<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 かんのむし (パンドラの箱) 2007年 6月 28日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


羊  頭  狗  肉
c0070150_1123136.jpg

八っつぁんよ 熊さんよ
「牛ミンチ偽装問題」で 仲川農水相が 緊急調査を命じましたね

対象は 原材料表示に「牛肉」と書いてある
コロッケやハンバーグ メンチカツ ミートボールなどで

同省が 約100品目を全国の店頭で 抜き打ち的に購入し
DNA鑑定で 牛肉以外の肉が混入していないかを 調べるそうですよ

とうとう 仲川農水相は 「パンドラの箱」を開けてしまいましたね

ご隠居さん
ほとんどの「牛肉」表示は嘘だと思いますょ
「牛肉」だけで あるわけないじゃないですか
ほとんど 他の物が 混入されていますよ

食品スーパーで 毎週のように割引セールを しているじゃぁありませんか
同じ品物が 半額になるわけ ないじゃないですか

買うほうも安いものを求めて 「牛肉」表示を半身半疑で買っていますが
毒にならなきゃぁ いいと思ってね

家のかかぁが 言っていますが
どう見ても 古く 消費期限が切れているような品物が
新しい消費期限に貼り替えられて 店頭に並べてあるといっていますよ

スーパーは お客確保の安売りで 納入者に値引きを強制する
納入する方は むかしの感覚で 安物を混入して 値を下げているんですから
お客は タマリマセンよ


責任は 納入者にあって
売るほうは 「加と吉」同様 知らぬ顔の半兵衛ですからね

チョット遅いようですが 8月上旬に 結果を発表するそうです
そのときは 「てんやわんや」 じゃないですか


羊頭狗肉


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-28 11:00 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 塔 の へ つ り  2007年 6月 27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


塔 の へ つ り
c0070150_10595632.jpg

ご隠居さん しばらくでしたね

ハイハイ 24・25日で 「会津のほうへ旅」してまいりました
八っつぁん 熊さんにもお土産 買って来ましたよ

そりゃぁ ご馳走さんです
会津はどちら方面ですか

「塔のへつり」 「大内宿」へと回り 「芦ノ牧温泉」泊でした
道中いかがでしたか

「塔のへつり」ですが
そそり立つ奇岩・怪岩は 大川(阿賀川)が百万年の歳月をかけて
川の流れや風雨によって浸食・風化を繰り返してできた 見事な景観とは言いますが
どうも最近 「偽メンチの件」から 物事信用できず
かなりの 人の手が かかっていると思いますよ

「へつり」とは 断崖絶壁のこと(福島の方言だそうです)とか
「壁を伝って移動する」という意味の 会津地方の方言とか いろいろです

c0070150_1111993.jpg
つぎは 「大内宿」に立ち寄ったんですが
観光客で ごったかえしており
昔の面影はありませんでした

その昔 参勤交代の折には
会津の殿様もこの宿を利用したそうです
道の両側に清水が流れ 茅葺の家に入れば
昔の駄菓子屋風に 菓子 雑貨 民芸品が
売られていました
会津も蕎麦の産地でして 1軒の蕎麦屋に入り込み
長い「ねぎ」一本を そのまま箸の代わりにして
うちたての蕎麦を味わいました
変わった食べ方でしたが うまくありませんでした

予定より早く 温泉宿 「大川荘」につき
大風呂 露天風呂 サウナ 空中露天風呂と 堪能しましたが疲れました

わが家の 入浴剤の風呂で 疲れを取った しだいです

旅は憂いもの辛いもの


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-27 10:58 | 観光 | Comments(0)

