<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  七月 夏の夕  2010年 6月 28日


七月 夏の夕

2010.07月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_18205241.jpg


[PR]
by takiro2 | 2010-06-28 18:10 | 季節 | Comments(0)

 「さむらいジャパン」 勝つ!! 2010年 6月 25日


「さむらいジャパン」 勝つ!!
c0070150_1035916.jpg

女将さん 「さむらいジャパン」が 勝ちましたね
オトウサン すごいわね デンマークに勝ちましたね

今朝4時ごろ目が覚め ラジオをかけたら やっているじゃぁありませんか
2対0 じゃぁありませんか

しかも 30メートルもある フリーキックを
本田、遠藤が決めたというではありませんか

もう眠られません 後半に入り 2対1 になった時は
「ドーハの悲劇」が 頭の中を駆け巡り いよいよ目が覚めましたね

しかしそのあと 終わり間際 42分に 本田、岡崎のコンビによる
3点目が入り 試合終了のホイッスルを聞いて ほっとしました

それじゃぁオトウサン ほとんど寝ていないじゃないですか
その顔は 涙ぐんでいるんですか? このごろ すぐ泣くんですから
 

岡田監督は偉いね 「名将」 だね
アラ 「愚将」と いっていたのは どなたかしら

朝のニュース解説で アメリカのスポーツ紙が
本田、遠藤が決めた フリーキックと 
終盤の本田、岡崎のコンビによるゴールを 世界一流と誉めていましたね

もう 岡田さん負けても いいょ
世界一流にならなくて いいョ

早く帰ってきなさいょ 一杯やりましょう
ぜひ家の店でやってね あたしも入れてね! 
焼酎の水割り 安くするから! 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-25 20:30 | スポーツ | Comments(0)

 今年の梅雨は チョットおかしい 2010年 6月 23日


「梅雨寒」 「梅雨冷」
c0070150_1145236.jpg

女将さん 今年の梅雨はチョットおかしいですね
オトウサンもそう思う あたしもょ

だって 入梅というのは
シトシトと雨がやまずに まいにちまいにち 降っているんでしょ

ところが今年の梅雨は 午前中 シトシト降っているなと思うと
午後から ピーカンになって 日傘になるのょ


そうですね 女将さん
また時によっては シトシト雨でなくて 台風並みの豪雨になるんですよね

オトウサン 梅雨寒(つゆざむ)とか 梅雨冷(つゆびえ)というでしょ
この言葉は 夏の「季語」ですよね
ところが 九州より暑くなったりして 真夏日が続いたりするでしょ

オトウサン オカシイわょねぇ
  女将さんオカシイですね

女将さん おかしくないことが一つ
今日の地方紙に 「千樫会短歌大会の入選作品」が掲載されており

「新田一彦さん」の 作品が載っていました
「夕暮れのホームを離るる我の背にまた来てほしいと妻の声する」

この新田先生は わたくしの謡曲の先生で 親切に教えていただいた方です
奥さんも一緒に教室にお出でになり 共に稽古をされた方です

昔風の 背の小さい 小太りの方で 仲の良いご夫婦でした
お元気でしたが いまはホームに入っているんですね

女将さんも いつまで若くはありませんょ みんないつか通る道でスョ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-23 11:43 | 季節 | Comments(0)

 「夏至」には 何を食べますか? 2010年 6月 22日


「夏至」には 何を食べますか?
c0070150_11195151.jpg

女将さん 昨日6月21日は 「夏至」 でしたネェ
オトウサン 昼が一番長い日なんでしょ

そうでスョ 太陽が最も北に寄って 北半球では 昼が一番長くなる日ですょ
でも雨ばっかり降っていて 昼が長いという実感が あまりないのね
(日の出4:24 日の入り18:58 )

女将さんわたしは 「夏至」に なると寂しいんでスョ
「夏至」の次は 立秋 秋分 立冬 冬至と 冬にめがけてまっしぐらじゃないですか

去年の冬には 3月になれば暖かくなると 頑張って過ごして来て 
3月になっても暖かくならず 4月になって気候不順ながら

ヤツと暖かくなり
ホッとしているのに モゥ日が短くなり 冬に向かうんでスョ

オトウサン頑張ってくださいね そのあいだに 暑い夏があるんですから
昼寝でもして 夜 呑みに来てくださいね 

「冬至」に カボチャを食べるみたいに 「夏至」に 食べるものは決まっていませんが
お通しに 冷奴と キュウリのお新香 柿の種を 奮発するから

また来年の 「夏至」まで 頑張りましょうよ

頑張るにしちゃあ お通しに 精の着くものが アリマセンネ

これじゃぁ 女将さんだけが来年まで 生き延びるんじゃあないですか?
シッカリ しているょ!!

