<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 十一月 冬めく  2007年 10月 31

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


十一月  冬めく

2007.11月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_1444316.jpg



[PR]
by takiro2 | 2007-10-31 14:45 | 季節 | Comments(0)

 朝青龍 の 帰国  2007年 10月 28日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


元 寇 の 役
c0070150_2059412.gif

八っつぁん 熊さん 元気ですか
昨晩の台風は すごかったですね


ご隠居さん 一時は上陸したんじゃあないかと思いましたね
今までにない 強風でしたよ

蒙古から 「朝青龍」が 帰ってくるから
「神風」が 吹いたのかと 思いましたょ


八っつぁん 洒落ているね 「元寇の役」ですね
ところで 朝青龍が帰ってきたら また ひと騒動でしょうね


朝青龍が 仮病を使って巡業を休み
モンゴルに帰っていたことから はじまったこの騒動でしょ

「左肘靭帯損傷」や 腰の「疲労骨折」などで
全治6週間との診断書を協会に提出して 巡業を休場した にもかかわらず
モンゴルに 「無断帰国」し サッカーをしていたことが発覚

8月1日に 日本相撲協会から 「2場所出場停止」「減俸30% 4ヶ月」
「九州場所千秋楽までの謹慎」
の 処分を受けましたね

その後 協会医務委員会が紹介した 精神科医により
「解離性障害」と診断され 協会は日本での療養を 強く要請したが
本人の希望もあり 療養のためモンゴルへの帰国を許した


でも ご隠居さん
もし メジャーリーグのイチローや 松井英喜や 松坂などが
怪我をして 本人が 日本で治療したいと言ったとき

アメリカ側で 「彼はメジャーリーガーの有力選手だから
アメリカで治療すべきだ 日本に帰るなんてとんでもない」

というのと 同じでしょ どこかへんですね
 
熊さん いいこと言うね

何はさておいても 「朝青龍」 帰ってきたら またひと騒動でしょうね

物言えば唇寒し秋の風


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-28 20:57 | スポーツ | Comments(0)

 内 部 告 発 2  2007年 10月 27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


内  部  告  発 2 
c0070150_15452070.jpg

女将さん雨ですね
冷たい雨ねぇ 台風20号らしいわ

毎日 厭なニュースばかりですね
マダマダ 内部告発は 続くんでしょうか


オトウサン いま流行ですから マダマダだと思いますよ
「食品表示110番」へは 毎日告発の情報が 寄せられているそうですょ


「雪印食品」の牛肉偽装で 会社はつぶれ
2000人の従業員も 解雇される

告発した取引先会社の 「西宮冷蔵」
告発後 会社は 同業他社との取引を失ったばかりか
行政処分を受け 果ては倒産まで追い込まれる

「ミーとホープ」は 内部告発をうけ
豚肉などを混ぜた「牛ミンチ」を製造・販売していたとして
社長は 逮捕され 自己破産に追いやられる

「赤福」は 内部告発を受け 売れ残ったお餅と餡を冷凍・解凍し
製造月日を変えて販売したということで 無期限営業停止

「白い恋人」は 賞味期限改ざんで 内部告発を受け 販売を断念

「比内地鶏」ではないニワトリを使った商品を
比内地鶏と偽装していた問題で すべての商品の製造を中止
正社員全員解雇


会社もさる事ながら 従業員の方たちも大変ね
あたしも家族から 「内部告発」されるんじゃないかしら

オトウサン この 「お通し」チョット食べてみて

女将さん いと引いていますょ 大丈夫ですか

それは昆布の粘りです! 失礼しちゃうわ

内部告発の前に 組織内部への働きかけを十分行ない
それでも問題解決できず 公衆に 被害が及ぶ可能性が 高い場合には
内部告発も やむをえないのではないでしょうか


よく考えてから行動しよう (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-27 15:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 内 部 告 発  2007年 10月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


内  部  告  発 
c0070150_20252040.jpg
( 比  内  鶏 )

