<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 我々は間違っていた  7月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

我々は間違っていた

みなさん 暑いですねぇ 年寄りには このジトジトがこたえますょ
ご隠居さん待っていました 今日は屋根やの 「与太さん」も一緒です
与太さん 屋根の上のお仕事は大変ですねぇ 熱中症に きをつけてくださいょ!

c0070150_15414238.jpg熊さん 今日は 何をそんなに憤っているんですかぃ
何もかもありゃぁしないょ ご隠居さん
NASAのシャトル計画部長が
「我々は間違っていた」とヌカシタモンダ

よく聞けば 断熱材の剥がれたことは
前回の03年02月の 帰還中に空中分解したコロンビア号の事故を教訓に 2年半かけて対策を講じてきたが やはり剥がれた この対策について 「我々は間違っていた 即座にスペースシャトルの打ち上げは凍結する」と発表したもんだ

バカいうんじゃないよ 反省なら猿でもする
乗員7名乗せて ディスカバリーを打ち上げた直後に
「我々は間違っていた 打ち上げはもう止めた!」とはナニゴトだ

キリスト教では あの世は 「天国」にあるっていうから 近くていいかも知れねぇが 野口さんは仏教徒だょ あの世は 「西方浄土」にあるんだょ 遠くなっちゃうじゃぁねぇか ネェ ご隠居さん

与太さんも なんだい?
ご隠居さん 我々の仲間うちでは こうゆうことを
「屋根に上げておいて ハシゴを外す」って云うんですょ
降りるに降りられないじゃぁありませんか

ゴモットモ ごもっとも
今度ばかりはNASAも 100台を超すカメラで
映像をインターネットで 世界中に流したから
抜き差しならないんじゃないかなぁ~

多少の犠牲は払っても もう見切り発射?はしないで
「安全重視」への切り替えをするんじゃないかなぁ

何はさておいても みなさんで 無事の帰還を祈りましょう


わたしも 晩酌を凍結されないうちに 帰りましょう

命に過ぎたる宝なし

シャトル・機体の損傷部分
スペースシャトル 「ディスカバリー」の機首底面を覆う耐熱タイルの接合部のめくれ(上の円内)と操縦席の窓付近の損傷(下の枠内)。国際宇宙ステーションからの撮影で発見された(NASA提供)(時事通信 [ヒューストン 28日 ロイター]



楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-07-29 15:35 | ニュース | Comments(1)

 気 象 衛 星  7月 27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

気 象 衛 星
c0070150_22351466.jpg
ハイっ こんにちは みなさん台風一過 暑いですねぇ
ご隠居さんもこの暑さのなか お元気ですねぇ
今日は 先日集めた施餓鬼の塔婆代を お寺さんへ収めに行って
仏さんから元気を頂いてまいりました 南無大師遍照金剛

巷の噂では つぶれた 「ニコニコ市場(元一中の前)」の跡へ 「D2」が行き その後へ
「ドンキホーテー」が 行くようですね

熊さん ナンダイ?
ご隠居さん 前々から オカシイなぁ~と思っていることがあるんでさぁ
昨晩26日20時20分 テレビの台風速報が 「台風7号は 千葉県鴨川市に上陸」と
テロップが流れたのはご存知でしょ
ですが その時は 館山では 風はそよ風 雨もなしの状態でしたょ

 
八っぁんもそう思ったかい?
アタリキシャリキノコンコンチキョ
大型台風7号 中心気圧980hPa 風速25m以上 が 今鴨川に上陸したというのに
館山のこの静けさはナンタルコトカ 理由を聞きたいね

こんどがはじめてじゃないんだよ

隠居のわたしもそう思いますょ
鴨川に上陸する前のほうが 風雨は強かったようでした
まず理由として ①台風の勢力が弱まったのか? ②方向がずれたのか? 
③データーが間違っているのか? そんな様子はなかったようだし
現実に体験している八っぁん・熊さんとしてもふに落ちないことでしょうぅねぇ

何かが間違っているようですね
わたしが思うには それは気象衛星の軌道がズレていて
天気図に写っている位置より 台風の中心は モット東に寄っているのではないでしょうか
そのため台風は天気図より東寄りをデーターより早いスピードで走ってたのではないでしょうか
わたしはそう思っていますよ
天気予報の 「森田さん」に聞いてみたいね!

