<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  二月 立春大吉  2010年 1月 30日



二月 立春大吉

2010.02月分ホームページ On-Air しました

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_10432895.jpg

[PR]
by takiro2 | 2010-01-30 10:37 | 季節 | Comments(0)

  醤油1000ml.プレゼント  2010年 1月 26日 


醤油1000ml.プレゼント
c0070150_13114034.jpg

女将さん御存知でしょうか 海岸に 「セブンイレブン」が 出来ましたね

オトウサン 知っているわよ
1月22日オープンでしょ 新聞にチラシが入っていたわ


そのチラシに ご来店の方に しょうゆ1,000ml.進呈との 刷り込みがありました
わたくし 訳あってチラシ2枚 もらいました

「親のときより 子のとき」とばかり 女房のご機嫌とるために
もらいに行きました

往復2,000歩 あるいてゆきました
その翌日も行き しょうゆ1,000ml.貰ってきました 計2,000 ml ゲット

でも女将さん なかなか 只で貰って
ハイサヨウナラと いうわけにはゆきませんね

サンドイッチ買ったり おにぎりかつたり
電子マネー(nanaco)の会員になって 2,000円入金したり

オトウサン 男はなかなかそのまま帰るということは 出来ないでしょうね
あたしなんか 何も買わなくても 平気よ
箸をもらったり 袋に入ったコロッケ用のソースまで 貰ってくるわよ

ところでオトウサン お店でも しょうゆう 切らしているの
1本こちらに回してょ いいでしょ いいでしょ ただでしょ

ダメならこれからは 刺身や とうふは しょうゆうなしで 食べてょ!!


どこか開店するところは無いかなぁー あるといいなぁー あるといいなぁー


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-26 13:09 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  漬物と 女将さん  2010年 1月 24日


漬物と女将さん
c0070150_1654950.jpg

女将さん いつも思うんですが こちらの漬物は おいしいですね
今日の白菜なんか たまりませんよ

オトウサン美味しいでしょ 漬物は 「オシ」で決まるのょ
重い漬物石で ギュっと 押さえるの


それじゃあ女将さん 今日のブログは 女将さんが バツチリ決めてくださいよ
ブログは 「オチ」で決まりますからね お願いしますよ

そうね 漬物は年を重ねるごとに 美味しくなるのよ
年期が入るからなの

それは お尻の重さで決まるの このお尻の重みが 「漬物石」なの
でも このごろお尻が垂れてきて 足の一部になってきたので

踏ん張りが利かず チョット 「オシ」が 弱いの
だけど 大根には丁度いいのよ 大根足というでしょ

どう オトウサン 「オチ」が 利いているでしょう

?????


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-24 16:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  居酒屋 「おにばば」  2010年 1月 22日


居酒屋 「おにばば」
c0070150_13563136.jpg

女将さん今晩は 寒い 暑い 寒いと きましたが体調はどうですか
オトウサン 寒いけど大丈夫よ

昨日の予報では21日が 18℃ 4月中旬の陽気ですが
明日22日は 2℃ また真冬の陽気に戻りますといっていたけど

オトウサン 二三日前の あの冷たさには戻っていませんね
予報も 脅かし過ぎではないんですかね 


天気予報の 「森田さん」が 言っていましたが 90%は当るそうです
天気図を読む最近の技術は 飛躍的に向上しているそうですょ

でも まだまだこんなもんですからね 理屈どうりには いかないですね
皆さんも マスコミ 検察庁 反対党 関係筋 野次馬からの 情報が多くて

日本の進む方向が 分からなくなっているのじゃないですか 
もう 「天の神様」は この結末はご存知でございまして 変える事は出来ません

オトウサン あたしのことは どうなっているんでしょうか?
「天の神様」 知っているなら教えてょ 今からでも 「職」を 変えるから

女将さん ふだんが普段だから もう遅いんじゃないですか
せいぜい 三途の川岸で 青鬼・赤鬼を お客に

居酒屋 「おにばば」を やっているんじゃないですか


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-22 13:54 | ニュース | Comments(0)

