってぇ国は すごいねぇ
八っあん 今日の新聞のことかい 
だいぶ顔が赤いよ この調子じゃぁ また話は長くなるね
アタボウよ 化け物みたいな顔をした歌うたいが 男の子に変な真似を10回も したかしないかの裁判で
12人の陪審員が 全員一致で 無罪の決定をしたんだってょ
おいらだったら 同じベットに入っていれは エッチなことは間違いなくやるょ

熊さんも一言あるかい
あたりきょぉ~ べらんめぇ! 以前 有名なバスケットの選手が 殺人事件の被告となったが
裁判でやはり陪審員が 無罪の決定をしたことがあったじゃないですかい ご隠居知ってるね
この人はスポーツ界の宝 国の宝だなんていつちゃって 死んだ人は浮かばれないよ

どうも あっしが思うには
陪審員が 白いか 黒いか 東洋か 中南米か 若いか 年寄りか 歌が好きか
バスケットが好きか 有名人が好きかで
有罪か無罪かの判断は すでに頭の中で ほとんど決まっちゃっているんでねぇかい

隠居の私としても 
今度の決定は?と思う アメリカ全土でもおかしいという 意見が多いらしいよ
だいたいアメリカは <西部劇の時代から 「お上」が裁くより 「民衆」が裁くのが主流なんだょ>
日本は その逆なんだね だから熊さんの大好きな「大岡越前守」や「水戸黄門」が 人気があるんだね! 

八っあんみたいに 顔かたちで判断したり 熊さんみたいに人種間の偏見がないように
陪審員の選択には十分注意しているようだよ

しかし これに似た裁判員制度が 4年後には日本でも始まるんだょ
アメリカと違うのは 市民6人とプロの裁判官3人が 一緒になって決めるんだそうだ

だけど 聖徳太子が言ったように 
日本には 「和をもって尊しとなす」 という考えがあるんだなぁ~
熊さん 聴いてるかい 物の善悪の判断は 法律じゃあないってことがよぉ 聖チャン泣かせるねぇ~

夜中 車がいない赤信号を律儀に守る日本人 赤信号みんなでわたれば怖くないという発想
また 迷惑駐車でのCMで オバチャンの一言
「み~んな停めてるじゃないの なんでワタシだけ言われな~あかんのよ 失礼やわぁ」

<もし あなたが裁判員に選ばれたら こういうオバチャンを 裁けますか ?>
c0070150_2016634.gif
和をもって 尊しとなす

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-15 19:54 | ニュース | Comments(0)

 離  婚   6月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

離   婚

先日 近所で 「離 婚」 がありました
と言うのは 朝から大きな引越し用のトラックが止まっていて じゃまだなぁと思っておりましたが
荷物を積み終わったのか 別居していた奥さんが現れ
「離婚しちゃったのよ!」 と 明るい声で話をし 荷物とともに去っていきました

お二人が 気持ちよくお別れになったなら それに越したことはありません めでたし めでたし です
いつ別れてもいいようで なかなか離れられない 同居人の私としては ご両人にエールを贈りたい

また相撲界でも
離婚した元妻が 元亭主が死んだら突如出現
私の産んだ子ですとばかり 子ども二人を操作して 問題をこじらせている
「あたしが あの人の子を産んだ 元本妻です」 と
泣いて見せたりして マスコミの話題をさらっている
葬儀に参列して 記者会見したりして
反面 故人の今妻は いるのか いないのか かすんでいる
何億円もする 「年寄株」 が 行方不明だったり
「兄弟は 他人の始まり」を 地でいったりして

それならば われわれはどうするか 失礼 私はどうしたらよいのか
別れる時は 裕次郎の 「粋な別れ」 で いきたいものと思っています 
そのためには 相手より長生きする事です
死んだ後 元妻ですと大きな顔をされないためにも がんばるつもりでおります

同じ境遇にある 同志の皆さん いかがでしょうか
c0070150_20433454.gif
つらい娑婆より 気晴れの浄土

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-13 20:27 | 冠婚葬祭 | Comments(2)

  居 酒 屋 談 義-9  6月 9日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

怒 れ ! 北 朝  鮮
c0070150_2130817.jpg
こんばんは!! おや今日は熊さん いないね
昨晩のサッカー 予想が外れて 恥ずかしいと言って 今日は来ないそうですょ
そんなに きにしなくてもいいねにねぇ

ところで 昨日の試合見て ずいぶん日本もあらゆる面で 上手になつたなーと思った
選手の名前は知らないが 最後に赤札を出された北朝鮮の選手 怒ってたねぇ 仲間がなだめていたね
あれは 金 正日(キム ジョンイル)に云われてきたのかね 前回みたいなことはするなって

