<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  四月 花冷え  2008年 3月 29日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


四月 花冷え

2008.4月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_1561362.jpg


[PR]
by takiro2 | 2008-03-29 15:10 | 季節 | Comments(0)

 かんのむし (木の芽時)  2008年 3月 28日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


かんのむし (木の芽時)
c0070150_10414277.jpg

ご隠居さん
最近 「変質者の人殺し」が 多いですね


熊さんそうですね
「誰でもいい」で 殺されちゃったら たまりませんねぇ
ホームで 一番前に立つ人がいなくなったと いうじゃあないですか
「意味無く突き落とされます」 からね

あまりにも理不尽な人殺しが多いので ふと庭を見たら
葉っぱの全部落ちていた山椒の木が すっかり芽生えていましたね
この時期は 昔から言われていますが 気をつけましょう

「社会保険庁」も おかしいですね
何やってもダメですね 漏れの無いように 間違いの無いように
念には念を入れて出した手紙が 間違っていたとはネェ

「イージス艦不祥事件」も 90人の処罰者を出して 終わりですかね
艦の「航行監視業務」を 外でやるべきを 室内でやっていたり
電圧の違う艦内に 家庭用電気製品を持ちこんで 「火災」になったり
「極秘情報」が 筒抜けだったり

イージス艦の乗組員は
多くの人の中から 選ばれた人たち だというじゃぁありませんか


どうしちゃったんでしょうかね
これで 「日本の防衛」は 大丈夫なんですかね

「春の椿事」が 起きましたね
安房高の2回戦進出ですか
初回・2回で3点をいれ そのままで 9回の裏4点入れられて ゲームセット

甲子園出場するには 選手の層の厚さが必要なこと つくづく感じさせられましたね
でも つぎが楽しみですね


「常に全力」でゆこう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-28 10:39 | ニュース | Comments(0)

  安 房 高  勝 つ  2008年 3月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


安 房 高  勝 つ
c0070150_20341816.jpg

女将さん ここんとこ忙しいので
毎晩は来られないと いいながら来てしまいましたょ

高校選抜野球で 「安房高 勝ちました」ね 女将さん
新聞に 「安房 初陣鮮やか 9回連打 城北を完封」と ありましたね

オトウサン 「20世紀枠」と いうのは
強くないけど 僻地だから 一生懸命やっているから また地域振興のために
選ばれるんでしょ


女将さんそれじゃぁ 実もふたも無いじゃぁありませんか
地元じゃ大変ですょ 大騒ぎですょ

ところで 夜8時というのに お客さん一人も来ないですね
オトウサン うちのお客さん みんな甲子園に行っちゃったの

そうでしょ 午後3時には 銀座通り猫の子一匹歩いていませんでしたよ

でも8回の守備で ファールを捕ろうとして
フェンスとテレビカメラの中に飛び込んだ 「佐藤君」可愛いわね

「眼立ちがりや」が 多いもんでねぇ
そして房州の人は 頑張りが無いので 「あばらが一本足りない」
いわれているから 2回戦は無理でしょう

ところでオトウサン 勝ち残ると 費用が大変なんでしょ
女将さんそうなんですょ スタンド埋めるために 生徒をバス50台で運びました
1台20万円で50台は1000万円ですょ

それじゃぁオトウサン 勝つたびに バス代だけで1000万円ですか
追加寄付が来ますね お酒を控えなきゃあ~ ネェ女将さん

よそで飲むお酒を 控えてね


うまくいってもいい気にならない (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-23 20:31 | スポーツ | Comments(0)

