<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 十月 秋の朝  2006年 9月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


十月 秋の朝

2006.10月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

c0070150_1020918.jpg

[PR]
by takiro2 | 2006-09-29 09:05 | 季節 | Comments(0)

 飲  酒  運  転  2006年 9月 26日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


飲  酒  運  転
c0070150_21105643.jpg

八っぁん 熊さん このごろ焼酎を呑むピッチが 遅くなりましたね

なんですか 熊さん
ネエご隠居さん いま日本中が飲酒運転禁止を叫んでいるのに
どうして止まないんですかね

困ったものですネェ
9月12日から18日まで
「飲酒運転強化取り締まり期間」中に4383人捕まったそうですね 
愛知がトップで484人 千葉が2位で289人 3位が北海道で234人でした

むかし 「市原型交通事故」というのが有名で
酔っ払い運転手が 酔っぱらい歩行者を ひき殺すことだったんですが
今は 正気の人もひき殺すんですよね


八っぁん なんですか
今日も タクシーの運転手 バスの運転手の飲酒運転事故がありましたが
自衛隊員 警察官 公務員 会社員 議会議員 自治体職員 教諭(順不同)
そして 女も男もあり ですからネェ
これじゃぁ おちおち歩いていられませんネェ ご隠居さん

いろいろ知恵を出し合って 自動車会社は運転者の呼気から アルコールが検知されると
エンジンが始動しないシステムを 発表しましたね
だけど お酒を飲んでいない人に エンジンかけてもらえば それっきりですね

今日のバス運転手の飲酒事故は 会社が乗車前にアルコール検査をするんだそうですが
検査が終了したあとに 飲んだそうですょ

酒屋で車のキーを預かっても スペァーキーがありますからね

しかしこんなに 日本中が 「飲酒運転厳罰主義」をとなえているんですが
オーム真理教の「麻原彰晃」が なかなか死刑にならなかったのは
精神病なのか 心神喪失を装っているのかが
裁判を長引かせる一因になっていたと思います

また先日の 母親を友達に殺させた事件でも
長男と友達は 「精神鑑定」することに決まったそうです


心神耗弱のもとでの行為は 刑法39条2項の規定
「心神耗弱者の行為は その刑を減軽する」 にしたがって 
責任は阻却されないものの 必ず刑が減らされるようです


このように 善悪の判断が出来ない状態の場合は 罪は軽減されるようです
隠居のわたしも恥ずかしながら べろべろに酔った時は 何もわからなかったデス


飲酒運転を一概に 「懲戒免職」にするのは どんなもんかと考えますねぇ
「人事権の乱用」では ないですかネェ


酒と産には懲りた者が無い


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-26 21:07 | トピック | Comments(1)

 社 会 と 世 間  2006年 9月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


社 会 と 世 間 
c0070150_15315546.jpg

八っぁん 熊さん やっていますか
日本酒のおいしい陽気になりましたが 相変わらず 焼酎のホッピー割りですか
今日の話しは難しいから 酔わない前に話しをしますょ

9月16日付の朝日新聞 「天声人語氏」の記事ですが(原文のまま)
「小泉さんの言葉が空虚なのは、理念や理想が欠如したまま語られるから」(アエラ)
そしてそれがまかり通るのは「私たち日本人全体が理念や理想を必要と思わず、
今もって“社会”ではなく“世間”の中で生きているから、にほかならない」。
“世間”とは「金や名誉、義理」などへの関心でできた世界のことだ

熊さん わかるかい

全然わかりませんね ご隠居さん

八っぁんは どうですか
わたしなりに解釈すると

小泉さんの話が むなしいのは
私たちが 「理念や理想」を必要とする “社会”といわれるレベルに
達していないから 「理念や理想」の はなしをしないで

「金や名誉、義理」などの関心が高い世界
すなわち“世間”というレベルに合わせて はなしをするから むなしいのです


と こんなとこでしょうかね ご隠居さん

八っぁん立派ですね 隠居のわたしも そうおもいますょ
小泉さんの話の むなしさの原因は 私たちの レベルの低さにある といっていますが
小泉首相の人気は “世間”のレベルで話をしたからこそでしようね

天声人語氏も 小泉さんの言葉が空虚だとおもうなら
モット早くから いい続けてりゃぁよかったのに 事ここにいたって…

安倍さんも 選挙は “社会”を相手にするより“世間”を相手に戦ったほうが
勝利しますょ キット


戦えば必ず勝ち攻むれば必ず取る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-22 15:30 | トピック | Comments(0)

