<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  十一月 小春日和  2009年 10月 29日 



十一月 小春日和

2009.11月分ホームページ 
 すこし早いですが On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_1117856.jpg

[PR]
by takiro2 | 2009-10-29 11:18 | 季節 | Comments(0)

  ハワイ島(くたびれた!)  2009年 10月 25日



ハワイ島 (くたびれた!)

c0070150_15324045.jpgc0070150_15531066.jpg







 

 わが相棒は 島に着いたらすぐに 
 いつもの格好(首にタオルを巻いて)で 撮影開始



c0070150_15353098.jpgc0070150_15354889.jpg








 朝食はバイキングでしたが 黒い食パンと 餡子の入ってない丸いパンと マンゴウと
コーヒーだけでした

 持って行った 「インスタント味噌汁」が 何よりのご馳走でした


c0070150_1545076.jpgc0070150_15392022.jpg









 リハーサルで 一生懸命 「花嫁の母」を 努めていましたが
 本番が 何時始まって 何時終わったのか 気がつきませんでした


c0070150_154354.jpgc0070150_14584585.jpg







 

 知らぬ他国で 言葉も分からず 食べ物もなく 心労が重なり 
すっかり 痩せ細ってしまいました
 
 成田へ着いて 呑んだ 「生ビール」と 「ラーメン」で 生き返ったと 云っておりました


他人の飯には骨がある


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-25 15:55 | 観光 | Comments(2)

  ハワイ島(椰子の木)  2009年 10月 23日



ハワイ島 (椰子の木)
c0070150_15195979.jpg

c0070150_15213187.jpg 女将さん ハワイと言ったら ヤシの木ですよね 南国に来た!って 感じる瞬間でね

 オトウサン 青い空に、青い海 そして、ヤシの木 本当に癒されるわ また南の島に行きたくなっちゃった

 ところが女将さん ハワイでも椰子の木が 不足しているそうですょ 

c0070150_15232398.jpg 商売人がいて 格好のいいヤシの木を探し出しては 値段の交渉を持ち主とする

 交渉が成立すると 後日クレーン等を持ってきて 根こそぎ そのヤシの木を掘り出して持ち帰る

 値段は その木の年数、形、大きさにもよるが
1本$500~$1500程度なのだとか
 
 持ち帰った木は ホテル ゴルフ場 一般家庭用などに売られて行くそうです


c0070150_1527316.jpg 苗木から一人前のヤシの木に育つまで 最低10年 通常で25年から40年くらいかかるそうです

 夕日に シェルエットに映るそのヤシの木達が ハワイでは最もロマンチックで 最高にステキに見える とっておきの時間だと思いますね

 古代ハワイでは 子どもが生まれると 誕生祝いに新しく椰子の実を1個植えるという風習があった

 その椰子は 子どもが7歳の誕生日を迎えた年から実をつけはじめ 

c0070150_1530055.jpg その後70〜100年の間 毎年50個から80個の実をつける
 
 椰子は 古代のハワイアンにとって 一生涯生活を共にした植物でありました





名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-23 15:18 | 観光 | Comments(0)

  ハワイ島(豪華客船)  2009年 10月 21日



ハワイ島 (豪華客船)
c0070150_15245681.jpg


c0070150_15292452.jpg女将さん この夏も「館山」では  豪華客船 「にっぽん丸」 「飛鳥」 「パシシック・ビーナス」が来たといって

 市長はじめとし 観光協会会長 その他総出でお迎えしているじゃぁありませんか




c0070150_15294856.jpg そうね オトウサン お祭の囃し方が太鼓叩いて 大漁旗振ってお出迎えネェ

 ところが女将さん ハワイ島では毎日のように 豪華客船が来ているんですょ
 館山と同じで 桟橋がないので 連絡船で送り迎えをしていますが 静かですね


c0070150_153073.jpg 館山も早く桟橋が出来て 陸地と船とつながるといいわね そうすれば ハワイ島を負かすわね

 でも女将さん 港から港へと 飛び石伝いにくる船と違って
 太平洋の真ん中にあるハワイ諸島へ 各国の「豪華客船」が 一勢に向かっているって


c0070150_15302677.jpg  オトウサン 胸がわくわくしますわ 今度 連れてってねっ
 オトウサン 日本からハワイまで 船で幾日ぐらいかかるのかしら?