八っつぁん 熊さん ご無沙汰!
ご隠居さん しばらくです

今夜は十三夜ですよ 「十三夜に曇りなし」といいますから
よく見えるでしょう

ところで 家のばぁさん遊びすぎて
十三夜 お月見の仕度が 間に合わないんですょ
ホントに いい年して 何処ホッツキ歩いてるんでしょうかね


マアマア ご隠居さん 奥さんの 「言いつけ口」は そのくらいにしましょうょ
あんまり 感じのいいもんじゃあ ないですからね


そこで熊さん その 「言いつけ口」ですが
「赤福」を始として 「内部告発」が盛んですね


ご隠居さん 「内部告発」というのは
会社の人が その会社の不正や悪事を
監督官庁や 報道機関へ通報することでしょ

うちの子が A君が 先生に怒られたのは
B君が 先生にチクったからだ といっているやつでしょ


熊さん その場合は 善悪の立場が逆の意味合いになっていますが
昔は 言いつける つげぐちする 密告する スパイする チクル
なぞということは 「裏切り行為」と されていましたが

いまは 「正義のためには 内部告発も辞さない」
いう考えが大きくなっていますね

確かに 期限切れの食べ物を 食べずに済んだり
比内鶏の偽物を 食べずに済んだりして 食の安全は守られましたが

しかし 内部告発がどういう結果を招くかについても
少しは考えたほうが いいと思いますね


もしも 会社のことを考えるならば ほかに手段はなかったんでしょうか
最近は 会社への 「忠誠心」なんて なくなたんでしょうかねぇ

正社員でない方が 多くなったと 聞いていますから


八っつぁん なんですか 来年1月発行の 「広辞苑第6版」
「内部告発」が 新語として載るそうですょ


獅子身中の虫


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-23 20:24 | 教養・研修 | Comments(0)

 吾 亦 紅 (われもこう)  2007年 10月 18日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


吾 亦 紅 (われもこう)
c0070150_1153422.jpg

今朝の 読売新聞 「編集手帳」
「ワレモコウ」のことが書いてありました

恥ずかしながら 小生 「ワレモコウ」の花を 知りませんでした
私の他にも 知らない人がいると思いますが
物を見れば アァこれかと すぐお分かりになると思いのます

高浜虚子の 「吾(われ)も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」
の句に引かれ 一言 ブログを

「吾亦紅」と書いて 「われもこう」と 読ませるらしいです
この句は 勝ち組の句では ありませんね
どちらかといえば 石川啄木の 「ぢっと手を見る」のほうでしょうね


最近? すぎもとまさと さん が
「吾亦紅」という歌を 歌っているらしい

中年の男が墓参りをして 亡き母をしのび
もうじき 離婚することになった身の上を 墓前に告げる歌だそうです

その最後は
<髪に白髪が混じり始めても 俺 死ぬまであなたの子供……>
と なるそうです


酒が まずくなりますね
聞きたく ありませんね


どこかで 誰かが 歌っていたら どうしよう 女将さん
肴はあぶったイカでいいから ぬるめの燗を一本おねがいします

秋ですねぇ


10月12日の誕生花 花言葉ーもの思い 季語ー秋


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-18 11:51 | 季節 | Comments(1)

 一 罰 百 戒  2007年 10月 14日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


一  罰  百  戒
c0070150_10134075.jpg

ご隠居さん 伊勢の 「赤福」も大変ですね
伊勢参りの土産といったら「赤福」ですからねぇ

八っつぁん 「赤福」といったら 和菓子メーカーの老舗ですからね
そもそも 「赤福」とは
「赤心慶福」真心を尽くして 他人の幸せを喜ぶ ということですからね

売れ残った 赤福餅を 「冷凍」し 数日後 「解凍」して 包みなおし
その日を 製造年月日として 再販売したということですね


ところが このことについて 伊勢の保健所は
この冷凍・解凍の方法は 品質に異常なく
「食品衛生法には 違反しない」との お墨付きを出しているんですね

問題は 再包装をした日を 「製造年月日」としたことが
品質表示の適正化に関する法律(JAS法)に
違反しているということなんですょ


このJAS法のことを 保健所は
所轄官庁にも 赤福に言わなかったんですね
なぜだったんですかね

赤福餅の消費期限は 製造日から 2日ですから 
製造年月日を基準に取れは とうに過ぎています
もう売ることは出来ませんね


「一罰百戒」
一つを罰して 多くの人々に注意を促す ことだとは思いますが
これは 「内部告発」だとは思いますが 大変なことなんですょ 八っつぁん

京都の生八橋 成田の不動餅 佐渡の笹団子 郷土料理の五平餅
あらゆる観光地の 餅と名のつくものは みなこの方法で
在庫調整を しているはずです

メーカーは これから売れ残ったお餅の
「製造年月日」を 変えることはできませんね
どうするんでしょうかね


大切なのは疑問を持ち続けることだ (アインシュタイン)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-14 10:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 睡 眠 導 入 剤  2007年 10月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


