<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「春一番」は もう吹きましたか? 2011年 3月 29日

  
「春一番」は もう吹きましたか?
c0070150_20483114.jpg

「春一番」
♪ 雪が溶けて川になって 流れてゆきます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか


女将さん キャンディーズの歌ですね 
ところで今年の 「春一番」は もう吹きましたかね?

オトウサンは 痴呆症がはじまっているから 忘れたんでしょうが
もう吹きました 今年の2月18日に 風が強く吹いて 交通が乱れました


女将さんは あたしのことを 痴呆症と言いますが
家の女房は 今日3月29日に お雛様をやっと仕舞いましたょ

娘が嫁に行くまでは 早く仕舞わないと お嫁にいけなくなると言いながら
毎年3月7日ごろ 仕舞っていましたが

その娘が 去年お嫁に行ったためか
肩の荷が下りたのか! おおちゃくになったのか!

ゼンゼン仕舞う気はありませんでしたね 25日にお客さんが来ても
仕舞わないお雛様を 自慢しながら 見せていましたね

女将さん 早く仕舞わないと
ヤット行った娘が 戻ってくるんじゃないかと 心配しているんですょ

でもオトウサン 一歩一歩近付いてくる春の足音が 聞こえてきますね
震災にあった方々も ご苦労なことですが 暖かな春が待ち遠しいですね
頑張ってください



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-29 20:47 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  四月 春の宵

 
 四月 春の宵 

少し早いですが
 2011.04月分ホームページ On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 




c0070150_1655487.jpg

[PR]
by takiro2 | 2011-03-28 16:06 | 季節 | Comments(1)

  菅さん 「東京電力」を 褒める  2011年 3月 26日

  
菅さん 「東京電力」を 褒める
c0070150_15392788.jpg

女将さん 菅さんが この25日に「東京電力」を 褒めましたね
オトウサン どうして?

災害発生2週間目に当り 3月25日に ご挨拶があったんですよ
内容は「今この危機を乗り越えるため
東京電力・自衛隊・警察・消防関係者の皆様が
まさに命がけで作業に当っていただいております………」と 

でも先日 3月15日の朝 東京電力本社に押しかけて
皆が一生懸命働いているのに ボヤボヤするな なにをやっているんだと
お小言 戴いたばかりでしょ


そこですょ 「君子豹変す」「飴に鞭」ですね
それとも 女将さんの 「投票しないから」の 一言が利いたんでしょうか

オトウサンそうよね 上に立つ者は 一時の感情で
良いの悪いのと 言ってはいけませんよね


このことについて 自民党の石破政調会長は 当日夕の記者会見で
菅直人首相が 東電社員を叱責したことに対して

「日本国のトップたる 内閣総理大臣が
不眠不休で頑張っている 1人ひとりの社員を叱責するのは
決して対応の改善を促すことには ならないと思っている」

そのうえで 「最高指揮官が実情をよく知らないまま
あれこれ発言するのは 差し控えるべし というのは
私ども危機管理をやってきた者が 教わってきたことだ」と 指摘したそうです

あの人 男っぷりは 余りよくないけど いい事いうわね
今度 投票しちゃおうかしら


女将さんも コロコロ 変わりますね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

 
[PR]
by takiro2 | 2011-03-26 15:29 | 教養・研修 | Comments(0)

  菅さん 「東京電力」を 怒る  2011年 3月 21日

  
菅さん 「東京電力」を 怒る
c0070150_21313028.jpg
  
昔の人は 人の心を唄に詠んでいます
「うらぶれて袖に涙のかかるとき人の心の奥ぞ知らるる」

女将さん 人というものは 「困ったときに触れる 他人の情ほど
骨身にしみて ありがたいものはない」 ということでしょうか

オトウサン 今度の東北大震災の被災地で
困難な救援活動に加わってくれている人々を見ると 本当にそう思いますね


自衛隊 消防庁 警視庁の方々でしようね
菅首相は20日の 防衛大学校の卒業式の訓示で 
「危険を顧みず 死力を尽くして活動を続ける自衛隊諸君を誇りに思う」と語りました

その反面 菅首相は 3月15日 早朝に東電本社に乗り込み
清水正孝社長らを怒鳴りつけるという 異例の事態も発生しました。

「テレビで爆発音が放映されているのに、官邸には1時間ぐらい連絡がなかった。
一体どうなっているんだ」
「あなたたちしかいないでしょう。撤退などはあり得ない。覚悟を決めてください。
撤退した時は、東電は100%潰れます」と 声を荒げたという

