<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 二月 立 春 大 吉  2007年 1月 31日  

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


二月  立 春 大 吉

2007.02月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

c0070150_15334042.jpg

[PR]
by takiro2 | 2007-01-31 15:25 | ブログ | Comments(0)

 初  不  動  2007年 1月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


初  不  動
c0070150_16524054.jpg

年の初めには 最初に体験することや いろいろなイベントがありますね
初午 初釜 初荷 初詣 初夢  初観音 初大師 初地蔵 初天神 初不動

去年・一昨年と 正月には 事故にあったり 病気をしたりで
満足な 正月をしませんでした

今年こそはと元日から気をつけて 今日まで こと無く過ごしてまいりましたので
お礼参りにと 1月28日 「初不動」の 「成田山 新勝寺」へ行って参りました

11時の護摩に間に合い 本堂の大僧正が護摩を焚くすぐそばに陣取り
カシコマッテおりました やがて大太鼓の音とともに 護摩焚きが始まりました

真っ暗な中で 太鼓が ドン ドン ドドン ドン ドドンと リズムが早くなるにつれ
護摩の火が パチパチと燃え盛ってまいります

その火を見ていると 自然に手が合わさり 「不動明王御真言」が 口から出てきます
「のーまく さんまんだー ばーざらだん せん だー ……」

もう異常です 興奮状態です
「家族がみな 元気で過ごせますよぅに」 「女房の病気が 治りますように」
ここまできたとき ただいみもなく 涙がドット噴出してまいりました


仲の悪い夫婦なのに すっかり お不動様に乗せられてしまいました
残念 流した涙を返せ!


そのあと 持ち物を清めてもらうため 護摩の火にかざしてもらいます
わたしも 「カメラバック」を渡しましたところ
帰ってきたのが ドッシリと重い 「革の財布」

一瞬 ご利益かと思いましたが 意に反して
良心が 「違います! そちらのカバンです」
といってしまいました アーア 今年もダメだと思いました

いつもはガラガラな 「出世稲荷」にゆきましたが
50mも参拝客が列を作っておりましたので
お参りせずに帰ってきました もう 出世とは縁遠い人生ですから

昼食は例年通り 表参道の 「菊屋」という鰻屋です
酒1本と 鯉の洗いと うな重の「中」でした
奥さんに いま 「鉄砲漬け」で一番おいしいお店は? と聞いたら
「鷹匠」だと返事が返ってきました いま自家製はこのお店だけだそうです

お土産は 米屋の「不動餅」と 鷹匠の「鉄砲漬け」です
奥さまのお気に召すでしょうか どうでしょうか
召さない時は 私一人で食べつくさなければなりません

人に何かいただくときは
品物よりも そのあげる人の気持ちが 大切なのである
と言うではないですか 奥さま!

搗いた餅より心持ち


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-29 16:51 | 宗教 | Comments(0)

 団塊族 誘惑作戦  2007年 1月 27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


団塊族 誘惑作戦
c0070150_169299.jpg

女将さん 今日は暖かでしたね
オトウサン 温暖化が迫ってきたんですかね

女将さん のんびりはしてはおられませんよ
いまは 東北や北陸の気候が稲作に適していて おいしいお米の産地になっていますが
平均気温が2、3度高くなると 北海道がいまの東北の気温並みになって
稲作の適地が北上 北海道が主産地になる可能性があるんですよ
あら大変 新潟の実家に連絡しなきゃあ

その反面 いま最適地のところに
温暖化のせいで 害虫が蔓延する可能性だってあるんですよ

オトウサン どうしたらいいの
北海道の田んぼ買っておこうかしら そして大規模農業の準備をしておこうかしら

女将さん 頭の回転は さすがですヨ その調子 その調子

ところで 団塊の世代がだんだん 世の中に現れてきますね
この世代を 黙って見過ごしておくことはないでしょう
お店繁盛のために 頭を回転 させようではありませんか

この世代の人は
多くの同年輩の人達と 熾烈な競争をやってきた人達です

だから あまり仲間を持ちません 一人で行動をとります 気位高く頑固です
その反面 寂しがりやで 愛や優しさに飢えています それを隠すために騒ぎます
定年になってからは 時間と金が潤沢です その反面 ケチです


