<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  優 先 順 位  2008年 2月 25日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


優  先  順  位
c0070150_10294175.jpg

ご隠居さん イージス艦の乗組員が
「漁船のほうが よけると思った」 といっていますね

熊さん それが本音と思いますよ 手を振ってヨケテクレルと

いくらルールでは 左側に見える船舶が 回避行動を取るとなっていても
「軍艦と漁船とでは ハンドルの利きが違う」でしょ

今度の場合でも 2隻の漁船が よけているわけですね
それが 「慣わしだった」んじゃぁないのですか

「そちらには 優秀なレーダーがあるんだから 漁船が見えていた筈だ」
「ねずみと自動車ほど大きさが違うんだから イージス艦が見えていた筈だ」 
 

でも 事故が起きれば ルールで裁かれるでしょうね
「防衛省の何人かは 処分される」でしょうね

平時の油断か エリートのおごりか ですね
しかし非常時になれば

そのときは 兵隊さんはお国のために 命を賭して戦わなければなりません
軍艦が沈めば 何百人の乗組員が死にます どこにも文句も言えずに

そのときは 「優先順位」は 軍艦です
今は 平時ですから 軍艦側はぐっと コラエナケレバいけません

昔は 「板子一枚下は地獄」といって 
漁業は危険の伴う職業と 認識していたものでしたが

海で働く人同士は 分かり合えるんだと 思いますがね
今 行方不明2人の 捜査打ち切りの申し出が 家族からあったようです


「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」 (一茶)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-25 10:27 | ニュース | Comments(1)

 イージス艦と漁船衝突事故  2008年 2月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


イージス艦と漁船衝突事故
c0070150_17263330.jpg

八っつぁん・熊さん わたくしたちの目の前で 大変な事故が起きましたね
ご隠居さん 急いで白浜へ見に行きましたが 見えませんでした

八っつぁん 20年前に 東京湾浦賀水道で 同じような事故があったんですよ
ご隠居さん潜水艦「なだしお」が 遊漁船「第一富士丸」と衝突した事件でしょ
遊漁船 「第一富士丸」のお客39人と乗組員9人 計48人のうち
30人が死んだという事件でしたね

東京湾を横切って 横須賀港へ向かう 「なだしお」
南下してくる  「第一富士丸」を 右舷に見ていた
つまり、回避義務は潜水艦にありました 

「第一富士丸」は舵輪を左に回し 「なだしお」も右転を始めていたのでした
万事休す 「第一富士丸」と 「なだしお」は 右舷同士で激突し
「第一富士丸」は わずか1分ほどで沈没してしまいました

艦長の 「山下啓介」は当時39歳の 「2等海佐」でした
防衛大学の15期生で 日本初の対艦ミサイル搭載艦として知られていた
「なだしお」の艦長へ 就任したばかりでした

「山下は幹部候補生学校をトップクラスで卒業した エリート中のエリートだった
"地味な潜水艦乗りから 海上幕僚長が出るとしたら 山下しかいない"
と言われたほどの 逸材」
といわれていました

今度の イージス艦「あたご」の 舩渡健 艦長は 「1等海佐」です
そしてハワイ沖演習で ミサイルを撃墜し 成果を挙げての 横須賀帰還でした

加えて 吉川栄治・「海上幕僚長」
事故発生の責任  石破防衛相への連絡の遅れ  イージス艦の情報漏えい
インド洋での海上自衛隊補給艦の給油量訂正  航泊日誌の誤破棄問題
などの不祥事のため 更迭されることになっています


このほか 野党には こわもての 「石破防衛相」の 辞任まで起きたら
政府は 牙を抜かれた獅子 みたいなもんではありませんか

事故が起きるたびに 得がたい逸材を失うのは 国家的損失ではないでしょうか


過失の弁解をすると その過失を目立たせる (シェイクスピア)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-22 17:24 | ニュース | Comments(0)

 東京マラソン2008  2008年 2月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


          東京マラソン 2008
c0070150_14135676.jpg
女将さん 2月17日の 「東京マラソン」 見ましたか
申込者数合計 156,012人(対前回大会比 64%増)
当選者数合計  33,000人(当選倍率   4.7倍)ですってよ

ところで女将さん 私は大きな考え違いをしていました
昨年 選手用のバナナが 不足したという話を聞きましたが
なんと 食い意地の張ったやつらだなと思っていたんですが