東京電力の人々は 総理大臣に怒鳴りつけられるほど
ボヤボヤしていたんですかねぇ ナサケナイですね 

でもオトウサン 東京電力の人は いま5・6号機の通電に成功し
桁外れに強い放射能の中 2号機の通電に 努力しているんでしょ


むかし敵陣地の鉄条網に対して 突撃路を築くため 
点火した破壊筒を持って 敵陣に突入爆破し 自らも爆死した兵隊がいました
後世 この3人の兵隊さんを 「肉弾三勇士」と称し 武勲をたたえました

皆さん 危なかったら すぐ逃げてください たとえ怒鳴られても!!

人の心は いざとならないと 分からないものですネェ いやねぇ~
もう投票してやらないから!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

 
[PR]
by takiro2 | 2011-03-21 21:24 | ニュース | Comments(1)

  物申す 「計画停電」  2011年 3月 19日

  
物申す 「計画停電」
c0070150_16172470.jpg

女将さん 「計画停電」が始まってから もう5日にもなりますね
オトウサン この「計画停電」には 随分と不満が 満ち満ちているわよ

同じ第1グループなのに 計画通り電気が消えるところと 消えないところがあるの
それが 道を挟んで 前と後だったりすると よけい腹が立つじゃぁありませんか

そのとばっちりが 市役所へ行って 暖房をやっている 電気が明るいと
商店街へ行って 街路灯を消せと 魚屋へ行って明るすぎると さまざまなのょ


女将さん 怒るのも もっともと思いますね
それに加えて 東京電力もいけませんね

前夜に公表された「計画停電」に従って 停電を覚悟していると
当日の朝になっても消えていない 「実施しないことになりました」

停電するのかしないのか 直前まで分からないというのは
何のための「計画」なんでしょうかねぇ

避難所生活を送っている 被災者を思えば
黙って「計画停電」の不手際を受け入れる人が ほとんどでしょうが
もう少し 手際よくやってもらいたいものですね

「欲しがりません 勝つまでは!!」



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-19 20:47 | ニュース | Comments(0)

心待ち?「計画停電」

  
心待ち? 「計画停電」
c0070150_11565435.jpg

女将さん 「計画停電」は いろいろ問題を呼んでいますね
電車は それを見込んで運休になり
スーパーは 早めの閉店となるありさまですね

そうよオトウサン 先日のこと 「計画停電」が中止になったので
スーパーへ行ったら 変更前の予定時間で 「計画停電のため閉店」の
貼紙がしてありました

でもねオトウサン 停電する停電すると思っていて 用意万端整えていて
その時間になっても 停電しないと なんだか 残念で 悔しいわぁ


女将さん それは不見識ですが 期待が外れたための「脱力感」は あるでしょうね
オトウサン 第1グループのあたしの家は まだ一回も予定通り消えてないのょ

今度 蛍光灯の下で待っていて 予定通り消えたら 「消えた!消えた!」と
拍手して 小躍りするわ この態度はどうかしら?


でも女将さん この「計画停電」は 発電所が復帰するまで続くんですょ
戦中戦後を思い出すなぁ 「欲しがりません勝までは!!」



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-16 11:55 | ニュース | Comments(0)

  非情な 「計画停電」  2011年 3月 14日

  
非情な 「計画停電」
c0070150_21181191.jpg

女将さん 「東京電力」も スゴイコトをやりましたね
オトウサン 「計画停電」の ことでしょ

むかし むかし 戦後のこと 今回と同じように電力不足で
強制的に 停電があッたんですょ

オトウサン 今回みたいに地域を「5ブロック」に分けて 順番にやったの?
イヤイヤ むかしの強制停電は 配電線(き線)ごとに重要度が決められていて

その配電線に病院があったり 交通機関があったり 重要な施設があると
1級の1(最重要) 一般住宅のみは3級の3(非重要)と位置づけて
電力が不足すると 3級の3から強制的に 電気を止めていったんですょ

1級の1の線路にくっいている一般住宅は 病院の恩恵をこうむり
停電しないで済んでいましたが わたしの家は3級の3で 年中消えていました

しかし今度の「計画停電」は 地域ごとに分けてあるので マアマアでしょう
あたしの家は 「第1グループ」で 3月14日は 朝に晩に停電の予定でしたが
何れも消えずに済みました これはひとえに 皆さんの節電のお陰ですね 

