<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 大  晦  12月 31日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

  大晦 (おおつごもり)
c0070150_1022374.jpg
明日を迎えるために


「つごもり」は、「月隠(つきこもり)」 がなまったものだそうです。
旧暦では、新月の日が 一日(ついたち)ですから、
月の終わりは月が隠れてしまうという意味で 「つごもり」といいました。
そして、一年の最後の日は 「大つごもり」というわけです。

同じ字で 「おおみそか」とも読みますが、「みそか」 は 「三十日」ということ。
旧暦では、十二月はだいたい三十日まででした。


この日の夜は、除夜(じょや)ともいいます。
旧年を除く夜という意味で、
百八ある人間の煩悩を、除夜の鐘で払って、新年を迎えますね。

一日を「ついたち」というのは、月立(つきたち)が変化したもの。

明日からまた、新しい月が満ちはじめるように、あなたの一年も満ちていくのです。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


12月分ホームページ On-Air しました
こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-31 10:00 | Comments(1)

 天上天下唯我独尊 (その二)  12月30日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください



天上天下唯我独尊 
(広告)
c0070150_1371852.jpg

2006.1月分ホームページ On-Air しました
こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-30 13:08 | Comments(0)

 継続は力なり  12月 27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_20104091.jpg

オー寒い寒い 女将さん 今晩は
熱燗で一本頼みますょ

ハイハイ
女将さん今年も残り少なになりましたねぇ
女将さんとも長い付き合いですネェ


そうですネェ もう何年になるんでしょう
ナニヨ 急にまじめになって


女将さん 「継続は力なり」って知っていますか

え~ ジャイアンツの桑田さんが言った言葉でしょ

マアー そんなとこですが 続けるということは大変なことですねぇ
女将さん知らないでしょうが 私 「ブログ」という道楽をしているんですょ
これの投稿を 毎日続けるということは 大変なことなんですょ

目標を 月10回以上はしようとしているんですが
なかなか出来るものではありませんね

ところが 航空隊の上の方に 「銀爺」という人が住んでいましてネ
年取っているのに やることは若いんです
ヨットの運転をやったり 火縄銃を撃ったり 旋盤まわしたり 筋肉トレーニングしたり
四駆で日本中駆け回ったり ハクビシンと付き合ったり 変な人なんですネェ

その人が 毎日毎日ブログを作成し 投稿しているんですょ
立派なものですネェ なかなか出来るものではありませんょぉ


そうょ オトウサンなんか お酒を飲みにくるんだって 1週間に1回ですからネ
その「銀爺さん」という人の爪のアカでも頂いてきて 煎じて飲んだらいいのょ


それとこれとは 違うでしょ 

どこのどなたかは知りませんが
房日新聞の 「展望台」というコラムを 毎日書いていらっとゃる方がいますね
大変でしょうネェ 尊敬しますネェ
またその新聞を 毎日配達している人がいるんですネェ ご苦労様です

世の中っていうものは 絶え間なく働いている人達によって 支えられているんですね
あたしのうちには 朝早くから夜遅くまで 駅のアナウンスが聞こえます
電気つくっている人も ガスつくっている人も 夜どうし働いているんでしょうね

先日の新潟の停電の時 送電線の鉄塔の上で
碍子の雪を取り除いていた人達がいましたね
うれしいネェ 泣けたよぉ

ところで最近 午後2時になると
「小学生のかえる時間です 地域のみなさんで 児童を守りましょう」と
防災無線でアナウンスしていますが いつまで続くんですかネェ

ほとぼりが過ぎれば すぐやめちゃうんでしょううね
継続するということは それほど大変なことなんですょ
止めた時が面白いですねぇ なんて言い訳するんですかね


女将さんとの仲も いつまで続くんでしょうかネェ ほとぼりが冷めれば すぐですねぇ
良い年を迎えてょ

どうも年末の酒は 愚痴っぽくなってしょうがねぇゃ
女将さん賑やかに 「昭和枯れススキ」でも一曲やるかっ
やっぱり寂しいかぁ


一日一字を学べば三百六十字

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-27 19:59 | トピック | Comments(0)