  ままならぬ 世の中  2010年 1月 20日


ままならぬ 世の中
c0070150_12364859.jpg

女将さん 今日は 「大寒(だいかん)」ですね
オトウサン 一年で一番寒い日なんでしょ

そうですょ 「小寒」から 「節分」までの真ん中に当たり
一年の中で 最も寒さが厳しいころなんです

ところで この暖かさはナンデスカ? オトウサン!
予報によると 今日は 4月中旬 春の陽気に なるらしいですょ


マアマア そんなに怒らないでください よくあることなんです
「小寒の氷 大寒に融く」という 諺があるように

「小寒」の時にはった氷が 本来もっと寒いはずの「大寒」に融けるという
世の中 理屈じゃ通らないって いうことですね

わたしだって 皆さんが呑みに来る正月には 来ないで
松が明けてから呑みにくる ヘソ曲がりのお客もあるんですから

今年からは ユックリと構えて 世の中「塞翁が馬」と心得
のんびり ゆきましょうや

何時まで経っても お客がこなかった時は どうしてくれますか!
わたしも来なくなりますね ゴメンなさい

はくじょうものめ!!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-20 12:35 | 季節 | Comments(0)

  春の訪れ? 2010年 1月 18日


春の訪れ?
c0070150_19403398.jpg

女将さん このごろ調子が おかしいんです
オトウサン どうしたんですか?

無性に眠いのです お風呂の中で 眠っちゃうんです
あたしは お風呂の中では眠りませんが 朝 目が覚めないんです

何時ごろまで寝ているんですか?
恥ずかしいんですけど お昼過ぎまで寝ているんですよ

イヤイヤ女将さんは 夜の仕事があっての事ですから 致し方ないですが
わが家に 昔から居る女性は

こちらから 夜は寝ろ!とも言いませんし 朝は起きろ!とも言いませんので
勝手なんですけど それでも眠いといっておりますょ

いろいろと お仕事があって 大変なんでしょうね
でもオトウサンが お風呂の中で居眠りするのは 危険ですね


最近 海岸の遊歩道で 1時間ほど
「スロージョギング」をしているせいかなとは 思っているんですが
ジットしていると 居眠りしているんですね

オトウサン ヒョットすると やや早めですが 「春が来た」んじゃないですか
「春眠暁を覚えず」と いいますからね


女将さん 春が来たのならいいのですが 「お迎え」が 来たんじゃないですかね?
オトウサン ご臨終は 自宅でしてくださいょ

あたしには 葬式は出せませんからね


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-18 19:38 | 季節 | Comments(0)

 「がん」の 手術をした人


「がん」の 手術をした人
c0070150_14225612.jpg

女将さん 相変わらず寒いですね
オトウサンもそう思う あたしの寒いのは 陽気のせいばかりじゃぁないのょ

先日 東京にみぞれが降った寒い日 義弟が「がん」の手術をするというので
国立がんセンター(築地)へいってきました

急な話で大変でしたね
そうなんですょ 昨年の暮 下痢がつづくので お医者さんに見てもらったら

これは「がん」です 放っておくと10%の確立で「がん」になります
1月10日に 国立がんセンターの病室が空きます 入院しなさい

本人「がん」と聞いて 驚きのあまり 正月お餅を食べ過ぎて 8㎏太ったそうです
オトウサン そんな病人いるんですか いや本人が そういつているんです

手術の当日(1月12日) がんセンターへいって 驚きました
19階建ての大きなビル 病床600が みな「がん」患者ですと
看護士の方が 明るく応対してくれました

午後一番で 内視鏡による手術が行なわれ 70分かかったそうです 
病室へ帰ってきたときは15時でした

オトウサン そしてどうだったんですか?
看護士さんに聞いたら 上手くいきましたょ! すぐ病室へ帰ってきます
麻酔が効いていますから 本人と話をしても 本人は分かっていませんょ

病室へ行くなら この点滴の道具を持っていってくださいねと 頼まれ
資格もないのに 看護士の仕事をしてしまいました

医者からの説明があり また一つ驚きました
「がん」というのは 腫瘍であると思っていたんですが 

彼のは 胃壁の血管が赤くなっており その部分が患部で
範囲 直径4センチ 深さ2~3ミリ を剥ぎ取ったものでした

明日1月17日 予定より一日早く退院です
あまりにもアッケなかったので 御見舞い やろうか やるまいか 迷っています

オトウサン 国立がんセンターへは なかなか入れないのょ
お見舞い 出してあげなさいよ

そして快気祝い うちのお店でやってょ このごろお客が少ないのょ オネガイ


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-16 14:21 | 衛生 医療 | Comments(1)

  パソコンの不具合  2010年 1月 14日


パソコンの不具合
c0070150_11285749.gif

女将さん 折角プログのネタを もらっても
パソコンの具合が悪くて 困っています

オトウサン もうどのくらい使っているんですか
この機械で 6年ですね

もういいんじゃないですか 新しいのに取り替えたら
ところがそんなに ひどい故障ではないんですょ

「テレビカード」という 部品の接触不良らしくて
モニターの色が 安定しないんです
画面に 「スダレ」が かかったようになるんです

女将さん パソコンは 「DELL」という会社のですが
不具合を会社に問い合わせると 補償期間が切れると ガラリ様子が変わって

故障原因をつき止めるのに 「3,500円」かかりますがいいですか?
その故障を直すのには更に 「45,000円」かかりますがいいですか?

