<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 六月 梅雨寒  2011年 5月 29日

 
 六月 梅雨寒 

 2011.06月分ホームページ On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


c0070150_12145017.jpg


[PR]
by takiro2 | 2011-05-29 12:12 | 季節 | Comments(0)

  梅雨の入り  2011年 5月 23日

 
梅雨の入り
c0070150_1655820.jpg

女将さん こんばんは いよいよ入りましたね
何に入ったんでしょうか オトウサン

梅雨ですょ 今日九州が入ったそうですょ
「うっとうしい」とか 「ジメジメする」とか いう言葉がしばらく続くんですね

今朝起きて 曇ってもいました関係でしょうか
わが家の小さな庭に 桜の樹が二本あります 葉が茂っていて「うっとうしい」ので

形が変わるほど 大規模な剪定をしました
オトウサン 「サクラ切るバカ ウメ切らぬバカ」と いうじゃないですか

女将さん それはサクラの枝を切ると 切り口から腐りやすい性質があるから
気おつけなさいよということで 庭木の場合の剪定はしょうがないんですょ

ところで 梅雨のことを 昔は五月雨(さみだれ)と いってたんですょ
梅雨のシトシト雨も 五月雨というと なんとなく感じが変わりませんか

言葉ひとつで 気分も変わるから不思議ですね
「婆さん」というより 「年増(としま)」というと 「粋」でしょ

この時季 「カビ」が 生えやすいといいますから
女将さんも 時々は外へ出て 日光に当るといいですょ

お風呂もいいそうですょ シャワーばかりでなく
38-40℃ぐらいの ぬるめのお湯での 「半身浴」が おすすめだそうですよ

切ったサクラが 来年春 咲くのと同じように
女将さんも 来年春には 「うば桜」で もう一度 咲いてみたらどうですか

そのときは また寄らせてもらいますょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-23 16:04 | 季節 | Comments(0)

  神 われらと共に  2011年 5月 20日

 
神 われらと共に
c0070150_17175951.jpg

女将さん 毎日毎日が  自粛で 不景気で こう暗いと
気が滅入ってしまいますね

オトウサン どうしたんですか?
今回で ブログ月間目標の10回達成なのに?


女将さん聞いてょ! 最近 人恋しくて しょうがないんですょ
大震災のことを思うと 一人で泣いて 一人で苦しんでいるんですょ

毎日毎日が 針のむしろです そのとき アデマール・デ・パロスという
ブラジルの詩人の「神われらと共に」というすばらしい詩を見つけました

少し長くなりますが 最後まで聞いてくださいネ 最後に「オチ」がありますから


夢を見た、クリスマスの夜。
浜辺を歩いていた、主と並んで。
砂の上に二人の足が、二人の足跡を残していった。
私のそれと、主のそれと。

ふと思った、夢のなかでのことだ。
この一足一足は、私の生涯の一日一日を示していると。

立ち止まって後ろを振り返った。
足跡はずっと遠く見えなくなるところまで続いている。

ところが、一つのことに気づいた。
ところどころ、二人の足跡でなく、
一人の足跡しかないのに。

私の生涯が走馬灯のように思い出された。

なんという驚き、一人の足跡しかないところは、
生涯でいちばん暗かった日とぴったり合う。

苦悶の日、
悪を望んだ日、
利己主義の日、
試練の日、
やりきれない日、
自分にやりきれなくなった日。

そこで、主のほうに向き直って、
あえて文句を言った。

「あなたは 日々私たちと共にいると約束されたではありませんか。
なぜ約束を守ってくださらなかったのか。
どうして、人生の危機にあった私を一人で放っておかれたのか、
まさにあなたの存在が必要だった時に」

ところが、主は私に答えて言われた。

「友よ 砂の上に一人の足跡しか見えない日、
それは私が きみをおぶって  歩いた日なのだよ」


オトウサン アタシャァ涙が出ましたよ 
なんていう宗教か知りませんが 入りたいね
「主」という人に 逢って見たいね 

オトウサン 連れてきてょ 勘定安くするからサッ

ここにいるのに わからないのかなぁ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-20 17:12 | 宗教 | Comments(0)

大丈夫ですか?  2011年 5月 18日

 
大丈夫ですか?
c0070150_14342759.jpg

女将さんこんばんは だいぶ陽気がよくなりましたね
お変わりありませんか

オトウサンありがとう 陽気が落ち着いたせいか
膝の痛みもなくなり だいぶいいんですょ


ところで世間様はだいぶ もめていますね
勿論 「福島第一原子力発電所」の ことですよ

これから先の 「事故収束工程表」の 改訂版が 東京電力から出たら
今度はすぐに 政府から被災者の 「支援工程表」が 出ましたね

どちらもこれで 「大丈夫!」と いっていますが 大丈夫でしょうかね?

