<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 八月 終戦記念


 八月 終戦記念

2010.08月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_11102839.jpg


[PR]
by takiro2 | 2010-07-29 11:05 | 季節 | Comments(0)

 熱中症の怖さ 蛋白質  2010年 7月 28日


熱中症の怖さ 「蛋白質」
c0070150_114361.jpg

女将さん 「つゆ明け十日」と 言いますね ご存知ですか
オトウサン 梅雨前線を押し上げた高気圧が しばらくとどまるので

梅雨の明けた後 十日ぐらいは 晴天が続くと言うことでしょう

さすが女将さん 見直しちゃったなぁ!!

17日ごろ梅雨明けでしたから もうソロソロ 雨になるんじゃないですかねぇ!
女将さん 天気予報もやるんですネェ

でも 今年の暑さは 異常でしたね
「熱中症」の 人が多かったんですってね

そこで女将さん 今朝のラジオで 驚くことを聞きました
もちろんNHKですょ ちゃんとしたドクターですょ

熱中症になり 体温の高い状態が続くと(40℃以上)、
全身の体細胞を構成するタンパク質が 変質し始めます。

「生卵」のタンパク質が  熱によって変化して 「ゆで卵」になるのを、
思い浮かべてください。

ゆで卵を 生卵に戻すことが できないように、
一度変質してしまったタンパク質を 元に戻すことはできません。

そして、タンパク質が変質してしまった細胞は、次々に壊死していきます。
もし、心臓や腎臓などの内臓や脳の細胞が 壊死してしまったらどうなるか…
考えるまでも ありませんよね?

熱中症は 命に危険がある病気だということを、忘れないでください。

その患者の対処法としては 身体を氷で冷やす
胃や腸に管を入れて 冷たい水で冷やす
腿の付け根の太い血管から 血を抜き冷やして循環させる
でも ゆで卵になった蛋白質は直りません 後遺症となって残ります

女将さん お分かりかな イケメンだからといって
若いのに熱上げると 蛋白質が ゆで卵でスョ

オトウサンは 「温泉卵」で ちょうどいいのかしら
迫力無いわネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-28 11:39 | 衛生 医療 | Comments(0)

 「朝青龍の呪い」


「朝青龍の呪い」
c0070150_126565.jpg

女将さん ゴブサタしました ご機嫌いかがですか
オトウサン ご機嫌は悪いわょ

もう一週間ぐらい来ないんじゃないですか
どこかに いい店見つかったんですか?


そんないやみを 言わないでくださいょ
この暑さじゃ 死んだも同然でスョ どこも出られませんでした

ところで女将さん この暑さが続いているあいだ
ズット 夕日が異常に赤かったんでスョ

その色たるや 不吉な予感がする 茜色でした
また夕方6時ごろ 東の空に十五夜の白い月 西の空には真っ赤な夕日

へんですよネェ 月は東に 日は西に は 菜の花の咲く頃ですよネェ
なんかありますね 

スイスでは ユックリ走る特急列車 そのなかで特に
日本人の乗っていた ファストクラスの 車両三つが脱線転覆したり

白鵬の連勝記録が続き 大鵬を抜いて 歴代3位になったりして
これは 「朝青龍の呪い」ですかネェ

オトウサン どうも言っていることが チンプンカンプンですよ
熱中症なのか 耄碌なのか ナンカの呪いなのか 心配ですね!

当分来なくていいから 家で静養していてくださいね!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-25 12:05 | 宗教 | Comments(0)

  風呂上り 拭く順序?  2010年 7月 18日


風呂上り 拭く順序?
c0070150_14101065.jpg

女将さん 梅雨が空けたと 発表になりましたが
この暑さはどうですか

オトウサン 最近の猛暑を見れば
梅雨の明けたくらい 素人でも分かりますね


しかしながら 女将さん この暑さは尋常ではアリマセンネ
体中 汗でビタビタですね

あたしなんかは 出勤前にシャワーを浴びてくるから いいものの
お客さんたちは 昼間の汗が たまっているんですね


ところで女将さん お風呂からあがったら どこから身体を拭きますか?
そりゃぁ 手 足 身体の順でしょ

女将さんも 考え無しですね もっと考えて拭かなきゃぁ いけませんよ!
まずどこから 汗が多く出てくるのか? ですね

頭 顔 首 胸 が多いですね 
その反面 腰から下 足は少ないんです

ですから 足から上へと 拭くのが順序です
汗の少ないほうから 多い方へ拭いていくんです

頭 顔 手 の汗の多いところから 下へと拭いていくと
足に来た時には もう上の方は 汗が流れています

下から拭いて行くと 上から流れてくる汗を 拭きとりながらゆくので
あまり下には 流れてきません 

女将さん オワカリカナ?
でもオトウサン あたし結構下も濡れるのょ

女将さん それは汗ではないんじゃないですか
お医者さんに よく調べてもらってください



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-18 14:07 | 衛生 医療 | Comments(0)