 じつは女将さん 日本からハワイへ行く 客船や貨客船はないそうです
 昔は 「憧れのハワイ航路」 という歌がありましたが 今はないそうですょ
 どうしても 飛行機で7時間かかります

時代が変わったのネェ 岡晴夫はどうしているのかしら
オトウサン 寂しいわネェ 一杯飲もうか!


昭和は夢の中


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-21 15:03 | 観光 | Comments(2)

  ハワイ島(地獄に仏)  2009年 10月 18日



ハワイ島 (地獄に仏)

c0070150_2156314.jpg

 女将さん 食事の我慢も5日目になったら もうダメでしたね ご飯 味噌汁 納豆が 目に浮かぶんですね

 肉と 甘ったるいソースの臭いが 鼻を突くんですね
大きなスーパーがあって そこへゆけば何でもあるそうですが  あまりに遠いいので 行くきになれず


c0070150_21564611.jpg 女房と二人で コナ地区の中心街(海岸通)を 軒並みに探しましたがありません  お腹はドンドン空いてきます
 今度は 道路の反対側を歩きました 食べ物屋はありますが  メニューは字ばかりで何がでてくるのかもわかりません
  ある店先で oyster 6piece と書いてありました 女房に オイ!ここは牡蛎料理があるそうだ  

c0070150_21574570.jpg いつも量が多いから 一人前だけ注文しました
 出てきた料理は 殻に入った生牡蠣が6っこ だけでした  いよいよ途方にくれたときに
 日本語の看板に出会いました(写真)
せいじの店です 驚くなかれ 「寿司」から「天ざる」「ラーメン」まであります
うれしかったですね 「地獄に仏」とは よく言ったものです

c0070150_21585100.jpg せいじは 東京生まれらしく
房州の「鋸山」も 小湊の「おせんころがし」も知っておりました 久し振りの日本語の会話でした

 帰りは「お寿司お持ち帰り」で 味噌汁込み18$
ホテルの部屋で 「キリンの一番絞り」 で乾杯でした

もう ハワイ島で 恐いものはありません


遠くの親戚より近くの他人


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-18 21:53 | 観光 | Comments(2)

  ハワイ島(カメハメハ大王) 2009年 10月 16日



ハワイ島 (カメハメハ大王)

c0070150_19565765.jpgc0070150_2003517.jpg
                                                                   










ハワイ諸島を統一した 「カメハメハ大王の像」は 3ッあるそうです

 一つは ホノルルのダウンタウンに
一つは ハワイ島のカバアウに
                     一つは ハワイ島のヒロにある
ヒロにある像がオリジナルであると 本家争いをしている

大王はハワイ島で生まれ1792年34歳の時
多くの戦いに勝ち ハワイ諸島を統一する大王になったそうです

1894年 ハワイ共和国が成立
1898年 アメリカ合衆国に併合
1959年8月21日 50番目の州になる

「カメハメハ」とは ハワイ語で 「とても孤独な者」 という意味だそうです


天上天下唯我独尊


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-16 19:57 | 観光 | Comments(0)

  ハワイ島(ロコモコ)  2009年 10月 13日



ハ ワ イ 島 (ロコモコ)
c0070150_15281994.jpg

女将さん ハワイ島へ行って困るのは 食べ物でしたね
日本語が解らない 食べ物屋が少ない メニューに写真がない

メニューに品物の写真があれば 指差して「コレ!ください」で済むのですが
英語ばかりで 出来上がりの写真がないんですょ

それに加えて 料理の食材 量の多少 焼き加減 ソースの種類まで
選ぶようになっているんです

とても 「ジス イズ ア ペン」 では 用を足しません

オトウサン でもなんか食べたんでしょ

レンタカーで 名所見学をしたとき 食堂風の店があったので 入りました
ハワイ島へ行ったら 「ロコモコ」を 食べろと言われていたので 注文しました

出てきたのが写真です 
大きな皿一面に 2センチの厚さで敷き占めたご飯 肉厚のハンバーグ2枚
よくいためた玉葱 それに独特のソース コレで$7.95 約800円

ゆうに三人前あります 三分の一食べてあとは残しました
お店でも知っていて 「ボックス」 いるか?と 発泡スチロールの入れ物を持ってきた
ホノルルではコレを 「ドギーバック」と いっていた
(残りはコレに入れて持って帰り 犬の餌にせよ意 実は人間が食べるのだが)