 顔 面 発 射  12月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_21293954.jpg

熊さんも 八っつぁんも しばらくぶりですね
相変わらずお元気ですか そうですか そうですか それは何よりですね
でも お酒を飲みながらのお話にしては いやなことばかりですね

ご隠居さん変な話ですが 日本の人口が2年も早く減りはじめたんですってね
そりゃぁチョット おかしいんじゃぁありませんか
そもそも日本の国は 神代の時代から 「女ならでは夜も明けぬ国」といわれるほど
女好きの男が 多いことは有名でしょ

なのにどうして人口が減るんですかね 子供が出来ないんですかねぇ
産児制限がうまくなったんですかネェ わたしゃぁおかしいと思いますよ
このごろのエロ映画を見ると いざというときに 「顔面に発射」しているんですね
顔面に発射したって子供はできませんょ 分かっているんですかネェ


熊さんがあんなこと言っていますが 八っつぁんはどうですか

少子化担当大臣が モット安心して子供が生める社会を作っていきたい
そのためには 生活費を出してあげたい 教育費も負担してあげたい
なんていっていますが

俺なんかのガキの頃は モットまずしかったょ でも兄弟はおおかったょ
生活が苦しいから 子供が生めないっていうのはこじつけで
自分たちが遊べないから また体形が崩れるから また面倒だからじゃあないんでかネェ

もっと女性に 「母性本能」についての教育をする必要があるんじゃないですかね
それと共に 男性には育児に協力する心構え 会社もこれを援助するという仕組みが
大事だと思いますょ
何でもかんでも 金で援助すれば子供が生まれると思ったら
大間違いぢゃぁないんですかぃ


隠居のわたしとしても 昔は 「貧乏人の子沢山」と言っていましたネ
金の あるなしじゃぁないんですね
他に楽しむものが無かったからなんですね 結果して夜も早く寝ましたね

10年ぐらい前でしたでしょうか 「ニューヨークの大停電」がありました
その10ヵ月後には 子供の出生率がグンと上がったじゃぁありませんか
子供つくるより 最近はモット面白いことが多くなったんですかネェ

女に十二の角あり
 女はねたみ心の深いものであるが その嫉妬の角も
子を一人 生むごとに一本ずつ落ちて 十二人 生めば全部落ちて
嫉妬心がなくなるという 


楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-25 21:28 | トピック | Comments(0)

 殿方 油断めさるな  12月 17日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


殿方 油断めさるな
c0070150_1820417.jpg

女将さん ご無沙汰していますョ

なにがゴブサタョ! ここんとこ全然来もしないで 昔のところへ行ってたんでしょ

イヤイヤそれは誤解ですょ いろいろ野暮用がありましてね
実は 11月23日のブログでも話しましたが
今 エイズが変なほうに感染が広がっているんですってょ 女将さん

そうよオトウサン そのときは先進国の中でも 日本が一番感染率が高く
同性愛者を中心に 若い人達に感染していると オトウサン云っていたでしょう
ところが今 熟年女性に拡大しているのょ


これは 「日本エイズ学会」の発表ですが
エイズは性行勤の活発な若者の病気というイメージが強いが
調査を担当した看護師の掘成美さんは
「中高年にも新たな出会いが広がり
リスクが低いとされた熱年以降に感染が広がる懸念もある」と警告しているんですょ

どうです オトウサン怖いでしょ

「夫などのエイズ発症、感染」を きっかけに感染がわかったのは57%。
「自分の体調不良」「他の疾患の治療」でわかったのがそれぞれ21%と、
自ら進んで検査を受けた例はなかった。
閉経前後の女性は、寝汗、微熱などのエイズ関連症状を加齢に伴うものと
医師も本人も判断しがちで、見落とされる可能性があるという


ねぇ↘感染予防に有効なコンドームだって
閉経後は 「妊娠しないから」という安心感から使用しないでしょ 
だから 50歳を過ぎた女性のHIV感染は 増加傾向にあるんですってょ


