<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 六月 入梅  2008年 5月 30日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


六月 入梅

2008.6月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_1810840.jpg

[PR]
by takiro2 | 2008-05-30 18:06 | 季節 | Comments(0)

 後期高齢者は おばあさんの世界 2008年 5月 26日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


後期高齢者は おばあさんの世界
c0070150_1626235.jpg

女将さん 「後期高齢者の名称」
福田内閣の 命とりになりますね

オトウサン そうよそうよ 呼び方が かわいそうよ
人生終のおわり みたいじゃないの


ところで 女将さん
今の平均寿命は 男性78.64歳 女性85.59歳ですよ

いくら男性が騒いでも 「後期高齢者(75歳から)でいられるのは3年間」だけ
「女性は10年間 後期高齢者」 なんですよ

後期高齢者の中で 占める割合は 「おばあさん」が 圧倒的なんですよ
「おばあさん」 もっと声を大きくして ガンバッテクダサイよ


オトウサン そうだったのね もっと美しい名称にしてもらわなきゃぁ
「花の後期高齢者」


女は灰になるまで


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-26 16:24 | 冠婚葬祭 | Comments(1)

  女将の 手練手管  2008年 5月 23日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


 女将の 手練手管  
c0070150_1204939.jpg

女将さん このごろお客さんが 寂しいですね
女将さんのサービスが 悪いんじゃあないんですか

オトウサン そうなのよ
これから入梅になるでしょ ますますお客さんの足が遠のくのよね
腕によりかけて 頑張らなくっちゃ

女将さん こういうときに お客さんを呼び込む テキストがないんですか
花柳界のことですから 何かあるでしょう

オトウサン内緒よ 誰にも言ってはいけないのよ
指きりゲンマン 嘘ついたら 針千本のます

ドキドキしてるのよ 心臓触ってみて
この香水 特別な日にしかつけないのよ
女に恥かかせないでよぉ
内緒ごとつくろうよ
私に興味ある?
試食してみない
ベタベタしたいの
もっと私にきづいて
一晩どう?


オトウサン まだあるんだけど 今度来たときにするわ
他の人に 言ったらダメよ


人の口に戸は立てられぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-23 11:59 | 趣味 | Comments(0)

  頼る 頼られる  2008年 5月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


 頼る  頼られる  
c0070150_18451082.jpg

 女将さん 昨日の暴風雨は すごかったですね
館山の総雨量60ミリで 最大瞬間風速が23メートル だったそうですよ

オトウサン JRも 
最初は君津―館山間が不通 ついで館山―鴨川間が 不通になったわね
中国の 「四川大地震」の こともあって 怖かったわよ


でも女将さん 時間はたったとはいえ
中国政府から 世界に先駆け 日本に救助の依頼があったことは 嬉しいね

そうねえ 日本が 頼りにされたことがでしょ
温家宝主席の来日が 効果があったんですかね


なにせ 中国では 小学校の教科書に 歴史問題を取り上げ
日本人は 殺人鬼である 中国の敵である と教えているんですから

日本で地震が起きた時 
中国では大笑いして 「全滅しろ!」って 意見が殆どだったといいます

「陰口をいわれることを知りながら ほめられれば すぐにのぼせる このわたし」

さすが日本人だねえ 「情けは人の為ならず」って格言を 中国人に教えてあげたいね

国際緊急援助隊は たいした働きは出来ませんでしたが 帰るときは大変感謝され
成田に着いたら インターネットで連絡しあった 「中国留学生」が 多数

「ゴクロウサマでした アリガトウございました」と
旗振って 迎えにきていたのには 驚きましたね
日本人のお迎えは 関係者だけでしたね


中国という国は 指導者の一声で 「鬼にも仏にもなる」んですね
あたしは オトウサンを 頼りにしていますよ 仏ですよ


女将さんに 頼りにされるっていうことは 嬉しいことですが
あたしは 先のない 「後期高齢者」ですから あまり頼りになりませんよ

イイのよ いいのよ 年金が目当てなんだから


災難の先触れはない


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-21 18:43 | ニュース | Comments(0)

  浜  昼  顔  2008年 5月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


 浜  昼  顔  
c0070150_20234263.jpg

女将さん 今日ある女性と 富浦の多々良海岸へいったんですが
砂浜一面 「浜昼顔」の 花でイッパイでしたね

あらオトウサン 御一緒したのはどこの 人ですか?
若い人ですか?


