<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  今日は 「雨の特異日」  2011年 6月 28日

 
今日は 「雨の特異日」
c0070150_15474862.jpg

女将さん 今晩は ゴブサタです
オトウサン 来たかと思うと 2週間続けて来なかったり
来ないかと思うと 2日続けて来たり 
目標の 月10回ブログには あと2回残っているのょ!


ハイハイ 承知していますょ オセッカイな友人がいましてネ
手紙をよこすんです

「最近のブログ 非常に波があります 三日とあけず更新しているかと思えば
一週間以上更新がなかったり……
あれこれ考えず 平常心で79歳を乗り切ってください!」

「大きなお世話です」と いいたいですネ
菅さんは辞めないし 「汚染水の浄化が順調です」と 云っているそばから水が洩れ
今日は株主総会だし 株主に怒られたり 被災者には犯人扱いされたり

女将さんからは ブログの回数が 目標に達していないと 文句を言われ  
とても 平常心では いられません

オトウサン だいぶイライラしていますが これは天候不順の影響だと思いますょ
「気象特異日」を知っているでしょ

「晴れ」の確率が最も高い日を選んで
「東京オリンピックの開会式」や 「文化の日」が 選ばれたことを

ところが今日は 「雨の降る特異日」なんですょ
1年のうち 最も雨の降る確率の高い日なんですよ
(東京で雨の降る確率は 53%)


ソレなのに この晴天でしょ調子が狂いますょ 調子をもどすには
食事・睡眠などの 生活習慣に気を配ることが大切だわょ

栄養のバランスを考え ビタミン・ミネラルを摂ること
カルシウムが不足すると イライラがつのる 
カリウムが不足すると 食欲不振
亜鉛が不足すると 味覚生涯 免疫力低下 
どうしたら良いか分らない時は 薬を飲めと 書いてあったわょ


女将さん いつも最後は 無責任なんだから
結局は どうしたらいいのですか?
   


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-28 15:46 | 季節 | Comments(0)

  とうとう 「夏至」  2011年 6月 22日

 
半 夏 生
c0070150_111440.jpg

女将さん 今日は 「真夏」の ようでしたね
オトウサン! マダマダ 「入梅」は 終わっていませんょ

東北は 入梅に入った ばかりですからね
今日は単なる 入梅の中休みですょ


女将さん 入梅の中休みとはいえ
今日は 「夏至」ですょ
一年で一番太陽が高く 昼間が一番長い日ですからね

ところで オトウサン 夏の準備は 出来ているんですか?
女将さん ソレなんですょ

昨日まで 雨が降っていたんですから
ストーブは まだ出しっぱなしだし 扇風機は出していないし

朝顔は つるが伸びて 早く棚をつらないと 地這い朝顔になってしまうし
夏物の下着を出さないと 暑いでしょ

ソレばかりではありませんよ!
放射能汚染除去装置の不具合も 直さなければいけないし
東北の入梅による 長雨の対策も立てないと 地下水が汚染されるし

放射能で避難している人に対しては
年齢を問わず 1人あたり とりあえず6ヶ月間
1ヶ月100,000円の補償金を 工面しなければいけないし

オトウサン 随分と次元の違う話が 次から次へと ポンポン出てくるけれど
うちのお店へ来る予定も シッカリと 立てておいておくれょ!
あまり来ないと 補償金とるょ うちのは高ョ 上限ナシの一生だょ


女将さん 驚かさないでくださいょ
家には 腹を空かせた 女房子供が いるんですから
  


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-22 10:59 | 季節 | Comments(0)

  「父の日」の 父  2011年 6月 20日  

 
「父の日」の 父

女将さん 昨日は 「父の日」でしたね
そうねぇ 最初 「母の日」が出来て

「父の日」が ないのは可哀想だということで
お母さん連中が 教会の牧師さんに頼んで 「父の日」が 出来たらしいわ


子どもたちから プレゼントが届きました
送ってきた 赤ワイン(アルコール11.5度)で
お父さんも お母さんも たいそう 酔いました

欲しかった コーヒーも 届きました
そのコーヒーを飲みながら このブログを 書いています

オトウサンは いいわネェ いいお子さんがいて
あたしは バツイチだから お父さんがいないのょ(涙)


でも 女将さん 私なんか
子どもが 悩んでいても 何もしてあげられないし
困っていても 助けてあげられない

でも いつも気にはしている 心配もしているんですょ
「嘆きの父」の 独り言です

ちなみに 私が思う 「理想的なチチ」 とは
c0070150_14343391.jpg

オトウサン 真剣に聞いていれば
いつも最後には 「オチ」 があるんだから
イヤネェ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-20 14:32 | 教養・研修 | Comments(2)