 偽  ミ  ン  チ  2007年 6月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


偽  ミ  ン  チ
c0070150_10121561.jpg

ご隠居さん お元気ですか
朝食は いまだに 「納豆とコロッケ」ですか

熊さん よく知っていますね 相変わらず 「納豆とコロッケ半分」だけですょ
最近は これに「牛乳」が付くようになりました

ところでご隠居さん 昨日の新聞に
「コロッケに偽ミンチ」と出ていましたね
あっしは 「ヤリヤガッタナ!」と すぐ思いましたね

以前働いていた近所に ハムの工場がありましてね
噂では 犬や猫が自動車に轢かれると
すぐ その工場の人が出てきて 片付けるということでした

なんとなく 勘ぐる話じゃぁ ないですか ご隠居さん
それは 「ゲスの勘ぐり」というもんですよ 単なる噂でしょ

今度の場合は 「牛肉」と表示して 「豚肉」を使ったというんでしょ
大して変わらないじゃあないですか
表示違いと思っても いいんじゃあないですか

でも 劣ったものを捨てて すぐれたほうをとることを
「牛から馬に乗換える」といいますが
今度の場合「牛から豚に乗り換える」と 1割から2割 儲かるそうですね


ところがご隠居さん
今日になったら 「羊」と 「鶏」も入っていたそうですょ

おやおや そうなると 話は発展しますね
そのほかの動物も 入っているんじゃぁないかと?
二度挽きすれば もうわかりませんからねぇ

そう云われりゃぁ 熊さん
このごろ 犬があたしの後についてくるんですょ
臭うんですかね


類は友を呼ぶ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-22 10:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

 ど  ど  め  2007年 6月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ど  ど  め
c0070150_15255441.jpg

早朝のラジオで いま 「桑の実」が熟しています
昔は おいしい物だといわれていましたが
いま食べると そうでもありませんと 話していました

夢うつつで 聞いていましたが
今は おいしいものが イツパイあるから
あの美味しさが 分からなくなったのかナァ~
夢がだんだん 広がっていきます

それは 旧制中学2年の時 本所区(今の墨田区)から
西多摩郡 御岳(今の青梅市)に 疎開しました

本当に食べるものがありませんでした あるのは 「多摩川」 だけです
御岳は土地が痩せていて 出来る作物は 「そば」と 「ジャガイモ」ぐらいでした

ただ 「養蚕」が盛んでしたから 桑の樹がたくさん植わっていました
今頃は 桑の実がたわわになり 食べごろになります

農家も 樹のために良いので 桑の実を取ることは 何も言いませんでした
ところが 桑の樹の下に ジャガイモが植わっています

学校の帰り 桑の実を食べて 唇を紫色にし
学生帽の中には桑の実 カバンの中にはジャガイモを入れて帰りました
親父は兵隊に行き 子供四人を抱えたお袋は 何も言いませんでした

当時 果物といえば 「桑の実」と 「山吹の黄色い実」だけでした
そうでしょうね 今食べたらそんなに美味しいもんではないでしょうね
と思いながら もう少し眠る

桑の実のことを 「どどめ」と言っていました
今になって 百科事典(Wikipedia)をひも解くと
俗に黒ずんだ女性器の色の事をドドメ色と表現する
桑の実が 女性器の色に似ている事から
「どどめ色」と言う言葉が定着したと言われる
女性器の最初の色は 綺麗なピンク色で 
年を重ねる事で 徐々に紫色になり 最後には黒ずんで 光沢も無くなる
という行程が 桑の実が似ていることから……

とある
色の変化については 標記写真を じっくりと ごろうじろ

苦楽は生涯の道連れ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-19 15:23 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

 父  の  日  2007年 6月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


父  の  日
c0070150_9465368.gif

女将さん 入梅に入ったとたんに 翌日から入梅の中休みで
明日は 「父の日」ですね

オトウサン なんだか 話がまとまりませんね
ボケが マダラに きたんじゃないんですか シッカリしてょ

六月の第三日曜日は なぜか父の日なのに
「亭主関白」という言葉も 年とともに色あせてきましたね

「母の日」が先にあって あとから取ってつけたように
「父の日」ができて いまだに定着していない現実を見ても
父が ないがしろにされているの は明らかではないですか

ちなみに 女房関白という言葉はないですが 「かかあ天下」は永久に不滅だし
「濡れ落ち葉」 「粗大ごみ」 などと 父を邪魔者扱いにした言葉は ぞくぞくうまれる

先日 娘から 「お父さん 欲しいものは?」と電話がありましたが
「75歳にもなると 欲しいものなんか ないんだょ」と答えておきました

ホントにほしいのは モノよりも気持ち 「お疲れさまの一言」ですよ
家族のいたわりが 何よりのプレゼントなんですよねぇ 女将さん 

それじゃぁ あたしが 居酒屋代表として 感謝の気持ちを表しましょう
「オトウサン ありがとぅね!」

「お家のお仕事 地区のお仕事 ボランテァのお仕事 お酒を呑むお仕事
いろいろと 気遣い 心配り 本当にお疲れさまですねぇ!」 


父の日に 息子のお嫁さんから 初めてプレゼントをもらった時
自分の息子からもらうのとは まったく違った感激だったナァ~


女将さんょぉ~ 嬉しかったナァ~
今晩は おいしいお酒が 無性に呑みたいな グスン!

