<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  七月 夏の暁  2008年 6月 30日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


七月 夏の暁

2008.7月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_9354616.jpg

[PR]
by takiro2 | 2008-06-30 09:35 | 観光 | Comments(0)

  人 生 の 夏 至  2008年 6月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


人 生 の 夏 至
c0070150_10532073.jpg

女将さん 梅雨が本格的になりましたね
予報では マダマダ続くようですよ

ところで 今日は 「夏至」ですね
一年のうちで 日の出から日没までの時間が 一番長い日なんですよ
三重県の二見浦では この時期だけ夫婦岩の間から 朝日が昇るそうです

オトウサン そうすると 明日からどんどん お昼が短くなるのよね
まだ 夏にもなってないのに なんか変んじやない


女将さん 今日は「夏至」でしょ 三ヵ月後には「秋分」
さらに三ヵ月後には「冬至」  さらに三ヵ月後は「春分」

「夏至」は 一年の折り返し点なんですね 
女将さんの 「人生の夏至」は もう過ぎてしまっているんですね


女将さん 黙ってしまいましたね
「冬至」にカボチャを食べるように 「夏至」にはなにかたべるんですかね 
関西では タコを食べるそうですょ


オトウサン 今夜は 全国で
「100万人のキャンドルナイト」の イベントが開催されるそうよ

うちのお店でも 電気を消してローソクで 楽しんでみましようか
ロマンチックな 「夏至」でしょ


女将さん ローソクは 「CO2」を出しますよ ホドホドにね
電灯会社も 経営苦しいそうですよ


夜昼あって立つ世の中


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-21 10:52 | 季節 | Comments(0)

  医 食 同 源 Ⅱ  2008年 6月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


医 食 同 源 Ⅱ
c0070150_16311068.jpg

女将さん 中国の料理研究家 「ウー・ウェンさん」 の書いた
「空腹感は元気のしるし」 というエッセイを読みました

オトウサンも ずいぶん 間口が広いのね
なんて書いてあったの 教えて~


特にシニア世代は 時間を決めて食べることは大切です
ちゃんと お昼にお腹がすくような 「朝食」
夜にお腹がすくような 「昼食」をとることが大切です


女将さんこの言葉は ズシンと来ましたね
食事前にお腹がすけば 「間食」しちゃうし 食事が多ければお腹がすかないし

食事にあわせて 空腹のピークをもっていくのは大変ですよ
だけど 「ウー・ウェンさん」
正しい食生活を送れば 自分のリズムがつくれるのですと言っています

オトウサンそうよ 「余っているから食べちゃおう」と無理して食べれば
胃に ずっと食べものが残っているし

「今日は 面倒くさいからやめよう」と食べなければ トイレにいっても出ないし
不規則に食事をすると 便が出る時間もまちまちになってしまうのよ


女将さん 胃が縮むことで お腹がすくんですから
この胃を刺激できるの は食べ物だけすよ


お客と一緒に ビールを飲んだり 唄を歌っていたら
自分のリズムは 作れませんよ

顔にブツブツ出ている 吹き出物は 便秘じゃないですか
いま飲んでるビールは 女将さんの勘定ですよ 私につけないでくださいよ

明日の朝食が美味しいように これで今晩のお酒は定量です
ハイ オヤスミナサイ サヨウナラ


健康第一 食事のリズム


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-19 09:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

  医 食 同 源  2008年 6月 17日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


医 食 同 源
c0070150_16311068.jpg

女将さん 中国の料理研究家 「ウー・ウェンさん」 の書いた
「空腹感は元気のしるし」 というエッセイを読みました

オトウサンも ずいぶん 間口が広いのね
なんて書いてあったの 教えて~


中国は 日本のように 生で食べる習慣がありません
日本は 水が綺麗なので 生のものを そのまま食べるのが一番美味しく
あまり調理法を考える必要が ないんです

しかし中国では ゆでたり 揚げたり 加熱しないといけません
気候風土の違いが 調理法の違いに なっているだけで
材料の美味しさを 生かして食べる基本は 同じなんです


オトウサン 日本は綺麗な水が ふんだんにあって 幸せですね
四川大地震のニュースで 被災者が 濁った水を飲んでるのを見ましたよ


女将さん そうなんですよ そこで私 「逆引き広辞苑」
「○○みず」という言葉を 拾ってみました

「浴みず」「気違い水」から始まって
中ごろに「鼻水」「死に水」 終わりごろは「泥水」「川水」
など 214の言葉 がありましたね


オトウサン 今日はずいぶん レベルの高い話でしたね
久しぶり 「水入らず」で イッパイいきましょうか


女将さん 「誘い水」とは嬉しいですが 「呼び水」になるといけませんし
「末期の水」になっても困りますので ここらで 「逃げ水」としましょうか


水心あれば魚心


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-17 16:29 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  人の噂も75日  2008年 6月 14日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


人  の  噂
c0070150_1191760.jpg

女将さん いましがた 東北の岩手県で 大きな地震がありましたね
震度6+だそうですょ


オトウサン 怖いわね あたしの実家の新潟でも揺れたそうです
ずいぶんと被害がでているそうよ


女将さん 大きなニュ-スが発生するたびに
一つ前の 大ニュースは 後に退きますね

「チベットの暴動と弾圧」 「外国で荒れた聖火リレー」
「ミャンマーを襲った大水害」
「中国・四川大地震」

四川地震は7万近い命を奪い なお1万7千人余が行方不明
四川省だけで800万人が避難生活を送っているんですよ

このような大きな災害も あとから起こる大きな事件で かき消されてしまいますね
「秋葉原の事件」のショックで 1ヶ月前の四川大地震も 影が薄くなりますね

「福田総理 問責決議」 「福田総理 信任決議」
池袋 新宿 渋谷の3大副都心を縦断する 「東京メトロ 副都心線の開通」
今朝の 「岩手・宮城 内陸地震」(死者3 不明10 怪我202)

