<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  四月 春の宵  2001年 3月 31日


四月 春の宵

2010.04月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_10434568.jpg


[PR]
by takiro2 | 2010-03-31 10:43 | 季節 | Comments(0)

瀬戸内寂聴の「花冷え」 2010年 3月 27日


瀬戸内寂聴の「花冷え」
c0070150_1457262.jpg

女将さん 相変わらず 寒いですね さくらの樹も寒いでしょう
オトウサン さくらの満開が 遅れるそうですよ

そうでしょう そうでしょう
ところで 「花冷え」は 俳句の季語 らしいですね


「花冷えや 箪笥の底の 男帯」 (鈴木真砂女)

女将さん この俳句は 
瀬戸内寂聴尼の書いた新聞小説に 引用された俳句だそうです

年増女の 心の動きが 書いてありますので 要約してみますよ
女将さん よく聞いていてね

          下町のひっそりしたしもた屋。女が一人いる。
         齢はまだ三十そこそこ。地味に装ってはいても、隠せない色香が漂う。

          桜の季節ながら、ちょっと肌寒い一日、女はふと思いついて箪笥を開けた。
         男物の帯が一筋さりげなくしまわれている。 

          女は普段着の帯を解き、鏡の前に立ってその博多帯を締めてみた。
         男物だが案外似合う。キュっと音を立てて締めると、ぐっと腰に力が加わる。

          その昔、男に抱かれたときの感触が突然に戻ってきて、思わず気持ちが騒ぐ。
         不意を突かれた狼狽から、そのまま身を任せてしまい、
         ずるずると同棲に入り込んでしまった。

          何年かして男は黙って出て行った。
         女は過ぎ去った季節季節を想い出す。

          和服の似合う男だった。いまも着流しで歩いているのか。

おかみさん ナカナカ気が利いているでしょう
オトウサンも 黙って帰るときは 何か置いてってよ!

今は着物も着てないし 下帯もしてないし 越中もないし
グンゼのパンツで いいかしら?

ほんとに色気がないんだから 勘定だけは忘れないでね!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-27 14:53 | Comments(0)

「彼岸明け」「花冷え」「寒の戻り」 2010年 3月 24日


彼岸の明け
c0070150_1839151.jpg

女将さん 冷たい雨ですね
オトウサン 寒いのによく来てくれたわね

お彼岸も今日までですね 「暑さ寒さも彼岸まで」と いいますが
このあと 「花冷え」や 「寒の戻り」が ありますから気をつけてくださいよ


でも女将さん 不思議でしょ
お彼岸は 中日をはさんで 前後に3日間 合計7日間になりますね

キリスト教でも 6日働いて 1日休息日で7日間
ここから 1週間が決まったわけでしょ

オトウサン やはり人間は 一生懸命働くのは6日間で 1日休む
神も仏もキリストも みなそうだったのね


女将さんのお店は 日曜なしで 年中無休でしょ
たまには息抜きに 何処かへいったらどうですか

この疲れは どこかにたまりますょ 
そうなのょ このごろ腰の切れが悪くなったみたいなの

そうでしょう そうでしょう 老化は腰から といいますからね
それは 腰の血行不良から来るものです 腰と下腹を芯からほぐす必要があります

女将さん 幸いにもわたくし その資格を持っております
そこへ ヨコになてみてください あたため ほぐして 差し上げますょ

オトウサン あたしだって
まだまだ夜になれば 腰を使うことだってあるんですからね 
壊されちゃぁ 大変ですょ 

今日は 彼岸の明けですからね 仏さんと一緒に 早くお帰りなさい!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-24 18:37 | 季節 | Comments(0)

  Tokyo Mid town  2010年 3月 22日


Tokyo Mid town
c0070150_17115135.jpgc0070150_17121120.jpg
女将さん 田舎もんの私 22日に「東京ミッドタウン」へ行ってきました
オトウサンあの日は風が強かったでしょ

そのとおりです 帰りの特急が 運休になってしまい 参りました
どうでしたか ミッドタウンは?

じつは 乃木坂の 「国立新美術館」へ 行ったんですが
帰り 遊びに行くのは

「アカサカサカス」と 「ミッドタウン」と どちらが面白いですか?と
受付の案内嬢に尋ねましたら 即座に 「ミッドタウン」と 答が返ってきました

そこで 「東京ミッドタウン」に 行くことにきめ いってみました
オトウサン 様子はどうでしたか?

