<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  厚生労働大臣賞  2009年 9月 18日



湯 立 神 事
c0070150_14491391.jpg
c0070150_14493239.jpg
c0070150_14494490.jpg

千葉県勤労者美術展に応募したところ なんと驚くではありませんか
「厚生労働大臣賞」(写真の部)に 推薦されました

この正月1月11日に撮影した 館山市 西川名 厳島神社における
湯立神事のスナップ 3枚組みです

平成21年9月15日~9月23日まで
千葉県立美術館に展示されております 早めに見に行ってください

9月23日に表彰式かあります
表彰状の厚生労働大臣は 桝添さんかな 長妻さんかな 楽しみにしています

下手な鉄砲も かず打チャ当たる


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-18 14:47 | 趣味 | Comments(1)

  秋の支度  2009年 9月 12日



秋 の 支 度
c0070150_11524759.jpg

女将さん 涼しくなりましたね 「秋のしたく」は 出来ましたか
オトウサン それがまだなのよ

今年は暑い日が続いたでしょ その影響で
腕や胸や顔が いつも以上にダメージを受けてると思うんですよ

なので いつもより贅沢に 腕・顔・胸に 「生パック」 しちゃってるのよ
1回750円のパックなのよ!

でも「五十路の女」 そこはもったいないと思っちゃいけないの オトウサン
もう去年の秋のようにはいかないのよ 化粧が年年濃くなるの

美貌で売っている居酒屋の女将として つらいわ 
「三十路」とは云いません せめて「四十路」まででいいから 戻りたいわ

オトウサン どうしたらいい

女将さん 年の事は考えずに 気持ちを若く持ちなさい 

今までと違って 酒代を安くして 年金生活のお客さんが 多く来るようにしなさい
年寄りが多ければ 自分は若く見えますから

わたしも お相手させていただきますょ 女将さん


美しい花によい実はならぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-12 11:50 | ブログ | Comments(0)

  菊 の 節 句  2009年 9月 9日



菊 の 節 句
c0070150_18455120.jpg

女将さん 今日は 「菊の節句」 なんだそうですね
オトウサン 知りませんでしたよ

中国では 奇数は縁起のいいもとされ 奇数の重なる日をお祝いしたそうですよ
そういえば1月1日 3月3日 5月5日 7月7日 9月9日は 節句だわ

そうでしょ その中でも 「9月9日」が 
一番大きな数字が かさなっているじゃないですか

そこで今日は 「重陽」 といって 長寿を願い祝ったそうです
まして今日は 2009.09.09 9が三つもつくんですよ

また菊の時期でもあって 「菊の節句」と したらしいですね
女将さん菊の花でもあったら 「花びら」を 杯に浮かべて見ませんか

女将さんも一口どうですか?
オトウサン そういえは結婚式の時も 「三々九度の杯」 ですね

手拍手も 「三三七拍子」 ですね めでたいなぁ めでたいなぁ
今年最後の節句を 祝いましょう


怠け者の 節句働き


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-09 18:44 | 季節 | Comments(1)

  「頻  脈」  2009年 9月 8日  



「頻   脈」
c0070150_13142198.jpg

女将さん ゴブサタ!  オトウサン シバラク!

女将さんは 生まれてこの方 身体のリズムが大きく変化したことはありましたか?
そうねぇー 「生理」が 終わった時かしら

オトウサン 藪から棒にドウシタンデスカ?

実は女将さん 聞いてください

昨年の暮 不整脈と頻脈(ひんみゃく)があると診断されました

「頻脈(ひんみゃく)とは 心拍数が増加している状態 
成人の安静時 心拍数はおよそ毎分50~70回(bpm)であるが
100bpmを超える状態を 頻脈という」


オトウサン 脈拍はどのくらいあったの?
平常時150 安静時90 激しいときは280ありました
医者は このままシバラク様子を見よう ということでしたが

先日9月5日(土)に 「心臓のエコー」を 撮った結果 
心拍数を60乃至70に下げようということになり
朝1錠飲めと 薬を28日分渡されました

翌9月6日(日)朝 他の薬と一緒にその薬を飲んだら
オトウサン どうした ドウシタ

午後には 脈拍が一気に 50に落ちてしまったんです
驚いたでしょう  驚きましたねぇ

このまま脈がなくなって 「死」んじゃうんじゃないかしら
隅々へ血が行かなくなって 「半身不随」に なっちゃうんじゃないかしら
寝ても覚めても 脈を測っておりました 夜中には 脈拍48 にまで下がりました

翌9月7日(月) 急ぎ医者へ行きました
医者は 心電図を見ながら 「前よりキレイな形になりましたね」 

あなたは 心臓がいつも 「興奮状態」だったんですょ
これでシバラク様子を見ましょう

私の方は 身体の調子もよく 身体が軽くなりましたし 気持ちも落ち着いてきました
今朝は 脈拍55でした
これからは 心拍数150の人生から 心拍数50の人生に 生まれ変りました

女将さん こういうわけなんですょ
オトウサン よかったわねぇ

これからは心臓じゃなくて 他のところが 「興奮状態」になるように ガンバッテね

「ハイッ!!」


年寄りの達者 春の雪


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-08 13:12 | 衛生 医療 | Comments(0)

  色 取 月 (いろとりづき)  2010年 9月 1日


彩 り も 豊 か に
c0070150_18184394.jpg

九月にもいろいろな呼び名があります
「秋の夜長」といわれるように 夜が長くなることから 長月

夜が長ければ 夜中に目覚めることも多くなることから 寝覚(ねざめ)
また 菊の花の季節ということから 菊月、菊見月、菊開月 とも呼ばれます

そのほか  稲刈月、小田刈(おだかり)月 などの呼び方もあります
今の暦では少し早いのですが  旧暦では秋まっさかりです
木の葉も色づきはじめるので 紅葉月 
そして 色取月 という異称も生まれました

日中の暑さは残るものの 台風一過の抜けるような真っ青な空 その下で
まだ咲き残っている夏の花々に加え、 秋の花が咲きはじめます

昔とは違った意味で この時期 彩り豊かな月といえるかもしれません

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2009-09-04 16:00 | 季節 | Comments(0)