ところで ディスカバリーもとうとう見切り発車しましたねぇ
タイルの剥がれるのがよく見えましたねぇ
気象衛星と違って 上手く軌道に乗ったみたいですが 
宇宙でタイルの剥がれを直す役は 野口さんだっていうではないですか

カンバッテくださいょ みんなで応援していますよ ついでに気象衛星のずれも直してくださいょ
c0070150_22405888.gif

間違と気ちがいは何処にもある


楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-07-27 22:00 | 季節 | Comments(0)

 金 魚 の 死  7月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

金 魚 の 死
c0070150_21151873.gif
ママさん暑いねぇ お父さんも元気?

7月16日 カインズの開店のとき買つて来た 金魚琉金2匹のうち1匹が
昨日死んだんだ 可哀想だったが どぶに捨てようと思ってつかんだら
チョット動いたような気がしたんだ  やめようかなと思ったが捨てたネ 南無阿弥陀仏
その後15分もたたないうちに 震度5弱の地震が来たね
アァ~これが 「タタリ」というものか 最近は 「なまず」に代わって 「カインズ」かと思った

オトウサン 真剣な話 美人と3日いると飽きると言うけどホンと
いや あたしは美人んだったら幾日でも飽きないよ
クヤシイィ~

イヤイヤ ママさん どこと言われても困るけど キレイダよ今日はいい匂いがするね
匂いのいい人好きだよ

オトウサン有難う 今日はシャネルのパウダーをつけているのよ
エッ 女優がやっている 丸い大きな羽毛のヤツでかい
チガウわょぉ 安いパフで胸から脇の下と叩いているのょ

ステキだょ 見た目(視力)の美人より 香り(嗅覚)のいい人がいいねー
オヤ 後ろでバスクリーンの匂いがしたね アラ 「しのぶちゃん」かい
オハヨウ ステキだよ(やや投げやり)

やはり女は見た目じゃないね 目をつぶっていても分かる匂い フェロモンだねぇ
女が放つその匂いってぇのはさ  むせ返るように甘く湿っているねぇ
その心地の良さは 男をひきつけて放さないネッ!
におわない美人は いないのと同じだね わさびのないお寿司だよ!

しばらくフェロモンを嗅いでいないね ママ嗅がせてくれるかい
チョット濡れているけどいいかぃ…  オトウサンのバカ

におい松茸 味しめじ

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-07-25 21:06 | トピック | Comments(0)

 集  金  7月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

集   金c0070150_21213322.gif

女将さん 今日はクタビレタよぉ
オトウサン この暑いのに何かしたの

昨晩 もといた会社のOB役員会があって懇親会の後 3軒?まわって
家へ帰ったのも分からず
女房が云うのには 「風呂へ入って煮えていた」とのこと
「一物も焼きナスのように伸びきっていた」とのこと

そして更に加えて 昼ごろ南房タクシーから電話があって
私の 「障害者手帳」を 波奈総本店の近所で拾い 保管してあるからとの連絡
なんでそんなところを歩いたのか ぜんぜん分からない
手土産もってお礼にゆきました アリガタイ  アリガタイ
おかげさまで 今日は二日酔い 参った参った

そのなかには ここのお店は入っていないじゃありませんか いいきびよ  クヤシイ~
ゴメンゴメン これからは寄るようにします

ところで今日は 館山市防犯協力会の賛助金の集金と
お盆の施餓鬼の塔婆代の集金に歩きました
二日酔いと 一日中帽子もかぶらず 日に照らされたのとで くたびれました
少しは優しい言葉の一つもかけてくださいね
そうねぇ お酒にします? ビールにします? お酌してあげるわょ

