<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 今年の夏は 暑いか?寒いか? 2010年 5月 30日


今年の夏は 暑いか?寒いか?
c0070150_20444241.jpg

女将さん 今日も寒いですね
オトウサン このごろ挨拶は 暑いですね! 寒いですね!のみになりましたね
どうも 「エルニーニョ」の 影響である という人が多いですね
オトウサン 「エルニーニョ」って なんですか? 

「エルニーニョ(神の子)」とは 赤道付近の東太平洋(ペルーやエクアドル沖合)で
海面温度が 異常に高くなる現象のこと

その反対の 「ラニーニャ(女の子)」とは
ペルー沖で水温が低くなり 気温が下がるる現象のこと
エルニーニョ現象と逆ですね

そこで女将さん 実際には 3月の高温は 「エルニーニョ」の 影響です
でもこの夏は 「ラニーニャ」が発生し この影響で 冷夏になるかもしれない

女将さん 冷却化は 温暖化よりも深刻な問題なんでスョ
温暖化は 作物はまだ出来るけど 冷却化・冷夏は 作物が出来ないんです

そこで この夏は 「エルニーニョ」がこのまま発達し「暑い夏」ににるか?
「ラニーニャ」が発生し「冷夏」になり 長梅雨・長雨が続くのではないか?

女将さん 3月の世界の暑さは 史上最高だッたそうですょ
この時季 GWに雪が降ったのは 日本だけだそうです

結局すべては 地球温暖化が原因となって 引き起こされているようです

オトウサン それじゃぁ まだまだ野菜は値上がりしますね
野菜だって穀物だって ほとんど輸入しなんでしょ

人間  食べなきゃ 死んじゃうんですからね!
鳩山さんも シッカリしてくれないと 沖縄どころではありませんね

アメリカだって いざとなれば 薄情でスョ!
食料は売ってくれませんょ

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-30 20:44 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 六月 入梅入り 2010年 5月 28日


六月 入梅入り

2010.06月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_14304831.jpg


[PR]
by takiro2 | 2010-05-28 14:31 | 季節 | Comments(0)

  髪のみだれは 私の頭  2010年 5月 25日


塩屋岬と みだれ髪の碑
c0070150_958170.jpg

♪ 髪のみだれに 手をやれば
赤い蹴出が 風に舞う
憎や 恋しや 塩屋の岬
投げて届かぬ 想いの糸が
胸にからんで 涙をしぼる ♪

オトウサン 来てたのね 「みだれ髪」を 唄うお客さんは 
ほかには居ないから すぐわかったわ


わたしは音痴で 下手ですから
お客さんの来る前に 唄っちゃおうと思いましてね

でもこの唄の歌詞が いいですね 女将さん
オトウサン そうねぇ とくに三番の 

春は二重に 巻いた帯
三重に巻いても 余る秋

わかるわぁ この気持ち(涙)

「ひばり」も このくだりが お気に入りだったそうでスョ

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

  
[PR]
by takiro2 | 2010-05-25 09:57 | 音楽 | Comments(0)

  サクラ前線のおくれ  2010年 5月 23日


サクラ前線の遅れ
c0070150_1744143.jpg
(全国で最も遅く開花した稚内のエゾヤマザクラ)

女将さん 今日はまた寒いですね
ところで 最近は何でも 記録ずくめですが また記録ですね

オトウサン そうですね 記録とは 今日の 「寒暖」の ことですか
イヤイヤ 女将さん チョット違うんでスョ

じつは 「桜」 なんですけどね
初の開花が記録的に早かったけど 最後の開花が記録的に遅かったんですょ

つまり 「サクラ前線」の 北上スピードが 遅かったんですね
高知で3月10日開花~稚内で5月22日の開花 73日かかりました
平年では 55日から60日間くらい だそうですょ

ところで女将さん いつも春先は 「きれい」になるのに
今年は ナカナカなりませんね

女将さんも 「きれい前線」が 遅れているんですかね
何か心当たりでもあるんでしょうか?

そういわれれば 歳も大台に乗ったことですし……
このまま 散ってしまうのでは ないでしょうね


「世の中は三日見ぬ間の桜かな」

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-23 17:42 | 季節 | Comments(0)

 ラブ・アゲイン症候群  2010年 5月 20日


ラブ・アゲイン症候群
c0070150_15252244.jpg

女将さん 例年通りうちの 「あじさい」 花芽がよくつきましたね
オトウサン 花後の剪定が上手いんじゃないですか うちのはサッパリョ!

