<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  十二月 冬至 2010年 11月 29日

 
 十二月 冬至

お待たせしました 今月は間に合いました
 2010.12月分ホームページ On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_15385754.jpg


[PR]
by takiro2 | 2010-11-29 16:06 | 季節 | Comments(0)

  「トイレの神様」  2010年 11月 28日

 
「トイレの神様」
c0070150_1618750.jpg

女将さん わたくし微力ではありますが
館山商店街の明りを消さないため 空き店舗を「ギャラリー」に 改装しまして

オトウサン それからどうしたの
「街の駅たき」と命名し 無料で写真の展示を行なっています

わたしが駅長 女房が助役で もう満3年になりますが
おかげさまで 盛況でございます

なかでも とくに人気なのは 「トイレあります(無料)」
女性の方が どこへ行っても トイレの心配ばかりしているからです

トイレの中には 「駅長の私が掃除しています 美しくお使いください 駅長」と
張り紙がしてあります 

そのせいか 一言書いていただく帳面には
「駅長さんありがとうございます」の お声が多く書かれています

ところで今年の紅白には 「植村花菜」が 「トイレの神様」を歌うそうです
トイレの神様のおかげで 綺麗な方ですね

トイレ掃除は べっぴんさんになるだけでなく 成功の近道なのかも
北野武さんも トイレ掃除をして成功したと言ってます

オトウサンも 近々成功するんじゃないですか
でも無料じゃぁ 成功しても高が知れていますね!


作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人

「トイレの神様」
小3の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして 五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで
 
その日から私はトイレを ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて 毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを 泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで
 
少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して ひとりきり 家離れた
 
上京して2年が過ぎて おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと 昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに 「もう帰りー。」って 病室を出された
 
次の日の朝  おばあちゃんは 静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを 待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに こんな私を待っててくれたんやね
  
トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで
 
気立ての良いお嫁さんになるのが 夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする

おばあちゃん おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん ホンマに ありがとう


この9分52秒秒の大作を カツトなしで唄うらしい
長年続いた「さそり座の女」の 美川憲一が 欠場となった

NHKも変わります 世の中も変わります 女将さんは変わりませんネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-11-28 16:15 | 宗教 | Comments(0)

 今日は「勤労感謝の日」  2010年 11月 23日

 
「勤労感謝の日」
c0070150_11372781.jpg

今日は 「勤労感謝の日」 である
今日は 女将さんは ブログには出て来ない

毎夜 NHKラジオ深夜便を 聞いている
今朝も4時ごろ いつものとおり 記念日の紹介があった

今日の記念日は 「勤労感謝の日」
今朝の句は 「よく笑ふ 妻ゐて勤労感謝の日」に 思わず心が和む

いつも喧嘩ばかりしているが 女房がいて よく笑って 元気だから
わたしが あるのかもしれない

今日の誕生日の花は 「ビラカンサ」
花言葉は 「慈悲」 (寒くなって餌がなくなった鳥に 赤い実を与えるからか?)

今日の一句は 「よく笑ふ 妻ゐて勤労感謝の日」 (加藤宗也)
今日の記念日は 「勤労感謝の日」 「ゲームの日」 「外食の日」

最後の 「外食の日」が 気にかかるが
女房は 昨日も 今日も 明日も 一日中家にいない

今晩は 女将さんのところへでも行って 「勤労感謝」で 一杯やるか!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-11-23 11:35 | ブログ | Comments(0)

  本山団体参拝旅行  2010年 11月 22日

 
本山団体参拝旅行
c0070150_14295419.jpg

女将さん 先日の11月7・8日 伊豆団体旅行に引き続き
またまた 11月18~20日まで
真言宗智山派の総本山 京都智積院へ団体参拝旅行に行ってきました

あらオトウサン 最初の旅行で車酔いして
もう二度と バス旅行は行かないなんて いってたじゃぁないですか


イヤイヤ今度は 酔い止めの薬が利きまして
観音様に助けられ 仏様に守られて 楽しく行ってきました

総勢125名(男79名 女46名)バス3台の大部隊でした
女性軍が そんなに多いのでは 車酔いしている間は なかったですね

イヤイヤ そんなに やきもち妬かないでくださいょ
皆さん 腰が曲がっていて 仏さんに近い人ばかりでした

追々 お話はしますけれど 寝るに当って 男は150畳敷きの大広間に
約80人が勝手勝手に布団を敷いて いびきを掻いて 寝言を言って 寝ているさまは
この世のものとは とても思えませんでした

翌朝は5時30分から ご先祖回向法要が始まります
なのに 皆さん4時30分には起きて 車座になり 酒宴が始まっていました!