  原因は 「焼き鳥の皮」  2011年 6月 19日

 
「焼き鳥の皮」
c0070150_10541328.jpg

オトウサン このごろ チョット太ったんじゃないの?
顔が 丸くなってきたわょ


女将さん 実はそうなんですょ 
先日の総合診断で メタボに ギリギリまで迫っていたので 調べたんですょ

去年の5月の平均体重が 60.78㎏だったのに
今年の5月の平均体重が 65.32㎏なんですょ
その差 ナント 4.54㎏ 増えているではありませんか

何か心当たりはあるの?
女将さん 心当たりといえば 「焼き鳥の皮」 なんですょ

今年の暮あたりから スーパーで買った 焼き鳥の皮が
醤油と みりんとの 味付けがよく 実に美味しかったので

毎晩 晩酌のおかずに 3串ぐらい 温めて食べていたんです
多少 油っぽかったんですが 今流行の 「コラーゲン」だと 思っていました

人からは チョット太ったんじゃない?と いわれていましたが
気がついたら 6月10日には 65.4㎏になっていました
あわてて 「焼き鳥の皮」はやめて 「生野菜」 だけにしました

調べてみましたら 焼き鳥の皮 1本161kcal 3本で483kcalあります
それに相当するのは とんこつラーメン485kcal にぎり寿司(竹)470kcal
つまり 夕飯のほかに「ラーメン」や「お寿司」を 食べていたことになりますね

そのほか コラーゲンだと思って 食べていた 「脂」は
「鶏肉の皮は 100g中に脂質が51.6gと 高カロリーです」と
書いてあるではないですか

つまりこの脂質は ビーフステーキ47.4g ハンバーグ41.4g
天丼(18.8g)3杯分に 匹敵するではないですか

女将さんも お客さんの皮で 財布を作ったと 聞いておりますが
ホドホドに したほうがいいですょ

ハイハイ 分りました
ところで今晩は 顔の皮の厚いお客さんは 来ないかなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-19 10:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  総合検診で「メタボ?」  2011年 6月 17日

 
総合検診で 「メタボ?」
c0070150_1140097.jpg

女将さん 今晩は
オトウサン どうしたんですか 元気がないわね

実は 今日 平成23年度 総合検診があったので 受けてきたのですが
身長162cm. 体重65.5㎏で 「メタボ」の数値が「24.5」なんだそうです

オトウサン メタボの基準はいくつなんですか
それが25.0~30.0までが 「肥満1度」なんですって

医者に「気を付けなさいょ 25以上は肥満ですょ
心筋梗塞や脳梗塞 が発生する危険性が 高いですから十分に注意してください」
といわれてきました

オトウサン あたしなんかどうなんですかねぇ
肥満度(BMI)=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))ですから

痩せています   ~18.5
普通の体重です18.5~25.0
肥満1度   25.0~30.0
肥満2度   30.0~35.0
肥満3度   35.0~40.0
肥満4度   40.0~

更に ウエスト周囲径が
男性 85cm以上 女性 90cm以上の人が 要注意なんだそうですよ

女将さんの 「三段腹」を見るととても
「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」は 避けられませんね

でもご安心ください 写真のように 「メタボ腹」 でも
外国へ行けば 「美人の条件」に なるんですから

オトウサンあたし 顔には自信があるのょ お腹だけがダメなのょ
?????



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-17 11:36 | 衛生 医療 | Comments(0)

 越せるか79歳の峠 (79.06) 2011年 6月 11日

 
越せるか79歳の峠 (79.06)
c0070150_22382366.jpg

だいぶ 「ボケ」が 進んできたようだ

物事を 「体系的?」に 考えられなくなる

今までは 「A」を運ぶ時に 途中にある「B」も一緒に持っていく
そして 帰りに「C」を持って来れば 時間・労力が省けると考え 仕事をしていた

ところが最近は 「A」を運ぶ時 「B」も「C」も忘れてしまい
2度も3度も行ったり来たりして 手間と時間をかけている

「この峠」 越せるかなぁ?? 不安 不安



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-11 22:34 | 衛生 医療 | Comments(1)