オトウサン 泣いてるの あたしが慰めてあげるから 泣くのオヨシょ
ただし 気持ちだけだょ! プレゼントはないょ! 勘定はチャントもらうよ!


父の日や生まれついての天邪鬼(あまのじゃく) (郷子)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-16 09:45 | ブログ | Comments(2)

 一 目 惚 れ  2007年 6月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


一  目  惚  れ
c0070150_21435577.jpg

女将さん 明日から入梅になるんですってょ
オトウサン そのせいか なんだかコンバンは 気持ちが おセンチなの

オトウサン 「一目惚れ」って信じる?

ハイハイ わたしなど 女の人とすれ違うたんびに 「一目惚れ」ですょ

違うのょ もっと密度の濃いものなの
初めて出会った瞬間に ビビッと 「この人だ!」 と分かるような人

まさに この人と出会うために いままで待っていたんだ....
そんな風に感じる 一目惚れのことなの

自分の直感を信じて この人を好きになって
その先の恋がどぅなるのかは 誰にも予想出来ないもんねっ


女将さん大丈夫ですか 入梅は明日からですょ
おかしくなるのは まだ早いですょ

これじゃあ  渡辺淳一の 「失楽園」 じゃあないですか

女将さん 「一目惚れの原因」 の 一つに
「遺伝子の違いが大きい人同士が なるんだそうですよ」

自分にない遺伝子を 相手にもとめる 
違う遺伝子が交配されることで よりよい遺伝子になる というわけてすね

では 遺伝子の違いを 何で見分けているかといいますと
女将さん 驚くではないですか

「香り」すなわち 「体臭」だそうです
人には それぞれの香りがあり 
それが 遺伝子の特徴を 異性に伝えるのだそうです

女将さん 今日はなんだか 「ニンニク」臭いですね
「クサヤ」 の遺伝子と一緒にならないでくださいょ

子供が 可哀想ですょ!!

亭主の好きな赤烏帽子


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-13 21:20 | Comments(0)

 お ね だ り  2007年 6月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


お  ね  だ  り
c0070150_1733937.jpg

女将さん あたしに何か 頼みごとがあるんですって
なんでも どんどん 頼んでくださいよ 心が躍りますね

ねえ オトウサン
物を頼まれると 頼まれた人は 頼んだ人を 好きになっていくんですってね
だから 好きな人には どんどん頼みごとをしたほうが いいんですってョ


でも女将さん 無理難題な頼みごとは 困りますよ
目で せんべい 噛めといわれても できませんからね

どちらかといえば それほど手間のかからない 頼みごとの方がいいわね
オトウサンが どこかへ行ったとき おみやげに 「大福」を買ってきてもらうとか


もちろん お金は 女将さん持ちでしょうね
オトウサン持ちに 決まっているじゃあないの

力仕事を頼むというのも いいですねぇ
男の自尊心を くすぐるんじゃないの?


ビンのふたを 空けることとか
徳利や盃を 持つぐらいなら いいですよ

高いところの仕事を お願いするのもありですね
あたしは 「高所恐怖症」ですからお断りします!

オトウサン パソコンが得意ですから パソコンのことでもいいですね
パソコンがフリーズしていて 動きません
インクがなくて プリンターが印刷しません

あ~ぁ すっかりオトウサンの 「好感度」が下がっちゃいました!

頼めば越後から米搗きにも来る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-10 17:30 | ブログ | Comments(0)

かんのむし この紋所が… 2007年 6月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


こ の 紋 所 が ……
c0070150_2116328.jpg

ご隠居さん 心配なことがあるんですがねぇ
熊さん なんですか

最近 「地検特捜部」「公正取引委員会」の働きぶりは
たいしたもんじゃあないですか

そうですね 最近扱った事件としては
ホリエモン 村上ファンドの株価調整
不二屋 期限切れ原料使用
日興コーディアルグループ 粉飾
三洋電機 粉飾
名古屋地下鉄 談合
東京電力 原発データーの不正
ガス管 価格カルテル独禁法違反


