<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 死ぬときゃぁ死ぬさ  10月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


c0070150_10264583.jpg
死ぬときゃぁ 死ぬさ


「死ぬときゃぁ 死ぬさ」とは うちの愚妻の口癖であります
その口癖と共に数多くの活動?に励んでいおりました
晩酌もビール2缶は下りませんでした


こちらも それなら 死ぬ時はご自由に死んでもらおう
それまではご自由に ご活躍くださいと思っておりました

ところが 9月13日 突如 血圧が200に上がり 目まいがし 熱が出て
平衡感覚がなくなり 手が震え 食欲もなく 扁桃腺がはれ 寝汗をかくようになりました
状況は一変しました 「まだ死にたくない」と言いはじめました
「医者に連れて行ってくれ」といいます
オヤオヤ 「死ぬ時ゃぁ死ぬんだろ」というと 「考えが変わった」といいます


主治医は 脳の血管を広げる薬と 風邪薬しかくれませんでした
1週間経過しても症状は一向に改善されません
体重も5キロ痩せて 67キロになってしまいました

「まだ生きたい」というので 血液検査をしましたが
糖尿病 バセドウ氏病 その他症状に見合う異常は発見されませんでした
来月11月10日が70歳の誕生日だから
その日になったら治るんじゃないかと 冗談を言っておりました


一ヵ月半経っても よくなりません
主治医もそんなに言うなら 「頭のMR検査」をしましょうと
10月24日医師会病院で実施しました

その頃は大分よくなっていましたが まだMRの検査台に乗ると
横になったり仰向けになったりするたびに 目が回っておりました


昨日 10月28日 「MR検査結果の話」があるとのことで 主治医のところへ行きました
結果は 所々に小さな血栓の痕跡はありますが
これは年相応のもので どうこういうものではありませんとのことでした

それでは 「何の病気だったんですか」と聞くと
医者はムッとして 「あらさがしを しろっというのですか」とチョット気色ばんだ 
どうやら医者も分からないらしい


喧嘩をしてもしょうがないので イヤイヤといって引き下がった 帰りにまた風邪薬をくれた

今朝は 大分気分がいいらしい いつものとおり9時ごろ起きてきて 声が大きい

皆さんからご心配を頂きましたが もうすぐブログも始まるでしょう 晩酌も始まるでしょう
夕食のときしか顔を合わせない 毎日が始まるでしょう
「死ぬときゃぁ 死ぬさ !!」


咽元過ぎれば熱さを忘れる

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-29 10:22 | 衛生 医療 | Comments(6)

 後輩が先に逝く  10月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_1701198.jpg
今晩は 女将さんいるかい
ハイハイ ちゃんと居りますよ
オトウサン なんだか元気ないねぇ 目がはれぼったいょ


実はお葬式にいってきてね 泣いて来たんですょ
先輩が死んでも まだわたしの番までにはだいぶあると思うから 葬式では泣かないのですが
9歳年下の後輩に死なれると せきたてられるような 気がして淋しいね

「急性骨髄性白血病」だったそうだ
病名知ってから 2ヶ月だったそうだ
負けず嫌いな本人は 床に臥せってから 一切の見舞い客を断ったそうだ
もう一度ゴルフがやりたいといったそうだ
孫を抱きたいといったそうだ

その話を 警察官の長男が「キョウツケ」の姿勢で 鼻をすすりながら言うんだ
今このブログを打ちながら また私は泣いているんだょ(涙)

通夜還霊祭(お通夜)は雨が降っていたが 200人からの人が参列し
茂原街道が大渋滞したそうだ ラーメン屋のおやじが 出前に困ったといっていた
葬場祭(告別式)には150人からの人が集まった
父が こんなに多くの人たちから 愛されていたとは知らなかったと長男が言った
いい人は早く死ぬなぁ