このお店にも 「思わぬ方と 思わぬ人」が 
ご一緒に呑みに来ますが 大丈夫でしょうネェ
熟年女性にも これからは出会いの機会が多くなりましたからねぇ

でも 「妊娠しないから」という考え なんとなく分かるわ
あたしも しちゃおうかしら


オイオイよしてくださいょ いい年して いまさら死因がエイズです なんていやですょ
ほんとに 女の欲望は とどまることがアリマセンね

これからは ちょいちょい呑みに来ますから
間違ってもそんな気は 起こさないでくださいょ

オオ怖い オオ怖い

病と命は別物

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-17 18:18 | トピック | Comments(0)

 救  急  車  12月 11日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


c0070150_1623499.gif
救  急  車  

一昨日9日の夜8時30分ごろ
我が家の前に救急車が1時間ほど停まっていたそうです
もしや もしやと ご近所の方たちが 寒さをもかえりみず
やはり やはりと 我が家の中を覗きに来ていただいたそうです

実は 我が家では 私が10日の朝早く東京へ出かける用事がありましたので
早く寝てしまったために 救急車が家の前に停まったことすら知りませんでした

まぁなんと ご親切な方たちが多いことか
昨日その話を聞いて大笑いでした

みなさんが わが女房の容態を気にしていただいているのには オドロキでした
みなさん わが女房の容態は まだ予断を許さない状態ですが 大丈夫です

救急車に乗ったのは 3軒先のお婆さんらしいです 翌日はピンピしていました

10日の用事とは
心芸墨美作家協会という書道・篆刻(石に字を彫るヤツです)の会のコンテストが
中国であり その表彰式が 銀座の 「がんこ堂」という料理店でありました
中国大使館の参事官等も出席しての盛大なものでした
最高栄誉賞(篆刻の部)「立雲の眼」を獲得した女房の代理で 
私が出席したわけでございます

このような 賞の獲得の積み重ねが 年を経るとともに
今回のような意味不明な病気になって現れる訳でございます
世の皆様 ご注意あそばせ

女房殿ばかりが有名になり
亭主としては 複雑な気持ちです
オオ 恥ずかしい おお ナサケナイ

他人の不幸は蜜の味

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-11 15:59 | 趣味 | Comments(0)

 女 が 怖 い  12月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

c0070150_20251166.jpg
女 が 怖 い  

ハイハイ みなさん 今晩は
熊さん いるかい
また 塾の先生に 小学校の女の児が殺されましたね
世の中どうなっているんですかネェ

ご隠居さん わたしはこう思っているんですょ
今の青年は 年頃の女性が 「怖い」んじゃないですかね
一昔のヤンキーといわれた女性たちですからねぇ
とても 恋愛の対象には怖くて出来ません 友達としても付き合えません
一言云えばギャンギャン帰って来ます 理屈も通りません
嫉妬・やきもちの対象にも程遠いんですょ

というのは セックスについて 引け目を感じているんじゃないのかなぁ
アダルトビデオを見て 俺はあんなに上手には出来ないという
コンプレックスがあるんじゃないかなぁ

昔は 吉原のおねえさんが 女の御し方を 手取り足取りして教えてくれたんですがネェ
それで男は けっこう自信を持ったもんですがネェ

セックスに満足していりゃぁ 変な気持ちは湧かないと思うんですがネェ ご隠居さん


熊さんもっともです 隠居のわたくしでも 
呑み屋に行って 店の若い女性とは話をしませんょ 
のっけから相手にもされませんが
品の無いエロ話などを話しかけてきて 気をそそろうとしますが
いやですね 話の内容や時代が違うんですょ
それなら年増のほうが どんなに可愛いかもしれませんね

今日も東京に行って来たんですが 電車の中で中学生が大きな声で話し合っていましたが
皆さん迷惑そうな顔していましたが 誰も注意しませんでした
それじゃぁいけないというんですが 言い負かされたことを考えると
恥ずかしくて 怖くて 

ご隠居さん そうなんですょ
オレッチですら 黙っちゃうんですから
今の年頃の青年は 女性に 思いを寄せたり 思いを晴らしたり 嫉妬に狂ったり
怒りの対称にしたりすることは 出来ないんじゃ ないんですかねぇ
出来るのは どうしても 力の弱い小学校の生徒になっちゃうんじゃないですかね