オトウサン なんかいった
何もいっていません!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-22 11:16 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 市の総合検診 始まる  2010年 6月 21日


市の総合検診始まる
c0070150_14244865.jpg

女将さん お元気ですか
5月・6月は 館山市の総合検診の実施で
皆さん 朝早くから検診会場へ 出かけていますね

オトウサン わたしたちの所は まだなんでスョ
それに 7:00から9:00まででしょ 夜が遅いのでつらいのょ


ごもっとも ゴモットモ ですが お役所のやることですから
参加しておいたほうか 身のためかも しれませんね

それに このごろずいぶんと 合理化されまして
短時間で済むようですよ

例えば 身長を測る台に上ると 一緒に体重も測って 肥満度も量ってしまう
お手伝いの看護士さんも多くなったみたいで スムースに患者?は流れています

後期高齢者は 検診項目が少なくなったみたいですし
検査会場までの 送迎マイクロバスが出ていますよ

でも あたし太っているから 恥ずかしいのよ!
イヤイヤ女将さん そんなことはありませんょ まだまだ上には上がおります

将来のこと考えたら そんなこと イットキの恥ですよ
ついでに お客を呼び込んでおいたらどうですか 一石二鳥ではありませんか

そうねぇ 狙いは お医者さんよね
それに 後期高齢者も年金持っているから 色目使っておこうかな

オトウサン いいお話ありがとう 今度来たらサービスするわね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-21 14:23 | 衛生 医療 | Comments(0)

 W杯オランダ戦に勝利? 2010年 6月 18日


W杯オランダ戦に勝利?
c0070150_1056168.jpg

オトウサン サッカーW杯だけど 今度も勝てるの?
女将さん 日本って世界の水準からみたら 弱いほうなんでスョ

今度だって 始まる前の「親善試合4連敗」 直前の親善試合でも「引き分け」
そのため W杯の切符も売れ残り 盛り上がりも いまいちだったじゃないですか

それが 日本がカメルーンに勝ったとたんに
いままで解任だと騒いでいた岡田監督が 「名将」となってしまったわけです

オトウサン 日本って いきなり強くなったわけなの?
イヤイヤ 監督をはじめ 選手たちが 事前に相当な準備をして
その準備が 勝利につながったんだと思いますょ

それじゃあ オランダに勝つために どんな準備をすればいいの?
オランダは現時点で 優勝候補に挙がるチームのひとつ 日本の苦戦は必至です

しかしながら 優勝候補筆頭のスペインが スイスに敗れました
スイスは 適度に攻めながら スペインの攻撃を 堅い守備でしのぐという
理想的な試合をしました。

日本も ただ自陣に引きこもって 守り切るのではなく
果敢に打って出る場面が作れれば スイスと同じ番狂わせができるかもしれません

オトウサン そんなの当たり前のことじゃぁないですか 下手な解説ねェー
何か 「とっておきの作戦」って 無いんですか?   

今朝 女の評論家が 言っていたわ
日本がカメルーンに勝ったのは あのうるさい 「ブブゼラ」の お陰です

いままで日本が勝てなかったのは 各人勝手にプレーしていたのを
近代サッカーを真似して 監督や司令塔の指示に従ってプレーするようにしたからです

ところが いざ試合となったらあの 「ブブゼラ」の 音のため
指示が なにも聞こえず 選手同士の話さえ 聞こえない状態なので
各選手 勝手にプレーを行なった

これが良かった 岡田監督の指示が なにも聞こえなかったから 勝てたのです
悪かったのは 相手の国で なにも聞こえなかったから 負けたのです
これで岡田監督の 「愚将」は 証明されたでしょ

ところでオトウサン ブブゼラの 「ブォー」と いう音は ナカナカ出せないそうです
失敗して 「ブスー」 という音を出すと 周りの観客から からかわれるそうですょ

日本 ガンバレ チャッ チャッ チャ
聞こえているかな??



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-18 10:54 | スポーツ | Comments(0)

 「やせ薬」 発見される  2010年 6月 17日


「やせ薬」 発見される
c0070150_1129841.jpg

女将さん 女将さん てえへんだ テエヘンダ
聞いてびっくり 見てタマゲルナ

オトウサン 何をそんなに 息せき切って入ってきたのさ
ここニサンチ ほんとに あわただしいょ


女将さん 驚いちゃぁいけませんょ
東京大の宮崎徹教授らが 「やせ薬」を 発見したらしいでスョ
体脂肪を減らすたんぱく質を 見つけたそうですよ

天声人語(朝日6/14朝刊)によると
脂肪を作る働きを抑え ため込んだ分を使わせる効果があるそうだ
肥満のマウスに与えたところ 人に換算して5週で20㌔の減量が確認された

成人病の予防や治療のほか
痩せたい所に注射すれば 美容にも役立ちそうだ

ドウダイ女将さん驚いただろう イッペンご利益にあずかってみたらどうです

女将さんなんかぁ
横にシワが寄っているから 提灯(ちょうちん)婆ァ
縦に寄ってりゃ 唐傘(からかさ)婆ァ
縦横寄ってりゃ 縮緬(ちりめん)婆ァ
まんべんなく寄ってりゃ 象の耳婆ァだ

ザマァミロ イッペンいてみたかったねぇ 女将さん ゴメンなさい!

