<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「弘法大師」は 女でしょっ!  2012年 6月 23日

 
 「弘法大師」は 女でしょっ!
c0070150_1354153.jpg

女将さん 台風が 4号・5号と続きましたね
そのあと追いかけて 大雨・強風ですねぇ

オトウサン 昔みたいに 梅雨に入るとシトシトと
窓辺から 雨を見ながら 想い悩む雰囲気なんかありませんね
世の中 変わったんですかネェ


女将さん 変わったと言えば
私の身近に 「こうぼうだいし」は 女でしょ と言う女性がいましてね
ホトホト困っております

理由を聞くと
女の人が死ぬと 戒名に「××大姉(だいし)」と つけるじゃないの
「弘法だいし」も 大姉なんでしょ だから女なんでしょ


アンタ あんた それは 「だいし」 違いですょ
女性の戒名は「大姉」 弘法は「大師」なんですょ

アラ! 私のうちは 浄土真宗のお寺だったので
宗祖の「親鸞聖人」しか知らないんですょ
 
私としたことが 77歳になるまで 
「弘法だいし」は 女性だとばかり思っていました 嗚呼 恥ずかしや 恥ずかしや


とんだ女と一緒になったもんだ! これから先が思いやられます!
わが家は 真言宗智山派 開祖は弘法大師でごさいます

親鸞の「浄土真宗」は他力本願  弘法大師空海の「真言宗」は即身成仏
これじゃあ 私は死んでも 成仏は出来ませんね

南無阿弥陀仏   南無大師遍照金剛



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-23 13:53 | 宗教 | Comments(0)

  今日は 「夏至」  2012年 6月 21日

 
 今日は 「夏至」
c0070150_2372040.jpg

女将さん 今日は 「夏至」ですね
暑くも無く 晴れてもいませんね かえって涼しいくらいですね

オトウサン そうですネェ
今日から 昼間が短くなるんでしょ 夜が長くなるんでしょ

もうすぐ 冬が来るんでしょ

女将さん それはまだ早いですょ まだ夏が来ていないんですから

しかし現実には まだ梅雨の時期ですし
雨が降り続き 湿気が多いわけです

この時期になると 長い間関節炎リュウマチをわずらい
指が痛さで変形し 膝・肩などの関節が痛み 苦しんでいた 親父を想い出しますね

イタイ イタイと寝たっきりで 81歳まで長生きし
日本そばは あとで身体が冷えて痛くなるから食べない

普通の風呂もあとで冷える 草津温泉が冷えなくていいと
勝手なこと言っていました

いま女房が リュウマチではないかと 医者にかかっていますが
私の親父のリュウマチが 遺伝したんですかネェ

オトウサン そりゃぁ無いでしょう
温泉に行きたいんじゃないんですか

本妻の次でいいから あたしも連れてってちょうだいね
一節 唄っちゃおうかしら

♪ 草津よいとこ一度はおいで ドッコイショ
お湯のなかにもぉ コォリャァ 花が咲くょ チョイナチョイナ ♪



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-21 22:58 | 季節 | Comments(0)

  「若い父」の日  2012年 6月 19日

 
 「若い父」の日
c0070150_2236333.jpg

女将さん 6月17日は 「父の日」でしたね
この広告見てくださいょ 孫みたいな 青年が 父の日の主役ですょ

オトウサン そういえばソウね 
世間では 父といえばこの年代なんでしょうね


女将さん これでいいんですか?
息子の嫁など 父は夫だけで 私は父でなく 爺だと思っているんでしょうょね

そういえば 父と思ってくれるとばかり頼りにしていた 本妻からも
贈り物は ありませんでしたね

単身赴任25年もして 子供を育てたのに
この仕打ちは ひどいじゃありませんか

今晩は自棄酒にしますょ! 女将さんドンドン持ってきてください
オトウサン お水にしますか? お茶にしますか?

いいです 何も要りません
家へ帰って 親父の写真の前で 父の日をやります
お邪魔しました 


「父帰る」


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-19 22:33 | 冠婚葬祭 | Comments(0)

  梅雨冷え  2012年 6月 13日

 
 梅雨冷え
c0070150_1823693.jpg

梅雨冷えや男は女より淋し (藤穂)

女将さん 寒いネェ ストーブ仕舞ったとたんですょ
オトウサン ほんとに寒いわネェ それにしても最高温度が17℃ょ

梅雨時に連日の雨で気温が下がることを「梅雨冷え」と言うそうですね
特に 女将さんのように 「冷え性」の人にはこたえるでしょう

手軽にできる 梅雨冷え対策として
手のひらをお湯に浸ける温浴法「手浴(てよく)」がいいそうですょ
手に内臓が温まるツボがあって 全身がポカポカしてくるそうです

オトウサン あたし 冷えのほかにも むくみや腰痛 関節痛がひどくなるの
下痢や頭痛が ひどくなる人もいるのょ


梅雨の冷えは “女性美” の 「天敵!」ですね
この時期の冷えを きちんとケアすることで
夏バテを予防することもできるんですって


がんばってくださいょ コンドロイチンも効くといいますょ
あたし オトウサンに義理立てして 「チン」と名のつくものは 避けているの
家賃 提灯 ワクチン ニコチン キッチン 雪隠 


女将さん 嘘でもウレシイねぇ わたしも 「マン」は 避けていますょ
我慢 豊満 自慢 肥満 不満 円満 ロマン ウーマン

今日のお酒は利きましたね お勘定は 2,000円未満(みまん)で済みましたか?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-13 18:02 | 季節 | Comments(0)

  長生きしたい人へ  2012年 6月 9日

 
 長生きしたい人へ
c0070150_1715583.jpg

女将さん お元気ですか?
最近チョット 太ったんじゃあないですか

梅雨が明ければ 薄着の夏ですょ
おなかのポッコリが 目立ちますょ

オトウサンそうなのょ 最近お米が美味しいので
つい油断して 食べ過ぎたのね
どうしたらいいの 痩せる方法オシエテョ!