これらの事柄を踏まえて 彼らを誘惑するには 女将さんならどうします

まかしておいて
まずお店は お昼開店・休日無し 40歳ぐらいのバツイチ女性を店におきます
「お通し」はいままでどうりの手料理 そっと小物などのプレゼントあり
マイグラス マイ盃など 貴方だけの物をきめておく
スキンシップは忘れずに 下品な話はご法度


まずは こんなところで どうでしょう


捕らぬ狸の皮算用


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-27 16:08 | ブログ | Comments(0)

 楽しまずして如何せん  2007年 1月 26日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


「楽しまずして如何せん」
c0070150_15103453.jpg

八っあん 熊さん 寒いですねぇ お仕事のほうはいかがですか
こう寒いと手足がかじかんでいて 思うように動かないので 安全には気をつけています
そうですね 思わぬところで怪我をしますからね

隠居のわたしも だいぶ目が悪くなりまして
白内障の一種でしょうか 逆光になりますと ほとんど人の顔が暗くて分かりません
いよいよ お医者さんの手を 煩わさなければならなくなりましたかな

いまテレビで評判の 「風林火山」の山本勘助は病気で 片目を失い
柳生十兵衛は 父親に油断があると石を投げられ 片目をつぶし
伊達政宗は 幼少時に患った 「疱瘡(天然痘)」の後遺症で 右目を失明しました

その伊達政宗ですが
戦国武将でしたが なかなかの風流人でして 「酔余口号」と題する詩があります

「馬上に少年過ぎ/世は平らかにして白髪多し/
残躯(ざんく)は天の赦(ゆる)す所/楽しまずして如何(いかん)せん」


「若いときを戦陣の馬上で過ごし 平和な世を迎えて白髪となる
天から賜った老いの身 楽しまずにいられようか」……と
心の弾みが伝わってくるようで
シルバー世代に寄せた激励の歌にも聞こえてきますね

「世は平らかにして白髪多し」は
定年を迎える人に ひとつの実感だと思いますよ
「団塊の世代」のうち 先頭の集団が今年 還暦を迎えていますね
会社を定年で勤め上げ 第二の人生を歩む方々も多くおられることでしょう
                                 (読売「編集手帳」引用)


それぞれの進む道は異なるかもしれませんが
それぞれの道で 「楽しまずして如何せん」
大いに楽しんでください
ご苦労様でした

楽しんで淫せず
(楽しんで度をすごさない 「論語」)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-26 15:08 | 教養・研修 | Comments(1)

 い し ず え  2007年 1月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


永 遠 の 土 台 石
c0070150_110458.jpg

女将さん 今朝は寒かったですね
アラ オトウサン来てたの ほんとに冷たかったですね

女将さんの故郷 新潟も寒いでしょうね
そうよ 太平洋と違って日本海の風は ロシヤから吹いてくるのょ
北前船さえ遭難するような風なのよ


ところで女将さん 雪の新潟から出てきて方々に勤め
最後は 割烹チェーン店でしたね
ここでお店を開き よい客に恵まれ 今日の基礎を築いたわけですが ご苦労でしたね

そうよ 日曜日にお店を開いたり 時々は和服にしたり
お通しは 新潟のものを手づくりで いやな顔一つせず 年寄りをシッカリ捕まえて
そして 土台は出来上がったのね


先だって新聞記事で どこかの遺跡の写真が出ていましたが
土台石は 大きさもばらばら 表面はでこぼこ その上に固定もしないで
直接柱を置いていたのですから 驚きですね