 年 頃 の 女 性  2006年 9月 20日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


年 頃 の 女 性 
c0070150_174677.jpg

今日は 「彼岸の入り」ですねぇ
お墓の掃除を していましたら
年頃の女性に 「あなたブログの人でしょう」と声をかけられました

聞いてみると 墓石の名前と顔を見て この人に間違いないと思ったそうです
この方も 「スタジオ60」という ブログの持ち主なんだそうです

八っぁん 熊さん 女将さんのファンだそうです
これも 仏様のお引き合わせか 年頃の女性の鋭い勘というものでしょうか
嬉しかったですね これからのブログの励みになりますね

ところで女将さん
先日 前を歩いていた25歳くらいの女性4~5人が
声高に話し合っていました

「あんたのスカートのウエスト ゴムでしょう」
いわれた娘が 一生懸命 「チガウ チガウ」と言い訳していました

みんな大笑いで 終わりましたが
年頃の娘心っていうのは そういうものなのですかねぇ 女将さん

そういうものなんですょ オトウサン
男が聞けば バカみたいなことと思うでしょうが
痩せる為の努力 傷つけられたプライド 言い訳する純真さ 可愛いわネェ

あたしにも そういう年頃があったんですょ
今は平気で ウエスト自由のゴムですよ ババシャツも着ますょ
お店ては 見せないだけょ


先日 年頃の年配女性が いっていましたね
「おっぱい」が小さくなってしまったので
下着の おっぱいが収まるところに収まらず 下着がずり上がってしまうので
買い換えなければいけないと なげいていましたね

そうよ ソウョ それスリップのことだわ キット
女性は 体形が変わるの激しいから 下着にお金がかかるのょ


女将さんのは まだシッカリしているから
収まるところに ちゃんと納まるんでしょ いいですネェ

ときどき 外れることもあるのょ 何か文句でもあるの
イヤイヤ 何もありません 今日は彼岸の入りなので お静かに オシズカニ

身さえ心に任せぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-20 16:58 | ブログ | Comments(0)

 「デブ」に判決  2006年 9月 18日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


「 デ ブ 」 は 侮 辱 罪
c0070150_11135794.jpg

女将さん元気ですか 食欲の秋です すべての食べ物がおいしいです
体重に気をつけましょうね

ふるいはなしで 2006年1月23日のブログ 「侮辱罪」に載せましたが
大月市の市会議員の先生が 飲食店で酔って 女性のお客に 「デブ」といって
侮辱罪で告訴されいてた件ですが

先生が一審で有罪とされ 控訴していましたが
8月29日 最高裁で却下され 実刑が確定しました
9月19日から 「29日間の拘留」がはじまります

原告の女性は 2004年9月30日に発生したこの件について
2年間ガンバッタ甲斐がありましたと 悦んでいます
一方 先生は 「冤罪」であると怒っています

女将さん 「ハゲ」「チビ」の発言も 侮辱罪ですからね 念のためいっておきますょ
オトウサン 「ウスイ」「チイサイ」ってぇのも ダメなんですかい
対象が何かで決まりますが むづかしいところですね

でも相手を傷つけることは みんな酒が入ってのことなのよね
最近は 酒を呑んだ上でのことには 厳しくなりましたネェ
しらふじゃぁ 「デブ」なんて いわないもんネェ

呑んだら乗るな 呑んだら言うな


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-18 11:11 | ニュース | Comments(0)

 酒 に 十 徳 あ り  2006年 9月 15日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


酒 に 十 徳 あ り
c0070150_16543975.gif

まいにち まいにち 「飲酒運転」の現行犯が捕まっていますね
酒飲んで運転するのは 男ばかりかと思っていましたが
先日 女(19)の飲酒運転が つかりましたね


八っつぁん なんですか
もう男も女もありませんね あと信じられるのは 「オカマ」だけですかね

オヤジさん なんですか
これで 呑み屋は大打撃ですよ
ほんとに 公務員は きつくいわれているんでしょうね とんと顔を見せませんょ

ところで 名古屋商科大学の先生(45)にも困ったもんですね
04年4月に 品川駅のエスカレーターで
女子高校生のスカートの中を 手鏡でのぞこうとして 現行犯逮捕され 有名になり
手鏡を使うんで 「ミラーマン」というあだ名がついているそうですね

この先生 9月13日午後10時ごろ
京浜急行の電車の中で 女子高校生の尻を後ろから触り
この生徒が叫び 乗客に取り押さえられたそうですね
この先生 TVなどで経済評論家として カナリ有名でしたが 反省はないんですかね


熊さん なんですか
最初の時に 奥さんに もうしませんと謝ったとおもいますょ
そのとき 奥さんも 自分のをイヤになるほど見せてあげればいいのにネェ
やはり 他人のが見たいんですかネェ
みんな同じだと思うんですがネェ ご隠居さん ご隠居さん下向いてどうしました

そして おきまりの言い訳は 酒を飲んでおり 「覚えていない」といっているそうです
飲酒運転にしても 痴漢行為にしても みんな酒のセイにしますが
これじゃぁ 酒が気の毒ですねぇ


