<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  二月 立春大吉  2011年 1月 29日

 
 二月 立春大吉 

少し早いですが
 2011.02月分ホームページ On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 




c0070150_13522433.jpg

[PR]
by takiro2 | 2011-01-29 13:53 | Comments(0)

  79歳の峠 3  2011年 1月 25日

 
79歳の峠 3
c0070150_20455224.jpg

女将さん 毎日寒いですね 明日(1月26日)の最低気温は -1℃だそうですょ
オトウサン でも 風がないので助かりますね

女将さん やはり寒いと 峠の坂がきついですね
脳が凍っていて 活動しないんですょ

いままで習慣的にしていた行動が 身体や思考が習慣どおり働かず
また1から 順序を組み立てて いかないと ダメなんです  例えば

毎朝 仏壇に手を合わせ 拝むお経も
今までは そらんじていましたから スムースに
最初から終わりまで 勧行できたんですが こう寒いと 後が出てきません

朝 家の中を 掃除するんですが 
掃除する場所が 順序良く流れるように 能率よく進みません

たたみは箒で掃き 床はドライシートで拭くんですが
その区別が ままなりません

オトウサン 今日の長期予報では 2月も天気図は変わらず
この寒さは 続くそうですょ


女将さん これ以上 寒さが続くと
脳みそが 「シャーベット」に なってしまいます

でもネェー このまま 「シャーベット」の ほうがいいのか
暖かくなって「シャーベット」が融け出し ほうぼう徘徊するほうが いいのか

「ハムレット」ではありませんが
”To be, or not to be, that is the question.”
「このままでいいのか いけないのか それが問題だ」


お互いに 判断に 苦しみますねぇー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-25 20:44 | 衛生 医療 | Comments(0)

  冬は漬物が美味しい  2011年 1月 23日

 
冬は漬物が美味しい
c0070150_20565845.jpg

女将さん いつも思うんですが ここのお通しの漬物は 美味しいですね
今日の白菜なんか たまりませんよ

オトウサン美味しいでしょ 今晩のは 「十全なす漬」と いうのょ
この小さなナスは 別名「きんちゃくナス」とよばれる 卵型のナスなの

皮が柔らかくて 甘みが特別なの
水分の量も多く ナスを手で握ると 水が滴るほどなの

そしてこのナスは 体の熱を下げ せきを鎮め
紫色の皮は 心臓病にいい ポリフェノールが沢山含まれているのょ

でも 何だかんだといっても オトウサン
漬物は 「オシ」で決まるの 重い漬物石で ギュっと 押さえるからなの


それじゃあ女将さん 今日のブログは 女将さんが バツチリ決めてくださいよ
ブログは 「オシ」でなくて 「オチ」で決まりますからね お願いしますよ

そうね 漬物は年を重ねるごとに 美味しくなるの
年期が入るからなのね

それは お尻の重さで決まるの このお尻の重みが 「漬物石」なの
でも このごろお尻が垂れてきて 足の一部になってきたので

踏ん張りが利かなくて チョット 「オシ」が 弱いの
だけど 大根には丁度いいのよ 「大根足」というでしょ

どう オトウサン 「オチ」が 利いているでしょう?


?????



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-23 20:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 縁起物 「大寒卵」  2011年 1月 19日

 
縁起物 「大寒卵」
c0070150_15365620.jpg

女将さん 明日は 「大寒(だいかん)」ですね
オトウサン 一年で一番寒い日なんでしょ

そうですょ 「小寒」から 「節分」までの 真ん中に当たるんですょ
一年の中で 最も寒さが 厳しいころなんです

ところで この寒さは ナンデスカ? オトウサン!
新幹線は止まっちゃうし 雪による人身事故は多いし

夏は酷暑 冬は厳寒 どうすりゃいいんですか あたしの商売!
今年になって お客はさっぱりですょ


マアマア そんなに怒らないでください
怒るのは 菅さん・与謝野さん・小澤さんだけにしておいて

「小寒の氷 大寒に融く」という 諺があるように
「小寒」の時にはった氷が 本来もっと寒いはずの「大寒」に融けるという
世の中 理屈じゃ通らないって いうことですよね

