<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 闘  虎  君  臨  9月 30日  

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_1643240.gif

みなさん お元気ですか
熊さん しょげていますね 八っつぁんは喜んでいますね
わかりますワカリマス 巨人ファンと 阪神ファンですね

阪神がリーグ優勝しましたね 八っつぁんオメデトウございます
しかも 甲子園で巨人相手に勝ったんですから たまらないでしょうね

でもご隠居さん 2年ぶりの優勝ですが あまりチョイチョイ優勝していると感激が薄いですね
関西では 街全体が盛り上がっているのではなくて
阪神ファンだけが盛り上がっているそうですょ 
ですから 今度は経済効果も薄いようですょ
20年も優勝できないと どうにかして勝たせてやりたいという親心
出来の悪い子ほど可愛いっていうじゃぁありませんか
つぎの夢は 20年ぶりの日本一ですょ 


熊さんも悔しいでしょうが この悔しさを来年にぶつけ 巨人優勝としましょう

ご隠居さん 慰めていただいて有難うございます
8年ぶりのBクラスですが
来年は 悪太郎に代わって 追い出された貴公子 原辰徳が帰ってくるし
清原も桑田もいなくなるし 若返った巨人を ご隠居さん見ててください クスン


ところで タイガースの親会社 「阪神電鉄」ですけれど
ライブドアで有名になった 村上ファンドが 大株主になりましたね
あの人はお金儲けだけで あまり野球には興味がないと思いますので
「楽天」みたいには関係しないと思いますが? どうでしょう

赤勝て 白勝て みんな勝て

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-30 15:43 | スポーツ | Comments(0)

 朝  青  龍  9月 26日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

      
c0070150_22532983.jpg

女将さん お元気ですか
あらオトウサン 今日は早いんですね

相撲を見てすぐ来ましたからね
女将さん相撲好きですか

あたしは好きですょ 体と体とぶつかり合うところが好きですょ
どちらかというと 琴欧州のように「筋肉質」もいいけど 朝青龍のように「あんこ型」が好きょ
お人形さんみたいじゃないですか でも雅山みたいなデブはだめ!
それにお相撲さんって おっぱいが大きいのね あたし負けそう


それにしても朝青龍は強いね しかし最後に琴欧州が2敗したのは
やはり優勝を意識しての緊張があつたからですかね
外人同士の決定戦は興味をそぐ といわれますが
まだ朝青龍は蒙古人だから身近に感じますね

赤ちゃんのお尻の青いのは 「蒙古斑点」というのでしょ
あれって不思議ね いつの間にか消えちゃうんだもん


それが目の青いのと 金髪の大銀杏と決定戦となったらいやですね
でもこれからはどうなるか分かりませんょ
昭和の「黒船来航」といわれたハワイ出身力士の時代
蒙古が攻めてきた元寇の役以来の「モンゴル襲来」
そして今「第3の波」欧州出身力士の台頭

もうしょうがありませんね
社会主義国家の保護がなくなったレスリング選手が
強ければマネーになる大相撲に魅力を感じ 入門するんだからたまりませんょ
まだ 「横綱は神様だ」という概念は残っているようですが
そのうち 「横綱はチャンピオンだ」に代わりますょ

それからオトウサン 朝青龍のダメ押しはいやねぇ
これでもかといわんばかりに 最後にもう一回突いたり 抑えたりするのね
今までそんなことしたお相撲さんはいないわよねぇ
わたしの田舎じゃ マムシを捕まえると
最後に生き返らないように頭を潰して ダメ押しするのょ
モンゴルもそうなのかしら


どうもやられたお相撲さんは 二度と頭が上がらないような気持ちになるらしいよ
野球でも二位のチームは 徹底的にヤツケルといいますからね

女将さん なんだか顔が赤いょ興奮しているのかぃ
あのねオトウサン あたしゃぁいつでも負けるから ダメ押し何回でもいいのょ~

オットット 千秋楽も終わりましたね 当分は相撲はないよね
サァ水が入ったから 頭潰されないうちに帰りましょう
お釣りはいりませんょ ハイ! オヤスミナサイ

相撲馬鹿取る利口見る

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-26 12:47 | スポーツ | Comments(0)