女将さん驚きましたね! わたくし古い人間なので
賑やかな所といえば 「浅草」しか 知りませんでしたから 驚きましたよ

何を食べようにも 分からないので 1000円の弁当と 缶ビールで済ませました
オトウサン 今度わたしも連れてってね
女将さんとなら 奮発して フランス料理に しますよ 
 
見上げるようなビルの 1・2階には 日本・世界の有名レストラン
3階には サントリー美術館
夜はイルミネーション 冬はアイススケートリンク 
高級マンション107戸の家賃は 40万円から

女将さんも 「東京ミッドタウン」に お店が出せたらいいですねぇ
オトウサン そのときは援助してね

お葬式に使った花輪を 模様替えして 開店祝いに贈りますょ
ケチ!!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-22 17:09 | 観光 | Comments(0)

  春の彼岸  2010年 3月 19日


春の彼岸
c0070150_1518228.jpg

女将さん とうとう 「お彼岸」に 突入しましたね
オトウサン 突入と言うのはへんですが まもなく お中日ですね

「彼岸(ひがん)」は 向こう岸という意味で 「西方浄土」を 表すそうです
われわれが住む世界はこちら岸で 「此岸(しがん)」と 言います

「西方浄土」には じじ様 ばば様をはじめ ご先祖がいます
お彼岸に 先祖の供養に お墓参りをするでしょ

季節の変わり目 春と秋に 彼岸と此岸で
先祖と私達が 向かい合うためなんだそうです

「向かい合えば心は一つになり 背を向ければバラバラになる」と 言います
お彼岸は お墓参りに家族が集まる 良い機会ですぞ~~
と坊主が 言っていました

皆さんもお墓参りに行って ご先祖様と仲良くなりましょう
女将さん こっちを向いてくださいょ
むかえ合えば 心も身体も 一つになりますょ

マグロ事件も 事なきを得ましたから
今晩は 安いマグロで 一杯やりましょう!

やがては 「彼岸」へ ゆく身じゃないですか マグロの刺身多くしてくださいょ
女将さん 向かい合わなくてもいいですから 何とか言ったらどうですか?
ケチンボ!!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-19 15:16 | 宗教 | Comments(0)

  春分の日  2010年 3月 17日


春分の日
c0070150_16332384.jpg

女将さん 今晩は 風も収まり 春めいてきましたね
オトウサン 「暑さ寒さも彼岸まで」 と 言いますが ホントですね

ところで女将さん 今年の 「春分の日」は 3月21日ですね
そうょ 22日の時もありますがね

そして お彼岸は3月18日から3月24日までですよ
お墓参りに行かなくっちゃ


ところで女将さん 学校で 「春分の日」って
「太陽が 真東から出て 真西に沈む日」であり
「昼と夜が 同じ長さの日」と 習った記憶があるでしょ

アラ!チガウの!
違うんですよ 驚きましたね
昼と夜が同じ長さの日は 3月17日(05:48~17:48) 今日でした
春分の日 3月21日になると 9分ずれてしまうそうですょ

あらオトウサン ホント! 今日過ぎると 夜が短くなるのね
頑張らなくっちゃ あたしなんかの商売 夜が勝負なのょ

昼間の長い分 お化粧をシッカリして 早めにお客をゲットして
お客の回転早くして 夜の短い分 稼がなくちゃあ!

オトウサン 勘定払ったら 早めに帰ってよ!
アァ 忙しい 忙しい



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-17 16:32 | 季節 | Comments(0)

 昭和の決断 平成の決断  2010年 3月 13日


昭和の決断 平成の決断
c0070150_1429519.jpg

女将さん 捕鯨反対グループのシー・シェパードの船長が逮捕されましたね
オーストラリアでは 鯨に名前までつけて 可愛がっているとのことですよ

鯨の花子ちゃんを殺すのは かわいそう といいながら
牛の太郎・豚の一郎・カンガールの みよちゃんを 殺しているんですょ

でも 世界的に見ても 捕鯨反対の国は多いですね
やがては 「捕鯨禁止」に なるでしょう

また一方 「クロマグロ」も 大西洋・地中海クロマグロの 国際取引禁止を
欧州連合(EU)や アメリカが 支持しているようですね

今度のアカデミー賞のうち 長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画が
日本のある漁村での 「イルカ」捕獲 が残酷であると
これも反対の運動を起こしています

世界各国が 「ジャパンバッシング」で これから先
「かつを」がダメ 「いわし」がダメ 「秋刀魚」が かわいそうと主張し

農産物もダメ 穀類もダメと 日本が追い詰められてきた時
食料自給率が40%しかない日本は どうしたらいいのでしょうか 女将さん?