女将さんが 気にするほどの 人ではありませんよ … … …

女将さん 五木ひろしが歌う 「浜昼顔」の 歌知っていますか
知っていますょ

ひとり旅立つ思い出に/旅行鞄につめてきた/
浜昼顔よいつまでも/枯れるなぼくの愛の花/愛の花


砂浜を 這うように茎を伸ばして かなり広い面積で 花を咲かせていましたね

でもなんとなく寂しい花ですね ナンカにしがみついていなければ
波にさらわれ 風に飛ばされるという風情ですね


小林一茶も 「大汐や昼顔砂にしがみつき」と 詠んでいますね

ところが その茎のあいだに 「浜ぼうふうが」 一面にあるではありませんか
オトウサン 「浜ぼうふう」は 酢味噌にしたら最高よ

ところが その 「浜ぼうふう」は 採っちゃいけないらしいんですね
採ろうとすると 浜の人が とんできて 注意されるそうですよ

どうも こころ無い人が 根ごと採っていくので
あと 生えなくなって しまうからだそうですよ


オトウサン あたしも 「浜昼顔」 なのよ
誰かにしがみついていなければ 波や風の思うが侭なのよ
オトウサンそばにいてね 財布にしがみついているからネ オネガイ


財布の底と心の底は人に見せるな


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-12 20:22 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  寒 い 一 日  2008年 5月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


 寒  い  一  日 
c0070150_2241124.jpg

女将さん 今日は一日中 雨が続き 寒い一日でしたね
たまらずに 朝から止めていた ストーブをつけました

ネェ オトウサン 先日北海道で 「真夏日」 だったでしょ
「さくらが満開」 になったんでしょ

そしたらきのうは 「雪が降った」 んでしょ
夜間には 「凍結が予想」 されると言ってたわ

半袖で過ごしたり 長袖にしたり 絶対に地球は おかしくなっているわ
おかげて 私の喉も 気管支の辺りが おかしくなってきたわ,

鼻水まで出てきて ティッシュの山よ
お医者さんは 喉の炎症 鼻水 咳の3種類の薬を処方してくれましたが

とりあえず,これを服用して 症状が改善されることを 期待しているわ
早く良くなって オトウサンの勘定で おいしいお酒が飲みたいわ


女将さん 明日は5月11日 「母の日」ですよ
それまでは ガンバッテクダサイよ

11日は 私の「祖母の月命日」 12日は 「母の月命日」です
ここで更に 女将さんの命日が重なると 墓参りが忙しくなりますからね

「千の風」も いいですが 台風2号が そこまで来ています
ビルマの「サイクロン」のように 暴れないでくださいよ


命に過ぎたる宝無し

楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-10 21:06 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  愚痴を言うより  2008年 5月 9日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


愚痴を言うより
c0070150_16224131.jpg

女将さん 連休も明け やっと世の中落ち着きましたね
連休は どうでした

オトウサン聞いてよ
あたし 車ブッツケチャッタノヨ!

前の車の運転が下手で やたりにブレーキを踏むのよ
そして 車の流れに乗って 行けないのね
窓からは お菓子の袋を投げ捨てたりして それはマナーも悪いの

ムカムカして 車間距離をとらずに 接近していたら 急に停めやがったので
追突しちゃったの オトウサンどっちが悪いと思う


女将さんも短気ですね
ちょっとくらい 前の車がもたついていても
ほんの1分 待てばすむことじゃあないですか

そのことで、自分の感情を荒立てて
不快な気持ちになる必要は ないと思いますよ

おおらかな気持ちをもって 
気にせず 許してあげる心のゆとりが 必要だとおもいますね

イヤな気持ちになって カッカ カッカするより
そのほうが 自分も相手も 気持ちいいとおもいますよ

愚痴を言うより 
楽しく前に進むことを 考えたほうが いいと思いますね


オトウサン ありがとう
今日は素直ですね 事故の時 頭を打ったんじゃないですか 
大事にしてくださいょ 

それでは 女将さんもちで 事故の教訓に乾杯しましょう


いつも冷静な心でいよう (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-09 16:19 | くるま | Comments(0)