それだけで 何百年も 何千年も 大きな建物を支えていたのかと思うと
信じられないですね

史跡の 礎石群を見ていると 女将さんとダブって こんなふうに思えてくるのですよ

形が整っていなくてもいい ぶかっこうでもいい
心の中に 「こうしたい!」という石を で-んと据えることから
すべては始まるんだとね


女将さん 女性は二十歳をすぎると 体形が崩れてくるそうですが
女将さんはまだまだしっかりしていますから 土台石としては安心ですね
何百年も 何千年もは無理でしょうが 骨になるまでガンバッテクダサイ

オトウサン 喜んでいいの? 悲しんでいいの?
ここまでくるのが 大変だったのょ

どうせ女将さん一代のお店だと思いますょ 悦びましょうょ

「苦楽は生涯の道連れ」と いうじゃぁありませんか
一生は 苦しみと楽しみの繰り返しですよ 苦労は生涯ついて回るものです


オトウサン もう一本お燗していいかい
今夜はしんみり呑みましょうょ お代は出世払いでいいのょ

エエッ!!


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-25 10:57 | 教養・研修 | Comments(0)

 か ん の む し 4  2007年 1月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


か ん の む し-4
c0070150_11431930.jpg

八っつぁん 熊さん お久しぶりですね
ご隠居さん また女将さんのところへ 入りびたりのようですね
イヤイヤ 向こうでもチョット忙しかったので ごめんなさいょ


ところで昨日20日に 「大学入試センター試験」がありましたね
ご隠居今年から 「大学全入時代」に入るんですってね
何だと思ったら 全員大学に はいれるそうですね
卒業の時 単位の取れない人は ボランテァ活動をすると 単位をもらえるそうですょ
これじゃぁますます 大学の 「品格」が落ちますね

優秀な人材を集めろるために
医学部のない早稲田大学では 日本女子医大と合併するみたいですね
まるで企業の 「M&A」みたいですね 苦労していますネェ


「納豆事件」の その後はどうなりましたか
わたしは心臓に障害があるので 血液サラサラのために納豆を食べているんですが
先週は スーパーの納豆の棚には 一つもありませんでしたね
フジテレビの 「発掘!あるある大辞典Ⅱ」での
納豆のダイエット効果を示すデーターが 捏造されていたそうですょ

「メタポリックシンドローム」の影響ですかねぇ やせることへの関心が高いですからね
これでやっと 好きな銘柄の納豆が食べられますょ


北海道北見市の ガス漏れによる「一酸化炭素中毒」による死亡事件はお気の毒ですね
亡くなった3人のお方は いずれも18日午前6時半ごろ
トイレで亡くなった方もいるようですよ 意識は半分寝ていたんじゃないですか

信州高山温泉郷のひとつ 「七味温泉」
囲炉裏を囲んで歓談していた4名の方が 「一酸化炭素中毒」にかかりましたね
音もなく忍び寄る 「ガス」は怖いですね


               いろいろな企業で 「期限切れ」が発覚しておりますね
           ○京都の菓子メーカー 「おたべ」で 昨年3月から賞味期限の切れていた
          原料を使用・販売
           ○スポーツ飲料 「アクエリアス」に異物混入 134,000本回収
           ○群馬県高崎市の弁当製造業者 「まるふじフーズ」が賞味期限が42日も
          過ぎた菓子を 幼稚園に納入


                 「不二家」に支援の手が伸びているようですね
            ○菓子部門については 不二家の第2位株主の 「森永製菓」
            ○洋菓子部門は 製パン最大手の 「山崎製パン」
            ○飲料部門は 不二家が飲料の販売を委託している 「サツポロ飲料」
            ○アイスクリームチェーンは 「不二家」

      不二家支援を検討する企業から見れば 全体よりも得意の部門を引き受けるほうが
              資金の負担が軽く 技術支援もしやすいのではないですか

「アブラウンケンソワカ」
( 2006/10/12 「かんのむしの取り方」参照 カテゴリー・衛生医療 )


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-21 11:41 | ニュース | Comments(0)

 「不二家」は どこへ行く  2007年 1月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


「不二家」は どこへ行く
c0070150_9515939.jpg

女将さん 株主ってすごいですね
241円していた 「不二家」の株が 1月12日には189円に下がったんですが
1月17日には201円に持ち直しました 買っている人がいるんですね

