<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  新潟・福島の豪雨  2011年 7月 30日

 
新潟・福島の水害
c0070150_1441677.gif

女将さん 今日はだいぶ凌ぎやすいですね
オトウサン ほんとに定まらない陽気ですね

ところで 女将さんは 新潟新発田の出身でしたね
新潟・福島は記録破りの豪雨で大変ですね

そうなのょ 心配だわ
それに福島方面から 避難してきた方々がいるでしょ

新潟に来て ここなら安心と思った矢先でしょ
またここで被害にあわれるのは 忍びないわ


でも女将さん 今回も 7年前 平成16年(2004年)7月に起きた
新潟・福島豪雨災害のときと 同じ地名が出ているではないですか

そして2009年7月13日に
補修済みの堤防決壊地点で 慰霊式典が行われたばかりじゃないですか

人類は川のほとりから 始まったわけでしょ
川をおさめることは 国を治めることであると 云われているではないですか

今の政治では 川も国も無理ですかネェ
それとも昨今は 過去になかった未曾有の災害原因により 起きているんですかね

自然の脅威が 拡大されつつ 地球を襲っているとすると
これから先 地球はどうなるんですかね 怖いわぁ~


女将さん 自棄酒ですね 熱いのを一本お願いします
オトウサンは どっちに転んでも お酒ですね



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-30 14:39 | 公害 | Comments(0)

  八月 残る暑さ  2011年 7月 29日

八月 残る暑さ

2011.08月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_20231633.jpg


[PR]
by takiro2 | 2011-07-29 20:24 | 季節 | Comments(0)

  寒い 「大暑」  2011年 7月 25日

 
寒い 「大暑」
c0070150_16205029.jpg

女将さん 先日23日は二十四節気の 「大暑」でしたね
「小暑(7月7日)」-「大暑」-「立秋(8月8日)」と 順にきますね

女将さん「大暑」とは 暑さが最も厳しくなるという意味ですよ
厳しい暑さで 夏の到来を強く感じなければいけませんょ

またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで 体力の消耗が激しくなるため
夏バテ防止のために 精力のつくウナギを食べることになっています

オトウサン とはいっても すごく涼しかったですね 寒いくらいでしたょ
あたしは 冬の掛け布団を出しましたょ 
オトウサン得意の 二十四節気も あてにならないわね!


私も 穴があったら入りたいくらいです
穴といえば 女将さん ウナギを食べましたか?

あたしは 長いものは嫌いなんですょ ヘビ・アナゴもダメです
食べに 誘わないでくださいょ


最近のニュースで ウナギの産卵場所が 見つかったと 騒いでいましたね
またウナギの輸入品が 国産ウナギより高かったり したんだそうですね

女房が国産の蒲焼を スーパーから買ってきましたが 美味くなかったですね
なんだか スッカリ世の中 変わりましたね 

180年前 土用の丑の日に 鰻を食べる習慣がついたのは
当時、商売がうまく行かず 困り果てた鰻屋が

蘭学者、医者、画家、発明家などいくつもの顔を持つ
江戸時代の奇才 「平賀源内」に 売れる方法を 頼みました

源内は 「丑の日に“う”のつくものを食べると夏負けしない」というコピーを作り
「本日丑の日」と張り紙をしたところ 客が押し寄せた というお話

女将さん 今晩は 蒲焼で一杯 てーのも乙だねぇー
オトウサン その歳で 精をつけても やり場がないのと違うかい?

なに云ってッ いやがんでぇー  おおきなおせわというもんでぃー



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-25 16:19 | 季節 | Comments(0)

 木曽駒ケ岳  2011年 7月 23日

 
木曽駒ケ岳
c0070150_16152813.jpgc0070150_16161164.jpg
女将さん 行ってきました 行ってきました!
どこへ行ったんですか?

「駒ケ岳」ですょ
オトウサン 「駒ヶ岳」って 日本に50近くあるんですょ

ゴメンゴメン 「木曽駒ヶ岳」です
詳しく言うと 中央アルプスに抱かれた 信州駒ヶ根高原です

いつ行ったの?
7月の18・19・20の 二泊三日でいってきました

オトウサン ソレじゃあ 超大型台風6号とぶつかったでしょう
女将さん ソウなんですよ

千畳敷カール(2,600m.)へ 高原植物を見に行ったんですが
まだ雪渓の残る高原で 雨と強風にさらされました

出かける前に 山は涼しいから 着る物持っていくといいょと いわれたので
半袖のレインコートを持っていったんですが

トンでもございません 気温4℃でした
1,500円の 「ヤツケ」を 買う始末でした

現地に行っても 外に出られず
小屋の中でから 山と雪渓と人を見てきました

帰りは 台風のため 「あずさ」が運休となり 心配しましたが午後から動き出し
内房線も東京19:30分の特急が動いてくれて 無事帰還しました

それでお土産は?
1,500円のヤッケと くたびれたこの身体だけです

なぁ~んだ ソレジャァ つかいものに ならないじゃないの つま~んない



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-23 16:13 | 観光 | Comments(0)

  「めだか」の 嫁入り  2011年 7月 15日

 
「めだか」の 嫁入り
c0070150_1623223.jpg

女将さん 昨日は思いもよらないことが おきましてネ
オトウサン なんですか? 何の事ですか?