  硫 化 水 素  2008年 5月 5日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


硫 化 水 素
c0070150_20404676.jpg

女将さん 天気がハッキリしませんが
連休も終わりに ちかづきましたね

ところでオトウサン 連休中ごみの収集が来なくて 困りましたね
そこらじゅう 生ゴミのにおいで 悪臭プンプンですよ


女将さん チョット こちらを向いてください
目をツブッテ あたしに息を吹きかけてください

またなんか 悪いことをしょうといているんでしょう
その手にはのりませんょ


いやいや そんなことではありません
ヒトの口臭の中に含まれる 「硫化水素の量」
0.3ppmくらいだと 言われているんですよ

「硫化水素の致死量」は 300ppmくらいなので
単純に計算すると 1000人の口臭が集まると

「一人分の致死量」に 相当するわけですね
そのくらい 「口臭」には 毒性があるんですよ 女将さん

この恐い 「口臭」は 口の粘膜から剥がれ落ちた細胞や
唾液中のタンパク質が細菌によって変化して
「硫化水素」を 作り出しているんだそうですよ

また 歯周病の原因となる 「歯石や歯垢」や 
「舌苔」も「硫化水素」を作る原因の1つだそうです


対処方法は もちろん口の中の 清潔ですね
女将さんは 口の中だけは 清潔ですが

腹の中には 「硫化水素」が 溜まっているんじゃないですか
女将さんの一言が 人を殺しますからね


食後の歯磨きは励行しましょう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-05 20:41 | 衛生 医療 | Comments(0)

  夏も近づく 88夜  2008年 5月 2日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


夏も近づく 88夜
c0070150_14242735.jpg

女将さん 五月になりましたね
昨日は 「夏も近づく八十八夜」でしたね

オトウサン 八十八夜は 春から夏に移る節目の 縁起の良い日だそうよ
そうそう! 「八十八夜に お茶を飲むと 長生き出来る!」 だって!?


エッ! そりぁほんとうですか
今晩はお酒でなくて お茶にしましょうか 安上がりでいいや

ところで 歌の文句では 夏がだんだん 近づいてくるはずなのに
なぜか とても暑くて 初夏を飛び越してしまった感じですね

ソウヨ ソウヨ 網走で30.6度 だったんですって
地球の温暖化の せいでしょうかねぇ オトウサン


茶摘みとは チョット話が変わりますが 急に夏のように暑くなってきたせいか
後期高齢者の パンダ「リンリン」が 亡くなりましたね

パンダも 一般公開をやめた 次の日に亡くなりましたね
自分の役目が終わったことを まるで知ったかのようでしたね

オトウサンも 役目が終わったら どうするか よく考えておいてね … …?

そしたら どっかの動物園の パンダが
自分たちで 勝手にファック しちゃったらしいんですね

それを見て あわてた動物園の人が すぐさまそのあと引き受けて
人工授精をしたそうですよ  女将さん!

パンダも ホンモノとしたり 器具としたりで 大変ねぇ
快感の度合いは どっちがよかったんてすかねぇ? オトウサン!


女将さん 私も 「後期高齢者」なので 帰らさせてもらいます


触らぬ神にタタリなし


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-05-02 14:23 | 季節 | Comments(0)

 今日は 八十八夜  2008年 5月 1日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


夏も近づく 八十八夜
c0070150_14214939.jpg

「茶つみ」の歌で 「あかねだすきにすげの笠」と歌われているように、
この時期は、こんな格好で茶摘みをする姿が、各地で見られたのでしょう。

江戸時代になつて、庶民の生活も安定してくると
人々は時間ができるとお茶を飲み、楽しいひと時を過ごすようになりました。

その時、交わされる話は たわいもない冗談や笑い話。
それで、冗談のことを、お茶とか、茶の話というようになつたそうです。

失言を冗談にしてしまうことは、「茶にする」。
冗談っぼくすることは、「茶と化す」→「茶化す」。
そして、無邪気にふざけることは、「茶目(目は接尾語)」→「茶目つ気」。

                
楽しい時間からはいろいろな言葉が生まれるようです。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2008-05-01 14:46 | 季節 | Comments(0)