オトウサン 「不二家」ってなんとなく 昔あったお店みたいね
いまは無くても なんの不便も感じないのよね
これって同族の人がやっているからかしら 経営感覚が鈍いのかしら
明治・大正のときあった会社みたい

今日の新聞で分かったんですけど
「ネクター」とか 「レモンスカッシュ」って 不二家のブランドなのね
「三芳道の駅」の「鄙の里」の食堂 「カントリーマアム」も不二家のブランドなのよ
おどろいたでしょう オトウサン

「ネクター」とか「レモンスカッシュ」など
20種類の飲料も 自動販売機から消えるみたいょ これから「不二家」はどうなるの?


不二家製品の販売撤去の動きが更に広がるし
営業停止中の 全国のフランチャイズ店への 休業補償がかかるし
人員削減や8工場の一部閉鎖などの リストラを検討しているみたいだけど

やがては 第2位株主の 「森永製菓」が助けるんじゃないですか?
そして 菓子業界では 「ペコちゃん」ブランドの人気は根強いですから
品質管理体制さえ整えば 支援に乗り出す企業はあるはずですよ
やがては業界再編に進むんじゃないですかね

数寄屋橋の交差点にある「ニコン」と「不二家」がなくなると 寂しいですからね

女将さん マスコミもよってたかって正義を楯に 「不二家」を潰してしまいました
これじゃぁ 寝覚めが悪いでしょう


物事 均衡が大切 次に槍玉に挙げる企業を探していることでしょう
これを叩くことで 「不二家」を潰した罪の意識を
やわらげようと するんじゃないですか

つぎは どこですかね

「不二家」活動規範  逃げず 隠さず 偽らず


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-19 09:50 | ニュース | Comments(0)

  「 ペ コ ち ゃ ん 」  2007年 1月 17日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


「 ペ コ ち ゃ ん 」
c0070150_1073671.jpg
                   (写真 読売)
女将さん 「不二家」が叩かれていますね

オトウサンそうねぇ
あたしなんか 「ペコちゃん」 「ポコちゃん」で育ったようなもんなんですからねぇ

でも仕方がないでしょうね
消費期限切れの牛乳などを使った洋菓子を 製造・出荷していたんですからねぇ

でも期限が切れたといつたって 1日でしょ
あたしの家では 牛乳なんか 半月ぐらい賞味期限が切れていても平気ょ
現場の人が 「もったいない」と思い 使ったというのも 分かる気がするわ


でも内容が 悪かったですね
消費期限切れの 原材料の使用
基準を約10倍も上回る細菌が検出された洋菓子を販売していたんですからね

さらに2003年から昨年にかけ大量のネズミが発生
1か月に50匹捕獲されることもあったなど
衛生上 大きな問題となっていたことも判明しましたね

それから 対応が鈍かったですね
消費期限切れの商品を出荷していた事実が
内部調査で昨年11月に判明していたにもかかわらず
「内部告発」を端緒とする 報道が行われるまで 公表しなかった

それが 消費者の不信を招き
デパート・スーパーなどでの 「不二家商品」の撤去につながったわけですね

その過程で 上司の命令があったことも判明し
一連の不祥事が 組繊ぐるみだったことが分かったんですね

細菌検査の基準超過の影響を聞かれたときに
不二家が 「体の弱い幼児がおなかを壊す程度」と平気で答えたのには あきれましたね


「失敗を隠そうというときは発覚したら、多大なツケを払わなければならないことを
覚悟しておかなければ ならない」といいます
そのツケは 隠して得をしたつもりになっている金額の300倍くらいになる
といわれています(失敗学の法則)

ところで女将さん もう一本つけてください
この「お通し」の 「カマボコ」汗かいてますょ 「数の子」も糸ひいていますょ

あらそう お正月のお節料理の残りなのょ
冷蔵庫に入れておいたから まだだいじょうぶでしょ?


