<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  節電ナウ  2012年 5月 26日

 
 節電ナウ
c0070150_11222794.jpg

女将さん わたくし最近痩せたでしょう
オトウサン そういわれれば チョット痩せたみたいね

実は 今年の正月から 本妻の身体の具合が悪くて
衣・食について 全部こちらの仕事になり

台所・電気釜・洗濯機・掃除機・スーパーに関する 一切の業務が
わたくしの 管轄になりました

お陰様で 64kg.あった体重が 59kg.になりました
お陰様で 本妻は 「要介護認定2級」を 頂きました

お陰様で 戸棚の中は片付き 洗濯物はジャンジャン洗い 部屋も清潔になりました
お陰様で 今までは 想像もしなかった 節電に取り組んでいます

女将さんから 先日それとなく教わった ご飯の冷凍です
電気釜で 23時間以上保温していると ご飯が臭くなることです

ソウか ご飯を炊いてすぐに小口に分け 冷凍しておけば
次に炊くまで 電気釜は電気も食わず 休んでいるんだ!

いろいろ試行錯誤しながら 実行しています
臭くなったご飯は 冷凍しても臭い
食べるときは 冷凍パックごと2分間暖めると good!
自然解凍すれば 40秒でOK
二合炊きより 三合炊いたほうが 節電効果が大!
本妻は 釜からご飯をよそわないと 気分が出ないと言っているが 無視!
次の電気の検針が 待たれる

オトウサンも大変ね どうも最近お店に来るのが 減ったなと思っていたの
そういう ご苦労が あったのね 

あたしのときも そばにいて介抱してね
今晩はあたしの奢りでいいわ 泊まっていってもいいのょ


朝ごはんの 仕度がありますから 今晩はこれで帰ります!!(寂) 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-26 11:21 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  上を向いて歩こうよ  2012年 5月 24日

 
 上を向いて歩こうよ
c0070150_2203239.jpg

女将さん ここんところ 上を向く機会が多かったですね

 あらそう オトウサン なんかあったの
あたしなんか 何時も何か落ちていないかと 下ばかり見ているのよ


だって ブログにも書きましたが
「ダイヤモンド富士」でしょ 「金環日食」でしょ 「東京スカイツリー」でしょ
首が痛くなりましたね

オトウサンも 言うことがオーバーですね
もっと加えれば 「異常気象」も 空ばっかり気にしてましたね


そのスカイツリーの 開会式?の挨拶がよかったですね
スカイツリーはtreeですから 植物です 植物は 水がなければ生きられません

今日の雨は 恵みの雨です 
今後はドンドン発展・成長していくことでしょう のような挨拶でしたね
 
オトウサンなら なんて言う?
「「雨降って地固まる」の例えのように 地面が固まって 倒れないでしょう!」
と 言いますね

なあ~んだ つまんないの あじもしょっけも無いわネェ
それじゃぁ こんなのどうですか

「この雨で 花のように色とりどりの傘が 街に開いております
ここ東京スカイツリーの 上にも下にも 虹の色で埋め尽くしましょう」

まあまあね だけど あたしの 憂うつな気分は いつ治してくれるのよッ!
女将さん このお店 屋上へいくエレベーターはどこですか

屋上へ逃げようとしたってダメョ! この家 平屋なんだから



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-24 21:58 | 観光 | Comments(0)

  話題の太陽  2012年 5月 22日

 
 話題の太陽
c0070150_1416385.jpgc0070150_1417073.jpg
女将さん 「金環日食」見ましたか?
見られるわけ無いでしょう まだ寝ていたもん