そこでひとつ 縁起の良い話は どうですかね
明日の 大寒(1月20日)に生まれた卵を 「大寒卵」と いうそうです

この 「大寒卵」を 寒中に食べると 
その1年間は お小遣いに困らないと言われる 縁起物なんだそうです

オヤ! 女将さん 顔色が変わりましたね
オトウサン 卵料理ならまかせておいて

やや緩めの ゆで卵を殻をむき 深めの小皿に入れて
白身ごと箸で細かく切り崩し 七色唐辛子をかけ 醤油を少々かけ これでOK

卵1ヶ500円戴くの 簡単で儲かるのょ いまから 「大寒卵」 茹でておこう
オトウサン 今晩なら300円にまけとおくから 2ヶ食べるかい?


「大寒の日に 鶏が産んだ卵」と 言っているのに 分からないのかなぁー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-19 15:35 | 季節 | Comments(0)

  79歳の峠 2  2011年 1月 17日

 
79歳の峠 2
c0070150_1315026.jpg

今朝起きて ストーブの前を3歩るき 雨戸を開ける
3歩戻ってきたら ストーブの電源が入っています 誰が点けたんだろう?
女将さん やはり私でしょうか 身に覚えがないんです

その部屋には オトウサンだけしか いないんでしょ
そうなんです やはり私でしょうか  不思議だなぁー

そのあと 歯を磨きました 途中で気がつきました
入れ歯を やったままでした!
途中で気がついたところが いいですねぇー

午後から 都道府県対抗女子駅伝競走を TVで見ました
京都・兵庫・岡山の デットヒートは すごかったですね

オトウサン あたしも見ました 女子も強くなりましたね
内股で走っている選手は いませんね


このごろ 私すぐ感激するんです
まして 中学生が走っているのを見ると 涙が出るんです

話をすると 涙声になるので 
目に一杯涙を溜めて 黙って見ているんです

79歳になったら 急に感情の起伏が 激しくなったんです
女将さん 私を泣かせないでくださいネ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-17 17:59 | Comments(0)

  男79歳 この峠どう越えるか  2011年 1月14日

 
男79歳 この峠どう越えるか
c0070150_1315026.jpg

女将さん 今朝7時30分ごろ防災無線が 放送していましたね
オトウサン そういえば 朝早くからウルサカッタワネ

「「79歳」の男性 頭丸刈り 背は170センチぐらい 昨晩から行方が分かりません
お心当たりの人は 警察までご連絡くたさい!」

この寒いのに おきのどくねぇ
そういう方が このごろ多いのね 早く見つかるといいわネェ


女将さん 今日1月14日は わたしの誕生日なんですょ
そして 奇しくも  私 「79歳」に なったんです

やがては 通る道とは 知りながら 淋しいですね
でも 元気で楽しく 人生過ごしたいですね

人生 シッカリ ハッキリ 過ごすには 女性との会話ですね
会話は 神経も使います 脳も最高に働きます 自律神経も活躍します

オトウサン あたしとの会話は ボケ防止には最高なのょ
ありがたく思いなさいょ


朝 放送を聞いた後 レンジにかけた牛乳が 温まった音がしたので
私 なぜか 「冷蔵庫の扉を開けて 温まった牛乳を探していました」

女将さん! 女将さん! 黙っちゃいましたね
何とかいってくださいょ  一人ぼっちに しないでください

… … … 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-14 13:00 | 衛生 医療 | Comments(1)

