<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 一月 寒の入  2007年 12月 31日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


一月 寒の入

2008.1月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_14263847.jpg



[PR]
by takiro2 | 2007-12-31 14:27 | 季節 | Comments(0)

 年 末 便 り  2007年 12月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


年  末  便  り
c0070150_14272058.jpg

いつも 私のブログを見てくださる 皆様方へ
今年はたくさん お世話様になりまして 「ありがとう」 ございました

今年のお礼は 今年の内にと思い
感謝の気持ちと 「ありがとう」の 言葉を添えて

「形」 ばかりのものではなく
「心をこめた挨拶状」 として 「年末便り」を お届けいたします

いよいよ 今年も残すところ 「あと三日」
年末の忙しさで 体調を崩されませんよう ご自愛ください 


みなさん 良いお年を お迎えください


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-29 14:26 | 季節 | Comments(0)

 男  の  沽  券  2007年 12月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


男  の  沽  券
c0070150_19481996.jpg

昨晩 NHKラジオで 「立川談志」が バカなこと 言ってましたね

あにい どうしても なにやっても 「あの女に 勝てねんだ」
学があるから 読み・書き・そろばん では勝てないし

先だっては 「腕相撲」でも 負けたんですよ
何か 勝つ方法は ないもんですかね


熊公 おめえも男だ 「沽券にかかわる」よ ナァ

ソウダ! 「小便の飛ばしっこ」を やってみたらどうだ
これなら 勝てるだろう


あの女が 受けてくれるかナァ

熊さん 何か あたしに用かい
オヤオヤ そんなことなら たやすい事よ 「受けてあげますよ」


あげて おろして 開いて シャァ! と したもんだ
あたしのは あそこまでだよ

サァ 熊さんの番だよ 早くやってみな
だけど 手を使っちゃいけないょ


… … …

みなさん 良いお年を お迎えください


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-25 19:45 | スポーツ | Comments(0)

 ゆ  ず  湯  2007年 12月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ゆ  ず  湯
c0070150_14102792.jpg

オトウサン このごろ あたしとの 「ブログ」 手を抜いているでしょう
面白くないわよ 気の抜けた 薬味みたいよ

女将さん そんなつもりは ないんですが
年賀状の作成や ビデオどりなど 年末を控え 大変なんですょ

ところで女将さん 今日は 「冬至」ですね
夜が一番 長いんですってよ


オトウサン もう年なんだから 夜がいくら長くったって 意味ないのよ
なんなら 夜明かしで ヤツテミマスカ

女将さん 驚かさないでくださいよ
心臓が 悪いんですから

でもその他に 「カボチャ」を食べたり 「ゆず湯」に入ったり
やることは あるでしょ

ゆず湯に入ると 「血液の流れ」が良くなって 「ヒビ・アカギレ」が治って
「風邪の予防」にまでなるんだそうですよ
「冷え性・神経痛・腰痛」も やわらげるそうですよ

特に 皮に含まれるクエン酸やビタミンCによって
「美肌効果」もあるそうですから
柚子の果実を 5~6個輪切りにして 股の間に はさんでおいたらどうですか

性格が悪いし 言葉にもトゲがありますから 「ゆず湯」でも飲めば
柚子の油で 「トゲも融け」 柚子の効果で 「融通が利く」 てぇのはどうですかね


オトウサンも 股の間に挟んでおいたら 「ナンカ」に 効くんじゃないの
女将さん ヒョットすると それは わたしの 「前立腺」の  ことですか?