 秋彼岸中日法要  9月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_2115791.jpg

女将さん今晩は 秋らしくなりましたねぇ
オトウサンいらっしゃい
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが チャント この時期になると 朝晩涼しくなりますねぇ


女将さん 今日は 「秋分の日」で祝日ですがお店やっているんですねぇ
お祭りで 9月17、18、19日休んだもんだから
かせがなきゃあ 鼻の下が干上がっちゃいますよ オトウサン


今日は彼岸のお中日でもあるんですよ
そこで朝から檀家総代であります わたくし
檀家寺へ 「秋彼岸中日法要」に行ってまいりました

多くの善男善女にはさまれ ありがたいお経を聞いてまいりました
内緒ですが 半分は居眠りをしていました

ところで女将さん お彼岸ってなんだか知っていますか
春は 「ボタ餅」 秋は「おはぎ」を食べる日でしょ
女将さんも甘いものには目がないですからね

いろいろの話はあるのですが
その始まりは 聖徳太子が企画構想したものであるという説もあるんですょ
土用の丑の日が 平賀源内の演出したものという説と同じですね

朝の日の出る東の方のお宮やお寺にお参りして
農耕の安全と農作を祈り 祖先の霊を祀るという行事ですね
ただし インドや中国には 同じような行事はないそうですょ

彼岸には太陽が真西に沈み その方向に向かって念仏すれば
かならず極楽に往生ができるとされています
あらオトウサン 西向いて拝めば 交通費ただで極楽へいけるんですか
それな明日から 毎日実行しますょ


しかし気がかりなのは ここのお寺は長須賀の薬師如来といいまして
お参りすることによって 病にかからないんですょと言っている坊主が
鼻水すすりながら お説教をしていました ご利益・霊験は当てになりませんぞ

その後は 毎度のことながら 檀家総代16人集まりまして
仏に上がった般若湯で大酔っ払いでしたが
とてもいい 「秋彼岸中日法要」でございました

坊主丸儲け

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」
 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-23 20:32 | トピック | Comments(0)

 第89代首相  9月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_14501659.jpg

ハイ みなさん久し振りでした
ご隠居さん あまり元気 ありませんね

熊さんお分かりかい 
実は村山元総理みたいに 垂れ下がった眉毛を 先日 左右とも切ったんです
ところがそれから 体調が思わしくなくて 精気がなくなり
物が美味しくなくて ぼんやりしている事が多いんですょ
その道の人に聞いたら 眉毛は切らないほうがいいんだそうですね

ところで だんだん秋が忍び寄ってきましたね
八っつぁん 「秋の七草」知っているかい

アタボウョ 小さい時から死んだ婆さんに教えられマル暗記ょ
はぎ おばな くず なでしこ おみなえし ふじばかま ききょう
どんなもんだぃ ウメエモンダロ!
八っつぁんすごいね 小さい時覚えたものは忘れないね

ところで最初に出てくる 「はぎ」ですが これは日本人が考えた漢字で
草冠に 「秋」と書くんですょ(萩)
ですから 萩は秋の代表的な花なんですょ

ご隠居さんいつもながら大したもんですねぇ

イヤイヤ恐れ入ります
しかし秋も深まろうというこのとき
残り1年しかない 政治家としては秋を迎えた小泉さんが 首相の指名を受けましたね

熊さん 「首相指名選挙」ご存知かい

ご隠居さんすごいもんだねぇ
衆院479人中340人(71%)が 小泉さん 小泉さんと投票したんですね
反対組17人のうち12人も 同じく小泉さんと書いたんだってさ
理由は 「民意に従う」んだそうですょ
あっしなんざあぁ いったん口にしたことは 雷が鳴っても曲げないよ

