<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  夏 の 夕  2009年 7月 1日



七月 夏 の 夕

2009.07月分ホームページ 
 On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_11323991.jpg


[PR]
by takiro2 | 2009-06-29 11:32 | Comments(0)

 梅雨の合い間  2009年 6月 26日

 

数   独
c0070150_2111985.jpg

オトウサン 雨降ったり 晴れたり 寒かったり 暑かったり
毎日何している?


女将さん わたくしはこの年になっても まだ10分単位で動いていますよ
朝起きて 何もすることがなく 漫然と過ごすことはありません!!

そんなスケジュールの中で
ある人に言われ 「数独」というパズルが 割り込んできました

写真のような 3×3の舛があって そのなかに1~9までの数字をいれ
さらに 上下左右に その数字が重ならないようにするんです

口で云われても よく分からないわ チンプンカンプンョ
そうでしょう そうでしょう あまり深く考えると また鬱になるといけませんから

最初は1時間ぐらいかかるんですが コツが分かると30分ぐらいで出来るんですよ
まだ 初級編ですが 結構 はまりますね

あまり熱中すると 他の仕事が出来なくなるので
午前中1つ 午後1つ 夜1つにしています

ところで女将さんは 何しているんですか?
美容に 専念ですか?

オトウサン そのことは このつぎ話すわネ 楽しみにしていてね


よい花は後から


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-26 21:09 | 趣味 | Comments(0)

  父 の 日  2009年 6月 23日

 

父 の 日
c0070150_1165119.jpg

夏至にバッカリ気をとられていたら
6月21日は 「父の日」 だったんですね

ご多分にもれず 子供たちから 「プレゼント」が 届きました

長男からは 桐の下駄 
娘からは 帽子・トレーニングウェアー上下
次男からは 天地人の 直江兼続の酒

全部身につけた 親の勇姿の 記念写真です

「親バカ」を 笑ってやってください


親に似た蛙の子


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-23 11:04 | 季節 | Comments(2)

 明日は夏至です 2009年 6月 20日

 

明日は 「夏至」 です
c0070150_22125835.jpg

女将さん 「梅雨」 なのに降りませんね
雨はどうしたんですかね

オトウサン 梅雨だ梅雨だといっているうちに 明日は 「夏至」
なんだか 夏本番前なのに 寂しい気がしますね・・・・
北半球では 一年中で一番昼が長く 夜が短い日なんでしょ


冬至の日には ゆず湯に入り かぼちゃを食べますが
夏至には 決まった食べ物を食べる風習は 無いようですね

これから 日がどんどん短くなっていくのよ!
夜が ながくなるのょ

体力付けておかないと 永くなる夜に耐えられませんょ

オトウサン かぼちゃの代わりに
土用の丑の日(7月19日31日)があるじゃあないですか

夏至は過ぎちゃうけど 「鰻」食べてがんばつてょ!
途中で 居眠りしたりしちゃあ ダメョ
オシリ叩くからね!!


わたしも もう年ですょ オシリ叩かれても もうダメです


年寄りの冷や水


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-20 20:50 | 季節 | Comments(1)

 「雨がスキ」になりました 2009年 6月 17日

 

「雨がスキ」になりました
c0070150_2026827.jpg

パパと 仲良くなって 「雨がスキ」だ ということを知った 私は
そのとき 「どうして??」と 尋ねたら

「雨に洗われる街が すてきじゃないか!」 「自分の心も洗われるみたいだし」
と あなたが答えたこと 今でも昨日のコトのように 記憶しています

それから私は 雨の日が 梅雨が チョットだけ好きになりました。
あなたのお陰でした

そして今 シトシト降る雨を見て あなたは何を思っていますか?