おまえさん あたシャァ シワが無くて困っているんだょ
間違えるな! このスットコドッコイめ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-17 11:28 | 衛生 医療 | Comments(0)

 「はやぶさ」 帰還  2010年 6月 15日


「はやぶさ」 帰還
c0070150_154751.jpg

女将さん 「はやぶさ」が 帰ってきましたネェネェネェ……(涙)
オトウサン なに泣いているの?

女将さん このごろ感激すると すぐ涙がでるんでスョ
歳ですかネェ

オトウサンは 純情なんですょ!
まだまだ若いのねぇ いい子ですよ いい子でスョ

ところでオトウサン 「はやぶさ」って 何の話なんですか?
オトウサンが 酔っ払うとよく歌う 「加藤隼戦闘隊」の 唄じゃないんでしょ


女将さんも 世の中のニュースに  疎いですね
いま話題といえば 小惑星探査機「はやぶさ」の ことでしょ

その昔 ペンシルロケットで有名な 糸川博士の名前をもらった
惑星「イトカワ」の石を持ってくるため 7年前に発射された 「はやぶさ」が

あらゆる困難を乗り越え 60億㌔の旅を終え
地球に 帰ってきたんじゃぁありませんか

採取した石の入っている「カプセル」を切り離し
自分は なにも誇らず 語らず 大気圏に突入し 燃え尽きるんでスョ(涙)

その最後も また「さむらい」 じゃぁないですか(涙)
桜の花の散ぎわ じゃぁないですか(涙)

世界に誇るこの技術は 還暦を過ぎた職人5人しかいない 町工場で作たんでスョ

「なぜ1位でなきゃぁダメなんですか? 2位じゃぁいけないんですか?」
といって 大臣になった 「事業仕分け人」が いましたが

1位でなきゃぁ いけないんです 2位じゃぁ ダメなんです!

日本バンザイ!! 日本バンザイ!! 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-15 15:02 | トピック | Comments(0)

 「父の日」プレゼント  2010年 6月 14日


「父の日」 プレゼント
c0070150_14462544.jpg

女将さん とうとう雨になりましたね 入梅に入ったと TVではいっていますね
オトウサン 暦の上では 一週間おくれですよ

でも チャント涼しくなるから 不思議ネェ

そうですね 先日出した扇風機は 座敷の隅に四台並んでいますょ

ところで 昨日の6月13日(日) 「お父さん長生きしてください」と
東京へ嫁に行った娘から 父の日のプレゼントが 届きました

品物は 「青汁(粉末)」でした なんにでも効くそうです
早速水に溶かして呑みましたが 美味くもまずくもありませんでした

オトウサン! 父の日は 今度の日曜日6月20日 なんじゃぁなかった?
女将さんそうでスョネェ! 「この親ありてこの子あり」 ですねぇ

今朝からペットボトルに溶かして 暇さえあれば 呑んでいます
いまに 溺死するんではないでしょうか!

でも オトウサン 嬉しいでしょ
なんともいえませんねぇ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-14 14:44 | トピック | Comments(0)

 会合・宴会・総会が目白押し 2010年 6月 13日


会合・宴会・総会
c0070150_21582725.jpg

女将さん 一週間のゴブサタですね ゴメンゴメン

オトウサンも 来るときは チョイチョイ来るけど 
こなくなると 無しのつぶてですね


入梅が来ないうちにと思って ストーブと扇風機の入れ替え
庭木の剪定・手入れ 五月人形の収納 庭の草取り と大忙しだったんでスョ

そうそう それに加えて 会合・宴会・総会が目白押しだったんでスョ
まだまだ 総会・宴会が3つ残っているんでスョ

女将さん わたくし臭くありませんか
もう二日も お風呂に入っていないんでスョ

そうそう女将さん お風呂に入って 体を洗うときの
石鹸の使い方 身体の拭く順序 などお教えしましょう

今夜は早く寝たいので このへんでお酒もやめて 早く帰ります
今度のお風呂の入り方については チョットキワドクナリマスカラ

期待していてくださいね オヤスミナサイ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-13 21:46 | トピック | Comments(0)