葬儀は神式でした
玉串が足りなくなり 祭壇と神主の間を 何回も何回も往復していました

オトウサン 気を取り直してくださいょ
オトウサンは まだこの世の人なんですから マダマダ頑張ってくださいょ
それでは今晩は 「般若湯」いや 「お神酒」でご冥福を祈りましょうょ


わたしらと違って「お盆」がないから なかなか会えないんだょ

女将さんありがとうょ
神式では 二礼二拍手一礼のときにする「かしわ手」は 「忍び手」というんだよ
音のしないように 手を叩くんだょ

あたしは 「忍ぶ」という言葉が好きよ
おんなが こらえ我慢するさまがにじみ出ている言葉だもんねぇ
忍び逢い 忍ぶ恋 忍び声 忍び路 忍び妻 忍び所 忍び泣き 忍び涙
あたしゃぁ生来 忍びながら生きていく運命なんですかネェ

今晩はこのくらいにして 早く本妻のところへお帰りなさいょ

そうするわ

「大高利久大人命」の霊の冥福を祈る

[PR]
by takiro2 | 2005-10-21 16:59 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

 靖 国 参 拝  10月 17日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_2055159.jpg
ハイ こんばんは
今日はみなさん 早くからおそろいですね

とうとう やりましたね小泉さん 靖国参拝を

熊さんどうですか

ご隠居さん 胸にジーンとこみ上げるものがありますね
「死んだら仏 みな同じ」 という宗教文化を持っている おいらの国で

首相の言葉じゃないけれど
「心ならずも国のために 尊い犠牲となられた方を追悼するとともに
2度と戦争してはならない という不戦の誓いをこめて行うものだ」
総理大臣が参拝に行って 何が悪いんだってんだ

聞くところによると 中国では親より先死んだ子供は 親不孝者であるとして
家の前の路に 捨てるというじゃあないですか
それを犬がくわえていくというじゃあないですか
そんな国の文化と一緒にされちゃぁ たまらないょぉ

参拝てってぇゆうものは 個人の心の問題なんですよねぇ ご隠居さん
他人にとやかく言われる筋あいのものじゃぁないんだょ
まして よその国がとやかく干渉すべきもんじゃぁ アリマセン

今度は 小泉さんも服装を変えたり 参拝ルートを変えたり お賽銭上げたり
拍手を打たなかったり 記帳しなかったり 献花料も収めなかったりして
一般の参拝者と変わりないように ずいぶん配慮の姿勢を示していますねぇ

八っつあんどうですか

中国・韓国もめちゃめちゃですね
靖国参拝は帝国主義の復活であるとか 
有人宇宙船「神船6号」無事帰還した日に 参拝するとはナニゴトかとか
靖国神社が中国にあると思っていて 中国に参拝に来るとはなにごとかとか
訳も分からず反対する人とか 失政をカバーするために煽る人とか

このために 今日の日中局長級会議が中断される
11月中旬 釜山でのアジア太平洋経済協力会議首脳会議では無視され
12月のマレーシアで第1回東アジアサミットでは仲間はずれ
韓国ノムヒョン大統領の来日は中止となる

ご隠居さん もうなにいつたって 理解しょうとしないんだから ほっておきましょうよ
デモ やりたきゃあやりゃぁいいさ
国連常任理事国に入れたくないなら それでもいいじゃぁアリませんか ネェご隠居さん

これで小泉さんが靖国参拝を止めていたとしたらどうでしたかねぇ
天下のウツケモノ 世界の笑い者になっていたでしょうね
中国も韓国も小泉さんをバカにしたでしょうね
しかし両国の指導者は 「小泉も なかなかやるな」と思っているんじゃないですかね
骨のある人を尊敬する国ですからネェ

中国・韓国は A級戦犯の次は B級戦犯を祀ってある神社 次はC級D級と
次から次へ 無理・難題を持ちかけられ いずれは「領土」「資源」でも言い分を押し付けられ
日本の主権は ヅタヅタにされてしまうのではないでしょうか