考えれば 選手はスタート3時間まえぐらいに 朝飯を食べ
ゴールは 15時すぎになるわけですから
途中で 腹がすくわけですよね

案内書では
こまめに エイドステーションの食料で 補給しましょう となっていますが

前回の東京マラソンのように 遅れて行くと
何も残っていなかった という事態も考えられるわけです

いざとなったら コンビニで 「どら焼き」や 「大福餅」が買えるように
「小銭」を持って走りましょう
 とありました

つぎは 「トイレ」 ですね

オトウサン 女性はすぐ出たくなるのょ
男みたいに どこでもいいというわけには いかないでしょ


前回不足したので 今回は途中に 大幅に増やしたそうです
スタート前に入っておけば いいのにと思っていましたかが
5時間も6時間も走っているんですから 途中でしたくなるのはゴモットモですね

案内書には
我慢していては フォームも伸びやかになりません
いいかげんで 早めにトイレを 済ませてしまいましょう

どこにトイレがあるのか あらかじめコースマップを見て 頭に入れておきましょう

とありました

また肌を 「擦れ」から守る とありました
ハーフまでのレースでは 「股ズレ」「乳首ズレ」は ほとんど起きませんが
フルマラソンでは すぐ起きます 太り気味の方は余計に注意

「股ズレ」は タイツを着用するか 擦れる部分に 「ワセリン」を 塗ります
「乳首」は テープを貼るのが手っ取り早い予防法です 専用の製品もあるようですが
リバノールテープでOK 「セロファンテープ」でも十分です


オトウサン 男の物は擦れないんですか
先のほうを 紐で結んで おなかに結わえてありますから ご心配なく

そのほか 1週間前から 「禁酒」しろとか
大会前日は早く就寝しましょう 睡眠は最高の疲労回復効果を持っていますとか
それは 丁寧な 「取扱説明書」でした

東京マラソンを 駆けた人 見た人 関係した人 ごゆっくりお休みください

袖振り合うも他生の縁


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-19 14:15 | スポーツ | Comments(0)

  義 理 チ ョ コ  2008年 2月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


義 理 チ ョ コ
c0070150_10262330.jpg

オトウサン 春も来ないのに 「バレンタインデー」が来ましたね
ハイ! チョコレート


これはこれは アリガトウ
2月14日が バレンタインでしたね

会社勤めのときは ホウボウから ずいぶんといただいたもんですが
退職すると 急にチョコレートが 少なくなりますね

しかし ホワイトデーのお返しも 少なくなってホッとしています
サテ お返しのことですが 「義理チョコ」を 配った人の希望を聞きました


ハンカチより 「タオルハンカチ」がいいわ
ブランドネームがあっても そこそこ高くない値段で買えますし
アイロンかけなくていい 便利(水を吸いやすい)なので重宝しています
だけど 最近 お葬式のお返しに よくあるのよね

義理とは言え 女性はお金を出しています 「3倍返し」とは思いませんが
頂いた相応のお返しをする事は 常識だと思います
イワシで鯛は釣れません あしからず

義理チョコ20枚配って ホワイトデーにお返しをくれたのは
4人でした 既婚者の方のみでした  
・・・彼らの  「独身の理由」が わかりましたよ!!!(憤慨)

お返しで嬉しかったのは 「百貨店の商品券」です

バレンタインデーのお返しは 「男性のセンス」の 見せ所
コンビニのクッキーと 有名菓子店のクッキー
どちらが イメージアップに つながるかは 明白ですよね

コンビニのビニール袋に入れたまんま 渡すくらいなら
何もあげないほうがまし 女性は男性の そういう所を見ているのです


ただより高いものは無い


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-16 10:25 | 季節 | Comments(0)

  初  午 (はつうま)  2008年 2月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


初   午 (はつうま)
c0070150_14385923.jpg

女将さん 2月12日は 「初午(はつうま)」でしたね
初午は 「立春」過ぎての初めての 「うま」の日ですね
お稲荷さんが 賑やかでしたね

小さい頃(9歳?)初午に 「赤いふんどし」
締めさせられたのを 覚えていますよ


オトウサン あたしの実家のほうでは
女の子は 13歳の初午に 「赤い腰巻」を 身にまとったそうですよ


そうですか 何れもお稲荷さんに ご縁があるみたいですね
お稲荷さんへ行くと お菓子の入った紙袋を もらったりナンカして
もう 子供じゃあないぞという 気持ちにもなりましたね