「丈夫」とは 「ますらお」のこと つまり健康で たくましい成人男子のことです

それを強調する「大」の字をつけて「大丈夫」
つまり そんな人がそばにいてくれれば 安心で 心強いということですよね

いつも そんな人がそばにいてくれたら 本当に 心配ないわねぇ
あたし いつも一人なのょ どうしてくれる オトウサン!


女将さんばかりが 一人じゃぁありませんょ
いつも この「ブログ」を 見てくださる あなたのそばにも

前向きな自分 がんばり屋の自分 そして「大丈夫さん」が 必ずいます


「がんばろう日本!」 「がんばろう女将さん!」 「ダメなオトウサン!」

気持ちが晴れ晴れしたところで 帰るとしょッ
オトウサン勘定は? 「補償問題」が 解決してからにしましょうよ 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-18 14:33 | ニュース | Comments(0)

  越せるか79歳の峠 5  2011年 5月 16日

 
越せるか79歳の峠 (79.4)

c0070150_16524332.jpgだいぶ 「ボケ」が 進んできたようだ 

歯を磨く 顔を洗う 髭をそる この順を間違える
歯ブラシに 「シェービングクリーム」を つけてしまうことがある

       毎朝 暗唱している 「お経の順」を 間違える 
                 繰り返し 繰り返し 同じところをとなえていて
                  なかなか終わらない
c0070150_17152852.jpg
身体を掻くと すぐに「内出血」する(写真)

朝 「ごみ」を 出すので 「曜日」は ヤット分る

目的地へ行く 「道順」が 分らない
いつも行く 距離25キロ 時間50分の 「酪農のさと」への 道順が分らない

いくら頭の中で考えても 近所にある 「大山千枚田」へ 行ってしまう
止むを得ず 逆に「酪農のさと」から 「自宅」への 帰りの道順を考える
ヤット分る

去年行った 「あやめ」や「ぼたん」の 撮影場所は 勿論分らない
今どこを走っているのか 分らないときがある 怖い 怖い

「この峠」 越せるかなぁ?? 不安 不安



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-16 16:50 | 衛生 医療 | Comments(1)

  うまい鰹には 「虫」  2011年 5月 14日

 
うまい鰹には 「虫」
c0070150_16114727.jpg

女将さん 台風1号はどうでしたか
お陰様で どこかへ行ったみたいょ

ところで女将さん 今晩も 鰹で一杯やりたいですね
オトウサン いい鰹が入っているんですょ

オオ! それは嬉しいですね
ヤヤ! 女将さん これはなんですか

鰹ですょ 
こんな 「かつを」 みたことないですョ

c0070150_16202018.jpgまず 刺身の「形」が 違うじゃないですか 普通は変形三角でしょc0070150_16213298.jpg
これは 鮭の切り身のように 腹のところがへこんでいますょ
そして 「色」は 普通は赤黒いでしょ これはピンクですょ

オトウサン 昔は 「さっぱり」 した味の方が好まれたけれど
今は 「脂の乗った」 ほうが もてはやされるのよ


それでは 一口いただきましょうか
エエッ! 女将さん これじゃぁ マグロのトロじゃないですか

でもオトウサン 虫がいるから気をつけてね 内臓に近いところに多いのょ
生きている虫を食べると 吐いたり下痢をしますからねッ

鰹のたたきは 皮を焼いて 「寄生虫を殺し」 「臭みを殺し」
「旨みを食べる」ための 一石三鳥の料理なのよ 分かりましたか エヘン


「綺麗な花にはトゲがある」 「美味しいものには虫がわく」と いいますが
もう女将さんには 虫も付きませんね 

オトウサン「水虫」が かゆくてしょうがないの どうしてくれる!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-14 16:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  目には青葉 初鰹  2011年 5月 12日