こんど 安倍さんが総理になっても 靖国参拝はするでしょうね
来年は 安倍さんの写真が デモ隊に焼かれるでしょう

がんばれニッポン がんばれニッポン
c0070150_21254177.gif
c0070150_21255435.gif
c0070150_2126724.gif
    
命を知る者は惑わず

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-17 20:40 | ニュース | Comments(0)

 OYSTER  10月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


c0070150_21135810.jpg
O Y S T E R 


女将さん コンバンワ
あらオトウサンおみかぎりねぇ いく日来なかったと思っているの
どこかにいい店でも 見つけたのぉ


イヤイヤ とんでもありません 私は伝書鳩ですから このうちの豆以外は食べませんょ
実は昨日用事がありまして東京へ行きましたが
帰りに品川駅前の「OYSTER」というお店に連れて行ってもらいました
総勢7名でしたが
アメリカはニューヨークにある 同名のバー・レストランを真似して造ってあるそうです

そこでは なにをどのくらいのお値段で 食べさせてくれるのょぉ
店の名前のとおり メニューはほとんど 「牡蛎」なんですょ
牡蛎の種類も豊富で 例えば
        ワシントン州の クマモト(KUMAMOTO)という牡蛎 1ケ470円
        ワシントン州の べロン(BERON) 560円
        南オーストラリアの オセアニック・オイスター(OCEANIC OYSTER) 450円
        三重県の的矢(MATOYA) 380円
        広島県の小町(KOMACHI) 450円
        北海道の厚岸(AKKESHI) 465円
        広島県の大黒神島(OKUROKAMISIMA) 290円
という 「牡蛎」が勢ぞろいしています
この牡蛎が注文によって 「生」「半ゆで」「フライ」となって殻ごと出てて来るんですょ

へぇ~そんな牡蛎あるの わたしゃぁ全部初耳だねぇ 飲み物はアメリカの焼酎かぃ
お酒はもちろん高級ワインですょ 1名ツウの方がおりまして その人が利き酒?をします
4~5本くらい種類の違ったのを飲みましたね 最後には口直し用のワインまで飲みました

そのワインのなかで TASTEしたら おかしいのがあったので ソムリエに注意をしたら
冷やし方を失敗したそうで すぐ次を持ってきたそうです
後で聞いたら 最初の失敗ワインも お金をとるそうです
みなさん気をつけましょう 利き酒したらそれは いい悪いに係らず 飲まなければ損ですょ

わたしの人生で 牡蛎をお腹いっぱい食べたのは これで2度目です
1度は 終戦直後 館山の海は要塞地帯だったので 誰も 海へは入れなかったので
北条桟橋の橋げたには 牡蛎がいっぱいついていました それを しょい籠いっぱい取ってきて
親子6人がご飯代わりに 幾日も幾日も食べたことがあったんですょ
オトウサンも食べ物じゃぁ苦労したんですねぇ

しかし昨日の様子を見ていると 17時ごろになると あの大きな店が満杯になります
都会の人はすごいなぁ こんな優雅な遊びをしているのかなぁと驚きました
そして「都会のねずみ と 田舎のねずみ」の童話を思い出しました
ご馳走になっていて こんなこと云ってすみませんです
今朝の新聞のチラシに 牡蛎フェアで
「カキの せいろご飯 680円」
「カキフライ6ケ 680円」
「カキ雑炊 780円」
「カキ鍋 780円」
とありました

アメリカばかりでなくて あたしのお店はどうなんですかっ オトウサン
女将さんがつくってくれるお通しはいいですねぇ 「かつを」でも三切れしかありませんが
チョットあぶって土佐造りにするとか 故郷新潟の小さなナスとか
スーパーから買ってきても 必ず手を加えて だしてくれるのがうれしいですょ
そりゃぁ 大したものは出ませんがね

