<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  正月 初夢  2009年 12月 29日



正月 初夢

2010.01月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_16434982.jpg

[PR]
by takiro2 | 2009-12-29 16:41 | 季節 | Comments(0)

  今日の誕生花 蝋梅  2009年 12月 28日



今日の誕生花 蝋梅
c0070150_1522887.jpg

女将さん いつものコトながら 朝5時ごろNHKラジオで
12月28日生まれの方の誕生花は 「ろう梅」です と放送していました

オトウサン あたしその 「花言葉」知っているのょ
「優しい心」でしょ


女将さん大当たり 「先見・慈愛・優しい心」だそうです
何で知っているんですか

そのころ あたしも トイレに起きて その放送 なんとなく聞いていたのよ
オトウサン よく 「ろう梅」がわかったわね


じつは 家の庭に一本 「ろう梅の木」があるんですが
例年は 葉が全部落ちて 2月ごろ咲くのに

今年は まだ葉が付いているのに 満開なんです
調子 狂っちゃいますよね

それに 枝ばかり伸びてしょうがないので
蕾のつかない枝を バサバサ切ったら 三分の一くらいになってしまい
やや 気がとがめていたんですょ

そこへあの放送でしょ 「ろう梅」ならぬ 「狼狽」をいたしました

オトウサン 「ろう梅」は漢方のほうで 解熱・せき・やけどに効くのよ
でも 一足速い春の息吹を 感じるでしょ


女将さん まだ年も明けないのに 春の息吹もないもんですょ
九日(くんち)飾りは いけないといいますから
今日中にお飾り買って 下げましょう

あといくつ寝るとお正月

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-28 15:01 | 趣味 | Comments(0)

  すごいぞ! ドイツ村  2009年 12月 25日



すごいぞ! ドイツ村
c0070150_2103767.jpg

人の噂を聞き 思い腰を上げました
「東京ドイツ村」の イルミネーションです

ナビゲーターを 頼りに行きましたが
最後 入口のところで ナビが間違い指示を出しましたが 戻って来てOK

「デズニーランド」より凄いと いわれるイルミネーションだけあって スゴイ!
冥土の土産に是非してください

200万個のLED(発光ダイオード)を使用した光のオブジェが
出迎えてくれます

なにしろ地面に 川のように光が流れ 途中には滝あり
花あり 樹木あり 動物園があり 丘の上には白熊・ペンギン がいます
c0070150_22134148.jpg

ところが はっきり分からない 作品もありますが
観覧車に乗って高いところから見ると 一大絵巻になっているそうです

しかしこの期間中 観覧車は100円アップして 一人400円となっております
イルミネーション点灯時間は16:00~20:00(最終入園19:30)

16:00以降 入る人は 駐車料金1台1,000円だけだそうです
わたくしが入園したのは13:00頃だったので

入園料一人1:200円 駐車料金1台1:000円でした
門のところで 16:00を待っている車が いっぱいいました

ビーフカレーが1,000円 チャーシュー麺が900円でした
帰りは車が混み合い なかなか外に出られないと 警備の人がいっていました

最後に一言 歩道が桟橋のように 木道となっているため
歩く人の重みで揺れます カメラの三脚は使えませんでした
   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-26 20:58 | 観光 | Comments(1)

  今日は冬至です  2009年 12月 22日



今日は冬至です
c0070150_10183769.jpg

女将さん寒いですねぇ 寒さに寒さが重なって来ましたね
オトウサン 今日は冬至でしょ 寒いはずょ!

そうですね 「ゆず湯」 ですね
「カボチャ」 食べるのょ!

女将さん 今日は昼間が 一番短いんですょ 夜が一番長いんですょ
日の出が6:46 日の入りが16:32 

ということは 昼間が9時間46分 夜が14時間14分
女将さん 計算が合わない分は 黄昏と思ってね

でも女将さん 「冬至」までは 元気のなかった太陽も
今日からは 元気溌剌 夏の太陽に向かって 張り切ってゆきますょ

女将さんも今日から元気を出して 「夏至」まで 頑張っていきましょう!!
オトウサンも 頑張って ゆきましょう!!