今度の選挙は 政治家のいい加減さを試した 踏み絵だったですねぇ
勝ち組は「謙虚に丁寧に」「数のおごり」と批判を招かぬように 気をつけているんだそうですょ 
勝者の奢り みえみえですね
しかし党内には 「物言えば唇寒し」の空気も漂っているそうですよ

モット驚いたのは 全日本郵政労働組合(約85,000人)も
民営化を前提に 雇用確保など次の段階を模索しているようですよ
もう覚悟は出来ているんですねぇ

平家物語でも謡いたい気持ちですねぇ

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅雙樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす 奢れる者久しからず
唯 春の夜の夢のごとし 猛き者も遂には亡びぬ
偏に風の前の塵に同じ


盛者必滅 会者常離

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-22 14:48 | ニュース | Comments(0)

 立 待 月  9月 20日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_13361894.jpg

女将さんこんばんは ヤット自分の体になりました!
そうでしたねオトウサン お祭りは大変でしたね 山車に付きっ切りで 
まして今年は 「六軒町」は年番でしたからね

ところで 無事に終わったんですか

まぁまぁでしたね 南町の山車と喧嘩して 肋骨を折った人もいましたし
最後の日は 山車をなかなか仕舞わないので業を煮やし
役員全員引き上げちゃった一幕もありました

そりゃぁご苦労様でしたね 年甲斐もなく あまり若いもんといざこざ起こさないでくださいね
でもオトウサン お祭りは大変な行事ですが
終わってみると いろいろと思い出が残るんじゃないですか


女将さんこっち見てごらんょ しみじみするねぇ~ 
昔の人はいいことをいったね
「十五夜」の翌日は一日違うだけで 約40分も月の出が遅くなるんですよ
そこで いざようように ためらいながら月が出てくるので 「十六夜(いざよい)」

今日十七日の夜は 「立待月(たちまちづき)」 女将さん分かるかなぁ
これは今出るか今出るかと 月を立ちながら待っているからなんですょ
あたしだって お客さんがいつ来るかと 「立待月」ですょっ

その翌日十八日は「居待月(いまちづき)」 十九日は「寝待月(ねまちづき)」
二十日は「更待月(ふけまちづき)」と替わっていきます
しかしですね 満月になる前は 「十三夜」ぐらいであまり特別の言葉はありませんね

それって何故なのょぉ~
満ちる時よりも 欠けてゆく月に対する思いのほうが 格別なんでしょうね
哀愁の美学ですねぇ
消え行くものにも その時その時 それなりのよさがあるということを
伝えたいのではないでしょうかねぇ

同様に 人生においても 人は衰えてゆく寂しさを味わわないわけにはいけませんねぇ
その寂しさを一づつ克服して成仏するんですょ
初七日 二七日 三七日 四七日 五七日(三十五日) 六七日 七七日(四十九日) 百ケ日
一周忌 三回忌 七回忌 十三回忌 十七回忌 二十五回忌 三十二回忌 五十回忌 
と修行を進めることによって 仏になっていくんですょ

さらに 「お盆」 「お彼岸」と イベントが盛りだくさんですから
女将さん 私は死んでも マダマダ忙しいですねぇ
奇しくも今日は 「秋のお彼岸」の入りですねぇ

オトウサン 死んでからも がんばってねぇ
あたしゃ浮世で スチャラカチャンチャンょ
今晩は曇りで 月は出ませんょ


♪月が鏡であったなら 恋しあなたの面影を コリャコリャ

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」
 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-20 13:33 | 季節 | Comments(2)

 お ん な 三 題  9月 15日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_0275017.gif
女将さん元気ですか 急にさぶくなりましたね
ほんとほんと もうTシャツでは寒いですね オトウサンも早め早めに秋物に換えてくださいょ