ソウデスネェ 夜の遅い商売ですからねぇ
わたくし ここズット 太陽を追いかけておりました

ところで女将さん 「太陽の季節」という映画知っていますか?
知っていますょ 石原裕次郎さんのでしょ

女将さんも大したことありませんね
石原裕次郎のデビュー作でしたが 「太陽の季節」の主役は 長門裕之なんですょ

ちょうど 私が25歳ごろでしたかね 裕次郎も長門裕之も同年配でした
この映画がきっかけで 裕次郎は北原三枝と 長門は南田洋子と結婚したんですょ

ところで女将さん 太陽の季節と言えば 昨日は 「金環日食」でしたね
意識はしていましたが 天気予報はあまりよくないので うわの空でした 

案の定 朝は曇っていました カメラを向けたのですが 写真(左)のとおりダメでした
その四五日前には 「ダイヤモンド富士」の チャンスがあったんですょ 

女将さん 「ダイヤモンド富士」は 知っていますか?
知っているわよ 富士山の頂上に 太陽が沈むんでしょ

ピンポーン ご正解です 年に二度あるんです
1回目は5月中旬 その後落日は 富士山の右に移動し
2回目は7月末に 戻つてきて 富士山の頂上に沈むんですよ

「ダイヤモンド富士」を写すため カメラ担いで
北条海岸 館山夕日桟橋 城山公園と 左へ左へと撮影場所を変えたんですが
何れも 雲が懸かっていてダメでした(右)

オトウサン 富士山はイラナイから 「ダイヤモンド」 だけ欲しいわぁ
オネガイ お願い


「うっかり 太陽の話も出来やしない」と つぶやく オトウサンでした



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-22 14:15 | 季節 | Comments(0)

  衣替え  2012年 5月 19日

 
 夏冬衣料入れ替え
c0070150_11293234.jpg

女将さん ここ二三んちの暑さはタマリマセンな
汗流しながら 夏冬の衣料の入れ替えをしました

オトウサンも がんばるわねぇ 
なんか 夏に備えて心も身体も ひき締まる感じがするんじゃないの


ところが女将さん 入れ替えたのはいいんですが
あの竜巻事件以来 上空に-24℃の冷気があるっていうじゃぁないですか

そういえば 夏物の寝巻きにしたら 朝晩チョット寒いような気がするんです
半長のズボン下も スウスウして  膝から下が冷えるんです

平清盛が 音戸の瀬戸で 沈む夕日を呼び戻そうとしたように
陽気が戻ってくるんじゃないでしょうかね

オトウサン おしゃれというものは 「伊達の素足」と いうように
陽気に惑わされず 自分がいいと思ったら 風邪を引いても貫き通すものょ

ガンバッテね! 寒いときは あたしのところへいらっしゃい
暖めてあげるから 今晩は熱燗にしますか? 鰹のいいのが入っているのょ


女将さんは 酒で暖めて 勘定で冷すんだからなぁ
財布が 「ギリシャ」に ならないように キオツケョウット!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-19 11:28 | 季節 | Comments(1)

  異常気象と女将さん  2012年 5月 15日

 
 この異常気象と女将さん
c0070150_18172112.jpg

女将さん 今晩は 久しぶり!
オトウサンも お久しぶりね!

昨日の天気予報では 今日は 朝は6月なみ 昼は4月なみの気温なんだそうですょ
ほんとにおかしな陽気ですネェ

ところで女将さん いろいろと心配ごとは多々あるでしょうが
この陽気で 体の調子はいかがですか?

オトウサン親切ネェ あたしの身体を思ってくれているの?
昨年の夏は とんでもなく暑く この冬は とんでもなく寒かったでしょ

女の身体は 男には分らないほど デリケートに出来ているのょ
気がつけば亜熱帯と極寒の地を合わせたようじゃぁありませんか

“四季を味わう”ような 悠長な時代ではなくなってきたわねぇ
このことは“女の肌”には 大変なことなのょ

男には分らないでしょうが 女のキレイになろうという執念は ものすごいのょ
化粧品や下着など 美しくなるためにかけたコストは かなりの金額になるのよね

小さい化粧品の一つ一つが 数千円
ブラの値段が8,000円と聞いて驚くでしょ 男のパンツとは おお違いね

テレビCMでよく見かける美容液が 2万くらい
2万円といえば 近くの温泉旅行に行っても おつりがくる金額ょ

ストッキングは破れやすく しかも破れたらすぐ捨てる
男性用の靴下とわけがちがうわね

男性からすると、「そんなにお金かかるの!?」と思うでしょうが
この費用を男性から 搾り取るのも大変なのょ

オトウサン 今晩は少しお金使ってね サービスするからさッ!
ストッキング代ぐらい 置いていってよねッ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-15 18:15 | 趣味 | Comments(0)