女将さん わたしは 「ゆず湯で絞られた柚子」みたいに 皮だけになってしまいました
あとは 細かくきざんで 「七味唐辛子」の 「一味」に 仲間入りですかねぇ

オトウサン このごろ世の中物騒だけれど 「悪党一味」には ならないでね
薬味の話をしていたら なんだか 「年越し蕎麦」が食べたくなったねぇ

今からつくるから チョットまっててね 

熱いところを 二人でフウフウいいなが 食べようョ

鼻水が どんぶりのなかに 垂れた!
きたないわネェ シッカリしてョ!

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-22 10:16 | 季節 | Comments(0)

  金魚の気持ち  2009年 12月 20日



金魚の気持ち
c0070150_16185497.jpg

女将さん わたくし9時30分になると 道を通る人に挨拶をしながら
お店(ギャラリー)のシャッターを開けます

その前に 玄関にある金魚槽の 糞の掃除と 餌やリをします
金魚は 一年中何を考えているのか 悠々と泳いでいます

女将さん サラリーマンの経験はあるのですか?
あたしは 新潟の高校を卒業して 小さなお店のお手伝いを したことがあるのょ

そうですか わたくしは金魚を見ていて 
何の希望があるのか? 何の楽しみあるのか?
365日同じ餌を食べて ただ大きな金魚になっていくことに 不満はないのか?

サラリーマン時代を 思い出しますね
朝暗いうちに起きて 雨でも・雪でも・風でも 1時間電車に乗って 会社に行き
椅子に座って 同じ仕事をして 昼食を食べて また電車に乗って 家に帰る

金魚と同じですね 金魚も惰性で生きているんですかね 
イヤイヤ ときどき金魚君は 腹を上にして 世の中を逆に見ているようです

そういえば わたしもときどき ハメをはずすときがありましたね
二車線の道路の真ん中を 酔っ払って腕を広げて 歩いたことがありました

オトウサン 金魚さんにも ときどきは お酒を飲ませてあげたらどうかしら
もともと赤いけど 赤くなって外へ飛び出すかも知れないわ


女将さんは 何か武勇伝ありますか?
オトウサン 新潟は雪国ですから つらいことがあっても 嬉しいことがあっても
じっと一人で それをかみしめながら 陰に隠れて 泣くのょ うれしがるのょ


つまらないこと聞いてしまいましたね 
今夜は 二人で身体あたためあって 金魚になりましょうょ

女将さん このお通しは?  金魚の佃煮ョ!!  魚(ギョッ)!!

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-20 16:17 | 教養・研修 | Comments(0)

  空腹の快感  2009年 12月 18日



空腹の快感
c0070150_10262386.jpg

女将さん 今朝は寒かったですね
オトウサン あたしはいつもお日様が 上のほうに来てから起きるから
あまり朝の寒さは 感じないのよ


昨日のブログでご存知のとおり 今までより40分も遅く起きるでしょ
お昼まで3時間しかないので お腹がすかないんです

そこへまた お昼ご飯を 定量食べてしまうので
今度は夕飯時になっても まだお腹がすかないのです

そうすると 今度は 「晩酌」が おいしくないのです
折角の楽しみが 奪われてしまうわけです

女将さんは 「空腹の快感」を 味わったことありますか?
お腹がすいてお腹がすいてたまらない快感 アァ健康なんだなぁ! この喜び!

