<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目にはさやかに  2011年 9月 26日

 
李香蘭(山口淑子)
c0070150_17431995.jpg

女将さん 今晩は涼しいのを通り過ぎ 寒いくらいですね
オトウサンホントね 布団は夏がけ止めて 冬仕度ですょ

ところで女将さん
「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
これ知っていますか?

知っているわ 「藤原のなんとかさん」の 和歌でしょ
百人一首の中にあるんでしょ


藤原敏行さんの和歌ですが
「百人一首」でなくて 「古今和歌集」ですね

この和歌のとおりに あの暑い暑いと云っていたときには
すでに秋は 少しずつ忍び込んでいたんでしょうね


そしてお彼岸が過ぎたと同時に 風の音 虫の音に 驚かされているんですね
ヒョットすると 男と女との関係も こうゆう ものなのかも 知れませんね

オトウサン 暑い暑いといっていた時が 「華」 だったんですかネェ
「花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに(小野小町)」


女将さん このあとの 秋の夜長を どう過ごしたらいいか 寂しいですネェ
「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかも寝む(柿本人麻呂)」

なんだか今晩は 百人一首のない国の女性と お酒呑みたいなぁ
そうだ! 台湾女性のいる お店へ行こう!

オトウサン そんなこといわないで ここにいてょ
今すぐ 「支那服」 着てくるから 

そして 李香蘭(山口淑子)の 「夜来香(イエライシャン)」 ♪ あわれ春風に~…
を歌うからさッ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-26 17:41 | 季節 | Comments(0)

  「厚生労働大臣賞」を 獲得  2011年 9月 22日


厚生労働大臣賞を獲得
c0070150_18495835.jpg

女将さん イチダイジ 一大事
千葉県勤労者美術展(写真の部)へ応募した 「里芋まつり」が
「厚生労働大臣賞」に 選ばれました

講評
「大臣賞の作品は3枚の構成もよく 安房の文化を見事に表現している作品です
1点1点も丁寧に仕上げ 里芋の地元の風習を見事に表現しています」

平成21年には 時の厚生労働大臣 長妻 昭さん から戴き
今回23年は 小宮山 洋子さんに戴きました

オトウサン すごいわねぇ だけど22年はどうしたの
イヤイヤ女将さん 受賞の翌年は招待作品で応募するかたちになるので
入賞はないんですょ

アラ それじゃぁ 連続大臣賞受賞じゃないですか

今晩は盛大にやりましょうょ 
来たお客さん全員に ビール奢っちゃいましょう!


アッ! そうだ 忘れていた 明日は 「彼岸の中日」ですね
朝早くから お寺で 彼岸法要があったんだ

女将さん 今晩はこれで帰ります 

受賞作品は ホームページの NEWS欄に載せてありますから
皆さんにお伝えください ハイ サヨウナラ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-22 18:42 | 趣味 | Comments(3)

  ポテチ税  2011年 9月 18日


ポテチ税
c0070150_15414538.jpg
 
女将さん 物事考えようによって 良い方・悪い方が 決まるんですね
オトウサン なんの話?

今月16日の 「天声人語」 なんですけど
面白いというか ドキッとするというか 「ポテトチップ」の 話が載ってました

どんな話なの はやく聞かせて お願い おねがい
「ポテチを異常に食べる人たち」(幕内秀夫著、WAVE出版)の話なんです

ポテトチップのような 揚げ物の快楽には 
もれなく 「贅肉」が ついてくる という話なんです

ハンガリーで今月、ポテチ税なる奇策が導入された。
塩分や糖分、カロリーが高い食品に課し、
国民と財政、ともに健やかにする試みらしい。
スナック菓子や清涼飲料水は 大幅な値上げとなった

肥満大国といえば、ポテチを生んだ米国だろう。
安いが 栄養バランスを欠いた食品が元凶で、
貧困層の3割超が肥満ともいわれる。

著者の 幕内秀夫氏によると
中毒になると おいしさよりも快感を求めて
「飲むように食べたくなる」そうです

コンビニの品物って みんな味が 濃いのよね
スナック菓子から おにぎりまで 濃厚な昧つけで
クセにさせる売り方を メーカーはしています

メーカーは「悪いのは食べ過ぎ」との立場だが
幕内さんに言わせれば 「もともと 食べ過ぎるように 作ってある」

私たちの本能は、塩分や糖分 油脂を欲し うまいと感じる
これらを ふんだんに含んだ「うますぎる」食品の摂りすぎが
肥滞や糖尿病に 追いやるとされています

女将さん このお店も 呑めや・唄えや をやっていると
「酒池肉林税」が 掛かるようになりますよ

その時は 「R-15」と「後期高齢者」は 非課税にして下さいね
お調子1本と 三波晴夫の 「ちゃんちきおけさ」 で終わりにしましょう



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-18 15:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  79の峠 越せるか?  2011年 9月 16日


79の峠 越せるか? (79.09)
c0070150_1630071.jpg

女将さん ダメですね
だいぶホウボウが いかれてきました!