熊さんの言うとおりですね 私ですら怖くて口出しが出来なかったんですから
今の青年には 年頃の女性と同等に話し合うことは 無理なんでしょうね
そのために 晩婚 未婚 少子化につながるんでしょうねぇ

小学校児童の受難の時代ですね

おんなの仕返は三層倍

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-10 20:18 | トピック | Comments(0)

 大洋堂の若旦那  12月 5日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


大洋堂の若旦那
c0070150_2156176.gif
 ハイ今晩は
女将さんいるかい 寒いネェ

あらあら オトウサン この寒いのによく来てくれましたねぇ

惚れて通えば千里も一里ですょ 少しは分かってくださいよこの気持ち 

オトウサンずいぶん嬉しそうですね

はいはい オドロキ マメノキ サンショノキ
タヌキに ブリキに チクオンキときたもんだ

実は焼き鳥屋さんで一度お会いした方で
千倉は白子の和菓子屋さん 「大洋堂」の社長さんから
わたしと あなたのお話を 面白く聞いております
ぜひ わたしの 「ブログ」へも 来て下さいとのメールがありました

行って驚きました お菓子やさんなのに 手作り料理がレシピとともに満載なんですょ
色の具合も素敵ですし 内容も充実しています
ただ 文字が小さいのと ピカピカがうるさい という難はありますが 女性必見ですね 
ぜひ女将さん みなさんにも宣伝してみてくださいょ

あいよあいよ オトウサンの頼みなら 嘘八百並べても頑張りますょ
ところで どこえ行きゃぁいいんですかぇぇ


オット それを忘れていました こちらへどうぞ
http://blogs.dion.ne.jp/1yoshiis/

この わたしのブログからも リンクできます
画面右サイドの 「マイ フレンド」の中の 「大洋堂の若旦那」からどうぞ


食して語らず寝て言わず

楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-05 21:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

 いやな世の中ですね  12月 4日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

     
c0070150_20561618.gif
八っぁん 熊さん いますか
元気アリマセンね

いやな世の中ですね
いつも世の中のことを 酒の肴にして大騒ぎしておりますが
昨今の事件については 何も話したくありませんね


前の事件のほとぼりもさめないうちに つぎの事件がおきるんですからねぇ
しかもそれが小学校の女の児ときてるんですから
ほんとに 日本はどうなっているんですかねぇ ご隠居さん

「防犯ベルを持たせてあります」 「よく訓練してあります」
「集団で登校・下校しております」 「知らない人に ついて行ってはいけません」
と云ってから ずいぶんたちますが 何の効果も無いではないですか


今日 学校の先生が 田んぼ 畑 雑木林のような所では
音が反響しないため 防犯ベルは効果がありません なんて云ってましたょ

それにしても最初の犯人は外人だったようですが 今度の犯人が日本人だったら
われわれ日本人は なんと言って反省したらいいんでしょうかね
心が痛みますね

わたくしたち大人に 油断があるんですかねぇ
犯人の手口が 巧妙なんですかネェ
どうしてこんな犯人が 生まれたんですかネェ

子供には 責任が無いのに
いやだ いやだ


[PR]
by takiro2 | 2005-12-04 20:53 | ニュース | Comments(1)

 年  満  月  12月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


年  満  月  (としみつづき)
c0070150_11213699.jpg
 
みなさんご存じのように、
十二月になると、師(お坊さん)も走り回るから しわす「師走」。
でも、これは、江戸時代以降にこじつけられた俗説のようです。

「師走」という漢字は当て字で、
万葉の時代から、「十二月」と書いて「しはす」と読ませていたそうです。 
                                       
その語源には さまざまな説があって、
「し」 の方は、仕事、為すこと、年、四季など。
「はす」 の方は、ほとんど「果つる」と解釈しているようです。
走るにしても、果つるにしても、あわただしいことに変わりはありません

十二月の異称の中に 「年満月(とし みつ づき)というのがあります。
年が終わるのではなく、
さまざまな思いであなたの一年が満ちていくと思ってみてはいかがでしょう。

どうか、一年の締めくくりの月を、満ち足りた思いで過ごせますように。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


12月分ホームページ On-Air しました
こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2005-12-01 11:13 | 教養・研修 | Comments(0)