*   *   *   *   *   *   *

むかし こんなこと言った 女がいましたがねぇ
「昭和も 遠くなりにけり」 ですねぇ~ 女将さん

なに! オトウサン そんな寝言 言ってもらいたいの
お酒イツパイ呑んで 料理イッパイ食べて お勘定イツパイ払ってくれたら
何だって唄ってあげるわょ 

昔恋しい 銀座の柳 仇な年増を 誰が知ろ
ジャズで踊って リキュルで更けて あけりゃダンサーの 涙雨

広い東京 恋ゆえせまい いきな浅草 忍び逢い
あなた地下鉄 私はバスよ 恋のストップ ままならぬ


唄は世につれ世は唄につれ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-17 20:25 | 教養・研修 | Comments(0)

 梅雨のせいかしら? 2009年 6月 14日

 

梅雨のせいかしら?
c0070150_17492480.jpg

女将さんこんばんは 今日もお客さん いないですね
閑古鳥が鳴いていますね

オトウサン そうなのよ 梅雨のせいかしら?

あたし 「なんだかだるくて・・・」 「体が重い感じなの・・・」
「疲れがとれないの・・・」 こういうわけで 商売に熱が入らないのよ


女将さん 天気の乱れや 気温の変化が
疲労感を 倍増させているんですかねぇ

季節の変わり目は 体が不調になりがちですから
あまり無理をせずに 気をつけていきましょうょ

落ち込みそうになった時も ぜひわたしに相談してください

肩をモンダリ 足をサスッタリするだけでなく
なんだか モヤモヤする気分について 相談にのりますょ?

嬉しいことや 嫌なこと いろんなお話をするうちに
心もす~っと 軽くなると思いますよ


身も心も軽くなったところで もう一本 お銚子頼みます
つまみは 「かつをの刺身」で オネガイします

相談料は 無料にしますから 今晩の勘定も 只にしてくださいね
オトウサン! 頼みもしないのに すぐ付け上がるんだから 

今までの付けも 払って行ってくださいょ
油断も隙もアリャしない 


馬には乗ってみよ人には添ってみよ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-14 17:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 梅雨と女の気遣い 2009年 6月 11日

 

梅雨と女の気遣い
c0070150_20205871.jpg

女将さん 今晩は とうとう 「梅雨に入ッタ!」 との発表がありましたね
と思ったら 午後からは いい天気でしたね

オトウサン6月5日のブログで 「男梅雨・女梅雨」の 説明がありましたが
今日みたいに 「シトシト降ってカラッと晴れる」のは どっちなんですかねぇ?


ところで女将さん 話は変わりますが
梅雨に入って 食べ物にはずいぶん気を使うのでしょうね?

1位 「買ったものをなるべく早く冷蔵庫に入れる」
2位 「なるべく使い切れる量しか買わない」
3位 「作り置きをしない」
4位 「買ったものはすぐに調理して食べる」
梅雨時は 保存に回さず
なるべく早く食べ切るということが 大切なんですョ

他にも 「残さず食べきる」  「梅干しを活用する」
「調理したものは こまめに火を通す」 

オトウサン分かるでしょ いかに女性が 梅雨時は食べ物に気を使っているかが
男性も協力して お家では 残さず食べてくださいね!

この他に 女性はこの時期 髪が湿気を吸って 髪が伸びてしまい
髪の毛がまとまらず ヘャースタイルに苦労するンですょ

どう! 今晩のわたし 出来具合わ?

女将さんの 「ヘャースタイル」は いつも決まっていますョ 素敵ですョ

わたしの 「ヘャースタイル」は 乾燥していても まとまりませんね
そうょ オトウサンは 禿げているんだから しょうがないのょ


坊主だませば七代祟る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-11 20:17 | 衛生 医療 | Comments(0)

  加 齢 臭  2009年 6月 8日

 

加齢臭 (カレイの臭い?)
c0070150_17203421.jpg

オヤジの臭い
オトウサン もっとコッチへ寄って モットそばへ
女将さん なにかしょうとしているんじゃないですか
変なこと しないでくださいょ

オトウサン あまり臭わないわネェ
女将さん ヒョットすると 「加齢臭」の ことですか

いくら外見に気を配っても 「オヤジの臭い」がすれば台無しよ
男は自分の臭いが 「クサイ」なんて もちろん思っていなでしょうが
「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%なのよ!」


女将さんそれは
酒のニオイ タバコのニオイ 汗のニオイ じゃないんですか?