明け方に 眼の玉の中から 細い虫が這い出てくるような ムズムズ感がありました
急いで起きて まぶたをつまんで その虫を目玉から引っ張り出そうとしましたが
ダメでした そうですょネェ 幻覚ですかネェ~

舌の上に 細い蜘蛛の糸のようなものがからみ 気持ち悪いので
手で舌の表面を探しましたが ありませんでした 幻覚ですかネェ~

とうとう内臓に 「エイリアン」が 住み着いたのでしょうか
女将さんョォ!! こわいょぉ~

オトウサン お酒をドンドン飲んで 腹の中のエイリアンを酔わせて
お尻から出しちゃったらどう?


でも 酔いの覚めたエイリアンが 仲間連れてお尻から 再度戻ってくると
どこへ巣を作るか分りませんよ

この調子だと 80歳は無理ですかネェ 

オトウサン それじゃぁ 虫下しを多めに飲んでみたら!
口から出るかもょ!

虫下しのおまじないは 
にぎった手のすぐそばで 手に話しかけるように
「アブラウンケンソワカ」
と となえると 出て行くんだそうょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-16 16:08 | 衛生 医療 | Comments(0)

  釈迦の恥  2011年 9月 14日


釈迦の恥
c0070150_1430524.jpg

女将さん こんな川柳 知っていますか
「宗論はどちらが負けても釈迦の恥」

知っているわょ お釈迦様の教えが元になって出来ている仏教について
こちらが本当の教えで そちらは本当の教えでないと言い争うのは
どちらが勝っても 負けても 元祖のお釈迦様の恥なんですよ ということでしょ


そこで女将さん 2001.9.11無差別テロ事件から 10年経ったわけですね
犯人とされるイスラム原理主義者達に対し

アメリカは「対テロ戦争」の正義をとなえ 敵意はより先鋭化したわけですね
しかし 正義を唱えたアメリカに対し イスラムにも別の正義があったわけです

イスラムは 平和・従順・放棄・素直・受諾・純粋・遂行
全てを 神アッラーに任せ 他人に対して善行を施す事こそが
イスラムの真の意味であるといいます

このイスラムを敵対視する アメリカやイスラエルと戦うことは 
「聖戦」とされ 敵を殺すための自爆を 名誉としているのです

その昔 十字軍(ヨーロッパのキリスト教国)と イスラム諸国とで
聖地エルサレムをめぐる戦いが繰り広げられました(1096年~1291年)

キリスト教国側から見れば 義軍(異教徒に対する正義の戦い)だったが
イスラム諸国や東方正教会諸国から見れば 残忍な侵略軍だった

オトウサン すごいのネェ 
キリスト教とユダヤ教は 絶えるまで戦うのかしら

最近のヨーロッパにおける民族紛争も 原点は宗教間の争いなのかしら
それを見て お釈迦様は さぞ悲しんでおられることと思いますょ

あたしとオトウサンは 仏教徒でよかったね!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-14 14:09 | 宗教 | Comments(0)

  中秋の名月  2011年 9月 12日


田ごとの人
c0070150_1725299.jpg

女将さん 今晩は「中秋の名月」ですね
アラ! オトウサンそうだったの? もう秋ですねぇ

先日 鴨川千枚田の写真コンテストがありましたので 応募しました
その写真が「入選」しました 長狭米5kgが 副賞です
ホームページの ニュース欄に 載せてあります

写真は 多くの地主(年間契約)が 小さな田んぼに入って田植をしている風景です
題名は 「このほたる田ごとの月とくらべ見ん」(芭蕉) を参考に
「田ごとの人」 としました

オトウサンすごいわね 副賞の長狭米 あてにしていますからね
帰りに 店によってよね 待ってるわ

ところで オトウサン 今晩は「中秋の名月」ですけど
女の人と月とは 深い関係があるの知っていますか

月の周期は28日 女性の生理も約28日周期なのよ
昔の人はどういう意味で 月経なんて名付けたんだろうって 思っちゃうわね

満月のときには お産が多いとか
満潮の時に陣痛が進み 干潮になると遠のくとか
生理が 月の動きに合わせて はじまる女性が多いとか

そして 満月から次は 少しずつお月さまが欠けてくるでしょ
お月さまが シャープになる この時期こそ

ダイエットに最適な時期なのよ 余分なものを捨てるのに最適
頑張らなくちゃぁ でも長狭米は置いていってね サービスするから


「女と月とダイエットか!」
入選写真の題名から 変なほうへ話がいっちゃったなぁ~

男だって 満月の夜は 月に向かって 吠えるの  知っているのかなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-12 17:23 | 季節 | Comments(0)