ところでよく見ると 日本の選手が仰向けに転び 足が顔のほうに来て 戻す時に
北朝鮮の赤札選手の顔に かかとが二本とも直撃したわけだよ
それで赤札選手が にんにくを食べているから 一挙に頭へ来て
日本選手のわき腹を蹴飛ばしたわけだ

同じ足でけったにしても 日本選手は international で鍛えているから やることが垢抜けているよ
北朝鮮の選手は生一本だよ
更に加えて 審判が飛んできたね 「江戸の敵は長崎で」 とばかりに 赤札を確認してから高々と掲げたね

何はさておき 日本が勝って なにより なによりです
今日はお客が居なくてつまらないから帰るよ
ごめん
c0070150_2121999.gif
勝って兜の 緒を締めよ

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-09 20:43 | スポーツ | Comments(3)

 居 酒 屋 談 義-8  6月 8日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

日 本 破 れ る 
c0070150_20331439.jpg

ご隠居さん 待ってたよ 今晩の北朝鮮とのサッカー試合 知ってるかい
隠居の私の時代は あまりサッカーはなかったねー だからあまり馴染みはないよ
でも 今晩のサッカーは絶対に見なきゃぁねー

マスターの私としても お客が来なくなるので 売り上げが減りますが
明日の朝刊がたのしみですね 見出しは「バンコックの快挙」ですね

熊さん顔が赤いよ
あたぼうよ あと1時間後にはじまる 北朝鮮とのサッカー試合は 日本が破れる!
ずいぶんと はっきりと云うね

そもそも ナカタが生意気である ナカタは貴乃花と同じように 愛想が悪い 松井秀樹を見習え
ニュースで見たが 空港でのあの態度は何だ!
マッカーサーがかけていた 最近は 渡 哲也が かけているようなサングラスを掛けやがつて
いやな感じだ どこかの傭兵のようじゃあないかい

試合直前7時30分にスコールがあることになっている パスが思うように出ず 日本は負ける
北朝鮮の怒涛の攻めに負ける 前回は偶然勝ったに過ぎない だから負ける

それじゃぁ ナカタが嫌いなだけじゃないか
熊さんもうじき結果がわかるよ その時またお話たのむよ グーグー
なんだい 散々云っておいて寝ちゃったんかい アドケナイネ

早く帰ってサッカー見よう
ところでマスターの家の庭には ゴールポストがあるんだってね
c0070150_20305860.gif
勝つと思うな 思えば負よ

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-08 20:00 | スポーツ | Comments(0)

 が ん ば る 錠  6月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

が ん ば る 錠
c0070150_2012885.jpg
おとうさんしばらくねぇ すっかりお見限りじゃないのよぉ~
忘れちゃったのかと思ってたわ


ごめん ごめん ところでママ 今日はまた素敵だね
お召し物は小紋かい
嶋屋で買ったのよ
そうだろう 絽かな?紗かな?
薄紫の地に桔梗とすすきを 矢がすり風にまとめて やっぱりママは着物が似合うね
おとうさん ありがとう うれしいわぁ~↗

ところで ママは もうだめなの?
ナニか゛さぁ~ アレよぉ! アレってナニさ? もう子供は生めないの?
藪から棒になに云ってるのよ まだ現役よ!オコルヨ!
そうか そりゃぁよかった

ところでいまの話 女性が子供を生まないんだってなぁ
いまは 男がヤルぞ!といっても 女がいやだ!って言うんだそうだな
昔はそんなことは無かったんだけどなぁ~
そうね~ いま晩婚だし 共稼ぎだし 育児休暇も取れないし 働いている女性は大変なのよ
政府も 働く場の改善 を考えているようだが ダメだろうなぁ~

船形の社長さんにも しばらく会ってませんねぇ~ 社長何かご高説でも?
おとうさんよく聞いてくれました 我輩にも考えがあるんだがなぁ

いま少子化で 将来の年金・医療・介護などの社会保障制度が一番困っているようだ
それの対応にずいぶんお金をかけているようだが まずむづかしいだろうな

それなら 若い者に頼らず 中高年の女性に頼ったらどうかなぁ
更年期の女性に 臓器移植するとか 薬を飲ませるとかして リフレッシュ
もう一度若くなっていただき 生めるような体にしたらどうかな
食後にサプリメントを飲むように 新薬「がんばる錠」を呑むなんて面白いね

そして もう一度子供を生んでもらう このほうが手っ取り早いと思うよ 土台は出来ているんだから
「子供は国の宝」だ 国が育てりゃ いいんでないかい
そして子供が大きくなったら 税金を納めさせる 親には墓地を世話する というのはどうでしょうかな
考えておくわ↘

社長いいこというね 医学博士だね 同感 同感
c0070150_20505564.gif
 子に過ぎたる宝なし

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-06-07 19:57 | トピック | Comments(2)