ところで女将さん おもしろいねぇ
防犯協力会の集金なのに うさんくさいような目つきでじっとわたしを見て
大丈夫かなぁと云う顔をするんだよ
それに引き換え お寺さんの集金は楽だね 塔婆料2,000円なのに
気持ちよく ハイハイと言って出してくれるし
留守のお家は隣に預けておいてくれる みなさん先々ご厄介になると思ってかなぁ
神社奉賛会寄付の集金もするけれど これはやはりシミッタレていて
値切られたりするんだから やんなっちゃうょ

ソウヨ そうよ あたしだって呑み代のツケの集金に行くんだけど
「そんなに呑んだ覚えはない」とか 「来月にしてくれ」とか 呑んでる時は調子いいのに
モゥ ほんとにやんなっちゃうのょ 今度オトウサンに集金を頼もうかなぁ 幾らか出すわよ

イヤイヤごめんこうむるね あたしは気が小さいんだから
そんなおっかない仕事はできませんょ

足元の明るいうちに カエロカエロ 障害者手帳はここにあるから大丈夫っと

貸して不仲になるよりも いつも笑顔で現金払い

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-07-22 20:49 | Comments(1)

 巨人 楽天 はるうらら  7月 18日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

巨人 楽天 はるうらら
c0070150_21262443.jpg
女将さん今晩は 今日もきれいだね 女将はやはり浴衣が似合うね
いつもほめ殺して わるいこと しようとしているんでしょ
チガウ チガウ

ところで女将さん 巨人のオーナー 「渡辺恒雄さん」を知ってるかい
シッテル しってる ワンマンで強情ぱりで プロ野球を牛耳っている人でしょ
そう そう その 「なべつね」さんがね

昔は みんなが好きなのは 「巨人 大鵬 卵焼き」だったが
今じゃ 弱いものの代表として 「巨人 楽天 はるうらら」だ と云ったんだ
あのじいさんも洒落てるね これで 巨人の優勝はないね 先もないね
来年は大変だね 堀内はくびだょ 江川の線もないし 王さんでも呼んでくるかねぇ

ところで オトウサン 「朝青龍」が 「琴欧州」に負けたよぉ~
物云いがついたけれど 頭の毛が 先に土俵についちゃったんだってさ
エッ! それじゃあ25連勝ならずかい 相手を見くびったんじゃねえかぃ
だけど 外人同士で大相撲を沸かせていりゃぁ せわぁねえなぁ~

しかし オレだったら判らなかったなぁ~ 勝ったかも知れねえなぁ~ ハゲだから!
ホント ホント オッホッホ オッホッホ
女将ッ そりゃぁ笑いすぎだよッ!
c0070150_21411980.jpg

酒が にがくなってきた 帰るよ プンプン

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-07-17 21:22 | スポーツ | Comments(2)

 カインズ・ホーム  7月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

カインズ・ホーム
c0070150_23245289.jpg
女将さん驚きましたねぇ
それは 「カインズ」のことでしょう
そう そう そのとおりですよ

このあいだ サッシ屋のおじさんが嘆いていましたょ
あんな大きなお店を造っているんたんだから
サッシ屋さんも さぞかし忙しかったでしょうね と聞いたら
「とんでもねぇ 職人はみんな北海道から連れてきて 地元の職人はあまり使っていねぇよ
材料は自分のとこの品を使い 自前ですべてやる 大きな航空母艦が動いているのと同じだぜ
目標は 「館山」や 「鴨川」じゃないよ 「世界」だょ!!
われわれとは ぜんぜん考えているスケールが違うのにたまげたぜぇ」


物珍しさに出かけてみたが タマゲタねぇ 店の中でジョギングができるょ
「前日まで建物の工事をやっていて 今日の開店に あれだけの品を並べるってぇのは
至難の業だょ 店の中の照明もすごいが よく電気が間に合ったものだよねぇ」


「おどや」みたいに お金を払うと点数が増えるカードは出していないね
「出しているカードは 現金翌々月払いだね お金なくても買えるんだねぇ 考えているねぇ
女将はよしておきなさいょ それでなくても「借金地獄」なんだからねぇ」