今年も 「あじさい屋敷」と いわれるんじゃないですか
今度うちへ 剪定にきてくれない ビールぐらいは出すわょ

でもこの季節になると 雨がシトシトと降りますね
あじさいが雨を呼ぶのか 雨があじさいを呼ぶのか 不思議ですね

ところで いまテレビの「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」というのを
見ているんですが ドキドキ・ワクワク 面白いですね

オトウサン わたしも見ているわ
黒木瞳さんと 高橋克典さんとの 絡みがすごいわね

同窓会で30年ぶりに再会した男女4人が織りなす ラブ・ミステリードラマ
いまのところ 事態は 破局へ 破局へと 展開しているのね

でも 男も女も45歳が おとなの純愛の最後なのかしら
わたし46歳ですけど 心が動くわ
 

女将さん 46歳は サバのよみすぎではないですか
でも 45歳を過ぎると 家庭のこと 亭主のこと 子どものことのほうが
ウエイトが大きくなり 踏ん切りがつかなくなるんじゃないのかしら

もうわたしの人生には 胸がキューンとなる嵐は 来ないのかしら

女将さんまだまだ 老人ホームでの純愛が 残っていますょ

お互いにそれまで 頑張りましょうよ
「老いらくの恋」 ですか? 古いですねぇー

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-20 15:24 | ブログ | Comments(0)

  怖い 夏の予感  2010年 5月 17日


怖い 夏の予感
c0070150_15305410.jpg

女将さん 朝晩涼しいですが 夏の予感がしますね
オトウサン あたしも 夏の予感に 追いつめられているのょ

なにをそんなに 追いつめられているんですか
男は 長袖のシャツを 半袖のシャツに 替えればいいんでしょうけれど

おんなの衣替えは そんな簡単なものじゃぁ ないんですョ 
夏は 「セクシー」さを取り入れて 大人の女の魅力を出すことが大切でしょ

夏の嫌な汗を解決する 汗対策の下着も必要だし
夏は薄着で 白いブラウスも頻繁に着るので
下着の色に 神経払わなくちゃあいけないし

冬の間は隠せても 薄着になる夏はそういうことが バッチリわかってしまうので
夏の下着選びは 特に慎重になるものなの

合わない下着を身に着けて ぜい肉がはみ出しているのも みっともないし
だからといって 去年のあたしは もう今年のあたしじゃ ないんですから

去年の下着は 体に合わないし 体に合った下着は なかなか無いし
とどのつまりは 下着に合う身体に 直していかなくっちゃぁだめなの

オトウサン 今はやりの 「美しいラジオ体操」を やってるの
一緒にやって 手伝ってくれない

美しくなったら その「はだか」を 見せてあげるから!

そりゃぁ ありえないでしょう!

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-17 15:29 | 季節 | Comments(0)

  お墓参りと 背後霊  2010年 5月 15日


お墓参りと 背後霊
c0070150_16404957.jpg

女将さん わが家はお墓に近いので 1日・15日にはお墓の掃除に行くんでスョ
オトウサン ずいぶん信心深いのね

1日・15日に ご先祖様の命日が かたまっているので 都合がいいんでスョ
掃除して お花を上げて 線香を上げて 気持ちよく帰ってきます

オトウサン お墓参りのあと 気持ちが晴れ晴れするのは
「背後霊」が とれるからだそうょ


そうそう お線香の話で思い出しました 小咄を一つ

あるところに 仲のいい夫婦がおりましたが
風邪が元で 亭主があっという間に 亡くなってしまいました

お上さんは嘆き悲しみ 毎日のようにお墓へ お参りにいっておりましたが
貧乏のため あげる線香がありません

「お前さん あたしがもう少し稼ぎがあれば 毎日線香をあげて
お前さんを弔うことが出来るのに」と 泣き崩れておりましたが

突然 お上さん何を思ったのか お墓の前で 着物の裾をまくり
「お前さん これはお線香の10倍もあるのよ

よく見て 成仏してくださいね(涙)」
おあとがよろしいようで

女将さん 黙ってしまいましたね 何かご感想は
バカ!!