しかし 「第5グループ」のうち 静岡・茨城の一部が消えましたね お気の毒ネェ
TVでその様子が写りましたが あの暗い中での食事はいやですね

一家団欒はアリマセンネ
  昔を思い出し 涙が出ました
「第1グループ」の 明日の計画停電の予定は 15:20~19:00です 

女将さん いつまで続くんでしょうね
オトウサン 暗くてもいいから来てね 暗ければ暗いなりにサービスするから
 
でも TVで一生懸命 計画停電の説明をしていた「東電の子」 可愛かったわね
オトウサン 今度お店に連れてきてょ 「ご苦労さん」と いたわってあげるから



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-14 21:16 | ニュース | Comments(2)

  津波と狼少年  2011年 3月 12日


津波と狼少年
c0070150_16204823.jpg
女将さん 恐ろしいですね 津波って あんなにエネルギーがあるんですね
オトウサン 怖いですね 怖いわぁ!

いつかは来ると 思っていますが
すべてを なめ尽くすように 押し寄せる津波を見ても

まだ こちらへは来ないという思いが強く
津波の恐ろしさについて まだ真剣に 考えていませんね

オトウサンそうょ この土地は海抜5.2m. 海のそばなのょ  
外へ出て 揺れが激しく 怖い怖いといいなが 避難する人はいませんでしたね

いつもなんですょ 今回も予測の津波が4m. 来た津波が有か無いか?
これじゃぁ まるで狼少年じゃないですか


市役所の防災も いい加減ですね 
「先ほど防災無線で ○○中学校を避難場所として 開設しました と
放送しましたが 開設していません お詫び申し上げます」

多くの方が逃げ遅れて 災難にあわれましたが
キットわれわれも そうなる日が来るのではないでしょうか

女将さんは 災害にあって 亡くなった方の死体を 見たことありますか?
わたしは あります むごいものですょ 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-12 16:12 | ニュース | Comments(0)

  越せるか 79歳の峠 4  2011年 3月 10日


越せるか79歳の峠 4

c0070150_11372556.jpgc0070150_11375422.jpg   女将さん わたくし脳の働き あまり良くアリマセン
具体的には どんな状態なんですか

思い出さないんですね
例えば インターネットで 「つぶやき」を やっているでしょ
「つぶやき」って 英語で なんていったっけ? 

「忘れっぽくなる」のは 医学用語で なんていったっけ? 
「あの人の名前」 なんていったっけ?

そして 思い出せなかったことは たいてい2日後に分かります
その証拠として トイレに「日めくりの柱暦」と一緒に「格言の暦」があります

「柱暦」は女房がはがし 「格言の暦」は私がめくります
めくろうと思ったときは いつも 格言の暦が2日間遅れています

「ツイッター」も「認知症」も「アルツハイマー」も 2日後に思い出します

オトウサン 2日遅れだったら まだいいほうじゃないですか
思い出さない人も いるんですから

(女将さんの つぶやき)
でも今は 東京から青森まで 3時間10分ですからネェ
チョット 遅いかなぁ~?


(女房との会話)
朝起きてきて 「アンタ ごみ出した!」 「ごみってナンダ」
「今日は火曜日でしょ 生ごみ出す日でしょ!」

「今日は水曜日だぞ!」 「アラ あたしって このごろ一日遅れるのね」
女房1日遅れ 亭主2日遅れの わが家かな



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-10 19:57 | 衛生 医療 | Comments(2)

  非情なり 春の雪  2011年 3月 8日

 
非情なり 春の雪
c0070150_1136622.jpg

女将さん 昨日東京は 雪ですごかったですね
オトウサン 房州ではとても 雪になるとは想像も出来ませんでしたね
   

「下町は雨になりけり春の雪」 (正岡子規)

春になって降る雪のことを 気温が上昇しての雪なので 雪片が大きく 
牡丹のように見えることから 「牡丹雪」とも 言うそうですよ

旧暦三月三日 桜田門外で 時の大老・井伊直弼が
水戸の浪士18名に 暗殺されましたねぇ この日も大雪でした

現代では 4月5日にあたります 
まだまだ 「春の雪」は あるんですかネェ

今日 リビアの最高指導者 カダフィーが 降りますね?
昨日は 民主党 前原さんも 外務大臣を辞めました

菅内閣も危ないですネェ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-08 11:34 | 季節 | Comments(0)