旅行の目的と心得
旅行中は真言宗徒としての自覚を持ち お互いに扶けあって集団として行動すること

なかなか立派な心得ですね ところで お土産は?
心得 この旅行は物見遊山的な観光旅行ではありません

お土産など そんな不謹慎なもの なにもありません!
南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-11-22 14:27 | 宗教 | Comments(0)

  「白鵬」 連勝ストップ  2010年 11月 16日


「白鵬」連勝ストップ
c0070150_1334513.jpg

女将さんお元気ですか 相変わらずお綺麗ですね
大変 たいへん オトウサン とうとう 「白鵬」が 負けましたよ

「朝青龍」が いないからと言って 勝ち過ぎですょネェー
63連勝でやっとストップしたわ


相手のお相撲さんは 誰だったんですか?
日本人の 「前頭筆頭 稀勢の里」なのょ 寄り切りなのょ

茨城の牛久の人なのょ 牛久の人は偉いわよねぇー
茨城県といえば千葉県の隣でしょ ちばらぎ県というくらいでしょ


女将さん 興奮するのは分かりますが
わたくし 双葉山が安芸の海に 外掛けで負けたときの放送を 聴いていました

昭和39年1月の春場所でしたね わたくし12歳でした
なみよん型の真空管ラジオで 雑音まぎれの放送で 耳を押し付け聞きました

双葉山が負けたときは 歓声が上がる 悲鳴が上がる
5分間ぐらいは どちらが勝ったんだか 分かりませんでしたね

オトウサン幸せね 双葉山の70連勝ならず 白鵬の64連勝ならずの
劇的瞬間を経験したのね

でも オトウサンの 80歳までの連勝は達成してね あと1年だから
その暁には あたし オトウサンの下になって 負けてやるからね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-11-16 13:33 | スポーツ | Comments(0)

 「ブービー賞」 獲得  2010年 11月 11日


「ブービー賞」 獲得
c0070150_2039655.jpg

女将さん 昨日お話した 四街道へゴルフコンペに 行ってきました
オトウサン 成績はどうでした

ヤァ 女将さん 天気もよし 気候もよし
プレーするには 文句のない日でございました

ところで約束の 賞品はどうしました
お約束のとおり 「ブービー賞」を 貰ってきました

オトウサン その 「ブービー賞」 というのは なんなの
女将さん 「ブービー賞」 というのは 優勝の次に得がたい賞なんですょ

オトウサンすごいわね 「準優勝」 みたいなもんなの?
まーそんなとこですかね

中身はなんだつたの?
5,000円相当の 賞品カタログでした

今回はしょうがないとしても この次は あたしに頂戴ね
オトウサン ゴルフが上手なのね 見直したわ
 
プロゴルファーの 「石川遼」 みたいなのね

それほどでもないですょ  照れるなぁー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-11-11 20:37 | Comments(0)

 嗚呼 乗り物酔い  2010年 11月 10日


嗚呼 乗り物酔い
c0070150_1942235.jpg

おトウサン もう ブログが 一週間のゴブサタョ
女将さん チョット油断すると すぐ一週間ですね

でも 油断していたわけではないんですょ
11月6日が 文化祭写真展の搬入
7日8日が 元の会社の 伊豆稲取「銀水荘の旅」
9日が 旅行のバスで車酔い 一日中気持ち悪し
11日は ゴルフコンペで 四街道まで

これじゃぁ ブログ書く間がありゃぁしませんょ
旅行幹事も クルマ酔いをすると 連絡しておいたので
前のほうの座席を 用意してくれたのですが

わたしの 「乗り物酔い」は 小さいときからのもので
酔い止めの薬は 飲んでいるんですが 車に乗る前から ムカついていました

車の中では 静かにしていたのですが 
十国峠の坂をくねくねと下るとき もうダメでしたね

旅館にヤット着きましたが 温泉に入ったのもそのときの 一回だけでした
皆さんは料理がよかったといっていましたが わたしには味が分かりませんでした

近場の旅だったので 翌日は17時30分には家につきましたが つらい旅でした
今月は あと2泊3日の 「京都・奈良の旅行」が 残っています

アア 早く11月が過ぎればいいです
明日11日は 四街道のゴルフコンペですが 自分の運転なので OKです

がンバッテ来ね! 頑張ってきます!!
賞品貰ってきてね! ハイ 貰ってきます!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-11-10 19:38 | 観光 | Comments(0)