実は古い友人(女性)が 家の子をお嫁にもらって下さいと 話がありまして
持参金はつけますから お願いしますと たってのお願いです

かえったばかりの 「めだか」を 十数匹(あまりに小さくて 数えられない)
車で運んでまいりました

そこで 「持参金」とやらは どうしたんですか?
ペットボトルに入れた カルキを除いた 水道水
金魚蜂 浮き草 餌までついていました

お話を聞くと 金魚や めだかは 浮き草を入れておけば
その根に卵を産み付けるから

なんだか 丸いものが付いているなと思ったら 別の容器に移し替えておけば
あとは ウジャウジャ かえるそうですょ

三匹は 今いる金魚(3年経過 大きさ10cm)と一緒の金魚槽に
あとの十数匹は 持参金の金魚鉢にいれ ギャラリーに飾りました
なかなか清涼感があり 写真を見に来たお客さんの評判は良いです

ところが一夜明けて今朝 前からいる金魚に同居の3匹が
いじめられてはいないか? 食われてしまったのではないか?

金魚鉢の十数匹はどうだろうかと 数を数えたりして大変です
またまた 朝の仕事が 増えてしまいました

これから先 2泊3日の旅行も計画しており
餌さやりはどうするのか 水が暖かくなったらどうするんだろう

盆栽の 水遣りと一緒に 苦労が増えました
なんだか こちらが 「めだか」の 婿さんに行ったみたいです

オトウサン めだかの婿になるなら あたしのとこへ来なさいょ
三食昼寝つき 夜は一本付けて 面倒見てあげるからさッ


女将さんのとこで 余生を過ごすのも 考えもんだなぁ~
少し考えさせてください

オトウサン こんないい話を 断るの 
魚 魚 ぎょッ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-15 16:00 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  驚きの「ためしてがってん!」  2011年 7月 11日

 
 驚きの「ためしてがってん!」
c0070150_1835110.jpg

女将さん 毎日暑いですね 体調はいかがですか
オトウサン お陰様でお客さんの入りが良いので ハリキッテいるわ

女将さん そういうものなんですね
何かが良いと 引きづられて 他も良くなるものですね

わたしも お医者さんへ行って定期的に診てもらっているんですが
5月13日には 体重65.5㎏ 血圧140~54 血糖149 Hb-A1c 5.8 でした

知らなかったけれど オトウサンは 糖尿病予備軍なんですね
気をつけたほうがいいわょ 「糖尿病」は 怖いのょ


そうなんですょ女将さん わたしも先輩が糖尿病で
足の感覚がなくなり 足首で切断 そのあと膝下で切断 膝上で切断
というのを 知っていますょ

そしたら 6月半ばに NHK TV 「ためしてがってん!」で
食事の前に 生野菜を食べなさい そうすれば「血糖値」や「Hb-A1c」が下がります
という 放映がありました

私も期するところがあって 6月半ばから 約一ヶ月
食事前に「生野菜(主としてキューリ・レタス・キャベツ・タマネギ)」を食べました 

最初は ドレッシングなどを かけておりましたが
そのうち 何もかけずに 酒の肴にしました
結局は生野菜で お腹がいっぱいになり ご飯は食べられませんでした

そして 7月10日の 定期検査の結果が
体重63.9㎏(-1.6) 血圧130~50(-10~-4)
血糖107(-42) Hb-A1c 5.5(-0.3) でした

女将さん 今まで正常値の範囲の中に入ったことのない
「血糖値」「Hb-A1c」が 堂々と入ったではないですか!

オトウサン ばんざい! 万歳! バンザイ!
今夜は 美味しいものを沢山食べて おいしいお酒をいっぱい飲んで
お金いっぱい使って お祝いをしましょう!

? ? ? ? ? ? ? ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-11 18:32 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  「小暑」 まもなく 「大暑」  2011年 7月 9日

 
 「小暑」 まもなく 「大暑」
c0070150_1437512.jpg

女将さん暑かったですね 
オトウサン暑かったわネェ 目が覚めた時は もう汗でびしょびしょよ

九州の入梅は とっくに開けたというのに 「大雨」続きで
関東の入梅は 開けてないのに 「猛暑」続きでしょ


なんだかんだといっているうちに 7月7日は「七夕」で「小暑」でしたね
20日は「土用の入り」で 23日は「大暑」ですょ

「小暑」というのは
梅雨が明けて 本格的な暑さが始まるぞ ということですょ 

この日から 夏らしい暑さに入り 
「暑中見舞い」が 出されるようになるわけですね

オトウサン あたし夜の遅い商売でしょ
ソレなのに 夜は寝付けなく 睡眠薬を倍量にしているのよ

眠れても 変な夢ばかりで 翌日10時ごろ目が覚めても まだ夢の中で
うとうととしてしまうの すると 睡眠が浅すぎて 気持ち悪いし

ビールばかり飲んでいるので 胃腸が働いていないのね?
自分でよく分かるの そんな日が もう何日も続いているの・・・

どうせ 医者に行っても 薬を増やされるか
「おかしいですねぇ~ 梅雨のせいでしょう」と 言われて終わりなの
  
オトウサン そんな先生なの あの医者は!!
呑みに来るお客も同じなの いつも他人事のように聞いていて

ゼンゼン親身になってくれないし 大したアドバイスもくれないの
そのくせ 勘定は負けろっていうのょ

オトウサンだけょ 親身になってくれるのは これからもヨロシクね
もうお銚子が空だけど 高いほうのお酒にする? しなさいょ サービスするから


女将さんは どんなことがあっても 損はしないからなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-09 14:34 | 季節 | Comments(0)

  運転中に睡魔  2011年 7月 5日

 
運転中に睡魔

c0070150_13133015.jpgc0070150_13144974.jpg女将さん 今晩は お元気ですか?
 オトウサン やっぱり先月は 目標10ブログに達しなかったじゃぁありませんか
女将さん やはり月末に追い込まれるとギャラリーの準備などで
どうしても時間がつくれなくて 申し訳ありませんでした 今月は気をつけます

ところで 7月3日に 鴨川の「大賀ハス」の 撮影に行きましたが
散っているのもあり 蕾もありで 時期的には丁度よかったんでしょうかネ?

そのあと 真野寺の「山百合」と 「あじさい」に ゆきましたが
ここは遅かったですね やはり新聞に出てからでは ダメですね

先月末からずッと忙しくて 夜も日付が変わるころ寝ていましたし
3日の日は 炎天下で たちっぱなしの撮影だったので

女将さん 帰りの運転中に 睡魔に襲われたと思いネェ
オトウサン ドウシタノ どうしたの すぐ車を止めて休憩したでしょうね!

ところがドッコイ 女房がハンドル持つ俺の左腕を 指先でソットこするんですょ
「こうすると 眠気が覚めるのょ」と ゆうじゃぁありませんか

ドッキリしたのと 初めての経験なのと 興奮で 
おっしゃるとおり 目が覚めた次第です こんなこと 誰に教わったんでしょうかねぇ

オトウサン 妬けるわ あたしだって出来るのょ
女将さん そこは場所が違うでしょ よしなさいょ!

お客さんが来るといけないからさッ
やめてください!! あぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-05 13:10 | くるま | Comments(1)

 愛逢月(めであいづき) 2011年 7月 3日

 
愛 に 逢 う 月
c0070150_1032490.jpg

七夕月(たなばたづき) 七夜月(ななよづき または、たなやづき)
そして、この愛逢月(めであいづき) どれも 七夕にちなんだ七月の異称です

  
文月(ふみづき)の語源も諸説ありますが
一説には 短冊に歌や字を書いた七夕の行事から
文披月(ふみひろげづき または、ふみひらきづき)
それが転じて文月となったと言われています

七月といえば、七夕だったのですね
                  
また この月に咲く花の名前から 蘭月(らんげつ) 女郎花月(おみなえしづき)……                      
稲穂のふくらみを見る月でもあったので 穂見月(ほみづき)

そして 旧暦では秋の始まりの月だったことから 秋初月(あきはつづき) 

現代版 愛逢月はこれからが夏本番。
ロマンティックな出逢いを予感させるこの言葉……

さあ どんな愛に逢えるでしょう


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-03 22:38 | 教養・研修 | Comments(0)

  七月 夏の夕  2011年 7月 1日

七月 夏の夕

2011.07月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_18205241.jpg


[PR]
by takiro2 | 2011-07-02 19:24 | 季節 | Comments(0)