オトウサン それは随分 「修理代」が かかるわね
50,000円あれば 新品が買えるわよ


そうなんです女将さん そこで事故原因だけ3,500円払ってやめました
地元のプロバイダーに聞いたら 部品は 「5,000円」で いいのが買えますょ ダッテ!

そこで今 手配をしてもらっているんですが 今週中には部品が届くそうです
オトウサン 直ってくれるといいわね

直ったら 余った「40,000円」で あたしの お化粧品を買ってね
モニターがよく映るのと同じに あたしの顔もキレイになるわ

 
女将さん やはり本体が良くないと 映りもよくないらしいですょ
ソレジャァ ナニカイ あたしの本体が悪いって言うのかい!

… … … … (恐怖)


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-14 11:26 | ブログ | Comments(0)

  2010年の成人式  2010年 1月 11日



2010年の成人式
c0070150_22204926.jpg

女将さん 今日は 「成人の日」で 祝日でしたね
オトウサン 館山市は 昨日10日にやったんですよね

わたくし 文化ホールの式場へ行ってきました 行ってみた感想としては

成人の人数が だいぶ少なかったですね
奇抜な格好をした(昨年はスパイダーマン)成人は いませんでした
毎年変わらないのは 女性の白い襟巻きですね
年々増えてきたのは 爪の細工(芸術)です
3歳ぐらいの坊やを連れた 成人式参列の女性がいましたね
キャーキャー・キィーキィー騒ぐ女性は 一部いましたが 概して穏やかでした

プロ野球の 「工藤選手」が来て 話をしたそうです
毎年やる 「八幡太鼓」は 年々上手くなりますね

ところで女将さんの成人式は どうでしたか?
あたしの時は 振袖なんか着てくる人はいませんでしたね
絣の着物とか よそ行きの洋服でしたね
女ばかり集まって お話に夢中でした

オトウサンのときは?

わたしの成人式は 昭和27年でしたね(昭和23年制定)
モノのない時代でして 学生服を着て参列しました
場所は小学校の講堂で
お祝いにベークライト(プラスティクみたいなもの)の 「はんこ」をもらいました

そのまま家に帰ると 親父がもう帰ってきたのか?
遊んでこなかったのか?

どうも親父は 「徴兵検査」の つもりだったらしい
20歳で徴兵検査を受け帰りには 「吉原」へ繰り出すのが 当たり前だったらしい

ころでオトウサンは いつ 「吉原」へ?
女将さん 今日は私の成人式ではないのですから 話題を変えましょうよ!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-11 22:10 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  侘 助(わびすけ) 物語  2010年 1月 9日



侘 助(わびすけ) 物 語

c0070150_15262372.jpgc0070150_15264573.jpg










女将さん 今日はお正月になって 一番いい天気でしたね
オトウサン ほんとうに 風もなく 雲ひとつなく 穏やかな日でしたね

女将さん聞いてください 庭に 「紅い侘助」が咲いたんです
白の侘助は咲いていたのですが 紅は今年初めてです

侘助は ツバキの一種らしいのですが ツバキにない 「寂しさ」をたたえていて
丁度 女将さんみたいなんですょ

でも「椿」の字の音読みは 椿山荘(ちんざんそう)のように
「チン」ですよ ですから オトウサンに似ているんじゃないですか


女将さん 「侘助」という名前が
なんともいえない 日本的な響きが するじゃあないですか
その語源を 二三調べてみましたら

豊臣秀吉の家来である 「侘助」という男性が
朝鮮から持ち帰ったので 「侘助」という名前がつきました

茶人 「笠原侘助」が好んだからという

「千利休」が名をつけたとも言われ
満開にならず 八分咲きぐらいにしかならないその様が
文字通り 「侘び寂び」を表しているとされ
今でも茶道で 非常に好まれている花です 
と こういう具合です

ところで女将さん 先ほど 「椿」の音読みは 「チン」だから
わたしに似てるといいましたが おっしゃるとおり

花の「侘助」は 雄しべの先端が退化しているので 花粉ができない
ゆえに 花は小さな一重咲きで 果実はできません

わたしと同じ もう種はありませんね 実はなりませんね トホホ

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-09 15:24 | 趣味 | Comments(0)