ゆず湯は 日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための 冬の風呂です


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-22 14:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 ト ー ク の 日  2007年 12月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ト ー ク の 日
c0070150_15151019.gif

女将さん 今晩はまた めっきりさぶいですね
熱燗で お願いしますわ


オトウサン しばらくねぇ 
「第九」など聞きに行って 少しは 「文化人」になった


女将さん 冷やかしちゃぁ イケマセンヨ
はじめて聞いたもんで うまいんだか まずいんだか
比べるものが ないんですよ

でも不思議ですねぇ あんなにうるさくても 居眠りはできるもんなんですねぇ

ところで女将さん 今日19日は ごろ合わせで 「トークの日」なんですってよ
talk すなわち 「話をする日」なんですよ

でも 最近は 話をしなくなりましたね
東北の人が話をするとき あまり口を開けると 雪が入るので
口を少し開いて 話をするから 「ズウズウ弁」に なるんだってさ

私は 話をする人に なかなか逢えないので
トークが 少なくなって しまうんですね

ここえ来ての 明るい会話が 唯一の心の慰めなんですよ
どれだけ気持ちが明るくなるか 解ってくださいよ


オトウサン わかりますよ
心の持ちようが 健康に大きく影響するソウヨ

明るい会話が 年をとらない 秘訣なんですって
長生きしてね そして お金もって 呑みに通ってね


女将さん ちなみに その前の日の 18日は 「頭髪の日」だそうですよ
どう ごろ合わせをしたら 「頭髪」になるんですかねぇ


話せば解る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-19 15:13 | トピック | Comments(0)

 南房総の第九  2007年 12月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


南房総の第九 
c0070150_18133257.jpg

熊さんや 「南房総の第九2007演奏会」へ 行って来たんだって

ご隠居さん そうなんですょ
噂には聞いておりましたが オーケストラを伴奏に
素人の男女 約150人の大合唱ですょ

合唱に出る人から 3,000円の入場券を 2枚もらいましてね
かかあは 頭が痛くなるからといって 1枚を親類の女の子にやりました
お礼にといって 「甘太郎」を 三つ買ってきてくれました

2時間のうち 1時間半は楽団演奏で 大きな音を立てていました
残りの30分が 「歓喜の歌」で聞き覚えがありましたが ドイツ語でした

結局 訳の分からないうちに 2時間たって終わりました
でも驚いたのは 楽器一つ一つの音が聞こえないで
全体の音が一つになって 聞こえてきたのには驚きましたね

途中で 足がムズムズしてきて 
居ても立ってもいられない 状態になりましたが
これは ナンデスカね ご隠居さん


それは 「エコノミー症候群」 じゃないですかねぇ
でも熊さん 「文化」に 浸ってきましたね
「甘太郎」にも ありついたし
いい 「日曜日」 でしたね


歌より囃し


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-16 18:11 | 教養・研修 | Comments(0)

 偽    り  2007年 12月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


偽      り 
c0070150_12514666.jpg

八っつぁん 「今年の漢字」が 決まりましたね
「偽」に なりましたね


ご隠居さん 分かりますね
食品の産地や 賞味期限の改ざん
人材派遣会社の偽装請負などが 理由なんだそうですね


八っつぁん 「偽」と いう字は 
「人の為すことには 偽りが多い」ことから 出来た字だそうですよ


ご隠居さん 「偽り」には 古くからの 人間の歴史があるんですね
これは チョットやソットで 治るもんではありませんね


八っつぁん 「偽り」にもいろいろあって 難しい問題も抱えているんですよ

ある市の 水道局男性職員(37歳)が
「大卒」なのに 最終学歴を 「高卒」と 偽り
採用試験に合格していたことがわかって
諭旨免職処分に なったことがあったんです

公務員という 「安定した仕事に就きたかった」ための ウソだったようですが
受験資格の一つが 「最終学歴が中学、高校卒程度」と なっていました
担当した仕事は 水道管の補修などでした

通常 学歴の高い人材を 安くで雇えたのだから
真の雇用主である市民にとっても 得なはずなのですが

また一方 この水道局職員採用試験は
中卒 高卒の人の 就労機会確保が目的でしたし
受験用件にもはっきり記載していました


本来なら 受かっていたはずの高卒の人が 不採用になったわけですから
諭旨免職処分も 致し方ないんでしょうねぇ……


彼方立てれば此方が立たぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-13 12:50 | トピック | Comments(0)