女将さん いろいろ痩せる方法が本に書かれています
例えば 運動しなさい 肉より野菜がいい
魚は背中の青い 鯵やサバがいいですょ

だけど女将さん よく考えてください
YAMANOSUNのホームページにありましたが

1 ウォーキングやサイクリングが健康に良いというのなら、
郵便屋はみんな長生きするだろう。
2 クジラは1日中泳ぎまわり、魚を食べ、水を飲んでいるが それでも肥満体だ。
3 ウサギは走ったり跳ねたり、充分な運動をしているようだが 寿命はたったの15年。
4 カメは走らずに何もしない。けれども450年も生きる。

女将さん 物事なんでもホドホドが 肝心なんですょ
この入梅の間に 痩せましょう 無理かなぁ~ 歳だからなぁ~

勘定もほどほどに請求してくださいね チョット高いようですょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-09 17:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  今日は 6月6日  2012年 6月 6日

 
 今日は 6月6日
c0070150_22142019.jpg

女将さん 今日は 二十四節気の1つ「芒種」ですね
オトウサン 「芒種」って何のこと

芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃だそうですょ
芒って言うのは コメ・ムギなどイネ科の植物のことらしいですね

オトウサン 今日は6月6日の 「ぞろ目」でしょ
毎月一日は 月と日にちと 同じ数字になる日があるわけです

ぞろ目の日は 何かいいことが あるんですかネェ
1月1日 3月3日 5月5日 7月7日なんか有名でしょ


女将さんそこで 6月6日を調べてみましたら
ありましたね ありましたね

まず 今日6月6日は
年始から157日目(閏年では158日目)にあたり 年末まであと208日です

楽器の日・いけばなの日
芸事は6歳の6月6日から始めると 上達すると言われている

かえるの日
かえるの鳴き声 「けろ(6)けろ(6)」の 語呂合せ

その他 「梅の日」 「ロールケーキの日」 「ワイパーの日」 「補聴器の日」が ありますが
特にすごいのは

恐怖の日
聖書の中で「666」は 獣の数字と言われておりまして
悪魔的な意味合いがあるのですね オーメン!

オトウサンあたし 「オーメン」という映画知っているわ
この映画の主人公が キリスト教の不吉な数字 「獣」をあらわす「666」の刻印を
身に受けた 「悪魔の子」なの

6月6日6時に誕生したこの呪われた子供 「ダミアン」の周りで起こる
不気味な事故・事件・現象のショックシーンが 満載なの 怖かったわぁ~

オトウサン チョット頭見せてょ
 どうして?
ダミアンの「666」は 頭に刻印されているのょ

どうせ私は 禿げていますから いつでも見えるでしょ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-06 22:07 | 教養・研修 | Comments(0)

  天寿を全うし  2012年 6月 4日

 
 天寿を全うし
c0070150_16241791.jpg

オトウサン 奥さん病気で大変と聞いていましたが
スゴイ洗濯物の量ですねぇ


女将さんもそう思いますか
先日 美容院の女主人にも言われました

わたしの家も 洗濯物が多く出る商売ですが
こんなに 多くありませんネ

ソウでしょ そうでしょぅ
今まで我が家でも こんなに多く洗濯はしていなかったと思いますょ

ところが 洗濯が私の管轄下に入ったとたん
こうなってしまったんです

血液A型のわたくし 合理化を進めるため 
いろいろと調査・分析した結果 原因をつきとめました

洗濯しなくてもいい
干さなくてもいい
たたまなくてもいい
仕舞わなくてもいい
いつでも清潔なものが着られる 

となりますと O型の本妻は
一気に 洗濯物の量を 増やします 

これが原因で 千葉県の男女別平均寿命は
男78.95 女85.49 になっていることが判明しました

オトウサン そんなにしょげなくていいのょ
あたしの分 少し分けてあげるから 今晩少しお金を使ってよォ


長生きするには お金がいるんですネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-04 16:19 | Comments(0)

  ささやかな 風を感じて  2012年 6月 3日

 
ささやかな 風を感じて
c0070150_20331433.jpg

六月の異名といえば水無月(みなづき)ですが、語源は諸説あります。

旧暦六月は夏の盛りだったことから、水も潤れ尽きるという意味で水無月。
田に水をひく月なので、水の月という意味で「水な月」(「無」は当て字)
農作業をみんなやり尽くした「皆し尽き」から水無月。
雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、水無月。

異称も多く、涼暮月(すずくれづき)、蝉羽月(せみのはづき)
鳴神月(なるかみづき)、松風月(まつかぜづき)、夏越月(なごしのつき)
葵月(あおいづき)、常夏月(とこなつづき)
そして、風待月……どれも美しい呼び名ばかりです。


蒸し暑い日が続くと、風を恋しく待ち、
ほんのささやかな風にも喜びを感じることができます。

人々が、さまざまな名前で呼んだこの月は、
それだけ、心が敏感になっている、すてきな証かもしれません。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-03 19:00 | Comments(0)

  六月 入梅  2012年 6月 2日

 
六月 入梅

遅れましたが  2012.6月分ホームページ 
On-Air しました


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



c0070150_16422597.jpg

[PR]
by takiro2 | 2012-06-02 16:36 | Comments(0)