 石鹸の泡にも いろいろ  2010年 7月 16日


石鹸の泡にも いろいろ
c0070150_18321567.jpg

女将さん 先日お約束しました 入浴時における
石鹸の 物理的 化学的 洗浄力をお話しましょう

オトウサン あたしなんか何も考えずに お風呂に入っていますから
なんだか ドキドキするわ


じつはこの話 中学1年の時 物理の先生から聞いた話なんです

「泡」には 滑らかな表面から 汚れを吸い取って 包み込むはたらきがあります
そして 泡立ちの程度は 「洗浄力」の目安になります
泡は軽くて なかなか流れ落ちないので 傾斜面の洗浄にも役立つので
少ない泡で 広い面積を洗浄する事が出来ます
このため「泡」は 産業界などでも 多用されています

女将さん こういうわけなんです
「泡」のあるなしは 石鹸液が洗浄力を 持っているかどうかの目安ですから
「泡」の無くなったタオルでいくら洗っても キレイにはなりませんよ

オトウサン それじゃぁ身体をきれいにするのは 「泡」がするんじゃないですか
身体をこすっていれば キレイになるんだとばっかり 思っていたわ


女将さん それからもう一つ 大事なことがあります
「泡」にもいろいろあります 最初に出る泡 次に出る泡 泡が泡を呼ぶわけです

この 一番最初に出来る 「第一次的な泡」が 一番洗浄力が強いんです
そのために 最初に石鹸は 身体に塗ることが大事なんです
でも 女将さんの身体に塗るとなると かなりの量になりますね

オトウサン そうすれば身体をこすったとき
一番強力な 第一次の泡が 身体の表面で出来るのね 
  
分かったは 早速今晩は 一次の泡で磨きをかけて スベスベな肌になって
明日は驚かしてやるから 明日も来てね


そんなに お金が続きません 一ヵ月後に来ますから 
そのときに 特にキレイになった場所を 見せてくださいね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-16 18:30 | 衛生 医療 | Comments(0)

 参議院議員選挙の 行方  2010年 7月 11日


参議院議員選挙の 行方
c0070150_17123895.jpg

女将さん 今日は参議院議員の選挙ですね 投票に行きましたか?

オトウサン 行く事は 行きましたが
誰を投票していいんだか 分かりませんでした!

最初に 個人の投票 でしたが
知っている人もいないし 意見も聞いていないし 顔も知らないし

次に政党の投票でしょ あんなにイツパイ政党の名前があったら
どの政党がいいのか 分かるはずがないじゃぁないですか


それで どうしました?

個人については 息子から頼まれていた人がいましたから その人に
政党については TVで各政党の党首が 民主党の独裁は 許してはいけない!
と言っていたので 面白そうな名前の政党に投票したわ


女将さんのいうとおり 今度の選挙は静かだったし 
若い人ばかりで コレっと言う人がいなかったですね

政党だって あんなにあったら 分からないですよ
これでイインデスカネ! 良いわけないですよ

女将さん 今夜 結果はどうなるにしても
清く正しい 清酒を一本と ごまめの歯ぎしりで 小魚の干物をください

あたしは 来る人は 誰でも福の神ですから 福貴(蕗)の煮たの おまけにだすわ
それとも ハヤリノ 「蛸」の刺身にしましょうか?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-11 17:11 | ニュース | Comments(0)

 ゲリラ豪雨は あなたを狙っている  2010年 7月 9日


ゲリラ豪雨は あなたを狙っている
c0070150_1741427.jpg

女将さん 天気がハッキリしないので
来るのに つい二の足を踏んでしまいますね

オトウサン ホント これじゃぁお客さんも来られないですよねぇ
来ても帰りが大雨で 帰るに帰れなくなったら 困りますからね


女将さん 毎日のように「ゲリラ豪雨」の ニュースが報じられていますね
わたしも 一度車に乗っていて 遭遇したことがあります

クルマで走行中 突然ドーンと車の屋根に物が落ちてきた音がして
ワイパーが利かなくなり 前が見えなくなったんでスョ

後で分かったんですが この状態が1時間50mm.の降雨だったんです
それは すさまじかったですね

女将さんも 無茶な運転をしますから 気をつけてくださいょ
車は マフラーの高さ(約20cmほど)まで 水位がくると
エンジンは 停止してしまいます

もしも 車に乗っていて水に入り エンジンが停止しそうになったら
迷うことなく 車外に脱出することを考えてくださいょ

ドア付近まで水位がくれば 水圧でドアは開けられなくなるばかりか
エンジンが停止すれば 窓も開けられませんよ

女将さんは お尻に力がありますが 腕にはありませんから
窓ガラスを割って脱出するようなこと は出来ないでしょう

美人は みなが助けてくれると思ったら 大間違いでスョ
雨で化粧が落ち お化けでスョ

赤いパンツ振ったって見えませんょ 三途の川に浮いているようなもんですからね
あとは神頼みでスョ 生きているうちに 良い事をしておきましょうね

今晩は「かつをの刺身」で一本つけてくださいょ かつをは厚めに切ってくださいね 
生きているうちに 良い事をしておきましょうね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-09 17:01 | くるま | Comments(0)