手 を 握 っ て て ね
c0070150_1347922.jpg

オトウサン 秋ねぇ 寂しいわぁ~
女将さん どうしたんですか 今夜は オカシイですょ

死ぬときに 
「愛している人」 「愛してくれている人」が
一人もいないって 寂しいでしょうねぇ
ましてや 看取ってくれる人も いないって 死にきれないでしょぅね

「22万円払うから 死ぬ時には そばで看取ってください
独りでは 死なせないでください」

わかるわぁぁ この気持ち

オトウサン 嘘でもいいから あたしが死ぬ時 「好きだったといってね」
そばにいて 「手を握っててね」


女将さん 22万円 先に払うかい
今夜のお酒 只にするから それでいいでしょ お願いよぉ

女将さん 長生きだからなぁ
そのときは 「アルツハイマー」で 何も分からないんじゃないの


そしたら 今夜の酒代 返してょ
その調子なら チョットやソットじゃぁ 死なないから 安心しなょ

溺るるに及んで船を呼ぶ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-13 13:44 | 冠婚葬祭 | Comments(1)

 秋 で す ね ぇ  2007年 10月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


秋  で  す  ね  ぇ
c0070150_15720100.jpg

女将さん 私のうちの庭に 「蝋梅の樹」があるんですが
大きな葉が 一枚また一枚と 散るんですょ
秋ですねぇ

女将さんは どういうときに 「秋を感じますか?」

そうねぇ 「トイレの 「便座」が 冷たく感じたとき」に 秋を感じるのょ

「女将さんはホントに イヤになっちゃうナァ」
紅葉が色づいたとか 赤とんぼが飛んでいるとか なんかありませんかねぇ


そうねぇ 独り寝じゃぁ 夜中寒いとか
焼き芋が食べたくなったとか じゃぁだめ?


まだ 波長が合いませんね
それじゃぁ 女将さんは 「食いしん坊」だから
「これが出回ると 秋を感じる」のは 何でしょうかね


そうねぇ
栗でしょ 秋刀魚でしょ 柿でしょ 梨でしょ
あと 新米 ぶどう 銀杏 さつまいも 鮭と
 続くんだけど

よく考えると 「新米」をのぞけば いつでも食べられるでしょ
あまり 秋の味覚としては ピントこないわね
ましてそこに中国製が混じるんですから 季節感なぞありませんよね

ところでオトウサン このごろ態度がおかしいわよ
時々しか来ないし 来てもすぐ帰るし 
「オトウサンに 秋が来たんじゃないの」

焼き芋があるのょ 仲良く 半分づつ食べましょうょ いいでしょ
今度 「芸術の秋」を 考えておくからさッ!


その手は桑名の焼き蛤


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-12 15:05 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 収  穫  祭 2  2007年 10月 9日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


(10月7日のつづき) 案 山 子 の 言 い 分
c0070150_1412192.jpg

ふざけちゃぁ いけねえょ
こんな いいかげんなことで おちゃを にごそうったって
そうは いかねぇよ

こちとら かかしの いちねんの くろうを かんがえれば
ちゅうとはんぱで すますわけには いかねぇ

ここは いちばん はだかで おどって もらおぅじゃぁねぇか
にてくおうが やいてくおうが おれのかってだぃ

あたりめえだぇ こちとら えどっこだぃ しょくにんだぃ いせいがいいんだぃ
そうでも しなきゃぁ きがすまねぇ

あついなぁぁ こっちが さきに やけちゃうかな
えんがあったら らいねん またあおうぜ


縁と命は繋がれぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-09 13:54 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

 収  穫  祭  2007年 10月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


収   穫   祭
c0070150_14534450.jpg

「写真コンテスト入賞者」として 招待を受け
「大山千枚田の収穫祭」に 行ってきました

最近の農家は 「シャレ」たもんで
「案山子のお焚き上げ」にさいし

昨年までは 「大山不動尊の坊主」が来て 太鼓叩いてお経を上げ
豊年を喜び 田の神にお礼を 案山子の霊に感謝を したもんですが


今年は何の都合か 「バレリーナの恰好をした女性」
テープレコーダーから流れる音楽にあわせ モダンダンスを踊りながら
火のついた 案山子の山の周りを 踊り狂いました


案山子の霊が これで納まったかどうかは また明日

穴カシコ 穴カシコ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-08 14:52 | 冠婚葬祭 | Comments(1)