とても鼻についていて 食べられたものじゃあないので 残してきました
土地の人は 平気で食べちゃうのだ 太るの無理ないわ


腹も身のうち


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-13 15:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

  ハワイ島(島の人々)  2009年 10月 11日



ハ ワ イ 島(島の人々)
c0070150_18283788.jpg

女将さん ハワイ島は自然もいいですが 人柄がいいですね
男はあまり口を利かなですが 女性は明るい 
挨拶はニコニコしながら 必ず返ってきます

すごいのは体形です 腰が前後・左右 異常に発達しています
例えば 相撲の小錦のような腰です 手を左右に振ってノシノシと歩いています

やはり 腰が張り出してくるのは 二十歳後半のようです
フラダンスを踊るには 恰好のスタイルです

今の若い女性は タトゥー(刺青)をよくしています
書いたものかもしれない(未確認)

でも女将さん 写真のように 「パンツを腰で穿きます」が よく落ちませんね
オトウサン アレはねっ

実はお尻に 「両面テープ」で 留めてあるんですょ 
はがす時は すごく痛いんです!!  オトウサン それは 冗談 冗談

なぜ落ちないかというと パンツが 「お尻と骨盤」に 引っかかっているのよ
さらに 落ちないようにベルトで調節するの

よせばいいのに先日 
イマドキの股上の浅いパンツ(下着のパンツね)をはいて 一日過ごしたら

なんだか 背中がゾクゾクするは お腹は痛くなるはで
すっかり体を冷やしてしまい 風邪をひいてしまいました

オトウサン 年を考えてネ 流行を追うのは止めましょうね
オトウサン 「毛糸の腹巻」 忘れないでネ


年寄りの冷や水


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-11 18:27 | 観光 | Comments(0)

  ハワイ島(キラウエア火山)  2009年 10月 9日



ハ ワ イ 島(キラウエア火山)
c0070150_1149154.jpg

女将さん入ってもいいですか? どちらさんでしょうか?
わたしです わたしじゃぁ わかりませんね

そんなにイジメナイデくださいょ でもオトウサンしばらくでしたね
どちらかに いっていたんですか 


先月末から今月の頭にかけて 約一週間 「ハワイ島」に いっておりました

それはそれは よかったですね さぞかし楽しかったことでしょう
これ つまらないものですが 「マカデミアナッツ」の お土産です

留守中 ブログに 「studio60さん」や 「雛子さん」から 
激励や励ましのコメントをいただき 感謝しております
お処がわかれば お土産を差し上げたいのですが わかりませんよねぇー

さて 「ハワイ島」ですが ハワイ諸島の中で 一番大きな島なんですょ
そのため この島は 「BIG ISLAND」 と 呼ぶんですょ!

そしてまだ生きているんです 「キラウエア火山」から 溶岩が噴出していて
島は まだまだ大きくなっているんです

「キラウエア」の 中には 気まぐれで短気 ヤキモチ焼きの 「火の神・ペレ」が いて
島の人々は 「ペレ」 を尊敬し 愛し 恐れるようになりました と書いてありました

ここへ ツァーでいく予定でしたが 溶岩が出るかでないかは 「不定期」なので
行くの止めました

おいおい お話はしますが 「ハワイ島」は いい島です
オトウサン あたしも 「年増という島」ですが どちらがいい?

島と名がつきゃどの島も可愛い


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-09 11:46 | 観光 | Comments(0)

  十月 秋澄む  2009年 10月 8日  



十月 秋澄む

2009.10月分ホームページ 
 遅くなりましたが On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_166292.jpg

[PR]
by takiro2 | 2009-10-08 16:04 | 季節 | Comments(0)