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-15 16:36 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  老いて 孫にやられる  2010年 5月 11日


老いて 孫にやられる
c0070150_17572090.jpg

女将さん 参りましたね スッカリ孫にやられました
オトウサン どうしたんですか 孫にやられたなんて

じつはこの連休に 孫たちが来たんですが
そのなかで 幼稚園に入園したばかりの子が 風邪を引いていたんです

親が言うのには 幼稚園でうつされて来て
家中が風邪にかかったそうです

だいぶ良くなったので連れてきました というわけです
よく見ると 父親も その子も その子の弟も 鼻をずるずるやっているじゃぁありませんか

その孫一家が帰ったあと 今度はわたくしが風邪を発病したわけです
オトウサン 年取ったら風邪には気をつけなければいけませんょ

そうなんです 咳き たん 鼻づまりで 気管支が痛く
夜も寝られないんです

こんなひどい風邪は 近年引いたことがありません
よく孫が この痛みに耐えたものだと 感心してしまいました

もうそろそろ 医者の薬もなくなり 一週間経ちますから よくわなると思いますが
女将さんも気をつけてくださいょ

風邪は寒いからかかるんじゃなくて 熱い寒いが交互に来るからかかるんですね
下手に病院に行って待ったほうが 子どもにうつされて 具合が悪くなりますよ

それからオトウサン 風邪のときに優しくすれば
株が上がると考えるのは 男の浅知恵ですからね

あたシャァ「風邪で辛いときに 何かされると 逆にうっとうしいので
ほっといてくださいね」


可愛げのない女だなぁ  勝手に一人で死んじまえ
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-11 17:54 | 衛生 医療 | Comments(1)

NEW BRATOP   2010年 5月 8日


NEW BRATOP
c0070150_2019115.jpg

女将さん 今朝の新聞広告を見て驚きましたね
若い3人の女性が さっそうと手を振って歩いているんですね

オトウサン 「NEW BRATOP」の 宣伝じゃないですか
私も見ましたょ


足が長いですね 最近小学生も中学生も 足長で ジーンズがよくにあいますね
思わず振り返ってしまいますね 半長ズボンも似合います

それに引き替え 昭和初期の男性はだめですね
なに着ても なに履いてもだめですね

今の女房と結婚した当時は 相手の方が背が高く
腕を組むと肘の位置が高く 連れて行かれるようでしたが

今は腰が曲がったせいか 私の方が背が高い
痛快なり 痛快なり

女将さんも 昭和初期ですか? O脚ですか? 道理で着物がよく似合いますね
女性はやはり そうでなけりゃあいけませんね

イイノヨ イイノヨ どうせあたしは 胴長・短足・がに股なんですから
ただ オトウサン 天は二物を与えず といいますからね

オトウサンは知っているでしょ どこかに良いとこがるのを

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-08 20:17 | Comments(0)

  予感あり 端午の節句  2010年 5月 5日


予感あり 端午の節句
c0070150_11421551.jpg

女将さん 今日が こどもの日で 端午の節句で 立夏 なんですよね
オトウサン 随分いっぱい並びましたが ぜんぶそうなんですょ

女将さん やっと暖かくなってきたら もう沖縄・奄美は入梅なんてすってよ
オトウサン ウカウカしてはいられませんょ

そうですね ストーブしまって 扇風機出して
衣類は夏物出して 冬物しまう 網戸出して 庭木の剪定

あたしも お店の衣替え エアコンの清掃 夏のお化粧 心の準備
まだストーブも火鉢も出ているのに 扇風機の準備でしょ


女将さん 世界に目を向ければ
アイスランドの噴火 メキシコ湾の海底1,500メートルでの石油流出の影響で
今年は猛暑か冷夏か 全然わかりませんね

オトウサン あたし今日やっと 「ホッカイロ」とお別れしたばかりなんですよ
でも冷夏だといけないから 手元からは はなさないでおくわ

オトウサンも あまりがんばらずに 夏に向けての準備をしてね
夏になったら ウナギを食べにゆこうね オトウサンのおごりょ


♪卯の花の匂ふ垣根に ほととぎすはやも来鳴きて
忍音(しのびね)もらす夏は来ぬ

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-07 11:33 | Comments(1)