 
目には青葉 初鰹
c0070150_1132627.jpg

女将さん 今日は鰹で イッペェやりてぇなぁ
オトウサン 今日は江戸弁だねぇ

アタボウョ 五月に入りゃぁ 初鰹に決まってらーネ
薬味はニンニクの 薄いスライスで頼んだぜ

ところで女将さん ここらへんで初鰹の俳句といこうか
「目には青葉 山時鳥(ほととぎす)初松魚(かつお)」 山口素堂
てー野郎の俳句は有名だか
「鰹売 いかなる人を 酔すらん」         芭蕉
「我宿の おくれ 松魚(かつお)も月夜哉」    一茶
  「松魚舟 子供上がりの 漁夫もゐる」       高浜虚子
  「出刃の背を 叩く拳や 鰹切る」         松本たかし      
「縞なす青潮 一老まじる 鰹船」         飴山実
  「散らばるは 十中八九 鰹船」          宇多喜代子

オマエさん 今日は随分と博学だね
ふざけちゃ イケネェよ  俳句の本に けいてあったんだ

「目には青葉…」の返歌の川柳に
「目と耳はただだが口は銭がいり」 というのも知っているかい


水揚げが多くなる夏(上り鰹)と 秋(下り鰹)が旬であり 安くて美味い
初鰹と戻り鰹をもって旬とするが 現在最も好まれる物は 秋の戻り鰹である
マグロのトロより美味いとまで評される 

ふざけちゃぁイケネェヨ スットコドッコイ こちとらぁ江戸っ子でぇ
「女房子供を質に出してでも」 さっぱりした味の走りを 食わなきゃぁ
メンツにかかわらぁネ

ところで オマエさん 今日は魚屋さん「定休日」なんだけど
スーパーの鰹に するかい?


???



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-12 11:02 | 季節 | Comments(1)

  溜まった録画が25本  2011年 5月 10日

 
溜まった録画が25本
c0070150_1522471.gif

女将さん こんばんは 元気かい!
あら!オトウサン 元気そうね このごろチョイチョイ 見えるわね

女将さん このお店に足が遠のく原因が分かりました
何なの? どうしてなの?

じつは テレビが 「地デジ」になったので
きれいに写るし チャンネルが 多くなったので
見なきゃあ損だとばかりに 録画をするでしょ

それを再生で見るのが 大変なんですょ
今現在CD3枚に 25本の録画が溜まっているんですょ

オトウサンそれは大変ですね 見なきゃあ損だという気持ちもわかりますが
録画はTVが勝手にやっていますが 見るのはオトウサンの身体ですからね

「がんばるのは日本」だけで 
オトウサンは そんなに頑張らなくて いいんですからね!

頑張るなら うちのお店に来て 頑張ってくださいょ
お店の勘定 溜めないでょ!
もう一本 お燗つけましょうか?


目がショボショボしています 帰り道が分からなくなるといけませんから
これで失礼します  ♪目ん無い千鳥の 高ぁ島ぃまぁ田ぁ  アァコリャコリャ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-10 15:20 | 趣味 | Comments(0)

  五月 夏めく  2011年 5月 7日

 
 五月 夏めく 

遅くなりましたが
 2011.05月分ホームページ On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_19335664.jpg

[PR]
by takiro2 | 2011-05-07 19:31 | 季節 | Comments(0)

  夏が来たよ!  2011年 5月 6日

 
夏が来たよ!
c0070150_15443551.jpg

女将さん こんばんは
あらオトウサン 来だすと続けさまですね

先月の16日を最後に18日間 このブログを なまけていましたら
あいであ工房の「idea-koboさん」や 「木下さん」 「川上さん」から

「何しとるんや?」「死んだかと思っていた!」と
「叱咤」とも「激励」ともつかない 温かいお言葉をいただき 感激しております

今後とも 月に10回のブログ作成を目標に 頑張るつもりです
女将さん ネタを よろしく頼みますょ

ところで今日はもう「立夏」ですね これは「夏が来たよ」という意味なんですょ
立春・立夏・立秋・立冬の前日をすべて「節分」というそうです

今では 立春の前日 豆まきをする節分のみが 有名ですね
女将さん 昨夜は 「菖蒲湯」に入りましたか 

男は 菖蒲の葉っぱを いろんなところに結びますが
女の人は 結ぶところがアリマセンネ コリャ失礼しました(赤面)

女将さんもう一つ 「柏餅」について
柏餅には 葉の表を外向けに巻いてあるのと
裏を外向けに巻いているものが あります

この違いがなんだか知っていますか? 答えは 中身の違いだそうです
小豆あんのときは 葉の表を外向けに
味噌あんなら 葉の裏を外向けに巻くんだそうですよ

あたしんとこは 女だけで 男はいません!
菖蒲湯は入りません 柏餅も食べません ご愁傷様でした! プンプン


コリャマタシツレイ しました! 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-06 15:43 | 季節 | Comments(0)