ところで 女将さんのほうでは 「2月逃げる、3月去る」などといって
2月はあまり 歓迎しないようですね

もうすぐですよ 春と共に お客さんが駆け足で 寄って来ますよ
庭のウメに 鶯が来るように


オトウサン いいコト言ってくれますね
あたしも磨きをかけて 「ヘロモン」出して 「鶯」呼び込まなくっちゃ


女将さん ガンバッテクダサイよ
作家の「吉村昭」は 春のお酒の飲み方について エッセイ集に書いていますね

「酒の席はすべてがなごやかで ほのぼのしたものでなければならない」
「他愛のないことを話し むずかしい話は御免である」
「席の空気はおだやかで それによって酒がことのほかうまくなる」


初午で寄り合って酒を飲めば 想いも晴れるし 心も温まります
逃げる2月にどっしり腰を据えて 来たる春に備えようではありませんか

ネェ 女将さん 「はつうま」にちなんで 「お馬さんごっこ」でもしましょうか
女将さん 上でいいですょ
  オトウサン大丈夫ですか
ツブレチャウカナ

人には添うて見よ馬には乗ってみよ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-13 14:37 | 季節 | Comments(0)

 かんのむし(米大統領選挙)  2008年 2月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


かんのむし (米大統領選挙)
c0070150_181944.jpg

ご隠居さん 米大統領の候補指名の戦いは すごいですね
熊さん 民主党の 「ヒラリーさん」と 「オバマさん」の戦いですね

とうとう スーパーチューズデー でも決まりませんでしたね
「経験」と 「変革」との 戦いですね


ヒラリーさんの涙も すごかったですね
オバマさんの追い上げも すごいですね


「女性」と 「黒人」の 候補の対決が続く民主党より先に
共和党は 「ジョン・マケイン上院議員」に 候補指名が確定するようですね

でもこれから先 大統領を決めるには
上下両院の議員 州知事 各経験者 など
スーパー議員の票796が どう動くかでしょうね

女性であれ アフリカ系であれ どちらも初めての米大統領になります
果たして アメリカ国民が
「女性大統領」を または 「黒人大統領」を 選択するか どうか?

まだそこまで アメリカの保守化傾向には 変化は起きていないと思いますね
やはり アメリカの大統領は 「白人男性大統領」で 決まりでしょう


当るも八卦当らぬも八卦


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-10 17:35 | トピック | Comments(0)

 かんのむし 「中国製冷凍餃子中毒事件」  2008年 2月 8日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


かんのむし 「中国製冷凍餃子中毒事件」
c0070150_16465392.jpg

ご隠居さん 「中国製冷凍餃子中毒事件」
日本中の 「シャーロック・ホームズ」や 「明智小五郎」を 目覚めさせましたね


八っつぁん みなさんが 「FBI捜査官」になりましたね
殺虫剤が 袋の中か外か? 袋に穴が開いているかいないか?
中国から運んできた船は どこで荷揚げしたか?

もう犯人は 分かっているんじゃあないですか
中国もオリンピックを控え 何やかと衛生面では気を使っているのに 大変ですね

落としどころをどこにするか ここは 日・中 知恵の出しどころですね
お蔭さんで
「ガソリン税の問題」や 「つなぎ法案」や 「年金問題」
どこかへ いっちゃいましたね


ご隠居さん かならず どこかに バカはいるんですね
「腐った羊水の件」ですね

「おんな30を過ぎると
「羊水が腐っている」ので 妊娠はしないほうがいい」

生意気な 若いおんなのタレントが 発言したことでしょ

言うほうもバカだが 問題にするほうもバカですね
それをまた報道する マスコミもバカですね
ブログにする 私もバカですね


我が家の末の子二人は 女房が30歳過ぎてからの子ですが
いい子に 育っていますよ


バカとキチガイは江戸にもいる


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-08 16:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  2月の不景気  2008年 2月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


2 月 の 不 景 気
c0070150_16364352.jpg

女将さん 寒いですねぇ
お変わり ありませんか


オトウサン 寒いわねえ
お変わり おおありよ

水商売では 2月と8月は不景気だと 昔からの相場ですけど
それ以上に ひどいわよ 今年は


そうですねぇ 女将さん
先日 ある人と呑んだんですけど
始めた8時から帰る11時まで 一人もお客さん来ませんでしたょ

また こないだの夜 三人で 「すし屋」に行ったんですけど
6時から8時まで 誰も来ず
その後 「唄を歌いに」 河岸を変えましたが
8時から11時まで お客はありませんでした