10キロ2,400円のお米には驚きましたょ 普通は3,000円以上はするのよ
これじゃあ他のお店は太刀打ちできないょ またシャッターおろす店がふえるね

帰りに開店記念の意味も含めて
赤い金魚(琉金)を二匹買って来ました 500円でした
いつまで生きているか 楽しみにしていよう

「館山市は 「カインズ」が出来て大きくなったのかねぇ
他の店がつぶれて小さくなったのかねぇ
どっちかねぇ~ 辻田さん」


女将さんのこの店も 後いくんちもつか 分からねぇよなぁ
わかんねぇなぁ わかんねぇよぉ
寝ながら 考えようっと

今度来たときは もっと勘定 安くしてくれよなぁ~

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-07-16 22:59 | トピック | Comments(1)

 談 合 万 歳-3  7月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

談 合 万 歳-3
c0070150_037376.jpg
今晩わぁ~ 熊さんも八っぁんも 元気かい
ママさん オッパイが つっとんがっているよ

今晩は 来福寺の総代会がありまして たいそう 仏にゴチになりました 
昨晩も談合の話をしましたけれど
だんだん話は大きくなってきましたね うれしいねぇ!

今朝の朝日新聞の 「天声人語」で皆さんのブログが叩かれましたね
熊さん 八っあん 辰兄ぃ がんばってよ

ご隠居さん 私も見ましたよ 朝日の 「天声人語」を
奥田さんって立派だね 負けないね
奥田さんが 云ってることは
6月30日の わがブログの云っているとおりじゃないですか

そうかい そうかい その 「天声人語」を説明しょうではありませんか

「天声人語」
 奥田会長は、談合問題について「全国津々浦々に行きわたっている 慣習のようなもの」と、記者会見で述べた。橋梁談合事件を念意に置いた発言とは思えないが、首をかしげざるを得ない
▼大がかりな談合の罪が解明されようとしている時であり。財界トップによる ひとりごとのような言い方は、内外から誤解を招かないだろうか。 

ジャァナリストは 知っていても知らないそぶでニュースを流す 身の保全を考えながら 
いやですねぇ~
もう24時過ぎましたよ 帰ろうよ 云いたいことは云ったでしょ ママの乳首も小さくなったし
c0070150_2185346.gif
知らぬ仏より 馴染みの鬼

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-07-14 00:32 | ニュース | Comments(0)

 談 合 万 歳-2  7月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

談 合 万 歳-2
c0070150_2042235.jpg
こんばんは 熊さんも八っあんも みなさん皆勤ですね 
今日のホッピーの味はいかがですか

ご隠居さん 今日はご機嫌がいいですね
そうですょ 今日は機嫌がいいんですょ

先日の6月30日に 塗装屋の辰兄ぃが見えた時 談合についての話がありましたねぇ
「談合はなくならない」 「必要悪だ」と 云ってましたね

どうもそのブログ(6月30日 談合万歳)を
日本経団連の奥田碩会長(トヨタ自動車の会長)が見たらしいんだょ
今日の朝日新聞朝刊の経済面に そのことが書いてあるんだなぁ~ 辰兄ぃの云ったことがさっ
どうせみなさんは 経済面なぞは見ないだろうから 話してあげましょうよく聞きなさいよ

談合 「全国津々浦々の慣習」 奥田経団連会長
 日本経団連の奥田碩会長は 11日の定例記者会見で 談合問題について、「全国津々浦々に行きわたっている慣習のようなもので、地方では仕事を回し合っているワークシェアリング。
本当にフェアな戦いをすれば、力の強いところが勝ち、弱いところは沈んでしまう
」と述べ、一気に談合をなくすのは難しいとの考えを示した。
 また、談合が納税者や消費者からみれば落札価格の高値維持を招きマイナスになるとの問いに対して、奥田会長は、「経済的な影響がどう出るかはそう簡単にはわからない」と述べた。