オトウサンはすこし 「マゾ」っ気があるんじゃないの
身体痛めて 快感が湧くなんて イヤねー

そんならあたしが 「サゾ」を やってあげましょうか! 
あたし少し 「S」っ気があるのよ 支度しましょうか


女将さん 待ってくださいょ わたしそんな重症ではないのですから
ただお腹がすいて 飢えてから 待ちに待った食事をする

この楽しさ 分からないかなぁ
やっぱりわたしは 「M」なのかしら

オトウサン 胃の悪い人は 時間が来ても お腹がすかないそうょ
それを思うと お腹がすくということは 幸せなのね

話していたら あたしもなんだか お腹がすいてきたわ
オトウサン 焼き芋買って来て 目の前で 「おならの音とにおい」 聞かせてやるから


女将さん いくらあたしが 「M」だって そこまでいじめなくてもいいでしょっ 

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-18 10:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  夜明け前にやること  2009年 12月 16日



夜明け前にやること
c0070150_11103234.jpg

女将さん 12月10日の ブログ見た?
「ブログのネタに困っている人」 についてですよ

オトウサン見ました見ました ブログ書くのも大変なのね 同情しますわ!

ネタがないと 女将さんのところへ来て
高いお酒を呑みながら お話聞いて ブログにしていたんですが
これからは 日常の出来事 自然の森羅万象について 書くことにしましたからね

呑みに来る回数も 減りますょ
アラ! それじゃぁうちのお店 減収じゃないの

とか何とかいって よそのお店に いい娘ができたんでしょ

女将さんも あたしが来ないからといって 浮気しちゃぁいけませんょ

ところで 女将さんは 何時に起きるのですか?
あたしは10時ごろかしら それからシャワーして 昼食みたいな朝食となるのょ

それでは ご縁のないことですが
わたくしは 日の出前に起きることは 身体によくないと思っているんですょ

夜明け前に起きて ジョギングして 「心筋梗塞」に なったんですからね
ところがこのごろ 朝6時になったから いいと思って起きると
まだ 夜が明けていないではありませんか

調べたら 館山の日の出は 12月16日 6時43分なんですょ
驚きましたね しょうがないから布団のなかで NHKのラジオ体操をやって
それから 起きるようにしているんです

まだまだ 「冬至」 までは 日の出が遅くなるんでしょ
それまでは チンポコでも にぎりながら 寝ていましょう

女将さんは どこをにぎるか知りませんが 美容のためにも 
睡眠は十分にとってくださいね  

オトウサン どこさわろうと 余計なお世話ょ!

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-16 11:08 | 季節 | Comments(0)

  今夜 赤穂浪士の討ち入り  2009年 12月 14日



今夜 赤穂浪士の討ち入り
c0070150_10134095.jpg

女将さん 「ころは元禄14年 師走半ばの14日……」ベン ベン(三味線の音)
って知っていますか?

知っていますとも 忠臣蔵の討ち入りでしょ
女将さんも 結構古いんですね

浅野内匠頭の 江戸城内での吉良上野介に対する刃傷沙汰が 事件の発端でしたが
浅野内匠頭は 切腹打ち首 吉良上野介は お咎めなしの裁定

怒った浅野の家臣47名が 元禄14年の今夜 吉良邸へ殴りこみをかけ
武士の面目 主君の無念 片落ちの裁断の不正義を晴らした というわけですね

そこで女将さん 民主党による 「予算の仕分け」が ありましたね
問答無用で バッサバッサと切った 悪代官

それに対して各業界から オリンピック浪士 ノーベル賞浪士 の刺客を放ったが
いずれも 犬の遠吠えに 終わってしまったようですね

ここで 四十七士が現れないことには 女将さん 幕が開きませんね
オトウサン ここで幕が開いたら 民主党は自滅するかも分かりませんね

ずいぶんと 問題を起こしましたからね
特に沖縄基地移転関係では 煮え切らない日本政府に対し
12月8日 アメリカによる 真珠湾攻撃?が あるのではないかと心配したわ


そうですねぇ 鳩山総理の 「トラスト ミー」も心配ですね 「友愛」の精神も心配ですね
結局 沖縄の基地は 御殿場 富士山麓の演習地に 移転するのではないでしょうか?