この先生 いくら諭しても治らないようでしたら
「わたしは痴漢です そばに寄らないでください」と
首から プラカードを下げさせるようにしなければなりませんね

この人は酒を飲むと 人格がなくなるんですから
人権を擁護する必要などは ないわけですからね


熊さん なにか
アレだけの人だから 今度は女が近づいて来るかも知れませょ ご隠居さん


酒に十の徳あり
(酒には十種の長所がある)
すなわち 百薬の長 寿命を延ばす 旅行に食あり 寒気に衣あり 推参に便あり
うれえを払う玉ぼうき 位無くして貴人に交わる 労を助く 万人和合す 独居の友となる



楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-15 16:52 | ニュース | Comments(0)

 陶 然 自 失 ?  2006年 9月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


陶  然  自  失  ?
c0070150_838544.jpg
( 飲 酒 運 転 の 検 問 )

オトウサン 助けてょ
お客さんが バッタリ来なくなっちゃったの 「よっぱらい運転撲滅運動」のせいなのょ

警察も 今度は 本腰を入れて大変なの
お店のそばの踏切りで 取締りをやっていたから
「一旦停止の取締り」かなと思ったら 「酒気帯び運転の取り締り」なのょ

うちのお客さんは 公務員が多いでしょ お酒は 家で飲むようになっちゃんですね
アァ どうしよう どうしたらいい オトウサン


とかく日本は 酔っぱらいに 寛大な国でしたからね
「飲んだ上のはなしだから」 「酔った上の出来事だから」
大目に見てくださいで すましてきましたからね

でも せんだっての 福岡で 幼いこどもさん3人が亡くなった事故のことを思うと
取締り強化は 当然のこととは思いますがネェ


これからは 歩いてくる人 自転車で来る人が お客さんですから
大事にしてくださいね わたしもその一人ですから お願いしますょ

それじゃぁ これからは 商売に付加価値つけて 呑んだ人は 泊めるようにしましょう
そうすりゃぁ ラブホテルも一緒に やるようになるから
これから忙しくなっちゃうわぁ うれしいわぁ


ところで女将さん 「茫然自失(ぼうぜんじしつ)呆然自失」ってご存知ですか

あっけにとられてわれを忘れるとか 気がぬけて自分を失いぼんやりすることでしょ
交通事故で最愛の子を失った父親は 茫然自失するのがあたり前でしょうね


では 女将さん 「茫然自失」って書けますか

□然自失という 穴うめ四字熟語の問題を 読んだことがありますが
正解はともかく 平然、当然、決然、泰然、漠然、自然など
かなり いいかげんな答えの中で、 「陶然自失」というのがありましたね

「陶然」は酒に酔ってうっとりする様子ですから
「陶然自失」という使いかたがあっても おかしくはないのですが

あらためて 辞書でたしかめてみると
「陶然自失」という四字熟語はありませんでした

まして酒を飲んで 「陶然自失」で自動車を運転するとは もってのほかです
これからは 今度の事件で 酒飲みは ずいぶん自粛するでしょうね


イヤイヤ とんでもない
今日も 飲酒運転事故で 被害者が死んだニュースが 流れていますね

イスラム教では 飲酒は禁止しているんですね
酒は人を変えます 一緒に飲んでいる人が注意しましょうょ
女将さんも お客さんのためですから 心を鬼にして注意しましょうょね

お客さんの減った分 私がチョイチョイ来ますから
それじゃぁ オトウサンも 車できて 泊まっていくかい

イヤイヤ わたしは歩いてきますから 泊まる必要は ございません

苦言は薬なり甘言は疾なり
(薬の灸は身にあつく 毒な酒は甘い)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-13 08:35 | ニュース | Comments(1)

 メンタル トレーニング  2006年 9月 11日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


メ ン タ ル ト レ ー ニ ン グ
c0070150_17404582.jpg
( 八 重 山 商 工  野 球 部 )

ハイ こんばんは
八っつぁん 熊さん まだまだ暑さが残っていますが 元気ですかい

ご隠居さん 話は遅れましたが 甲子園の熱い戦いが終わりましたね
特に今年の甲子園は 熱戦が続きましたね

ところで 野球にはミスがつきものなんですが ご隠居さん
気持ちの切り替えなんか どうしたらいいんでしょうかねぇ

八っつぁんは 高校時代野球の選手でしたね
ミスをした後の 気持ちの切り替えが できたかどうかで
勝負の明暗が分かれることは 十分経験しているでしょう


あっしらのときは ミスすると 「ドンマイ・ドンマイ」でおわりでしたがね

スポーツメンタルトレーナーの 「高畑好秀さん」は意外なことを口にしていますょ
「試合中に、ミスしたことの反省なんかしなくていい」
「原因を探ってもマイナス思考になるだけであり
外的なものに 要因を求める方が 効果的」であるといっていますね