 魑 魅 魍 魎  2007年 12月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


魑  魅  魍  魎 
c0070150_1655486.jpg

ご隠居さん あとから後から いろんなもんが 出てきますね

八っつあん そうですね
産地偽装 宴席同席 建設用地割安譲渡 非常時のゴルフ旅行 等々


一体全体 誰がマスコミに 情報を流すんですかね
検察ですかね 政党ですかね 内部告発ですかね


そうですねぇ 八っつぁん 
また えたいの知れない誰かが やらせているのかもしれませんね
それは 「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」の たぐいでしょうかね

この 「魑魅魍魎」とは お化けの本家のことでしょ
もはや お化けの域をこえて 
悪だくみに余念のない 輩がいるんでしょうね


「今が最悪の状態」と言える間は まだ最悪の状態ではない
(シェイクスピア)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-10 16:53 | ニュース | Comments(0)

 新テロ特措法  2007年 12月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


新 テ ロ 特 措 法 
c0070150_2045426.jpg

八っつあん 今朝はめっほう 寒かったですね
ご隠居さん さぶいもなにも あったもんじゃぁ なかったですよ
嬶が そばにくっ付いていて なかなか起きないんですぜぇ


それは ご馳走さま
ところで 今朝の読売新聞 「編集手帳」に ありましたが

ノーベル賞作家 ソルジェニーツィン氏の 「収容所群島」の中に 挿話として
ソ連共産党の 代表者会議が 開かれ 

「同志スターリンに 忠誠を誓う」決議が 採択された時
全員が起立し 拍手した 5分、6分、7分…拍手はつづく

会議室には 内部人民委員部の職員がいて
誰が最初に 拍手をやめるかを見ている
9分、10分、11分の半ばで 拍手をやめた 「製紙工場の工場長」
その夜 別の件で逮捕された


スターリン時代って すごかったんですね
そして 先日 プーチン大統領の与党が 90%の議席を獲得したんでしょ


そうです このロシヤが国連では 「拒否権」を 持っています

さて日本ですが 米国とどう付き合っていくかというなかで
海上自衛隊の 「給油活動の再開」は 必要だと思いますよ

「民主党 小澤代表」は 何がナンデモ 国連の決議がなければ
行動すべきではない といっていますね

朝鮮半島や 中国と台湾との間で 何か起きた時
中国や このロシヤが 「拒否権を行使」 したら
国連は なにもできないではないですか

それでも 国連の決議は必要なんですかね 小澤さん!!


無理を通せば道理引っ込む


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-07 20:44 | トピック | Comments(0)

 もったいない  2007年 12月 4日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


も っ た い な い 
c0070150_1745234.jpg

八っつぁん 熊さん お元気ですか 寒くなりましたね
ご隠居さん インフルエンザが 流行っているそうです 気をつけてくださいね

ところで ご隠居さん
今度の 「崎陽軒のシューマイ」の件 なんか 腑に落ちませんね
シューマイの 「製品表示」が 誤っていると
農水省が 文句をつけたそうですね


熊さん そうなんですよ
「ホタテ貝柱」を 「玉ねぎ」より 先に記載していたことが
原因となっているようですよ
そのため 崎陽軒は 「15,000箇のシュウマイを捨ててしまった」そうですね


ご隠居さん そりゃぁー 「もったいない」と いうもんでしょ
「表示の間違い」と 「健康障害」とは 別に考えるべきじゃあないですかね


熊さん そうですね 日本から生まれた 「もったいない」
「MOTTAINAI」と文字を変え 「世界のアイコトバ」に しょうと
「ケニアの ワンガリ・マータイさん」が 提唱している時でしょ

崎陽軒も ワカラズヤの 農水省の摘発に 腹を立て
半分 意地になって 捨ててしまったんでしょうね
もったいないですね

今度は 消費者から 「農水省の非常識」を 問われる番ですね


(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-12-04 17:41 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)