など 地検 公取のチェック機能が 活発ですね
正義の味方として 「この紋所が目に入らぬか!」とばかり
ばっさ ばっさと 不正を正すさまは まさに水戸黄門のようですね

しかしながら 水戸黄門も間違いはあるんですよ
米俵の上に腰掛けて 百姓のおばあさんに 怒られたことがありましたね

ご隠居さん 心配なのは 「公正取引委員会に不正はないか!」ということです
大阪府枚方市の ゼネコン談合事件で
市とゼネコン側の 橋渡し役謝礼として 現金4,000万円が
府警察捜査2課の 警部補や 副市長に渡されたそうです

だんだんと 事件が官公庁に及んできたではないですか

もし仮に 公正取引委員会が
「今度は お前のところを調査するぞ!」と 情報を流したら
この不正は だれが 取り締まるんでしょうかねぇ
イヤイヤ ゆめゆめ そんなことはありませんね


八っつぁんも なにかありますか
ご隠居さん 今回の 「介護不正処分」で 処分を受けた「コムスン」
グループ子会社の 「日本シルバーサービス」に 事業を譲渡してしまいましたね
厚生労働省は 法令上可能としていますが
これでは処分が 骨抜きになってしまうではないですか
わたしは いちじるしく 「正義に反する」と思いますよ

ぜひ 「地検・公取」のみなさん
「この紋所が目に入らぬか!」と 悪人を懲らしめてください お願いします


才子才に倒れる


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-07 21:14 | ニュース | Comments(0)

 黄 金 風 呂  2007年 6月 4日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


黄  金  風  呂
c0070150_1692619.jpg

女将さん 今晩は 南のほうは 入梅に入ったそうですね
あらオトウサン こんばんは
これから暑くなると 汗を取るのは お風呂にかぎりますね

ところでオトウサン あたし 「三日月ホテルの黄金風呂」に入りたかったわ
あたし肌が白いでしょ 黄金の湯船に入ったら
肌が透きとおって 金色に光るんじゃないかしら

ポコン ポコンと ふくよかな おっぱいが浮いていて
下のほうには 「わかめ」みたいなのが チョロチョロとあって

お湯は 熱からず ぬるからず 流れる汗は 金糸のしずく
しばらくすると 星の王子さまがお迎えに来て……
やがて わたしは 「天女」になってしまうんじゃないかしら


女将さん! オカミサン! 正気ですか 大丈夫ですか
浮いているのは 「おせんべい」みたいのが 二枚で
下の 「わかめ」は サンダンバラで 見えませんょ


それに もう黄金風呂は 盗まれてしまつて ありませんからね

でもオトウサン 1億2,000万円でしょ 80kg.でしょ 風呂場は10階でしょ
狭い非常階段を どうやって下ろしたんでしょうね


いつだったか 3億円の金塊を盗んだ やつがいましたが
どうも その一味だという 人もいますね
また 事情を知った 内部のものだという 人もいますね

でも女将さん 喜んでくださいょ
またすぐに 復活するそうですょ


ホテルでは ちゃ~んと保険に入っていたんで 一銭の損害もなく
「黄金風呂」は復活するし いい宣伝にはなったし
メデタシ メデタシ なんじゃぁないですかね


今度出来上がったら 女将さんの 「わかめ」ってぇやつを 拝ましてくださいね

ウルサイッ!!……

楽しい思い出をつくろう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-06-04 16:08 | ニュース | Comments(0)

 風  待  月  2007年 6月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ささやかな 風を感じて
c0070150_20331433.jpg
六月の異名といえば水無月(みなづき)ですが、語源は諸説あります。

旧暦六月は夏の盛りだったことから、水も潤れ尽きるという意味で水無月。
田に水をひく月なので、水の月という意味で「水な月」(「無」は当て字)
農作業をみんなやり尽くした「皆し尽き」から水無月。
雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、水無月。

異称も多く、涼暮月(すずくれづき)、蝉羽月(せみのはづき)
鳴神月(なるかみづき)、松風月(まつかぜづき)、夏越月(なごしのつき)
葵月(あおいづき)、常夏月(とこなつづき)
そして、風待月……どれも美しい呼び名ばかりです。


蒸し暑い日が続くと、風を恋しく待ち、
ほんのささやかな風にも喜びを感じることができます。

人々が、さまざまな名前で呼んだこの月は、
それだけ、心が敏感になっている、すてきな証かもしれません。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2007-06-01 09:45 | Comments(0)