ところで 女将さんの好きな小泉さん なかなか粋なはからいをするじゃぁないですか 
そうでしょ オトウサンの言いたいことは分かっているのょ 対抗馬として出て初当選した
静岡七区で勝った片山さつきさんと 岐阜一区で善戦した佐藤ゆかりさんのことでしょう
衆院郵政民営化特別委員会の委員に起用するんですってね
新人議員では なかなかなれない重要なところなんでしょ

小泉さんステキょ! オトウサン あの人見ててすごくセクシーと思わない?
女にはたまらないほどのセックスアッピールを感じるのょ
ネ 小泉さんは最後まで面倒見る人でしょ 誰かさんとは大違いですね クヤシイ


才女の話は分かりました つぎは馬鹿な女のはなしです
それも知っているわ 付き合っている男の奥さんを殺してくれと
インターネットで殺人依頼をしたんでしょ 
そして依頼した探偵に払った 1,500万円を騙し取られたのではないかと
警察に届けたというやつでしょ


しかし消防署の救急隊員になるほどの女じゃぁありませんか
いくら 「恋は盲目」といったって程度があるでしょう
この話しそのまま受け取れませんね
まだまだ裏に何かあるのではないでしょうか 警察に届けたことが不自然ですょ

しかし女は勘定高いから 1,500万円取られるなら
刑務所に入ったほうがいいと思ったのかしらねぇ


ところで今日 連絡があったんですが 市内に痴漢事件が多発しているんです
今月に入って5件 場所は安房校うら 貴家病院前 上の原
狙うのは女子高生 手口はバイクですれ違いざまに おしりやおっぱいを触っていくそうですょ

女将さんも暗いと 女子高生に見えるから気をつけなさいょ
女の姿は 夜見るのと 遠くから見るのと 笠の下からのぞいて見るのとでは
どれも実際以上に美しく見えるというじゃぁありませんか

女将さんは 蛍光灯の下が一番きれいですょ
それじゃぁあたしは 「夜の蛾」じゃあないですか


さぁかえろ さぁカエロ 機嫌の悪くならないうちに オヤスミナサイ

夜目遠目笠の内

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-15 22:28 | トピック | Comments(0)

 女は三界に家なし  9月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_22355037.gif
女将さんこんばんは
あらオトウサン しばらく
なんだかお化粧が濃いみたいですね
あらそうかしら 小泉さんが勝ったので 気持ちがお化粧に現れたのかしら

そうかそうか 女将さん 小泉劇場のファンでしたね
どこが好きなんですか

あたし 「マニフェスト」も 「政策」も そんなものどうでもいいのよ
「俺は殺されてもやるぞ!」という 意気込みが好きなの
「仁義なき戦い」に挑んでいく姿がたまらないの 分かりやすいでしょ
あたし単純なのかしら 「高倉 健」のファンなの


イヤイヤ そんなことはありませんょ
ほとんどの人が おかみさんと同じ気持ちで 投票したのじゃないですか

でもオトウサン 刺客の中でも女はすごいですねぇ きれいな顔してやることがすさまじい
相手の息の根止めちゃうんですからね 小泉劇場もいい俳優をそろえたものねぇ


しかし送り込んだ刺客はすごかったですね
郵政反対組が立候補した33選挙区に 刺客33人が送り込まれました
反対組で当選したのが15人 残り18人を落選させましたね
一方 刺客はどうなったかというと 33人中当選したのが14人 19人が返り討ちにあいましたが
そのうち12人は 比例区で生き返り 討ち死にしたのは7人だけ というわけでございます

でも女将さん 女は怖いね 落下傘で知らぬ土地に降りて 小泉賛成と愛嬌振りまくと
長年にわたり ドブ板を回って地域の人のために活動していた人が 落選しちゃうんですからねぇ
「女は三界に家なし」 女はどこでも順応する とはよく言ったものですね

オトウサン聞いてょ
一所懸命サービスして 時には勘定おまけしてやっても
チョット可愛い子がお店だす とそっちへ行っちゃうんだから 悔しいったらありゃしない!
そしてその娘が フィリッピンだったり ウクライナだったりしたら それこそ知らぬ土地から来た 「落下傘」じゃぁないですか

オトウサンも 女は若けりゃぁいいってぇもんじゃぁないですょ 
返り討ちにあって 地位も名誉も財産もみんな無くなっちゃうからね 気をつけなさいょ
そうなってから戻って来ても あたしゃ知らないからね!