やがては 7月の声とともに
「世界は オリンピック一色」に なることと思いますね

ところで女将さん 人の噂も75日といいますが
「悪い噂も良い噂も 75日も経てば忘れ去られてしまう
だから 悪い噂で負けそうになっている時も じっと踏ん張って
時が経つのを待つのだぞ」 という言葉でしょうね

「良きも悪きも75日」 「世のとりざたも75日」
「初物を食えば75日長生きできる」
などと言う言葉もありますよ

お隣の韓国では 「人の噂は90日」
英語のことわざには「世間の噂もたった7日」と言うのもあります

オトウサン あたしが死んだら すぐに忘れてしまうんでしょうね
そんなことはありませんよ 私の命の続く限り 毎月お墓参りに行きますよ


命に過ぎたる宝無し


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-14 11:08 | ニュース | Comments(0)

  「暗殺の懸念」  2008年 6月 10日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


「暗殺の懸念」
c0070150_1355219.jpg
米テキサス州で22日、警護の要員に付き添われるオバマ上院議員(右端)(AP)

女将さん とうとう 「ヒラリー・クリントンさんも退場」ですね
「初の女性大統領」を 望んだ有権者を 落胆させましたね

オトウサン だけど候補者指名で獲得した「1800万票」はどこへ行くんですかね
女性ボランティアの激しい怒りだけが 「オバマさん」へ ですよ


ところで メディアは
米大統領選で 民主党候補にオバマ上院議員が勢いづくにつれ
支持者や陣営内部には 「オバマ氏暗殺の危険性」に対する懸念が高まっています

25日付の ニューヨーク・タイムズ紙が
全米でささやかれながらも 公然と語られることがなかった 不安を伝えた

陣営内部には 黒人が大統領になる可能性が 高まるほど
暗殺の懸念も 高まるとの見方がある


1月には 米下院国土安全保障委員会のトンプソン委員長が 国土安全保障省に
「(暗殺に対し)特別の注意を払うよう」 念を押す手紙を送った

委員長は タイムズ紙の取材に
具体的な暗殺計画情報の有無については 明らかにしなかったという(共同)


怨骨髄に入る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-10 14:03 | ニュース | Comments(0)

  北鎌倉 明月院  2008年 6月 7日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


北鎌倉 明月院
c0070150_9452471.jpg

女将さん 今年の梅雨入りは いつもより 早やかったですね

オトウサン 鎌倉の 「明月院」へ 行ってみたいわ
雨が似合うのよね 「紫陽花」

「紫陽花や 己が気儘の 絞り染」  小林一茶

「紫陽花や 帷子時の 薄浅黄」   松尾芭蕉

「紫陽花の 末一色と なりにけり」 小林一茶

「いろいろに なんど このみが そまろうと    
すえは あなたと おなじいろ」


オトウサン!! 聞いてる? ネェ聞いてるの!

モゥいいわッ! 今年は うちの紫陽花も 花付がいいから
我が家の紫陽花で 我慢しておこう! (ヒトデナシ! 死んじまえ!)


知らぬ顔の半兵衛


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-07 09:44 | 季節 | Comments(0)

 1バレル=1ドル上がると  2008年 6月 4日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ガソリン 値上げ
c0070150_11564287.jpg

女将さん またまた 6月1日から 「ガソリン値上げ」ですね
とうとう 「1リットル170円」を 越しましたね

オトウサン 通勤に使っている人 営業に使っている人は大変でしょうね
ガソリン価格の高騰が 「クルマばなれ」に追い打ちをかけているそうですよ
自転車を使う人 歩く人が多くなりましたね 
バスや電車の利用も 多くなったそうですよ


ところで女将さん 難しい話になりますが
原油が1バレル=1ドル上がると
ガソリンには1リットル当たり いくら跳ね返ってくるか分かりますか


1バレルが 何リットルか 分からないし
原油をガソリンに精製する費用も 分からないんだから 無理よ


そうですね お教えしましょう
原油が1バレル=1ドル上がると
ガソリンは 1リットル当たり 0・7円の上昇となります


エコノミストは
「200ドルまで高騰すれば ガソリン価格は220円程度まで上昇する」
といっていますね

でもオトウサン お酒は1.8リットル3,000円で高いけど
サービスするから毎日来てね 「お酒ばなれ」は イヤよ


どうもこのごろ お酒が水っぽいんだよなァ


酒は古酒女は年増


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-04 11:49 | トピック | Comments(0)

  風  待  月  2008年 6月 1日  

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ささやかな 風を感じて
c0070150_20331433.jpg
六月の異名といえば水無月(みなづき)ですが、語源は諸説あります。

旧暦六月は夏の盛りだったことから、水も潤れ尽きるという意味で水無月。
田に水をひく月なので、水の月という意味で「水な月」(「無」は当て字)
農作業をみんなやり尽くした「皆し尽き」から水無月。
雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、水無月。

異称も多く、涼暮月(すずくれづき)、蝉羽月(せみのはづき)
鳴神月(なるかみづき)、松風月(まつかぜづき)、夏越月(なごしのつき)
葵月(あおいづき)、常夏月(とこなつづき)
そして、風待月……どれも美しい呼び名ばかりです。


蒸し暑い日が続くと、風を恋しく待ち、
ほんのささやかな風にも喜びを感じることができます。

人々が、さまざまな名前で呼んだこの月は、
それだけ、心が敏感になっている、すてきな証かもしれません。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2008-06-02 20:11 | 季節 | Comments(0)