  小 学 校 同 窓 会  2008年 3月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


小 学 校 同 窓 会
c0070150_1453408.jpg

女将さん ご無沙汰 ご無沙汰
オトウサン生きていたの お彼岸であっちへ いっちゃったんだと思っていたわ
そらぁ ヒデェナア

女将さんもご存知のとおり
このブログ 三日のリズムで作成し 月に10回を目標にしていたんですが

来月6日 小学校の同窓会をやることになりまして
当番が わが2部(昔は1組2組といわないで1部2部といいました)に回ってきました

ところが 2部の連中は 飲むのは好きですが やることは嫌いで
結局 何から何まで 私にお鉢が回ってきた次第なんです

オトウサンは 何でも引き受けちゃうんだから 身体のほうは大丈夫?
大体皆さんは いくつ なんですか


昭和18年小学校卒ですから 数えの77歳です
アラ それじゃぁ 「喜寿のお祝い」 じぁありませんか

そおぉなんですょ だけど それがまた 大変なんです
同窓会の案内を60人に出したんですが 締切日になっても 返事が来ないので
何人来るか分からず

名簿はできず 予算は立てられず 宴会場のレイアウトも決まらず
お手上げですょ

集まったところで これは美味い これはまず 酒が足りない 焼酎だと!
半数は女性なんで 足がいたい 腰がいたい 椅子が欲しい 便所はどこだ
自分のことも出来ないのに 人のことはうるさく言うし この先思いやられます


女将さん 同窓会が終わるまで くるのが毎晩とはいかなくなりますので
浮気しないで待っててくださいね お願いします


去る者は日に疎し


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-22 14:52 | Comments(0)

  三 寒 四 温  2008年 3月 16日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


三  寒  四  温
c0070150_15281291.jpg
(ルノアールと三段腹の裸婦)

女将さん きょうは暖かいですね
まるで春 たけなわですね

オトウサン もう花見ですね
こないだまで ストーブつけて 冷えるネェって いってたのにネェ


「三寒四温」と いいますが これじゃぁ 「二寒五温」で 急速に春が来ますね
「梅は咲いたが 桜はまだかいな」といいますが 梅はおいてけぼりですね

ところで オトウサン 梅の話しが出ましたけれど
私ねっ 小学3年のとき 青梅を食べて
猛烈な腹痛と 下痢に襲われた 思い出があるのょ


「梅は食うとも 核(サネ)食うな 中に天神寝てござる」という
戒めの言葉があることを 知らなかったんですか

天神様のたたりって 怖いのよねっ
今の人たちは 知っているのかしら?


そうですねぇ 今の人は梅干の種の中までは たべないでしょぅよ
種を歯で割る芸当など できないでしょうね

「三寒四温」だって
缶を三つもらって 恩を四つ返すことナンじゃないかしら とか
3度以下だと寒くて 4度以上だと暖かいのと違う…? 
ですからね

オトウサン 春になって 薄着になったからって
三寒四温の話をしながら なにモソモソやっているの


女将さんのおっぱい 触っているんです

オトウサンもダメネェ そこはお腹の肉ょ!!
 

手が入れば足も入る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-16 15:20 | 季節 | Comments(0)

 かんのむし (中国シロ発言)  2008年 3月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


かんのむし (中国シロ発言)
c0070150_1549261.jpg

ご隠居さん 陽気はだいぶ春めいてきましたが
ここんとこ 腹の虫が オサマラネェンで ございますょ

熊さん 何を怒っているんですか
木の芽時は ときどき様子が変わりますから 気をつけましょうよ


ダッテご隠居さん きのう(3/12)の新聞でも
「中国冷凍餃子の中毒事件」について
「中国はシロ」の 発言が相次いでいるじゃぁありませんか

北京で開会中の 全国人民代表大会(国会)では
中国製冷凍ギョーザの中毒事件で

公安省が発表した「中国で殺虫剤が混入した可能性は極めて小さい」
との見解を支持する発言が相次いでいる

中国紙によると 製造元の天洋食品がある河北省の 付志方・副省長は 記者会見で
「中国で(事件が)発生した可能性はすでに排除された」と言い切った

国の 検査当局 幹部は 海外メディアの報道を
「まず捏造 次に 一部を見て全体を評価したもの」などと決めつけた

山東省の 姜大明・省長も 「すでに権威ある見解が出ている」と述べ
決着済みとの立場を強調した

山東省代表の一人である 青島ビールの 金志国総裁は
「責任は中国企業にはない」と発言した


日本の警察は なぜ黙っているんですかね
やはり 日本で殺虫剤が入れられたんですかね

熊さん 日本の警察だって バカじゃぁありませんよ
すでに 中国全土に密偵を放ち 犯人逮捕は 目前に迫っております
ご安心あれ


捕らえてみればわが子なり


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-13 15:47 | ニュース | Comments(0)