「外的な要因」っていうのは ナンデスカ ご隠居さん
例えば、エラーをしたら「グラブのせいだ」
暴投をしたら「マウンドが荒れていたからだ」
と考えた方が 心が軽くなるということなんですょ


他のセイに しちゃえということですか
そうなんですょ ミスしたプレーを イメージの中で
あたかも上手くいったようにすり替える
これを何度か繰り返すうちに
「自分は本当は「ミスをしなかったんじゃぁないか」」と思えてくるんだそうですょ


まるで睡眠術のようですね
ミスしたときは 周囲から自分が切り離され 孤独感に陥りやすいので
こういう時には「タイム」をとって試合の流れを いったん切り
本人に チームの一員であることを 再認識させることが必要になるんですって


そうそう ミスしたときは みんなから冷たい眼で見られているような気がしますね

高校野球でおなじみの「伝令」にはその効果があるんですょ
甲子園に出場した 日本最南端の高校として注目を浴びた
八重山商工(沖縄)の監督はですね


エースのふがいなさに 「死ね」という強烈な言葉を伝令に託して
発奮を促したそうですょ


ずいぶん スゴイ話ですね
普通は 窮地にある選手に対する指示としては
「結果を考えずに 自分の最高のプレーをした 感覚を思い出せ」
くらいが最適なんでしょうがねぇ


艱難汝を玉にす


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-11 17:42 | スポーツ | Comments(0)

 やるせない気持ち  2006年 9月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


やるせない気持ち
c0070150_20251497.jpg

オヤジさん
八っつぁん 熊さんまだかい

ご隠居 今日は早いですね 八っつぁん 熊さんはまだですょ
何かあったんですか

オヤジさん なんだかヤルセナクテ たまらず来てしまいました
手配中の容疑者 徳山高専の生徒が 遺体で見つかりましたね

そばに愛用の青いオートバイがあって
首をつった遺体の一部は 白骨化していたそうですね

被害者の両親が 「何でこうなったんだろう 加害者の口から聞きたかった」
「わたしたちも よくその学生の話を 死んだ娘から聞いていました」

容疑者の母親も 「生きていて お詫びしろ」といっていました

どちらのご両親も お互いのお子さんを よく知っていたようではありませんか
なぜ こうなったんでしょうかネェ

二人の間に なにがあったんでしょうかねぇ
これで 何もかも 解らなくなってしまいましたね

隠居のわたしなんかの年齢では
今の青年の気持ちは 推し量ることが出来ないんですかネェ

こんなに 「年齢のギャプ」を思い知らされたことはありませんね
寂しいもんですね

むかしから 男女の関係は 「やるせない」ものといわれてまいりましたが
こんなに 気持ちが整理できないほど
「やるせない思い」をしたことはありません

お二人の ご冥福をお祈りします

[PR]
by takiro2 | 2006-09-07 20:22 | ニュース | Comments(0)

紀子さま 男児出産 2006年 9月 6日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


秋篠宮紀子さま 男児出産
c0070150_17292986.jpg

八っつあん 熊さん お目出度いですね
天皇家で41年ぶりの 男の子誕生ですからね


昔だったら大変なことなんでしょうね
提灯行列なんか するんじゃあないんですか
アア 目出てぇな めでてぇな ってなわけで

これで天皇家も こどもの日に 鯉幟をあげることが出来るんですね

この話はひとまずおいといて
ご隠居さん 下世話の話で申し訳 アリマセンが

後継ぎが 弟の嫁に出来たとなると
親も気まずいですねぇ

兄嫁だって 長男のとこに イヤイヤ嫁に来て
舅・姑・小姑の面倒を見て 世間様とのお付き合いをして 
さらに 男の子を 生め生め といわれたって

これじゃぁ 兄嫁の心底 ただならぬものがありますょ
治まっていた病気だって 再発しかねないですょねぇ

きのうまで なんだかんだと 話が出ていたのが
向こうに男の子が生まれたら 兄嫁の 「あ」の字もないんだから

だけど 発奮して 男の子が 出来るかも知れませんからね ガンバッテくださいよ
そうすれば また 「兄嫁の世界」に なりますょ
よくある話では アリマセンカ
 
話を一緒にすると どうも不謹慎にとられますから
これは 別々のお話だとしましょう

まずはお目出度いことです
しかし 「皇室典範の改正」はどうなるんですかね
議会への提出は見送ってしまいましたが
これで ゆっくり議論する時間が 出来ましたね

ヨーロッパでは 女帝を認めないということは
まだまだ日本も 野蛮な国なんですねと
もっぱのハナシらしいですね


めでためでたの若松さまょ枝も栄える葉も茂る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-09-06 17:26 | ニュース | Comments(0)