オトウサン あたしゃその一言が嬉しいょ 苦労してきた甲斐があるというもんさ
こみあげてくるものがあるねぇ みて 見て これが 「うれし涙」だょ クスン


おや 女将さん さっき たまねぎを切ってたじゃないですかぃ

ウルサイ 黙れ 人がいい気分にしたっているのに

オヤオヤ 「悔し涙」に変わる前に ではお先に失礼いたします
c0070150_21414960.jpg

情けの酒より酒屋の酒

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-13 21:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 全 身 全 霊  10月 11日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

c0070150_13522356.gif
全 身 全 霊 


ハイ今晩は 熊さんも 八ッつあんも お元気ですか
八ッつあんは なんだか もうタイガースの株主になったみたいですね
ところで 熊さんお待ちどうさま 巨人も明るい見通しが出来ましたね

ご隠居さん ご心配かけますねぇ
原監督ですが 記者会見のとき 何か胸につかえるものがありそうな顔をしていましたね
まだ 監督辞任に追い込まれた時の わだかまりがあるんですかねぇ
三原監督みたいにジャイアンツを追われ 西鉄で花を咲かせたように
よそのチームへ行って ジャイアンツを見返すという気持ちは なかったんですかねぇ
やっぱり巨人を愛しているのかなぁ

もう 「なべつね」オーナーもいなくなったし うるさい先輩も止めたんだから
ぜひ ジャイアンツで思う存分 活躍してもらいたいですね


就任挨拶がいいやね 「ジャイアンツに対する愛情 情熱 責任の重さを背負って
優勝に向って全身全霊をかけて戦い抜く」 泣けるねぇ

隠居の私としても このままのジャイアンツですと 日本のプロ野球はだめになりますよ
もうだめに なりかけて いるではないですか
セリーグ6チーム中の5位 ヤクルト以外の4球団に負け越した
歴史的大敗の後の監督ですから
原ジャイアンツの色をシッカリ出して 巨人軍を再建してもらいたい

優しそうなお坊ちゃん顔が 玉に瑕ですが 監督二度目のご奉公ですから
もう後には引けませんよ 日本のプロ野球のために ガンバッテクダサイ


ちいさな声で 「なんとなく心細いなぁ~ と思っている人は わたしだけかなぁ~」

人間万事塞翁が馬

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-11 12:51 | スポーツ | Comments(1)

 ㈱ 球団タイガース  10月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_13371049.jpg

ハイ!今晩は
八っつあん元気ですか 熊さんお元気ですか

ところで熊さんは 巨人ファンでしたね
アタボウヨ 「巨人なくて なんの己が桜かな」 だわな
まして悪太郎から若大将に代わった ニュー・ジャイアンツを 見せたいねぇ
分かりましたワカリマシタ 巨人については 次回に回すことにして

八っつあんは 阪神ファンでございましたね
もちろん 根っからの阪神ファンですょ
コチトラ 野球が始まる4月から9月まで読売新聞とは契約しないょ
野球が終わって10月から3月までは 読売新聞を見るがね

ところで阪神はいま大変ですね 村上ファンドが 球団の運営まで口を出してきましたね
そもそも ライブドアが 「時間外取引」で3分の1を買い占めたのは
「不意打ち」であり 卑怯であるとして6月の証取法改正で
3分の1超の株式を取得する場合は「時間外取引」ではダメ
公開買付けでやりなさいとしたのですが
例えば今度の場合30%を時間外取引で取得し 残り3.4%を公開買付けをし
その結果3分の1超の株を取得してしまった
この場合の扱いについては 決めておかなかったんですね
バカですね


またライブドアによるニッポン放送株買い集めに際し
企業防衛がいかに大切かを いろいろな先生方が教えておられたのにも係らず
阪神電鉄は何も防衛策をとっていなかった
バカですね