今昔 鏡開き  2011年 1月 12日 

 
今 昔 鏡 開 き 
c0070150_13194872.jpgc0070150_13201142.jpg








女将さん 昨日は 「鏡開き」でしたね
オトウサン いらっしゃい そうですね 「鏡開き」でしたね

女将さんの故里・新潟では 鏡開きはどうするんですか
新潟は米どころですから お餅は美味しいですょ

まず鏡餅を 12月28日に飾ります
というのは「八」と言う数字が 末広がりで縁起が良いからです

12月29日は「九」が 苦しむにつながるので 避けます
12月31日は「一夜飾り」になるのでやめます

1月11日を 「十一日正月」といって お正月にお供えした 鏡餅を下げていただきます
「お汁粉」にもしますが 「あんこ餅」と お醤油をつけた「のり餅」も作ります

鏡開きは 包丁で切ってはいけなくて 木槌で叩いて割るのだといわれていますが
今では 包丁で切っていますね


やはりそうですか うちでもスーパーで お供えを買ってくると
中に 「切り餅」がはいっていて そのまま お汁粉に使いました

入れ物は また来年使えるんじゃないですかね
ところで 新潟は酒どころ ですから 酒樽の鏡開きもありますね

酒樽の上蓋のことも 鏡と呼んでいるんです
丸い形の お餅や上蓋を 鏡に見立てて 神様にお供えしたものなの

鏡餅を割って食べる 「鏡開き」も 神事での酒樽の蓋を開く「鏡開き」も
新たな出発や区切りに際して 健康や幸福などを祈願し その成就を願うものなのです


それでは早速 われわれも 一日遅れれの 鏡開きをやりましょうか
さて 丸い物といえば 女将さんの三段腹しかアリマセンネ

そこを叩いてお祝いしましょう お漏らししないでね 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-12 13:06 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  暦どおりの 「寒さ」  2011年 1月 8日

 
暦どおりの 「寒さ」
c0070150_2033448.jpg

女将さん 今晩も冷えていますね
寒に入ったら 暦どおりの冷え方ですね

オトウサン元気ですか 歳ですからあまり無理しないでょ
寒の内は ジョギングを 止めたらどう


女将さん 6日の最高気温は 札幌は氷点下2.2度で
最高気温が 氷点下の真冬日だったんです

女将さんの故郷 新潟では
6日夕までの24時間降雪量は 60センチ以上だったんですってょ

今朝は お飾りも片付け 正月気分もダンダン 遠のいていきますね
「寒の入」と いう言葉は 物寂しい感じを受けますが

魚がうまくなってきますね とくに 鰤(ぶり)ですね
「刺身」にしてよく 大根と煮て「ぶり大根」も たまりませんね

オトウサン 鰤は出世魚と言って わかし、いなだ、わらさ、ぶりと 名が変わるのょ
特に 富山湾で取れる 「氷見ブリ」は 油がのっていて 美味しいのょ


女将さん また お酒も美味しいじゃないですか
正月に嫁が 「上善水如」を 紅白のラベルのついた四合壜2本
持ってきてくれましたが 大晦日と元旦の二日間で 空けてしまいました

オトウサン それは美味しかったでしょうが
あたしの故郷の 「越乃寒梅」や「菊水」も 負けてはいないわょ


女将さんも 新潟の話になると やけに力が入りますね
でもお店じゃぁ 「越乃寒梅」や「菊水」に 逢ったことがアリマセンネ

あらそうだったかしら 今度ご馳走するわね!
「今度」と 「化け物」には 逢ったことがアリマセンネ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-08 20:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 冬の朝 2011年 1月 6日

 
 一月 冬の朝

大変お待たせしました 遅くなりましたが
 2011.01月分ホームページ On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 




c0070150_1262182.jpg

[PR]
by takiro2 | 2011-01-06 12:04 | 季節 | Comments(0)

初 春 (はつはる)  2011年 1月 1日


初 春 (はつはる)
c0070150_18554517.jpg

明けましておめでとうございます 
新しい年の始まりです。


新年を迎えることができた喜びを分かち合い、神に感謝したい…。
そんな思いから、正月を迎える準備にも力が入り、
やがていろいろなしきたりが生まれていったのでしょう。

旧暦では一月から春が始まります。
外は、まだまだ寒くて、春にはほど遠い気候ですが、
新しい年を迎える心の華やぎは、 「初春」 という言葉にふさわしいですね。 
            
一月の異称といえば、 「睦月(むつき)」 です。     
これは、 「睦(むつ)び親しむ月」 という意味だそうです。

一年の始まりを、家族仲よく、笑顔で過ごすことができれば、
この一年も、きっとすばらしい年になることでしょう。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-01-05 13:56 | 季節 | Comments(0)