さすがだねぇ 下々のことよく分かっているょ 奥田さん
今逮捕者が出ている中で これだけ言える人はいないょぉ

サーっ 呑もう呑もう 今日は気持ちがいいねぇ~ わたしのおごりだょ
ホッピーどんどんやってくれ
c0070150_2185346.gif
民を貴しと為す

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-07-12 20:39 | ニュース | Comments(0)

 ドンキホーテー  7月 11日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

ドンキホーテー
c0070150_20113539.jpg
女将さん 今晩は ウィーっ
オトウサン 今日はずいぶん ご機嫌ね

丸橋忠也の台詞じゃねぇが
「あちらで三合 こちらで二合 両方あわせて五ん合少々」というわけよ

ところでオトウサン 先日の カインズ-D2-千葉銀の話 覚えているかぃ
オレッチ江戸っ子だい 昨日のような過去のことなど 覚えているわけねぇだろう
それはよかった 話が変わって D2の後は
あの放火魔にやられた 「ドンキホーテー」だってょ! おどろいたかぇ?

まぁ どんなに騒いでもバイバスだ 24時間営業しててくれ
そうすると 今度はどこがつぶれるのかなぁ ドラッグストアーかなぁ~
あたしも 郵便局の話じゃないけど どちらでもかまわないよ

オトウサン 今日はずいぶん酔っているよ
ドンキホーテーみたいに 風車に突撃しないでね 心配だょ

ムニャ ムニャ お冷くれ
c0070150_2031151.gif
飛んで火に入る 夏の虫

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-07-11 20:08 | トピック | Comments(1)

 ロンドン同時多発テロ  7月 8日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

ロンドン同時多発テロ
c0070150_20103488.jpg
ご隠居さん 今日もメモご持参でですか
あぁ 熊さん このごろ物忘れが激しくてね
特にお酒を飲んだら 店を出たトタンに頭に中真っ白だよ
みなさんの毒舌をメモにとっておけば 安心して呑めるじゃないかい 熊さん
ご隠居さんも りちぎだね

ところで 今日の話題はもちろん 「ロンドンのテロ事件」のはなしだろうね 熊さん
あたぼうょ 貴乃花・郵便局の話がヤット終わったと思ったら すぐこれだ 酒の肴は尽きないねぇ

亡くなった方がいらっしゃるので ご冥福をお祈りし 献杯してから始めましょう

八っぁん 何か云いたそうだね
うん 女房との喧嘩が絶えないように
テロやゲリラっていうものは なくならないんじゃないんですかねぇ~
たとえ 貧困 差別 飢餓 宗教対立がなくなっても
ただ ヤラレタラどうするかが 国によって違うんじゃないですかねぇ~

アメリカは やられたらすぐアフガンに侵攻開始 いまだにイラクで戦っている
イギリスは大人の国だね 冷静だね 大騒ぎはしないよ
なにしろシャーロックホームズがいた国だからね
よく調べるね ロンドン警視庁やMI5の調査機関や 007をも使って犯人を捕まえるね
あっしのところじゃ すぐ謝るね 「ゴメンナサイ二度といたしません」って
だって今 テロの仲間は世界中に分散しているんだぜ インターネットだよ
この戦いに勝ちはないと思っているんですよ ご隠居さん

熊さんも ひとこと どうぞ
テロのやつらの言い分は
イラクやアフガンで われわれの同胞を 散々殺したじゃあないか その仇討ちだといってるんだろ
「鶏と卵」だね 「イスラムとキリスト」だね 「民族主義と民主主義」だね

ところで ニッポンは大丈夫かね 与太さん
アルカイダはアメリカ・イギリス・イタリー・ニツポンと名指しで非難しているよね
残っているのは イタリーと日本だよ 
まず東京がやられるね 新幹線だね オームと組んでサリンだね
俺は館山から出ないよ だから大丈夫だと思うよ

最近 いくら呑んでも酔わないねぇ~ いやな世の中だねぇ~
おやじ 「この手羽インフレンザのにわとりじゃないだろうなぁ!」
帰ろう 帰ろう あしもとの明るいうちに

世の中に恐いものは 屋根の漏るのと馬鹿と借金

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-07-08 20:08 | くるま | Comments(1)