  七夕 恋の架け橋  2010年 7月 7日


七夕 恋の架け橋 
c0070150_1414231.jpg

織姫と彦星がどのように天の川を渡るかご存じですか?
        
七月七日の夜、鵲(かささぎ)がどこからともなくたくさん飛んできて、
翼を広げて橋を作ってくれるのだそうです。
       
熟語にして、鵲橋(じやつきよう)ともいいます。
鵲が翼を広げて作ってくれる橋‥‥‥。天の川の橋にふさわしい橋です。

そして、男女の仲を取り持つものを、「鵲の橋」と呼ぶようになりました。
鵲こそ、日本の恋のキューピッドといえるかもしれません。
                                  
ところで、今の鵲はこの鵲とは違うそうです。
昔は今でいう青鷺(あおさぎ)のことをさしたとか。

青鷺は、翼を広げた大きさが、日本にいる鷺の中で一番大きいそうですから、
すてきな橋になるでしょうね。

織姫と彦星も、きっと、ふわふわと夢見心地で、この橋を渡ることでしょう

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-07 14:12 | 教養・研修 | Comments(0)

 今年の入梅は おかしい  2010年 7月 5日


今年の入梅は おかしい
c0070150_1140677.jpg

オトウサン 先日の雨は怖かったですね
屋根に落ちる雨の音で目が覚め あまりのすごさに 恐怖を感じましたよ


女将さんもそうでしたか わたしも夜2時ごろでしか
我が家が流されるのではないかと 思いました

でもお互いに 海の近くに住んでおりますので 洪水の危険がなく
また 近くに山もありませんので 土砂災害もなく 幸せですね

TVの放送では 西日本 特に九州の梅雨前線による 土砂災害はスゴイですね
そうょソウョ 4m.もある岩石が山から水と一緒に
ゴロゴロと流されてくるのょ 

新聞によると 道路の陥没で 自動車が4台も転落し
赤い自動車が 宙ぶらりんになっているのよ

よく見たら 赤い点滅灯をつけた 消防署の車じゃないですか
皆さん危険をおかして 働いているのね

オトウサン 今年の入梅はおかしいですね 

おかしいでスョ チョットこのお酒 水っぽくありませんか?
湿度のせいかなぁー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-05 11:38 | 公害 | Comments(0)

 日本代表に「お疲れさま」  2010年 7月 2日


日本代表に「お疲れさま」
c0070150_153438.jpg

女将さん サッカーの連中が帰ってきましたね
オトウサン みんな偉かったですね よくやりましたね

でも女将さん 「PK戦は残酷」 ですね
誰かがゴールを外し 勝負を決定しなければならないんですからね

その外す選手が 日本の選手でないことを願うしかないんですが
今回は 「日本の選手」に その役割が与えられてしまったんですね

その様子を ニュースで次のように報道していました

「夜空が、涙でにじんで見えた。
DF駒野友一は自分の力で立っていることすらできなかった。
敗戦の責任を背負い込み、涙が止まらず、おえつがこみ上げてくる。
みんなが声をかけてくれても言葉は耳に届かなかった。
松井に起こされると2人で抱き合って泣いた。
たくさんの涙が、アフリカの大地に染み込まれていった。」

まさに 「さむらい日本」ですね 「武士道」ですね 「国定忠次」ですね

でもオトウサン 駒野選手は かわいそうね
これからも サッカーのワールドカップの話が出れば

駒野の名前は忘れていても 必ずこのPK戦の話は出るでしょうね
駒野選手としては耐えられないでしようね  駒野さん強く頑張ってね


でも女将さん 帰ってきたときの 関西空港の写真(朝日新聞)で
岡田監督の両脇にいた スチュワーデスは 素敵でしたね

どこの航空会社ですかネェ 
頭から下がる白い布と首に巻いた白いスカーフ 赤い帽子に赤いスカートのスリット
軍服に似た制服 手の振り方 一寸のスキもアリマセンネ 

オトウサン どこを見ているんですか! 
白いものや 赤いものが見たいなら 後であたしが ユックリ見せてあげますから



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-07-02 15:01 | スポーツ | Comments(0)