阪神電鉄の 鉄道 土地 デパート 球場 貸しビル等の含み資産は膨大なものでしょう
それに対しての株価は あまりにも低かったので 狙われたんでしょうね
例えば甲子園球場は わずか 800万円の帳簿価格なんですょ
バカですね


そして阪神電鉄の100%子会社の 阪神タイガースの株式上場について
村上ファンドは「ファンが株主になれば球団のブランド価値が一層高まる」
阪神電鉄は「球団株式の上場は株主だけを優遇して株主でないファンの期待に反する」
と言っております

いま阪神電鉄は 村上ファンドに対抗するため
「第三者割当増資」 「ホワイトナイト」 「焦土作戦」
など 「ホリエモン」の時を思い出させる防衛策を考えていますが
今から間に合うはずはありません
バカですね


でも 村上ファンドは 居残るつもりはないでしょうから
球団運営に意欲を燃やしていた 「ホリエモン」に売っちゃうかもしれませんね
タイガース優勝 株式会社設立 株式上場 1株270円 1株配当6円 株主優待あり
選手頑張る 株主ファン喜ぶ なかなか面白いのではないでしようか

今まで球団の経営は 赤字続きで 企業としてはお荷物だと言っていましたが
今度は 球団は離さないと言っています
あの 「楽天」が 1億円の黒字を出したじゃありませんか
今までの経営者に不審を抱きますよね

オット忘れておりました 八っつあん浪速のど根性で 一つ片肌脱いでくれませんかねぇ

タイガースの株を買うために 焼酎を加減して貯金するかぁ

九つの人九つの場をしめて
         ベースボールの始まらんとす (子規)


楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-10 11:40 | Comments(1)

 寒露から霜降へ  10月 9日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_15131421.jpg

昨日は じじ・ばばの病気の話をお聞きくださいまして 有難うございました

時あたかも二十四節気の 「寒露」にあたる日でした そして今月の23日は 「霜降」です
露から霜に 水の姿を変えながら 秋は深まっていきます
隠居の私にとりましては
自分の人生の速さより 心なしか季節の移り変わりのほうが速く感じられます

体のぐあいが悪くなり チョット 「ブログ」を休んだ 10月3日から 今日7日までの5日間
世の中さまざまな 動きがありました
ブログのネタにはもってこいの事件が目白押しでした
ああ もったいない モッタイナイ

バリ島でテロ 死者26人 3人の自爆テロ
宮里藍の ゴルフ 日本女子オープンの優勝 いろいろな記録樹立
根室のサンマ船が イスラエルの大型コンテナー船に衝突 転覆 死者7名

ノーベル医学生理学賞に 「ピロリ菌」発見のオーストアの2氏
西ナイル熱の発症 確認
村上ファンドの阪神電鉄株38%株取得 重要事項に拒否権

プロ野球の高校生 ドラフト会議でハプニング 運命の勘違い
次世代DVD ソニーなどの「ブルーレイディスク」と NECの「HDDVD」」の対立
野村 楽天監督 確実

成田空港 北延伸計画 公表
米産牛肉 輸入再開
越前くらげの異常発生 日本列島包囲

高速道路発砲事件
15歳の女子ゴルフ選手がプロ転向 スポンサーとの契約金11億3000万円
紀宮さま 皇室を離れる一時金 1億5250万円

女性天皇をつくるため 女性皇族に宮家創設
巨人次期監督 帰ってきた若大将 原辰徳氏に決定
富士重工がGMと別れ トヨタと業務提携

露しぐれ今宵の寝酒あたためん (桐雨)


楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-09 15:11 | Comments(1)

 名   医  10月 8日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_10564732.jpg

みなさん こんばんは ↘
おやじ 「とりかわ」と 「ブタバラ」に にんにく挟んで焼いてくれぇ ↘
ご隠居さん げんきがないですね
八っつあんも 熊さんも お元気でいいですね