  ブログは なま物  2011年 9月 8日


ブログは なま物
c0070150_16262280.jpg

女将さん 今晩は 来る途中 虫の鳴く声が 盛んでしたょ
オトウサン なんだかんだといっても 秋ですネェ

ところで このごろチョイチョイ お出でになるのね

女将さん そうなんですょ コレには訳があるんです

ブログは なま物なんです
その時に 合った話があるときは すぐ載せないと味が変わってしまうのです

旬のものは その時に食べるのが 一番なんです
時期遅れのものは 集まるのは 蝿ぐらなもんです

ドッと話題が集まるときと ゼンゼン話題のない時があるんです
そのため ブログの周期が バラバラになるんですね

ネタを探しに 女将さんの 顔を見に来るんですが
このごろ シワも落ち着いて 変化もないし

チットモ 女の臭いがしないし
下腹のモッコリは 太鼓腹だし

アア イヤダイヤだ もう女将さんの旬は 来ないんですかネェ
オトウサン 旬は必ず 戻ってくるんですょ

「戻りかつを」の いいのが はいっているのょ
食べるかい おいしいょ 値段は安くないょ 手が出るかい

オトウサン 旬のものは 美味しいけれど 高いのょ
あたしぐらいが 丁度いいのょ


「戻り」に しちゃあ 脂が乗っていなし 歯にはさまるようだし
カツオ節の ちょと手前だし よく噛めば 味があるのかなぁ 

女将さん 「戻り」の 美味しいところを
中るといけないから ニンニクスライスを挟んでください!
お酒は燗してね!

目には青葉山ほととぎす初鰹 (素堂)



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-08 16:24 | 季節 | Comments(0)

  台風は 二百十日  2011年 9月 6日


台風は 二百十日
c0070150_1341051.jpg

女将さん 今晩は お元気ですか? オトウサン しばらくですね 

四国や紀伊半島は大変ですね とくに和歌山県 奈良県は
ほんとに お気のどくネェ


ついこの間までは 暑い寒いといっていましたけど
もうお彼岸ですよ 「暑さ寒さも彼岸まで」と いうでしょ

昔は 九月一日は 「二百十日」といって 大きな台風の来る日なんですょ
九月十日は 「二百二十日」といって 台風の来襲に 備えたものなんです

世の中は その時その時で 変化はありますが
大きな流れは変わらず いつものとおり 季節は変化しているんですね

女将さん 「鴨長明」を 知っていますか
オトウサン 鴨が殺されず 鴨鍋にならず 長生きしたということでしょ

違います! ちがいます! 日本三大随筆といわれる「方丈記」を書いた人ですょ
それには 世の中は刻一刻と変わってゆき 久しくとどまることはありません

この世の中は ただただ 水の泡のようなものなんですょ
「ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず」と 無常を説いた人なんです

「般若心経」だってそうですょ
お釈迦様の説いた教えを 「三蔵法師」が 訳したものですが

オトウサン 「三蔵法師」なら知っています 「西遊記」に出てくる尼さんでしょ 
夏目雅子が 孫悟空や 豚や 河童を連れて インドへお経を探しに行った人でしょ


この 「般若心経」 には 我々の体というものは
実体はなくて 目・耳・鼻・舌・皮膚といった感覚や心もなく 

色や形・音・匂い・味・触感といった感覚や 心の思いもありません
目に映る世界から 心の世界まですべてありませんと 教えてあります 

女将さん この世は無常ですネェ
気持ちが沈むのは 秋(セプテンバー)になったからですかネェ

女将さん 今晩はコレで帰ります  オトウサン お勘定は? 
女将さん いま 言ったでしょ 「この世は無常だ」と
細かいことは 言わないの

♪ 月は無情と言うけれどコリャ 主さん月よりなお無情
月は夜来て朝帰るコリャ 貴方今来て今帰る ♪



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-06 13:02 | 教養・研修 | Comments(0)

  色取月(いろとりつき)  2011年 9月 1日


彩 り も 豊 か に
c0070150_20514234.jpg

九月にもいろいろな呼び名があります
「秋の夜長」といわれるように 夜が長くなることから 長月

夜が長ければ 夜中に目覚めることも多くなることから 寝覚(ねざめ)
また 菊の花の季節ということから 菊月、菊見月、菊開月とも呼ばれます

そのほか 稲刈月、小田刈(おだかり)月 などの呼び方もあります
今の暦では少し早いのですが 旧暦では秋まっさかりです
木の葉も色づきはじめるので 紅葉月
そして 色取月 という異称も生まれました

日中の暑さは残るものの 台風一過の抜けるような真っ青な空 その下で
まだ咲き残っている夏の花々に加え、秋の花が咲きはじめます

昔とは違った意味で この時期 彩り豊かな月といえるかもしれません

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-01 20:46 | 教養・研修 | Comments(0)