  「芒種」 とは?  2011年 6月 7日

 
昨日は 「芒種」 でした
c0070150_1525661.jpg

女将さん 昨日は 「芒種」でしたね
オトウサン 「ぼうしゅ」って 何のこと

女将さんよい質問ですね 「芒種」というのは
穀物の種まきの時期ですょ   梅雨に入りますょ
「かまきり」や「蛍」が 現れ始めますょ
梅の実が 黄ばみ始めるょぉ~
という 暦なんですね

一年を二十四に分けて
その時期・時期の 自然の状態 気候の変化 動植物の有様などを表した
先人の知恵なんですょ これを二十四節気といいますね

5月6日が「夏が始まりますょぉ~」という 「立夏」
6月6日が「穂が出る穀物の種をまいてくださいょぉ~」という 「芒種」
6月22日が「夏ですょぉ~」という 「夏至」

女将さん もうすぐ 「カマキリ」が 活動初めますょ
女将さんも負けないで ガンバッテくださいょ

ところで 「カマキリ」の一生を語る上で 欠かせないのが 「交尾」ですね
オーソドックスな オスがメスの上に乗るというスタイルは 人間と同じ?ですが

なにか オスがバタバタして 落ち着かない感じなのです・・・
なんと いきなり メスがオスを食べ始めた!

カマキリのオスは メスに比べて体が小さく
共食いの時には 常に被害者なのです
交尾の時も 例外ではありません

交尾が終わると 食べられてしまったり
交尾の最中に 食べられてしまったりするんです
だけど カマキリも 食べられて ほんもうですネェ

オトウサン 今晩は ユックリしていってね

なんだか女将さんの手が 鎌に見えてきました

食われないうちに サヨウナラ~
♫ 他人の女房と枯れ木の枝は チョイト乗るのも 命がけ チョイナ チョイナ ♫



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-07 15:01 | 季節 | Comments(0)

  お肌のトラブル  2011年 6月 6日

 
お肌のトラブル
c0070150_17264571.jpg

女将さん今晩は オヤ! お顔のそれは 「ニキビ」ですか?
悪かったわねぇ もう年ですから これは 「吹き出物」ですょ!

これは これは 失礼なことを 申しあげました
ちょうど今は 「芽吹きどき」で 肌のトラブルが多いときだそうですね

オトウサン 何とかなりませんかねぇ
ニキビのようには痛くないんですが 肝心の「顔」でしょ

「カオ」に濁点がついて 「ガオ」になったみたいで
美人女将が はずかしいわぁ~


女将さん 物の本によると いまどきは 
気温が上昇して ほこりや塵が舞いやすく

皮膚の分泌が活発になって 肌につきやすくなり
それで毛穴をふさいでしまい そこに「バイキン」が つくそうですょ

それでなくても 女将さんの年頃は 
ホルモンバランスの乱れから 「おでき」に なりやすいそうです

日常の対処としては 原点に返って
朝夕 石鹸を使って 丁寧に洗顔し肌を清潔に保つこと

生活面では 睡眠不足や不規則な生活を しないこと
バランスのよい食生活 便秘の解消 そして 刺激物を取らないこと だそうです

オトウサン それは無理というものょ
ホルモンバランスは崩れっぱなしだし 不規則な生活で商売しているし

酒はあおるし ビールは飲むし 身体をすり減らして商売しているのょ
オトウサンみたいな お客ばかりだと
手間はかからないし ストレスもないからいいけど いやなお客も多いのょ

お金もって 毎晩きてね お願いネ!!

少しは 気を使ってくれないかなぁ~
こちらのほうが 「オデキ」が できちゃうょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-06 17:25 | 衛生 医療 | Comments(0)

  ささやかな 風を感じて  2011年 6月 1日

 
ささやかな 風を感じて
c0070150_20331433.jpg

六月の異名といえば水無月(みなづき)ですが、語源は諸説あります。

旧暦六月は夏の盛りだったことから、水も潤れ尽きるという意味で水無月。
田に水をひく月なので、水の月という意味で「水な月」(「無」は当て字)
農作業をみんなやり尽くした「皆し尽き」から水無月。
雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、水無月。

異称も多く、涼暮月(すずくれづき)、蝉羽月(せみのはづき)
鳴神月(なるかみづき)、松風月(まつかぜづき)、夏越月(なごしのつき)
葵月(あおいづき)、常夏月(とこなつづき)
そして、風待月……どれも美しい呼び名ばかりです。


蒸し暑い日が続くと、風を恋しく待ち、
ほんのささやかな風にも喜びを感じることができます。

人々が、さまざまな名前で呼んだこの月は、
それだけ、心が敏感になっている、すてきな証かもしれません。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-01 20:32 | Comments(0)