  春  一  番  2008年 3月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


春  一  番 ?
c0070150_2153548.jpg

女将さん 今日は義理の兄貴の一周忌 で出かけたんですが
10時に出発した途端 雨と大風に見舞われました
これは 「春一番」 なんですかね
オトウサン それは違うでしょ 「春の嵐」と いうやつじゃあないですか
すぐやんだでしょ


そういえば 先方に着いたときは 雨も風もありませんでしたね
女将さん 春一番でなにか 思い出はありませんか

オトウサン あたし 春一番で 財布が吹き飛ばされそうになったのよ
…というのは冗談ですが 財布が軽いのは本当よ

だから 分かるわね 飛ばされないようにしてよね
10円玉じゃぁダメですからね


お上さんも情緒が無いですね
「春一番ですね 春がもうすぐそこね 千の風になって
三寒四温が やってくるのね」 これくらいのコトは イッテョネ!


おおさむ こさむ 山から小僧がやってきた


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-10 21:35 | 季節 | Comments(0)

  雛  祭  り  2008年 3月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


雛   祭   り
c0070150_19341899.jpg

お女将さん 今週の初めは 「雛祭り」 でしたね
家でも 孫の初節句がありまして 嫁の両親など来て大賑わいでした

オトウサン このごろは お雛様も大変なんでしょう
そうですよ 三段の京風のお雛様で 値段もずいぶんしたようですょ

オトウサンあたしねっ 人形は 人間そっくりのは ダメなんです
大人になった今でも 怖いんですよ

雛人形は 段飾りで いろんなタイプの 人形のオンパレードでしょ
もう 夜に 人形と目が合ったりしたら 最悪です
例えば 髪の毛が伸びる人形とか 涙を流す人形とか


あたしも 知っていますよ
たぶん 映画になった横溝正史の 「悪魔の手毬唄」 じゃなかつたですかね

ソウヨ そんなテレビや 映画を見た後は 怖くて 夜 トイレに行けず
トイレを我慢して寝るので 変てこな夢を見て 大変でした

痴漢に へんなとこ触られたり なめられたりして
うおぉ~~~ もう限界ってところで 目が覚めるの

人形のおかげで、こんな苦しい目に合うなんて・・・・・・・・
夢でなく オトウサンだったら よかったのに ナンチャッテ

うちには ガラスケースに入った 雛人形がありますけど
私が こんな風だから 物置の奥の方に 眠っていると思いますよ

よく 雛人形は 早めにしまわないと お嫁に行くのが遅くなる
なぁ~んて 言いますが 私の場合 しまいっ放しなのが 悪いのかぁなぁ~

オトウサン ど~なの チョット オトウサン

まぁ それは 関係ないですよ たぶんねぇ


一つ迷えば万迷う


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-03-07 19:31 | ブログ | Comments(0)

 三 月  啓 蟄  2008年 3月 4日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


三 月  啓 蟄

遅くなりましたが 2008.3月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_18431512.jpg



[PR]
by takiro2 | 2008-03-04 18:43 | 季節 | Comments(0)

  夢  見  月  2008年 3月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


草木と一緒に見る夢
c0070150_16564538.jpg
                
三月の異称といえば、まず弥生(やよい)ですね。
語源は、木草弥生月(きくさいやおいづき)が変化したものだということです。
「弥」は、「ますます」とか「いよいよ」という意味ですから、
木や草がますます生い茂る月ということになります。

その月に咲く代表的な花が季節の呼び名になることも多く、
桃月、桜月という呼び方もあります。
そう、旧暦では、桜が咲くころですから、花咲月(はなさきづき)、花見月ともいいました。

桜のことを夢見草ともいいます。
そこから夢見月とも呼ばれるようになりました。

日に日に暖かくなり、春を迎える喜びが、一番感じられる月です。


新しい芽をふき、次々と花を咲かせる草木たち。
それにつられて、私たちも、美しい夢を見ることができますね。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2008-03-01 16:52 | 季節 | Comments(0)