オトウサン それとは違うのょ
へんな臭いなの 「チーズ」や「古本」の臭いに 例える人もいるわょ
わたしは知らないけれど 「ふなむし」の臭いだという人もいるわ

要するに 世の中のすべての女性は 男の体臭を クサイと感じているのよ

だけどオトウサン その臭いを消すために
「香水」つけたり 「オーデコロン」つけたりしちゃあダメョ
みんな合わさって 吐き気がスル臭いに なっちゃうからね

毎日 石鹸で洗って 皮膚を清潔にしていればいいのょ
余分な皮脂が 皮膚の表面に長い間付いていないように
石鹸等で 洗い流しておけば大丈夫よ


女将さん 今度一緒に温泉へ行って 洗いっこしようよ!
オトウサン いつも口だけなんだから 


今度と化けもんには 逢ったことがない


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-08 17:19 | 衛生 医療 | Comments(1)

 梅雨のいろいろ 2009年 6月 5日

 

梅雨のいろいろ
c0070150_1738588.jpg

女将さん このまま梅雨に入っちゃうんですかね
なんだかヤルセナイですね

オトウサンそうね もう一・二回 照ってもらいたいわね
洗濯物も乾くことだし


ところで女将さん 梅雨の様子をあらわすことばを 勉強しました
なかなか 面白いですょ

走り梅雨 迎え梅雨 梅雨の走り
本格的な梅雨に入る前の ぐずついた天気のこと

入梅 梅雨入り
梅雨に入ること 
立春から数えて135日目(毎年6月11日ごろ)を「入梅」といい
暦の上では この日から梅雨に入ります

五月晴れ 梅雨晴れ 梅雨入り晴れ
梅雨の間の 一時的な晴天のこと
あらオトウサン 五月晴れは 鯉幟の泳ぐ 五月の晴天じゃあないの?

男梅雨 女梅雨
「男梅雨」は 晴天が多いが降ると激しい梅雨や
ザーッと降って カラッと晴れる梅雨のこと
「女梅雨」は 弱い雨がしとしと続く梅雨のこと

空梅雨 旱梅雨(ひでりづゆ) 照り梅雨 枯れ梅雨
雨量の少ない 梅雨のこと

戻り梅雨 返り梅雨 残り梅雨
梅雨明け後に 再び雨が続くこと
「戻り鰹」とは チョット意味が違うわね


ていねいに俎洗ふ走り梅雨 (知子)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-05 17:37 | 季節 | Comments(0)

 風 待 月  2009年 6月 1日



ささやかな 風を感じて
c0070150_20331433.jpg
六月の異名といえば水無月(みなづき)ですが、語源は諸説あります。

旧暦六月は夏の盛りだったことから、水も潤れ尽きるという意味で水無月。
田に水をひく月なので、水の月という意味で「水な月」(「無」は当て字)
農作業をみんなやり尽くした「皆し尽き」から水無月。
雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、水無月。

異称も多く、涼暮月(すずくれづき)、蝉羽月(せみのはづき)
鳴神月(なるかみづき)、松風月(まつかぜづき)、夏越月(なごしのつき)
葵月(あおいづき)、常夏月(とこなつづき)
そして、風待月……どれも美しい呼び名ばかりです。


蒸し暑い日が続くと、風を恋しく待ち、
ほんのささやかな風にも喜びを感じることができます。

人々が、さまざまな名前で呼んだこの月は、
それだけ、心が敏感になっている、すてきな証かもしれません。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2009-06-01 21:45 | 季節 | Comments(0)