  八十八夜  2012年 5月 7日

 
夏も近づく 八十八夜
c0070150_14214939.jpg

5月1日は 「八十八夜」でしたね
3日は憲法記念日 4日はみどりの日 5日はこどもの日 

大型連休が過ぎ 気がつけば 5日の「立夏」も 過ぎておりました
正月から続いている女房の病も ヤット峠を越えたみたいで
安心したら 「夏」 でした

年が開け 80歳を迎えたトタンに 異常気象 洪水 地震 雷 竜巻 原発0kw.
山岳遭難 大型車両の事故 殺人 孤独死 無罪 円安 政局不安 等々

80歳に ならなきゃぁよかった!
ここらで お茶でも一服 どうですか
 
「茶つみ」の歌で 「あかねだすきにすげの笠」と  歌われているように、
昔は、こんな格好で茶摘みをする姿が、各地で見られました。

江戸時代になつて、庶民の生活も安定してくると
人々は時間ができると お茶を飲み、楽しいひと時を 過ごすようになりました。
 
その時、交わされる話は たわいもない冗談や笑い話。
それで、冗談のことを、お茶とか、茶の話というようになつたそうです。

失言を冗談にしてしまうことは、「茶にする」。
冗談っぼくすることは、「茶と化す」→「茶化す」。
そして、無邪気にふざけることは、「茶目(目は接尾語)」→「茶目つ気」。
                
楽しい時間からは いろいろな言葉が生まれるようです。

「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-07 10:10 | 季節 | Comments(0)

  原子力発電ゼロの日を迎え  2012年 5月 6日

 
 原子力発電ゼロの日を迎え
c0070150_11115645.jpg

女将さんは 何新聞を読んでいるんですか
あたしは 日経ョ!

エエッ これから驚くような話をしようとしているのに
先に驚かされましたね

オトウサン お客様商売をしているんですから
どなたとも話が合うように 日経を読むのはあたりまえょ


分りました 恐れ入りました
ところで5月5日の 「天声人語」に 怖い話が載っていました  それは

怪談をとことん味わう趣向に「百物語」がある。
百本のロウソクを灯(とも)した部屋に好き者が集まり、
それぞれが怖い話をするたびにロウソクを消す。
最後の一本が消えたその時、本物の怪異が現れる運びだ

重苦しく暗転する座敷に、日本の原子力発電が重なる。
御しがたいロウソクは福島でまとめて倒れ、浜岡では折られ、
ついに本日、残る一本の泊(とまリ)3号機が定期検査で消える。
「原発ゼロ」は商業運転の初期、1970年以来という

さて、どんな化け物が出るのやら。政府や業界は電力不足を案じる。
停電という妖怪が怖いなら、大飯(おおい)に再び火を灯しましょうと言う。
折しも立夏。 予報では、そこそこ暑い夏になるらしい………

女将さん ここまでくると さすがの天声人語氏も
東京電力の無能さを言い続けてきましたが
これから先 何が起こるか 想像するだけで 怖くなってきたのかもしれませんね

天声人語氏の腕の(筆の)見せ所ではないでしょうか
よもや原子力発電所の 再稼動ではないでしょう

オトウサン うまくいくといいわね 上手くいったら 次から朝日新聞にするわ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-06 11:09 | ニュース | Comments(0)

  2012年 5月 5日  夏めく

 
五月 夏めく

遅れましたが  2012.5月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

 


c0070150_14572763.jpg



[PR]
by takiro2 | 2012-05-05 14:57 | 季節 | Comments(0)