そうなのょ 店を開けても お客さんは誰も来ないし
一人で石油ストーブに あたっている姿は 「みじめょ」


この不景気の物凄さは 「寒さ」 ばかりじゃぁありませんね
「飲酒運転の罰則強化」のせいも 大きいんでしょうね


下支えしていた 「年金生活のお年寄り」も 息が切れてきたんですか
あてにしていた 「団塊の世代」は どこへいったんですかネェ


でも女将さん 「焼き鳥屋」は お客が多いんですよ
呑み屋の 「女将の魅力」が なくなってきたんじゃないですかね
女将さんと話をするより 飲み仲間 隣同士の話のほうが 面白いんですよ


悔しいわねぇ そういえば あたしも
アレから もう5年経っていますからネェ 「色香が衰えた」 んですかねぇ

こうなりゃぁ ヤブレカブレ 「焼き鳥に 殺虫剤」を入れちゃおうかしら

おヤメナサイッたら おヤメナサイ

毒を以って毒を制す


楽しくて チョット H な my homepage


[PR]
by takiro2 | 2008-02-07 16:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 如   月  2008年 2月 1日 

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

如 月 の 望 月 に 
c0070150_2147434.jpg
言葉の響き、漢字、ともに、美しいこの言葉。

漢字の方は、中国の古い書物に、
「二月を如(じょ)となす」という記述があるからだそうです。

 語源の方は、諸説ありますが、よく言われるのが、
寒さが厳しいので衣をさらに重ねて着る「衣更着(きさらぎ)」という意味だという説。
現代だと、もっとも寒い二月ですから、これが当てはまりますね。
                        
 願はくは 花の下にて 春死なん
 その二月(きさらぎ)の 望月(もちづき)のころ
~ (西行)


 旧暦二月は、今でいう三月半ばですから。桜が咲く季節だったのですね。                          
 そう思うと、陽気が発達してくるから「気更来(きさらぎ)
草木の芽が張り出すという意味の「木草張月(きくさはりつき)」が変化したもの、
などの説が正しいのかもしれません。

願はくは、花を夢みて 春待たむ………。
新暦の如月の望月には、こんな願いを託しましょうか。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2008-02-04 12:17 | 季節 | Comments(0)

 かんのむし (環境偽装)  2008年 2月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


か ん の む し (偽装)
c0070150_1038151.jpg

ご隠居さん どうしてもよく 分かんないんですが
内部告発によって 摘発された疑惑によって

会社の幹部が辞職したり 役員が謝ったりしても
「河童の屁」で 結末がハッキリしないのは どうしてでしようかね


熊さん そうですね
「耐震偽装の姉歯建築士事件」も 「建築基準法」を厳しくしたら

「確認申請の許可」が遅れ 家屋の新築や マンションの建設が遅くなり
新築率が 前年度の30%までに落ち込み

日本経済に大きな影響を 与えてしまいましたね
あわてた政府は そこまでやらなくてもと 基準をやわらげました

「崎陽軒シュウマイ偽装」も 原料の記載順が違っていると 摘発され
頭にきた崎陽軒が 4000箱のシューマイを 捨てちゃったら
そこまでやらなくてもと ウヤムヤになりましたね

今度の 「環境偽装」すなわち 「古紙混合率偽装」ですが
年賀はがきに40%の古紙を混ぜたら 注文の品質を保持できない

混合率を偽って納入したら 他社も全部がやっていなかった
社長が謝って 全員辞職しましたね

この古紙混入の問題は さらに大きくなり
ノート 印画紙 コピー紙 にまで 及びました

国や自治体に納入する用紙は 「グリーン購入法」 により
再生紙を 使わなければならないことに なっています
 
急きょ 納入を禁止しましたが 今度は用紙が足りなくなってしまい
「グリーン購入法」の 運用を見直すことにし 納入は従来通りになりました

そのうちに 肉まん中身の混合率 饅頭アンコの量まで 決められたら
コリャァまた大変ですよ 中身の量や質が違うなんて 内部告発されたりして

こうしたら どうなるかを考えて 物事を進めるのは当たり前でしょ
その時の勢いで 物事キチキチにすると 生活しづらくなるんじゃ ないですかねぇ

エッエッエ! 投稿しないうちに 「中国冷凍餃子の農薬事件」が発生しました
落ち着いて 落ち着いて 原因が中国に無かったら どうします


人生は先がわからないからすばらしい (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-01 10:34 | 公害 | Comments(0)