台風14号が また戻って来るんだってね オオ怖いオオ怖い 早く帰って雨漏り直そっと

他人は一時の花

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」
 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-13 22:35 | トピック | Comments(2)

 殺されてもいい  9月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

殺 さ れ て も い い
c0070150_1792734.gif
熊さん どうだいいこの結末は!

ご隠居さん スゴイですねぇ 小泉劇場 大盛況じゃぁなかったですか
こりゃぁ チョット勝ちすぎなんじゃぁないですかぃ
民営化反対の方々だって 派閥じゃあ大親分だった人ですょ こんな負けかたしたんじゃぁ
子分が黙っていないんじゃぁないですか

そうですね このまま収まればいいんですがねぇ
中には馬鹿がいるから
例えば東京10区で 不正に入手した投票券で投票した秘書も
先生を当選させるためだった と言っていましたねぇ


そういえばご隠居さん 小泉さんは郵政民営化のためなら
「殺されてもいい」って云っていましたね
これから どんな馬鹿が刺客となって 殺しに来るかも分かりませんねぇ

でもいま 社会では 断固やるぞという 強い意志を持った政治家を
待望しているのではないですかねぇ
それにしても 自民で296 自公で327 三分の二をとっちゃったんだから
今度は 何でもありですょ
ヒットラーは 「議会制民主主義」の中から 選ばれて出現したんですからね
みんなで注目していましょうょ


ご隠居さん でも小泉さんは時々 にこって笑って愛嬌がありましたね
その反対に岡田さんは まじめ一方で ニコリともせず政策を説いていましたね
硬いばかりじゃぁ みなさんついて来ませんねぇ

ご隠居さんも固いばかりじゃだめですよ 少しは遊んだらどうですか
呑み屋の 「くノ一」 や 「刺客」に狙われますよ

岡田さん見ていると 与謝野晶子の
「やは肌のあつき血汐にふれも見で さびしからずや道を説く君」を想いだしますね

ところで しばらく柔肌には 触れておりませんねぇ
きれいな刺客なら 少しだけなら刺されてみたいですね
小泉さんと同じく 「殺されてもいっいぃ~!」ってね


女の腹は縮緬(ちりめん)腹

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-12 17:07 | ニュース | Comments(2)

 あしたはどっちだ  9月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

 
c0070150_16481927.jpg
ハイ こんばんは
オヤ オヤ 八っつあんも熊さんも今日はだいぶメートルが上がっておりますね 顔が赤いですょ
やぁ~ ご隠居さん待ってました いよいよ今日は小泉劇場の千秋楽ですね


そうですね 先月30日に公示されてから12日間の舌戦でしたが
郵政民営化の自民党  政権選択の民社党 連立政権継続の公明党
政権批判の共産・社民党 党勢拡大の国民新党・新党日本と それぞれ訴えてきましたね

今回は 小泉マジックもあって 「必ず投票に行く」と答えた人は 78%もいるんですよ
行くかどうかはわかりませんが 大した投票率ですね


ところで八っつあんも熊さんも 各政党のマニフェストはご覧になりましたか
何です? そのマニフェストというものは
そうでしょう そうでしょう 多くの人はほとんど見ていません
これは各政党の選挙に臨んで これから行おうとする政策の一覧表なんですょ