コレで沖縄問題はすべて解決 シャンシャンシャン(手締め)
   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-14 10:12 | Comments(0)

  ソースかつめし  2009年 12月 12日



ソースかつめし
c0070150_9584574.jpg

女将さん 10日の新聞のチラシに
ほっかほっか亭の 「ソースかつめし」の 広告が入っていましたね

ソース大好きのわたしにとっては たまりませんね 
すぐ 八幡のほっかほっか亭へ 買に行きました

そういえばオトウサンは 天婦羅にも 餃子にも ソースをかけていますからね
そうですょ 女将さんよく知っていますね
オトウサンのことは 大体調べはついているのよ

わたしの 「しょう油 嫌い」は
こどものころ聞いた 叔父さん話でした
c0070150_10163364.jpg
むかし男性は 20歳になると
誰もが「徴兵検査(M検-ちんぽこ A検-尻穴の検査も同時に行った)」
を受けることが 義務となっていたそうです 

身体検査の結果 成績の良し悪しで 甲種・乙種・丙種に分けられ
甲種・乙種合格の人は 
翌年「軍事訓練」を受けるため 連隊に入営したそうです

だけど 「丙種の人」は 行かなくてよかったそうです
そこで 丙種になるため 徴兵検査前に しょう油を大量に飲み 
顔色は青く 心臓の鼓動は高くして 
心臓病だとごまかしたそうです

それを聞いて子供心に
しょう油は 身体に悪いものだと 思うようになったみたいですね

でも 太平洋戦争末期になると「丙種」でも 兵隊さんにとられたそうょ
いやな世の中でしたね オトウサンも 戦争にとられなくてよかったわね


女将さん「ハゲ」は 鉄兜がずり落ちるので 「丙種」ではないでしょうか
オトウサンそれは考え違いョ 怪我なし(毛がなし)で真っ先に 第一線ョ

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-12 09:56 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

ブログのネタがなくて困っている人へ 2009年 12月 10日



ブログのネタがなくて困っている人へ
c0070150_14301363.jpg

女将さん「女の手・男の手」は スゴイ評判ですょ
女性が手をキレイにするわけが ややワカッタそうですょ

ところで女将さん ここんとこ女将さんのお話がつづいたので
ブログの記事に 困らなかったのですが
実際は何を書こうかと いつもネタに困っているんですょ

いろいろと考えたのですが ある記事に次のようなことがありました


それが おもしろいか どうかなんて この際関係ないので
たとえば こんな一日を過ごしたとします。

朝7時に起きて、会社に行き、お昼ご飯を食べ 午後7時帰宅
その後 晩御飯を食べながらテレビを見て ネットをちょっとして 夜11時に寝た。

そんなの なんもないじゃん!と 思ったアナタは負け組(笑)
この中にも ネタになることは沢山あるハズ。

朝食べた納豆は いつもと違ったとか、会社に行く途中にノラネコを見たとか、
仕事中にこんな変わった人を見た、テレビでこんな番組を見たけど
おもしろくなかった(またはおもしろかった)などなど。

それでも書けない!という アナタは
毎日何をしたか 面白くなくてもいいので 書いてみましょう。

朝7時起床。朝ご飯は納豆と味噌汁。そういえば最近この納豆毎日食べてるなぁ。

なんて書いていけばあら不思議。ちゃんと記事になってますね。
他人の目を気にして おもしろおかしく書こうとすると難しいので、
とりあえずなんでも書いてみるのが うまくいくコツです。

一ヶ月に一回しか更新されない すんごいおもしろいブログよりも、
自分にとっておもしろくない記事でも 毎日更新されてる方が
一ヶ月のうちにアクセスする回数は 絶対に後者の方が多いから。

がんばって できるだけ毎日更新、もしくは一週間に2回更新を目指してください。

何はなくとも 江戸むらさき


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-10 14:25 | ニュース | Comments(2)