エッ? エッ! エェッ!!

毒を食わば皿までも 


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-17 10:04 | ニュース | Comments(1)

 絆 を ほ ぐ す  2007年 1月 15日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


絆 を ほ ぐ す
c0070150_11551940.jpg

オトウサン 「きづな」という字があるでしょ 「糸」偏に半分の「半」と書くのよね
「夫婦の絆」というのは 二人が「きづな」を半分づつ持って出来上がっているのよね

結婚する時 二人でその糸を固く 「結ぶ」のよね
離婚する時は 二人でその糸を 「ほぐす」のよね

解く日が来ようとは 万が一にも思っていない二人は 固く結んじゃうのよね
解く日が来ると知っていれば ほどきやすいように加減して結ぶこともできるのにね
結ぶときより ほぐすときのほうが かなり時間と努力と忍耐が必要なのよね


被害者の妻は「暴力を振るわれているうちに殺意を抱いた」と犯行を認めています
結び目の解き方としては 最悪の方法でしょうね

もっと時間をかけ 短気を起こさず 知恵を出し合って
ほどく方法を 考えられなかったんでしょうかね

男女の仲に限らず、縁を結んでは解き 結んでは解き
この繰り返しのなかで 人は生きているんです


解けぬ結び目にいらだって ナイフで紐を断つようなことは ………
ほどく時の 「すこしの辛抱」を忘れないようにしたいものですね 女将さん

でもオトウサン おんなは それが出来ない時があるのよ
オトウサンも 気をつけなさいよ

糸が3本になると ほぐすのは もっと大変になるんだから
両手 両足 首と もう一ヶ所 切っちゃうからね


最後の十念
(死にぎわに十度念仏を唱えること)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-15 11:54 | 教養・研修 | Comments(2)

 バ ラ バ ラ 殺 人  2007年 1月 13日   

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


バ ラ バ ラ 殺 人
c0070150_11564988.jpg

八っつぁん 熊さん いやな世の中ですネェ
子供への虐待や 子供の自殺が続いたと思ったら
こんどは死体をバラバラに切り刻み 遺棄する事件が起きていますね

隠居のわたしが知っているのは 昭和7年ごろおきた「玉ノ井のバラバラ殺人」ですね
売春街 玉ノ井(亀井戸近辺)のどぶに 捨てられていたバラバラ死体ですね
これは 猟奇事件として全国的に有名になりました

この事件は犯人は挙がったものの
近代まれな猟奇事件として 5年10年と言い継がれてきましたが

このような事件は 10年に1回 15年に1回 あるかないかのことだったのに
いまでは 日常茶飯事のように発生し ノコギリで切断しますね

ご隠居さん どうしてバラバラにするんですかねぇ
身元が判明しないようにとか 憎さのためとか 運びやすいとか
その発想は サスペンスドラマの見すぎですかね イヤですね

手足を切るときはまだいいでしょうが 首を切るときはどんな気持ちなんですかネェ
人間じゃぁありませんね


そうですねぇ 玉ノ井の事件の時 犯人は
友人と手をつないで遊びに行く途中 握ろうとした手がすっぽり抜ける夢を見たとか
首無しの遺体が 枕元にたたずんでいたとか
「すぐに警察が迎えに来る」 という声が絶えず耳元でしていたとか
いまだに その話は 「因果応報」の話として覚えていますよ

昔の犯人は 起こした罪に悩んだそうですが 今の犯人はどうなんでしょうかねぇ
いずれも 犯人は身の正当性を主張していますね


ご隠居さん オレだって一人や二人 殺してしまいたいヤツはいますが
とてもそこまでは できませんね

熊さんそれが 人間なんですょ

ところで 近いうちに 「裁判員制度」が始まるようですが
このような事件や 先日の再審請求を却下された
「毒ぶどう酒事件」のような裁判に 裁判員として選ばれたら
どう判断したらいいんですかねぇ
オソロシヤ おそろしや

罪を憎んで人を憎まず


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-13 11:46 | ニュース | Comments(0)