ですから 民主党の岡田さんが マニフェスト片手に政策を訴えても 誰もわからない
小泉さんは いつ聞いても 「郵政の民営化は改革の本丸 郵政で働く公務員28万人をなくす
税金を納めてもらう 28万人は警察より自衛隊より多いんです」の一本槍 よく分かりますね


更に 「亀井さん 綿貫さんの排除は 私がやらなきゃ 誰が出来ます!」ときましたね
確かにすごいね 亀井・綿貫ご両人が何を言っても
しょせん 「引かれ者の小唄」  「犬の遠吠え」にしか聞こえませんね

「あす」とは 明るい日と書くんですょ 明日の日本を創るために
八っつあんも熊さん必ず投票にいつてくださいょ
私は 当日所用がありますので 期日前投票を済ませておきました


「刺客」「くの一」「落下傘候補」と「造反者」との戦い
面白いですねぇ ワクワクしますねぇ
選挙速報の間で 小泉さんか 岡田さんの 「代表辞任」ニュースが 流れるかもしれませんね
もうすでに 参院反対派の中心である 鴻池さんが 民意に従うと 「賛成派に転向」しました

明日は寝ていられませんよ 今日は早く寝ましょう
ではお先に ごめん


事実は小説よりも奇なり

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 「お中元」
 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-10 16:09 | トピック | Comments(0)

 女の坊主と 男の坊主  9月6日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

女の坊主と 男の坊主
c0070150_21215673.jpg
こんばんは~↘ 女将さん↘
あらオトウサン こんばんは 今夜はずいぶん しんみりしているのね
うん お通夜の帰りなんだ  
あら 塩まかなきゃあ

同じ町内の77歳の方でしたね 2年ぐらい患っていたそうです
お家の方も あまり嘆き悲しんでいる様子はありませんでしたね

私のときも そうかもしれませんね
オトウサン私が泣いてあげますょ いけなきゃぁ頭丸めて 尼さんになってもいいのょ
うれしいなウレシイナ 般若湯を人肌でください 淋しく酔いたい気分ですょ

そういえば 白血病治療の副作用で 髪が抜け落ちた仲間を 
同級生全員が丸刈りになって励ましたという 実話を基にした舞台に出演するため
少女ら14人が 丸刈りになったそうだ

主人公を演じる山口ひかりさん(13)が 肩まであった髪が落ちると
にこやかだった目から涙があふれ 「髪の毛を失う悲しさが分かりました」といったそうだ
c0070150_21253554.jpg
若いのに偉いナァ 人の痛みが分かるんだなぁ
それに引き換え女将さんの目は 私の頭を見ているね ハゲで悪かったょ!

女将さんも 山口ひかりさんの爪の垢でも 煎じていただいたらどうですか
オトウサンは薄いだけで まだあるわよ だいじょうぶょ ダイジョウブョ

だけど男の坊主には あまり良い言葉はないよね
しまりのよくないことを 「坊主の鉢巻」 使いみちがないことを 「坊主の花簪」
元手いらずでもうけるのを 「坊主丸儲」って云うじゃないかぃ

でもオトウサン 「坊主だませば七代祟る」って云うから あまり云わないほうがいいわよ
でも 女は頭丸めてもきれいだナァ 妖艶だね 女将さんも丸めてみたら キットきれいだょ

そうかしら お店の名前を「お盆」ってかえて カラオケ代わりにご詠歌でもやりましょうか
「ねがいなばこんごうるりのひかりにていかなやまいもいゆざるはなし(来福寺)」

ああいやだいやだ 縁起でもない 今日はもう店じまいだょ オトウサン以外は帰っておくれ!
とんでもない私も帰るよ 帰らないと 「いつまで どこで お通夜をやってたんだ」って
家の観音様が怒るから 罰の当たらないうちに 帰ろう 帰ろう
c0070150_23125018.gif
尼をだませば七代祟る

楽しくて チョット H な my homepage + カナリ H な 
「お中元」 

[PR]
by takiro2 | 2005-09-06 21:19 | トピック | Comments(1)