  キーワードは 「情報流出」  2010年 11月 5日


キーワードは 「情報流出」
c0070150_17321825.jpg

女将さん 今週のキーワードは 「情報流出」ですね
「Wikileaks」による イラク戦争に関する 約40万点の米軍機密文書が
流失公開されたでしょ

警視庁のものとみられる 国際テロの捜査情報が
インターネット上に流出したでしょ

尖閣諸島沖での 中国漁船衝突時のものとみられるビデオ映像が
インターネット上に 流出したでしょ

民主党は 国会どころじゃぁありませんョ
なにも進みませんょ 小澤さんも一安心ですかね

オトウサン 日本のどこかに 「007」が いるのかしら
あたし怖くなってきたわ

あたしの流れ出した 胸のお肉や お尻のお肉が
インターネット上に流出したら どうしましょう

テレビの取材がきたら どうしょうかしら
強制下着を買ってこなきゃあぁ

どうしょう どうしょう オトウサン助けて

チョット女将さん 考えすぎじゃぁないですか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-11-05 17:30 | ニュース | Comments(0)

 「オバマ」 敗れたか?  2010年 11月 4日


「オバマ」 敗れたか?
c0070150_20335713.jpg

女将さん今晩は! なかなか月末・月初めは
用事がたまっていて 来られませんね
オトウサンも ギャラリーの展示があるので 大変ですね

ところで女将さん 先日お墓の掃除にいったんですが
驚きましたね 「ホソバ(槙)の実」が

お墓の周りに 絨毯を敷き詰めたように 落ちているんですょ
例年にないことで これも夏の猛暑の関係ですかね?

オトウサンそうなのょ 「セイタカアワダチソウ」の異常な黄色
「彼岸花」のどす黒い赤 「毒キノコ」の異常発生 みな夏の猛暑が原因なのょ


女将さんも 寒暖には敏感ですから
お化粧が 濃くなったのも その影響ですかネェ

確かに暑さの影響で 世の中大きく変化していますが
アメリカ大統領オバマ氏にも 影響がありましたね

アメリカ国民も 日本と同じで お調子者が多いんですね
それ 「チェンジ」だ「CHANGE」だと煽られると

無党派の人は そちらになびくんですね
金持ちの白人が 貧乏な黒人に 国をまかせる わけないでしょ

今度は オバマ民主が チェンジする番ですね
オバマさんも 小沢さんも 「ああ この人が首相でなくてよかった」
といわれないように これから頑張りましょうね!


女将さんも 一緒に働いている若い子が だんだんキレイになってきましたょ
客扱いも 上手になってきましたょ お客さんの気持ちも傾いてきましたょ

オトウサン お客さんなんて気ままですからね 心配になってきたわ
オトウサン 心変わりはしないでね?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
[PR]
by takiro2 | 2010-11-04 20:32 | ニュース | Comments(0)

十一月 霜降月  2010年 11月 1日


女 神 の 贈 り 物 
c0070150_17545932.jpg
 
旧暦でいえば 今は十二月半ば 霜が降る月です
「霜」も この 「霜降月」を 省略したものだという説が 一般的です
                    
ところで 霜を降らす女神のことを 「青女(せいじよ)」と いうのだそうです
日が昇れば その光に溶け 消えてしまう霜の花
きっと 寒い日に朝早く起きた人だけへの
女神様からの プレゼントなのかもしれません
                              
その結晶の形から
「六つ(むつ)の花」と 呼ばれる雪に対して 
霜を 「三つ(みつ)の花」と 呼んだりもします
                   
十一月の異称は 他に「神楽月(かぐらづき)」
 「雪待月」 「風寒(ふうかん)」 「神帰月」 ===
そう 出雲に行っていた神様たちも 帰ってくるのですね

バラエティーに富んだ 十一月の表情
来るべき寒さに備えつつも その表情を楽しむことを
人々は忘れてはいませんね


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-11-01 17:31 | Comments(0)