これと同じような状況が 「昭和」の 時代にありました
日本を取り巻く アメリカ・イギリス・支那・オランダの各国が
日本に 石油を輸出しないことを 決めました

石油の無い日本は 追い詰められ
昭和16年12月に アメリカ・イギリス 更に世界と
「大東亜戦争」を 開始することに 決断しました 

さて 鯨・マグロ・イルカなど 
食料で追い詰められる 「平成」は どう決断するのでしょうか?

欲しがりません勝つまでは


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-13 14:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  雪国の女  2010年 3月 12日


雪国の女(除雪)
c0070150_2055892.jpg

女将さん 今晩は 寒いですね
オトウサン しばらくでした まず最初の挨拶が 「寒いですネェ」 なのね

ほんとに寒いと 何も出来ませんね
「ブログ」も 書けませんし 頭も身体も働きませんょ
 
寒いところの人は 何をしているんですかね
おかみさんは 北国の出身ですから 解るんじゃあないですか

寒いところの人たちは 雪ノ下でじっと 春が来るのを待っているんですょ
話をするにも 雪が入るといけないから 口も大きくは開けず
少し開けて話をするんてすょ

11月に初雪が降って 完全に雪がなくなるのは 4月になってからです
1年の半分近くが 雪のある生活なんです

オトウサン 今晩は 「除雪」の 話をしましょうか
雪の降り方には 「降り始め」「本降り」「降り終わり」と 段階があるのよ

除雪の 開始時期を間違えると 痛い目に遭います
降り始めに除雪をすると 雪が降っている間中 除雪する羽目になります
本降りの時に除雪をすると やはり雪が降りやむまで 除雪しなければなりません

ですから 除雪は 降り終わったときから 始めるのがコツなのょ
除雪は重労働ですけど 痩せるためと 思えば楽しいかな?

その分 春が来ると 一気に 気持ちが浮いてきます
オトウサン もう少し待っててね

さくらの咲く頃になったら 一気にサービスしますから
北国の人は 身体のリズムが そうなっているんですよ


女将さんは 一年中 春みたいなんですがネェ
その節は お手柔らかに おねがいしますよ


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-12 20:02 | 季節 | Comments(0)

  散る 河津さくら  2010年 3月 7日


散る 河津さくら
c0070150_17491839.jpg

女将さん「三寒四温」と言いますが「三寒」は あっても「四温」がありませんね
オトウサン あたし 何か春がすぐそこまで来ているのを 感じるのよ

女将さんは若いんですね 「啓蟄」が 過ぎたので 
身体の中の「浮気の虫」が 這い出してきたんじゃないですか ムズムズと!

そういえば わが家の 「河津さくら」も 散り始めましたね
隣村の鋸南町では 河津さくらを何万本と 狭い町中に植えて 今盛りです

あと10年も経てば 伊豆の河津町を 大幅に負かしますね
そのときは 「頼朝さくら」となって 観光客を呼ぶでしょうね

女将さん あと10年 頑張りましょうね
そのときは お弁当持って お酒を持って さくら見物に 行きましょうね

オトウサン あと10年たつと 幾つになるんですか?
もう 「しもの世話」は 自分じゃ出来ないでしょ! 失禁パンツ持参ですよ!  

あたしだって 立小便のできる 若い男のほうがいいわ
オトウサン あと10年も 生きていないでね


酒なくて何の己がさくらかな 
今日 お酒の好きな 95歳の先輩が 死にました!!(合掌)


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-07 17:47 | 季節 | Comments(0)

  ゴキブリが出た!  2010年 3月 5日


ゴキブリが出た!
c0070150_162155.jpg

女将さん 今朝歯を磨いていたら
小さなゴキブリの幼虫が 這い出してきました

間髪?(カンハツ)をいれず
その幼虫を 歯磨きチューブの底で 押し潰しました

オトウサン あとどうしたの
洗面所の水で流しました

暦を見たら明日は 「啓蟄」 なんですね
わたしの 3月のホームページを見ると 解りますが 

陽気が暖かくなり 地中に居た虫や蛇が 這い出すときなんですね
わが家のゴキブリも 暦どおりに 出てきたんですね

でもオトウサン そのゴキブリの幼虫も 親に似ていたから
オトウサンに 潰されたんでしょうね

人間の世界でも いやな夫に似ているからといって
子供を虐待し 殺してしまった母親が居ますね

子は親に似るものと いうじぁありませんか 子に 何の責任が あるんですか
いくらナンデも 子供さんが可愛そうですよ

あたしもこれからは オトウサンに似て 禿げているものがあったら
テフロンの「はげ」たフライパン 字の「はげ」た看板 「毛の抜けた」ブラシ

何でも 可愛がってあげるからね
今夜は もうケなし でやるから ユックリしていって



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-05 15:56 | 季節 | Comments(0)