うちの 「ばあさん」が 血圧が上がって倒れそうになって驚きました 手が震えて
物の味が分からなくなって 夕方になると熱が出て汗が出て 半月足らずで目方が 5キロやせて
まるで恋わずらいみたいな症状なんですょ


何がどうしたんでしょうかね 医者に行ったら
脳の血管を広げる薬と 風邪薬をくれたそうです
それでも思わしくないので1週間後に行ったら
今度は 「新しい風邪薬と抗生物質」をくれました
あくまでも風邪だと思っているらしいですね

ところが その風邪薬と抗生物質をのんだら
どんどんと症状が消えていくではありませんか 驚きでしたね

一方私のほうですが 1ヶ月も腰の筋肉が痛くて 朝起きてもまっすぐに伸びず
少し歩きすぎかな? 筋トレやりすぎかな? と思い
ばあさんと同じ医者に相談したら 「ああ それは けつの筋肉が 張っているのです」
といって 「貼り薬」と 「塗り薬」をくれましたが 根の痛みは直りませんでした

昨晩 のどが痛いので 「ばあさん」に うつされたかなと思い
前々から用意してあった 「風邪薬3種類(含む抗生物質)」を
のんだら どうでしょう 今朝の寝起きのいいこと 腰の痛みを忘れています


これはどういうことでしょう 風邪が腰に入ったんでしょうか 血圧を上げたんでしょうか
はてまた 「風邪薬(含む抗生物質)」に痛み止めが入っているんでしょうか
二三日様子を見てみます
八っつあんも 熊さんも 同じようなことがあったら 風邪薬と抗生物質ですょ

原因がどこにあるかを判断するのは なかなか大変なことですねぇ
それを早く見つけるのが 名医と言われる条件でしょうねぇ


楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-08 10:22 | 衛生 医療 | Comments(1)

 孤独が男を癒す  10月 2日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_21375878.gif

ハイ 今晩は
あらオトウサン いらっしゃい

宮里 藍ちゃんすごいわね
初日からトップ独走で完全優勝ょ 優勝賞金いくら貰うんでしょうかねぇ


まあ優勝賞金は別として 20歳の女の子が 2万人の観客の中で 自分の技術だけを信じ
プレッシャァーにも負けず 優勝するってことは並々ならぬものですょ
ゴルフとかマラソンとかは ほんとに孤独な競技てすね
優勝の挨拶の時 プレッシャーの話になったら 涙ぐんでいましたね
わたしも 思わずもらい泣きしました

オトウサン 男の人って一人になりたがるんですってね
よく来るお客さんで 隅に座って一人で飲んでる人がいるんですょ
なんだか 「若山牧水」の世界にしたっているみたい
「白玉の歯にしみとおる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」 のようにね


そうですよ女将さん お酒っていうもんは賑やかに飲んでもいいけど
どちらかといえば孤独にかぎるね 高倉健みたいに
やはり 男って淋しがりやなんですょ 女将さん
男が自分を見つめなおす時は 孤独になる必要があるんじゃないですかね
わたしも現役の時 5月の連休になると 車に布団を積んで
あてもなく一週間出かけたものです 四国とか東北とか北陸とかへ

そういえばオトウサン10月1日に宇宙旅行へ出かけた人がいましたねぇ

そうですょあの人は 10日間の孤独を得るために 22億円払ったんですょ
男のロマンですね
今 旅行プランの中に 「男一人旅」というのが人気あるらしいですょ
こっちのほうは安い

オトウサン 今晩はチョット早いけど
のれん下ろして二人で 「昭和枯れススキ」でも聴きながら しんみり飲みましょうかぁ~


オットット あたし今夜は 「旅姿三人男」で陽気に騒ぎたいので これで失礼します

ナニヨ ナニサ 薄情者 トットと帰れ チクショウ
c0070150_21475277.jpg

河豚は食いたし命は惜しし

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-10-02 21:25 | トピック | Comments(0)